Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2008年11月1日(土) ラリージャパン part2
●引き続きラリージャパンについて。 昨日書いた柳澤宏至さんのリザルトはどうやら途中経過を私が見ていたモヨウ。 それはいいんだけど、2日目終わって、クリスは4位のままだが、ペターは13位に墜落。

●何かトラブルあったのかな? そのあたりのリポート読みたいんだけど何処のサイトにあるのだ?^^;; どっちにしろ、ペターは勝ち運無いなー。 一応エースだったはずだが、クリスのが安定性があるな。。 ここ一発の速さはペターにはあるみたいだけど、どーもマシンとの相性が悪いみたい。

●ちなみに、プロダクションカーの新井敏弘さん(スバル)は12位。 ペターより速いって何wwwww 結局スバルはWRカーになってからずーっとダメだなぁ。。

●あと注目は、トニ・ガルデマイスター操るスズキが6位につけているゾ。 7位もスズキだし、スズキの安定性は凄いな。 あと速さがついてくれば上位を脅かす存在になりそうですね。

●昔はトヨタが金注ぎ込み過ぎてムカつくとか(カローラWRCとかアホとしか思えない車だったw)、ミツビシが電子デバイスで無理矢理武装した車(ランサーエボリューションね)で速くてムカつくとか思ってたけど、今となっては、(日本車メーカで唯一残った)スバルが不甲斐無さすぎるので、WRCが寂しいなぁ。

●スズキ頑張れ!とか思うけど、全然WRCを押し出した宣伝してないよね。 そのあたり、何を狙ってWRCに出ているのか不思議だ。 あくまで、ヨーロッパ向けの宣伝なのかな? 日本で是非、SX4のターボ4WDモデル出して欲しいよねw

●そんなこんなで、まぁ、今Gガンダム見ているワケですよ。(何)

●ようやくゴッドガンダム出て来る所まで見ましたが、いやホント凄いっすね、このアニメ。 明らかに島本和彦テイストな後姿や、実はラブコメ的なストーリー、ていうか壮大な兄弟喧嘩w(これは後々話変わるかもだが) すぐやられるキャラはあきらかにデザインが手抜きとかwwww シャッフル同盟のデザイン適当だなーとか思ってたら次の週に死ぬとかマジで腹筋崩壊しかけましたヨ!? ガンダムも超適当なところから出てくるわ、ホント凄いなぁ。 今川監督最高(笑

●Ζガンダム半分まで見たけどなんだか辛くなってきたので、Gガンダムを見始めたのでした(笑

2008年11月2日(日) ラリージャパン part3
●さて、クリス・アトキンソンはそのまま4位で5ポイント、ペター・ソルベルグはなんとか8位に入り1ポイントゲット。 ミッコ・ヒルボネンが優勝して、セバスチャン・ローブとの点差を10まで縮めましたけど、ローブの実力を考えると今年はローブで決まりですね…と言うか次のレース、ヒルボネン優勝でローブリタイヤでも同点か^^;; と、言うことで、ローブが優勝ですか。 これでトミ・マキネンを抜いて、5年連続ドライバーズチャンピオン? ふーむ。

●なんだか、ペターはどちらかというとFR的な挙動をするインプレッサとは相性が悪いみたいなんで、来年ペターを誰かと入れ替えませんか?^^;; 例えばアリスター・マクレーとか(笑) 新井敏弘選手とかだったら激アツなんですが^^;;

●相性が良い・悪いと言うのは結構重要で、悪いと開発にフィードバックされるべき事がされなかったりして大変よろしくないのです。 あとは、近年のプロドライブがダメと言う話も聞くし…。 スバルの不振は、結局何が原因なんでしょうねぇ。

2008年11月4日(火) デフレスパイラル
東芝、ネットブック「NB100」の実勢価格が59,800円に値下がり キテハー!キテハー! まさにデフレスパイラル的な価格競争の深情け!! ま、一消費者としてはあり難いワケですが。 メモリ増やせればヨカッタノニネ。

●私自身がネットブックを買うとしたら、OSはWindowsXP、メモリは最大2GB対応、記憶装置はHDDですね。 SSDでも64GBトカだったら良いですけど、、今はまだ難しいですからね。

●と言うわけで、その条件に当てはまるのを調べてみました。 →SOTEC C1。 むむ、これくらいしかない(笑)

基本方針が変わったWindows 7のユーザーインターフェイス 私もXPですらウザいと考える人なんで、常にクラシックモードですわ。 ウザいだけでなく、動作速度も違ってきますからね。

ヒルボネンが連覇、ローブは5年連続チャンピオンを決める つーことらしいです。

やじうまミニレビューGlrow「CUP-COVER」 非常にシンプルな作りですが、この発想は凄い。 一つ欲しいですw

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】オリンパス「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6」  私もこのレンズすっごく欲しいです。

2008年11月5日(水) 二次元婚...
オリンパス、中級デジタル一眼レフ「E-30」 これで次期E-3がどんなものか大体分かってきましたね。 まぁまだ買い替えは必要ないかな。 1:1のアスペクトは羨ましいが。

2008年11月7日(金) カナ入力
●知っての通りカナ入力の椎名ですコンバンハ。

アドエスにUSBキーボードを繋ぐ なんと、【Ctrl+Shift+ひらがな】キーでひらがな、ローマ字の入力切替は操作が可能だと!!!!!!! くっそー、知らずに一生懸命ググッてなんだかツリーのツール入れたよ。。 早速削除しよ。。

●結果ですが、【Ctrl+Shift+ALT+ひらがな】キーでカナ入力にはできたけど、もう一度同じ動作をすると、半角カナ入力に切り替わってしまい、戻せなくwwwwwww あと、キーボードの「゛」「ろ」が使えない(「ー」と「む」もキー違い)ので全然ダメダメでした。。。 ああ何と言うことでしょうorz

●さて、この(アドエスでは)使えないコンパクトキーボード、、、どうしたらいいんでしょう^^;;;; 家の音楽サーバにフルキーボード付けているから、それと入れ替えるかな。。。orz

●それはいいけど、ローマ字入力に戻せないwwwwwwwww とりあえずリセットか^^;;;

カプコン、Wii「タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」 タツノコヒーローがいいなぁ。 ちょっとプレイしてみたいかも。

WILLCOM 03とアドエスにソフトウェア更新、03はmicroSDHC対応に アドエスなんで更新してみます。

マウス、ネットブック「LuvBook U100」に160GB HDDモデル XP+2GBキタ!!

32GB=8,800円の高速SSDが発売 安っ。 安すぎて怖い。

ASUSTeK、厚さ18mmの10.2型ネットブック 薄いねぇ。

ドスパラ、8万円を切るCore 2 Duo搭載モバイルノート モバイルノートじゃないけど、もうこんな値段でメインで使えるノートが! うーむ。。

工人舎、7型タッチパネル液晶搭載のミニノート2機種 おお、ついに工人舎のPCも値下げ! ホントPCの買い時って無いですね。 欲しいときが買い時ですな。

真弓監督仰天…バルディリス「大化けする」 真弓ちゃんが言うとると言う事はこれは期待していいのかな!?

デジカメとプリンタが1つに 撮ったその場で印刷できる「xiao」 FinePixでも昔こういうのあったよねぇ。 300万画素あれば十分なんで、実用ISOが800くらいまでのプリンタ付きデジカメ出ないかなぁ。 レンズも焦点距離36mmF2.8相当固定でOKなんで。 まぁ夢ですが。

●見つけた。 FinePix PR21、これやね。

2008年11月8日(土) 久々に色々更新するとタイトル考えるのめんどい(殴
ASUSTeK、2009年にはEee PCを200ドルで提供へ おおっ! ネットブックPCはまだまだ安くなりますよー。

地デジGORILLAも登場--三洋電機、ポータブルナビに4機種の新製品 車を買えたあかつきには、ゴリラ付けようかと思っていたので、注目のニュースです。

調査結果「昼休み中、2割が『PCセキュリティ何もしていない』」 せめて、ロックくらいしようよ^^;; XPだと[Windows]キー+[L]、Win2000だと[Ctrl]+[Alt]+[Delete]でメニュー出してから、[パソコンのロック]を選択。

グーグル:「太平洋はカヤックで横断してください」--マップのカーナビ機能で 面白い遊びだなぁ…って言うか、カーナビ機能なんてあったのか!? 見てみよう。。

●東京京都間を下の道で検索したら、やっぱり国道一号線を使うルートキター!! ちょっとこれ、面白いなぁ。 今度車乗る時に下調べする事があったら使ってみよう。 やっぱりgoogleSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

自分専用の車、買うなら「エコ」&「低燃費」 〜トヨタ「iQ」への期待は税金と燃費の半減? そのご自慢の燃費技術で、次世代スポーツカー(軽量・コンパクト・低燃費)を期待したいトコロです。 ボクサーエンジンFRと言う噂だから、低燃費は難しいか?^^;

マイミクに郵送できる「mixi年賀状」--ミクシィが日本郵便と連携 これは面白い商売ですね。 返事とかどうするんだろう?

欲しいプリンタの条件、ランニングコストが高画質に拮抗 今、やっすいプリンタでも画質十分良いもんねぇ。

2008年11月9日(日) 暮れの元気なご挨拶
コーエー、PSP「無双OROCHI 魔王再臨」 最近ゲームづいている私ですが、気になるタイトルのひとつですね。

10月の販売台数は「カローラ」が首位復帰  カローラは、アクシオ・フィールダー・ルミオンと連結しての数なんで、やっぱりフィットは凄いですよね。

●ちなみに、フィットの現行型と旧型の見分け方は、ヘッドライトが一番分かりやすいです。 旧型は角が丸い三角、現行型は尖った三角です。

2008年11月10日(月) トイレの日...
【SEMA08】トヨタ ヴィッツ も屋根切っちゃいました これは面白い。 一番気になる所は、もともと座席として空いていた所はどうなっているのだろうか?と言う所なのですが。 空洞? それとも、何かハイテク機器(頭悪そうな言い方)が満載?

最近の俺に最もマッチする小型軽量マシン tokidokiデザインモデルのなんたるかわゆき事!! 高いけど。。

エムエスアイ、Wind Notebook用6セルバッテリを単品販売 おおっと!! 単品販売来ましたね。 やっぱりWind Netbook U100 Extraが最強だよなぁ。 何時まで買えるのか知らんけど。

【伊達淳一のデジタルでいこう!】デジタル一眼6機種の高感度画質を比較 デジタル一眼レフはようやく高画素=高画質といえる環境になりつつありますね。 コンパクトデジカメは、まだまだ高画素の意味が無いものばかりですけどもが。 技術の革新と言うものは凄いものであります。

カシオ、「ハイスピード」に続く新ジャンルを開発 いいですねぇ。 頑張って新ジャンルを開拓していただきたいものです。 一般人にはハイスピードは一発ネタに過ぎないですからね。

元阪神グリーンウェル氏らレ軍殿堂入り 聞きたくねー名前がニュースに(ノ∀`)

阪神新井は来季も一塁手、無失策目指す 生え抜き選手を応援したい気持ちもありますが、せっかく縦縞を着た以上、頑張っていただきたいですね。 当たり外れの良く分からない外人選手よりは、しっかりと新井の様な期待できる選手に頑張って欲しいですね。

阪神福原は残留決意もFA行使は条件次第 福原なぁ、、。(自分のイメージでは球は速いけどピンポン玉) 野口さんは残っていただきたいですね。

2008年11月11日(火) そろそろ忘年会の季節ですな
●なんとなく毎年色々な知り合いを集めてやっている忘年会ですが、そろそろシーズンですねぇ。 今年は何を食べに行こうかな。

オーエス、Optomaの超小型“ポケット”プロジェクタ この小ささはマジでスゲぇ。

イノセンスの高画質版(BD)がもう出ているのな。 欲しい。。

マトリックス(BD)も12月に出るのカー。。 うーむむむ。

国内ネットブック/UMPC開発者インタビュー【オンキヨー編】 なんとなく全体的に歯切れの悪い感じのインタビューですな。 今後5万円を切るモデルも出さざるを得ない時が来たら出しそうですね。

シグマ、イメージセンサー開発企業「フォビオン」を買収 おお、シグマ本気ですな。

スーパーカーなど「痛車」450台がお台場に集結! ( ̄Д ̄;;)

2008年11月12日(水) 妄想車選び劇場
●もうちょい冷静になって、今の家の車庫(持ち家なので将来的にもほぼこの車庫を使うと思われる)を測ってみた。 楽勝に車庫入れ出来るサイズとなると、全幅1600mm以下、全長3600mm以下(全高1800mm未満)程度となる。 このまま考えると、やっぱり軽自動車サイズになるのな^^;;

●豆知識:軽自動車の規格は全幅1480mm以下、全長3400mm以下、全高2000mm以下、排気量660cc未満

●どっちかと言うと全長が長いのが無理っぽくて(今まで全幅のが厳しいと勘違いしていた)、まぁまぁ慣れれば入れられるサイズで、全幅1800mm以下、全長4000mm以下ってトコロ。(全高は低いものに乗るつもりなので考慮に入れない)

●我が憧れ(試乗もしたけど痺れたゼ)のNB8Cロードスターターボはと言うと、全幅1680mm、全長3965mm、全高1235mm!! やっぱりジャストサイズなのよなぁ〜。

●一応、日本車軽自動車以外で全長4000mm以下の物(マニュアル設定有り)を挙げてみる。
ジムニーシエラ 1600mm×3550mm×1705mm【コレ買うなら軽のジムニーっしょ】
ブーンX4 1665mm×3630mm×1535mm【レースベースな為、値段が高すぎる】
マーチ12S 1660mm×3725mm×1525mm【どうもエクステリアがなぁ。。】
スイフトXG 1690mm×3755mm×1510mm【スポーツよりノーマルのが外見が好みだがスポーティとは言いがたいw】
ヴィッツRS 1695mm×3800mm×1520mm【ものごっついベタです】
MR-S 1695mm×3895mm×1235mm【トランクがあったら…】
デミオスポルト 1695mm×3895mm×1475mm【嫌いじゃないです】
コルト1.5C 1680mm×3900mm×1550mm【思ってたよりちっちゃい】
フィットRS 1695mm×3920mm×1525mm【ヴィッツならFitかな】

ロードスターターボ(NB8C) 1680mm×3965mm×1235mm

ロードスター(NC) 1720mm×3995mm×1245mm【一回り大きくなってしまった】
ラッシュ4WD 1695mm×3995mm×1705mm【マニュアルあったんやね】
ビーゴ4WD 1695mm×3995mm×1705mm【ラッシュの供給元】
※ノート16RZ 1690mm×4020mm×1535mm【マニュアルあったんやね】


●つ、疲れた(殴) ロードスターがこの世に無かったら、スイフトXGかフィットRS、デミオスポルトかなぁ?

●中古も含め、150万程度で買えそうな1800mm×4000mm以下の物で、MTあるものってほかにありますかねぇ? 何かお勧めある人は、ぜひ掲示板に情報をお寄せください(笑

2008年11月15日(土) コンデジは300万画素あれば十分
「稼ぎ頭」コンパクトデジカメ失速 金融危機、各社襲う ようやく、機能競争・価格競争もひと段落して、趣味趣向で選んでもそんなに当たり外れが無い様になってきました。 ユーザーにとっては嬉しい限りですがね。

スバル、新型コンパクトカー「デックス」を発売 ついにOEM開始しましたね。 フロントフェイスはbBの23倍はマシですね。 テールのスタイルは殆ど一緒で残念です。

2008年11月17日(月) ららら
紙とPCのすき間を埋める、テキスト専用マシン キングジム「ポメラ」 欲しいけど買う程じゃないけど欲しい。

真弓監督 若手捕手へ“大化け指令” ホントなぁ捕手がなぁ。

●BDソフトにPS3ソフト、全部売却したため、PS3の恩恵があまり無い…と思いきや、「まいにちいっしょ」に「AngelLoveOnline」と無料でもなかなか遊べるPS3なのでありました。 早くガンダム無双2出やがれ。

2008年11月18日(火) ハイビジョンの恐ろしさ
●宮崎あおいもハイビジョン放送だと年相応の肌年齢だなぁとか失礼なことを思ってしまった(笑) 宮崎あおいもちゃんと人間だったよ!(何

中日の中村紀、FA権行使 「他球団の評価聞きたい」 またか!

横浜・三浦がFA宣言=「後悔したくなかった」−プロ野球 阪神に来てくれると心強いが、どんどん阪神が阪神じゃなくなっていく気分だぜ。

マツダRX−8 ハイドロジェンRE 走行中に切り替えられるのがなんかすげぇ。

「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」、大賞はトヨタiQ そうなります? 実車見たこと無いけど、実車はイケてるのかねぇ?

2008年11月19日(水) きたぜ、ぬるりと
福原 三浦と“タイマン”や…気合の82球 相変わらず私の中ではピンポン玉福原のイメージが強いです。 初期の早いけどピンポン玉(福原Ver1)、手術後のそこそこの速球でコントロールの良いピンポン玉(福原Ver2)ですが、こうなんとゆーか、元ハマの大魔神こと佐々木主浩とかに、重い球の投げ方教わって欲しいところですわ。 福原Ver3に期待。

三浦獲得へトラッキーリーゼントも!? リーゼントワロタ(笑) まぁ来ていただければ柱になることは間違いないでしょうから、欲しいところではありますが。。 生え抜きの柱が欲しいわぁ。。 藪さんカムバック(それは無い

●唐突に車の話題。 新型アルトラパンが26日に発表されるらしいが、スポーツカーでも無いので、全然雑誌のスッパ抜きとか無くて面白くない。 気になるぜ新型ラパン(兎好き的な意味で

カターニアのプラスマティ、FKでパンツを下げてGKを惑わす これは明らかにセクシーコマンドーだ。

東芝製スライド型端末「WILLCOM LU」 スライド端末良いなぁ。 2年縛りがあるからどうしようもないけど。

コードマスターズ、PS3/Xbox 360「RACE DRIVER GRID」 コードマスターズと聞くと気になるところですね。

バンダイナムコ、PS2/PS3/Xbox 360「ガンダム無双2」 やっぱり楽しみっす。

普通のCDと新開発「Blu-spec CD」を聴き比べてみる この技術は気になるなぁ。

2008年11月21日(金) ラパンはフランス語でウサギの意味
(株)ケイ・アイ・エム社長の”kimlog”さんの招待を受け、新型ラパンの内見会にスズキ自販に伺いました 新型ラパン、現行のキューブに似てますね。 でも、後姿は現行ラパンを継承している感じかな〜。 5MT+ターボモデルが欲しいところ。

日産、四角いコンパクトカー「キューブ」をフルモデルチェンジ かと思えば何ですかこの新型キューブの面構えwwwwwwwwwww HI☆DO☆I

バンダイ、“ビールかけ”の雰囲気が味わえるシャンプー なんぞこれwwww

やじうまミニレビュー タカラトミー「フラワーロック2.0」 踊りに加え、さらに光るらしいwww それにしても、2.0とはちょっと時代遅れ気味なネーミングですな。

「ドリームキャストPC」登場、来週展示予定 サターンPCよりも性能向上、Blu-rayも搭載 これは・・・すげぇ(笑

2008年11月24日(月) ギョガーン!!
タバコのようでタバコじゃない、水蒸気を吸うリラクゼーショングッズが登場 ほう、これが電子タバコですカ。 面白グッズとして欲しいトコロです。

キヤノン、フルHD動画撮影対応の「5D Mark II」を29日発売
【新製品レビュー】キヤノン「EOS 5D Mark II」
キヤノン、「EOS 5D Mark II」を29日に発売
フルHD動画撮影は別にいいけど、フルサイズセンサーいいなぁ。 いいなぁ。 E-3→5D(初代)もアリっすか?^^;;

●中古を見たら、11万円台からあるらしい…。 これは…考えてしまうな^^;;;

●レンズはとりあえずEF24-85mm F3.5-4.5 USMと、EF70-300mm F4-5.6 IS USMあたりからでw

●しかし、使用頻度を考えると、買い換えたら負けな気がするw

ペンタックス、FAレンズとAレンズを2月に値上げ これは世知辛いニュースですね^^;;

●まぁボケ味が云々言わなければ、フォーサーズが小型軽量でいいんですけどね。 て言か、ボケ味云々を言いたければ、レンズにも拘りが…って事で、つまりレンズ沼にハマって死亡確定ですね、わかります。

●とりあえず、フォーサーズの広角レンズと魚眼手に入れることが先だな。 だな。

2008年11月27日(木) めっきり冬
写真で見る「スズキ アルト ラパン」 まるで●ッサン●ューブや! 旧型のね。 禁句らしいですけど。 私は嫌いじゃないかな。

カプコン、Wii「タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」 ゴールドライタンとか懐かしすぐる。。 普通サイズ(?)の人と戦っているのがシュールすぎるwwwwww

●真綾のコンサートの申し込みがことごとく落選。 東京公演は無茶苦茶倍率高いみたいだ…。

みんなで楽しいホビーのおまつり「タミヤフェア2008」リポート ガンブラスターXTOの実車がカッコイイなぁコレ。

2008年11月28日(金) モッタイナイ(エーちゃん風)
mixiが招待制廃止、15歳以上から参加可能に--「mixiアプリ」提供も 年齢を下げることに関してはナンとも言えないが、今までも何十(何百?)万人と会員が居るんだから、別に今更フリーになっても、相変わらずマイミクのみでやりとりするだけですよっと。

パイオニア、内蔵型BD/DVD/CDライター「BDR-S03Jシリーズ」--防塵・静音機能を装備 気づいたら偉いことになってる。 時代はもうBDか!

鮮やかな花柄か、和風プリントか--写真で見るMini PC「HP Mini 1000」 こーゆー個性的なのは良いですよね。 買うかどうかは別として。

●そう言えば、いまだにデジカメ販売の店員が、画素数=画質として説明していてムカッ☆とした。 レンズと画像処理システムは無視ですかそうですか。

貰ったお歳暮の値段、3割半が「調べたことある」 やっぱさ、お返しにどんだけしなきゃイカンとか考えるワケじゃないですか。 いやらしい意味じゃなく。

クリスマスの過ごし方、シングル女性の4割強が「ケーキ食べる」 これほど「ほっとけよ」的なリサーチは無いなwwwwww

工人舎、Windows XPを搭載したモバイルノートPC全10モデルを発表 この全部入りのやつすげーなー。 色々ネットブックは出てきましたけど、工人舎はこのまま頑張っていただきたいですね。

ミネラルウォーターは「軟水」派が主流 そら日本では軟水が普通ですからねぇ。 人によっては硬水だと腹壊すらしいし。

次世代の高速「USB 3.0」規格の仕様が正式決定 USB1.0(1.1じゃなく)の頃はこんな相性相性言ってて使えない規格はありえねー!!!と思っていたモンですけど、2.0になってめっきりアタリマエのモノとなりましたね。

●BDに移行しつつある時代ですが、いまだにDVD-RのVRモードと言うのが良く分かっていません(^^; 地デジ録画したものは、どうもVRモードでしかDVD-Rに残せないみたいですが、それだと普通(?)のDVDプレーヤーで再生出来ないんですよね。 うーん。

DVD記録方式の違い(ビデオモードとVRモード) うわ、、メンドクサ。 BDではどうなってるんだろう。

2008年11月30日(日) サザエさん的な
ソニー、PND「NV-U2」用地図更新ディスク これはU2ユーザには嬉しい配慮ですね。 値段は微妙ですが。。 あとU1ユーザ涙目。

クアッドコアCPUが特価で1万円割れに うわなんか凄い時代に。 Phenom X4って名前も、AMDのCPUだとかも今知った。 確実に時代についていけていません(苦笑

>看板に満足してんじゃないのかと。  スイーツ(笑)ですね、わかります。 私の苦い経験だと、ものっそ並ぶ店ほど微妙だったりであります。 てか並ぶ時点で萎える^^;;

AMD、ネットブック市場には参入せず 売れるだろうけど儲からんからねぇ。

●ま、日曜日だからネタはこんなもん。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61