Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2012年8月2日(木) ブルーライト(何日かぶり2度目)
「スバル・トレジア」の燃費が向上 見間違いかと思って、公式ホームページを見てみたけど、「1.5Lの方が燃費が良い」ので合ってました。 オドロキ。

液晶の青色光を約30%カットする眼鏡「Zoff PC」の効果に驚く
ブルーライトを吸収/カットするPC用メガネ4製品を試す 〜JINS PC、Zoff PCの色あり、色なしを全部買い
ワタシも目の疲れから、肩こりや偏頭痛が来る人なんで、欲しくなってきました。あがが。

ランボルギーニが価格を改定 おっこりゃ買いだね!・・・とか書こうと思ったら、改定前の価格がわかんないからお得になったのかどうかわかんねぇ。

【インタビュー】あなたの車に“ハニエル”降臨。声優ナビボイスの裏側 なん・・・だと・・・クラリオンは声優ナビやってたのか!!!!!! 次期ナビはクラリオンしかねぇ!!!!!!!! あと、このページの対談が結構病気。 声優ヲタク以外見ちゃダメだ的な。

Vivitar、アナグリフの3D写真が撮れるトイデジタルカメラ これはオモロイね。 名前通りのトイカメラ(おもちゃ)だけど。

2012年8月3日(金) 弱点は塩辛いラーメン
●ライブラを唱えるまでも無く・・・。

フェラーリ F12 ベルリネッタ、アロンソとマッサが熱いバトル[動画] ギャーF12カッコイイ!! 自分の中では458以上デスよ先生!!

VW、新しいトランスミッションを開発 いいねぇいいねぇ。 ニホンはそろそろCVTを諦めませんか?

メルセデス・ベンツ、「Gクラス」にV12ツインターボの「G 65 AMG」 3250万円とかもう何が何だかわかんないんですがッ。

バッファロー、“絶対にツメが折れない”LANケーブル「BSLSシリーズ」 折れないの良いっスね。 むしろケーブルがごちゃごちゃしすぎると折りたいまである。

山田祥平のRe:config.sys 劣化するならOutlookと呼ばないで Outlookにコダワリを持つライターによるレビュー的な。

中畑監督、会沢の顔面死球に神妙「喜べない勝利。心からおわびしたい」 会沢大丈夫ですかねぇ。。

●オリンピックの中継が、なんか「金メダルを取るのがアタリマエ」的なレポートをしすぎているように感じて、素直に楽しめない。 確かに、柔道は立ち技も寝技もマトモに組ませて貰えない戦いばっかで、なんとも、もやもやした感じでしたけど、柔道なんてもともと(体格差や技術差が大きくないと)一本で決まるスポーツじゃないですからね。

●あと、谷さんなんとかしてw マジで出てくるなら老害にしかならんでしょ。

▼最も安定な原子核は鉄56ではなく、ニッケル62だったのか・・・! #今更

●今後、ついったーと同じ発言をする時は「▼」を使おうと思った。

マウス、5万円台からの14型Ultrabook 5万円でこのスペック!! いいね!! でも、「もっとだ…もっと…もっと来い!」(cv:辻谷耕史) 価格的な意味で。

2012年8月7日(火) 3分クッキングは5分以上
●「一分間の深イイ話」で出てた「アマトリチャーナ」が美味しそうだったので、レシピをホームページより見てみた。 何ィ!!「10分間料理対決」の筈だったのに、「スパゲッティを13分ゆでる」ってどういう事!?(笑

●次期ルーテシア・ルノースポールは、1.6Lターボ+DCTとなりそうである。 そうかぁ、やはりあの2LNAは最後なのかぁ。。

●昨日、健康診断を受けたんだけど、受けた後に凄くめまいと頭痛がして体調が悪くなった。 血を抜かれたからか?バリウム飲んだからか?と疑ったが、どうも検診受けるまでは水も飲めなかったので、軽い脱水症状or熱中症だったのかもだ・・・。 怖っ。

車名別ランキング、「プリウス」「アクア」「フィット」の上位3車種は変わらず NBOX売れているんだなぁと関心。 アクのある顔だけに評価が分かれると思ったんですが、高評価と言うことでしょうか。(あるいはこのクラスのユーザー層はたいして概観に興味が無いか。)

キングジム、無線LANで「テプラ」を共有できるUSBデバイスサーバー そんなにもテプラが活躍するオフィスがあるのか?という所に注目。

タミヤ、RCカー「NISSAN シルビア(S13)」を8月11日発売 うぐっ・・・カッコイイ。

伝説のスーパーカーがEVで復活…ランボルギーニ カウンタック LP400EV 発売 今度はカウンタック!と思ったら同じ会社なのね。

●次期候補車:インプレッサ G4 2.0i-S EyeSight(書くだけなら無料[タダ])

ソーシャルメディアでシェアしてはいけないもの--トラブルを避けるためのヒント 逆にこーゆーローカルホームページは何をシェアしてようが構わないのであった。(ただ単に見てる人が少ないだけだろって言うね)

●スマホ使ってないので、チェックインの概念(仕組み)がよーわからんのな。 まぁ今は分からんで善し。 あと記事読んでいったら、普通にネットリテラシーに関する事ばっかり書いてあった。 まぁそんなもんか。

2012年8月9日(木) マセラティサウンヅ!!
マセラティ、エンジン音の科学的分析を開始 これは面白い試みですね。 この研究により、3気筒でもマセラティサウンドが出せるように、とかなったら面白いのですが(笑)

【池原照雄の単眼複眼】カタログ値と実走行値…2つの燃費をどう縮めるか 既に、採用されたばかりのJC08モードも、実燃費に則していない事が分かっているわけですが、本当の実燃費を販売前の状態で出すってのも難しいでしょうからなぁ。

ブガッティ ヴェイロン、トホホな職務質問劇…英ロンドン[動画] ターバン巻いているこのドライバーの容姿から勝手に想像するに、乗っていたのは石油王でしょうか?(笑)

ドコモ、相次ぐ通信障害を謝罪--原因と対策を発表 やはりまだまだ強い(売れている)ドコモですが、最近の障害続きで、少しは流れが変わるのでしょうか?

延期していた「nasne」の発売日が8月30日に決定 出荷日だか前日にいきなり回収がかかって、色々と話題をかもしていたnasneですが、ようやく普通に販売されるようです。

●で、nasneって何よ?→SONY製のHDD搭載のメディアプレーヤー&レコーダーみたいですね。 PS3やPS VitaなどのSONY製機器と親和性が高いようです。 ドライブは搭載していないので、BDやDVDを焼くことは出来ないようです。(連動させたVAIOからは焼けるようです。)

ホンダ、S2000 後継車を計画か…トヨタ 86 やスバル BRZ に対抗?! これが本当だと嬉しいですね。 ハチロク効果万歳!!

2012年8月10日(金) ARスカウターはDBのスカウターからヒントを得たものらしい
100均商品から発がん物質 おしゃぶりやゴム製調理具 ぎゃわーん!! これだから中国製はとも言えないのが辛いところ。(日本製おしゃぶりからも検出されてる)

巨人スカウト 松井にビックリ「来年はバリバリの1位候補」 いわゆるひとつの超高校生級ってやつですね。 すげえ。

EU、すべての新車に自動ブレーキを義務付けへ キタで!! こらニホンも目と鼻の先の話だな。

【ルノー トゥインゴゴルディーニRS 発売】新しいフロントフェイスを採用…写真蔵 なんだよこのニッサンジュークのプロトタイプみたいな造型は(笑)

●以前書いた、声優ナビになる「クラリオンNX711」ですが、その声優ナビの機能を使うと、アナウンスが声優になるかわりに、交差点名などの地名をアナウンスしなくなると知った。 そりゃ確かに良く考えりゃ、いちいち全部の地名を収録しているわけが無い・・・。 あああああでも、それだったら声優ナビ要らないわぁ。。 と言う訳で、カーナビ探しの旅は続くのだった。

●値段無視したら、ARスカウター付いてるサイバーナビが楽しそうだけど、20万越えはちょっと・・・ね・・・。

●髭剃りの替刃をアマゾンのリスト(下記のやつ)に入れようと思っていて忘れてる。 たぶんしばらく忘れる。

リミックスも収録!Perfume過去曲セレクト盤の全貌判明 古参はうわー、全部持ってる曲だ、、となり、新参はこれで古い曲買わなくて良いね、なんだろうか。

【スズキ ワゴンR 発表直前】新技術「エネチャージ」と「エコクール」を搭載 ついに軽自動車もプチハイブリッド化してきましたね。 これは楽しみだ。

【スズキ 低燃費技術発表】蓮池常務、エコクールで「実用面の性能を高めたい」 カタログ値には関係ないけど、現実にエアコンは必須だから、この改良は大いに評価できると思う。

●ちなみに、アイドリングストップ中にエアコンが利くのは電動化されてるコンプレッサーを持っているものだけ。 なので、今のところ(自分が知る限り)、アイドリングストップ中にエアコンが利くのはトヨタのハイブリッド(日産フーガハイブリッドも?)だけなんですなぁ。 リーフも電動化されてるかも。 まぁでもそんなくらい。

●一番売れているプリウスが、アイドリングストップ中にエアコンが利くので、ハイブリッドは全部そういうもんかと思ってたら、結構ガックリものだったりしますよ。

GMジャパン、コルベット 生誕60周年記念モデルを発表 7リットルV8とはまた・・・(笑) こういうのをまだ出す(出せる)あたり、アメリカってすげーなーと思いますわ。

ホンダ アコード 新型、2ドアクーペもデビュー ぬ、日本では全く売れそうに無いが(だから売らないんだろうけど)、とてもカッコイイデスね。

2012年8月13日(月) マタイなぁ・・
LS460“Fスポーツ”(FR/8AT)【海外試乗記】 レクサスLSにFスポーツなんて・・・と思ったけど、確実に欲しがるクラスタは居そうだよね。

人気のミニバン、セレナにハイブリッドモデルが登場 簡易的なハイブリッドシステムを搭載で0.6km/L向上。 燃費を良くするのってホント大変ね。

スクープフォト|フェラーリ F12ベルリネッタ ギャー動いてる姿が超絶カッコイイ!! F40と比べても自分の中でコレはキテるでぇ。。

ホンダ、米工場でアースドリームエンジン生産… アコード 新型に搭載へ ほう、で、アースドリームって何? これ・・・じゃないよね?(殴

●記事の文章を読む限りだと、マツダの「SKYACTIV TECHNOLOGY」みたいなものかなぁ。

【パイクスピーク12】チームAPEV、スタート直後にトラブル…モンスター田嶋、無念のリタイヤ UGUOOOO!! これにめげず頑張って続けて欲しいデス。

2012年8月27日(月) まぁそれなりに。
●更新の間が空きました。 どうも椎名ひかるです。 とりあえず息はしとります。

●昨日は椎名へきるのライブに行って来ました。(なんだまだライブとかやってたのかと言うなかれ、なんとこの公演で通算351回目だそうな!) 正直外出する気になれねー感じ(気分)だったけど、見に行った甲斐はありました。 懐かしい歌特集のライブだったので、これも正直どうなのかなーと思ってましたが、全然オワコンじゃないよ!! ライブなうだよ!!

●とまぁ、とりあえずあと、「元祖アイドル声優でーす☆」とか、なんか自虐に近いギャグ(?)がものごっつツボでした、と。

実家暮らしなのに“無縁死”!? 親の年金に依存する中高年ニートたち 2010年の記事ですが、うわぁ。 既に2010年の時点でかなり深刻な「ドキッ☆ニートだらけの無縁社会」ですよ。 今現在どうなっているんでしょうね。 余計悪くなってそうな・・・。

「2世帯住宅」から37年目の進化は「2.5世帯住宅」生涯未婚者と働く女性の増加が住み方を変える 「2世帯住宅」ってそんなに古い言葉だったんですね。 自分が生まれたときには既にあったのか・・・。 「0.5世帯」って言い方、半人前とかみたいで、なんだかちょっと失礼感が漂いますが・・・(笑

【マルトコ板金自動車ショウ12】現代によみがえるグループBマシン…979K[写真蔵] 出たっ、ビートたけし所有のボディワンオフのポルシェ! 気づいたらイベントは終わっていたが・・・。

マイクロソフトの企業ロゴ--画像で振り返る変遷 4番目のロゴしか知らなかったなぁ。 で、ロゴ変わったんだ。

東式 SPスタンド "The Less"を、震災の日まで使っていたのですが、もともと参考にしていたページからのリンクで設計図がLOSTしてて、「あー」と思ったんですが、ちょっと調べたら、ここにあった。 webってすげぇな。

ケンウッド、Bluetooth接続でも高音質を実現したシステムオーディオ新「Kシリーズ」 青歯で高音質とか、ものごっつい眉唾物な気がしますが、どんなもんなんでしょうね。

ペンタックス、光学26倍ズーム、1cmマクロ搭載のデジタルカメラ「PENTAX X-5」 うわわ、なんか普通に「一眼レフ要らず」になりそうなスペックですな。 実際の高感度特性さえ良ければホント「一眼レフ要らず」かも・・・?

【三菱 ミラージュ 試乗】軽さと小排気量がもたらすメリット・デメリット…井元康一郎 870kgってーのがホント凄い。 良い意味で軽自動車的な軽さなんだろうなぁ。

ニコン、COOLPIX最小最軽量モデル「COOLPIX S01」 ギャーナニコレ面白そう。

●まぁ、今写真を撮る時は、twitter/mixiにアップしたい時は、ケータイで撮るし、ちゃんと残したい写真は一眼レフで撮るから、要らないと言っちゃあ要らないんだけど。 でも、小っちゃいって事は便利だねっ(笑 (CCDも極小なのが気になるトコロではあるが)

●気が付いたら、エノテンがF1マシンを買ってるー!? ど、どないなっとんじゃあ!?

2012年8月30日(木) エブリデイ☆ぽんぺ
ダイハツ コペン、次期型見据え生産終了へ おおついにモデルチェンジですか。 二気筒エンジンに期待であります。

●新型日産ノートが、1.2Lスーパーチャージャーで出てきましたよ! 概観は好みではないですが、このシステムが普及し、日本でもダウンサイジングの波が来ると面白いのですが! 更に重量が1t切っていたらもっと魅力的になると思うんですがね。(主に自動車重量税的な意味で)

レックスマーク、インクジェットプリンタ事業から撤退へ と言うかまだレックスマークはインクジェットプリンタを売っていたのか!

フェラーリがV6ターボエンジンのテスト開始 ついにF1もV6になるのかぁと言う感じです。 サウンドが気になるところですね。

【モスクワモーターショー12】インフィニティ、現実的な選択としての JX投入 なんかパッと見、レクサスのスピンドルグリル風なんですけど、大丈夫ですかね。 色々と。

フェラーリ会長、2012年は過去最高の業績を示唆 なんなんだこの不況知らずの会社は!

あの「コロコロ」がタブレットクリーナーに--キングジム×ニトムズが共同開発 なんと! なんかすげえ。

「機動戦士ガンダム 第07板倉小隊」 新たな出発 TV東京で10月2日より新シリーズ なんだか凄い番組だなぁ。

●椎名へきるのZeppTokyoのライブの写真集が発売されるっぽいんですけど、どこから申し込めるんでしょうね・・・。 わからぬ。。

●新型オーリスは、ケツが魅力的、として売っているみたいだが、ピニンファリーナのケツを追っかけている者としては、オーリス程度のケツじゃあなぁ・・・とか思ってしまったり。 まったり。

2012年8月31日(金) マイルド☆ユニバース
マッドキャッツ、ゲーミングマウス「Cyborg R.A.T 5」のセンサーを強化 なんかわかんないけど、凄いデザインだ!

今週末開催の「アニバーサリーデー」で「マツダ 787B、767B」が鈴鹿を走行 うわぁ凄い豪華…。 体力と資金があればなぁ(現状は何も無いという話であるがw)

日産、新型「ノート」発売、124万9500円から へぇ〜、スーチャオフとかに出来るんだね。 カタログ燃費を見ている感じだと、ハイブリッド要らずの燃費みたいだけど、実際どんなもんでしょうかね。 使い方としては、高速を使うときはスーチャ有りで、市街地は無しって感じで使えば、燃費とドライバビリティが両立できそうですね。

やじうまミニレビュー CASIO「memopri(メモプリ) MEP-T10-WE」 面白そうなガジェットである。

やじうまミニレビュー 岩谷産業「カセットフー 風まる」 これは良いなぁ。 しかし、今あるカセットフーが壊れないと買い換える気はしないけど・・・。

コードマスターズ、PS3/Xbox 360「DiRT Showdown」発売 こ、これは…。 なんかもはや壊しゲーに見える。 もともとラリー・ダートラのレースゲームじゃ無かったのかなぁ。 ま、欲しくない=買わなくて良いので金銭的に助かりますが^^;;

コーエーテクモ、PS3/Xbox 360「DEAD OR ALIVE 5」 オンラインモード、新キャラクター、新ステージを豊富なスクリーンショットで紹介 スクリーンショット見てると欲しくなるんだよなぁ。 とても画面が綺麗である。

●あそらくウチのXbox360本体の問題だと思うんだけど、手持ちのゲームのディスクに同じようなキズが付いちゃうんですよねぇ。 なんで、遊んだソフトは全部キズ有りの価値無しになっちまうようなんですよねぇ。 それ考えると、売る事は忘れて買わなきゃいけない。 結構難儀であります。

アクシス、B.M.C.のステレオアンプ「CS2」 うわぁ、これデザインかっけぇぇ。 値段もかっけぇ・・・。

上海問屋、4,999円の3m防水タフネスカメラ 性能は良く分かんないけど、この値段凄いなぁ・・・。

フェラーリ カリフォルニア 30 試乗レポート/石川真禧照 (1/2) GUOOOOO!!! やっぱりカリフォルニアカッコイイっす!!


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61