Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2016年5月8日(日) ワープ
●4月を華麗にワープしてきました。プロデューサーさん、5月ですよ5月。

●今ワタシが何にハマっているかというとですね、写真撮影です。写真撮影。

●昔、初めてのコニカミノルタのデジタル一眼レフと24mmや50mmの単焦点レンズを手に入れた時の様に、一杯撮って一杯考えて、写真が上手くなりたいともがいているのであります。

●まぁ簡単に言うと、レンズ買って写真熱に火がつきました。

●ってこれ書きましたっけ? ま、いいや、もう一度書きます。 レンズを買いましたー!!!!!
・smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED[IF]
・smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR
魚眼ズーム(3度目)と、100mmマクロレンズです。

●なかなか上手くは撮れませんが、撮影するのが楽しいです。 良い事です。

●実際の写真は、ほぼツイッターにしか上げてませんが、興味のある方は、会員にならなくても写真は見られるので(見られるよな?)、コチラより、見てみてください。

2016年5月23日(月) ワープ再び
●はっ、気づいたら五月後半ザマス。

イチロー、歴代32位通算2956安打 2戦連続マルチで量産態勢も「ごくごくノーマル」 いいですねー、イチローは出たらちゃんと活躍してます。

●レンズ沼の最後の一手として、「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」が欲しいです。 これでワタシのレンズ沼は枯れると思います!!←ホンマかいな

●ここ最近、秋葉原の交差点の夜景撮影にハマッてまして、最初は魚眼ズームで撮っていたのですが、スローシャッターで撮影する場合のフィルター(ND)が構造的に付けられなくて、それならば「HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」の広角でなんとかやろう・・・と思っていたら16-85mm、絞りの関係で、光芒が綺麗に出ないんですよね・・・。 夜景撮影のポイントとして、綺麗な光芒が欲しい人なんで、これは非常にまいっちんぐでした。 と言う訳で、綺麗に光芒が出る12-24mmが欲しいなと。

●んで、新たに二本買った、10-17mm魚眼ズームと、100mmマクロですが、なかなか使いこなしは難しいですが、楽しく使っております。

●レンズ沼トーク。 手持ちのレンズで、あまりカバーできていない焦点距離をあげると、標準域とか200mm、300mmなどですが、200mm・300mmは、「まー55-300mmでなんとかしようよ、そうだよね」とまだ理性が働いておりますが、標準域に関しては、ビミョーに欲しいけど、使わないよね絶対・・・と言う感じであります。

●31mmF1.8で24〜50mmあたりはカバーできちゃいますし、100mmマクロで、85mm〜135mmくらいはカバーできちゃう。 ・・・んん? 55mm、70mm、77mmがあいてるって? ・・・!? なっ、ナンダッテー(AA略) となったわけですが、『以前大枚はたいて買った、77mmを使いこなせなかった自分を忘れたのか、この大馬鹿者がぁ!!』(東方先生風)と心の声が聞こえるので、55-77mm問題は封印されてしまうのであった。(多分定期的に蒸し返す)

●少なくとも、100mmマクロを使いこなして、よし、これより短い焦点距離のレンズとか楽勝やでぇと言う状況が生まれない限り封印されるであろうと思います。 もともと望遠苦手なんで。

●いやでもマジデ、70mmとか何の撮影に使うの? 31mmで近寄っちゃだめなの!?(圧縮効果はとりあえず無視して)って思っちゃいますネ。 16-85mmで十分に写っちゃうので、やっぱり、55-77mm問題は封印されるべきなのかも。 とりあえず、それより12-24mmF4だ!!

●そして、弟君、今使ってるペンタックスのすげー古い一眼レフで、満足しているし、別に新しいものは買って貰うまででもないそうだ。 そうか・・・。

●CD「ニュームーンに恋して/Z女戦争」(やくしまるえつこ)を、Amazonじゃなく、ポンパレモールで予約入れた。 だってAmazon、送料350円かかるってよ。 と言う訳で。 んー、Amazonもうだめかもしれんね。(頑なにプライム会員にはならない姿勢)

2016年5月25日(水) V10サウンド
アストンマーティン V12 ヴァンテージ S に2017年型…7速MT新設定 7MTとは・・・胸キュンですね。 アストン買う客層がMTを求めているのかは不明ですが。

プジョー308GTi 270 by PEUGEOT SPORT(FF/6MT)【試乗記】 欲しい〜。 あ゛〜。

フィアット500ツインエア ラウンジ(FF/5AT)【レビュー】 次期愛車は500って決めています!! 言うだけならタダだから!!

レクサス LFA、後継モデルは800馬力スーパーカーの噂 馬力とかどうでもええねん。 LFAに求められているものは、音!! サウンドですよ!!

オリンパス、超広角+ログ+5大タフの新アクションカメラ  なんとも珍妙なカメラですね。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61