作業日誌 Part.4



上から最新の作業日誌になっています!


平成14年7月21日(日)  曇り   シティカブリオレ

なかなか面倒をみてあげられなかったシティカブリオレを、今日は磨いてあげました。
磨いてあげると、まだまだいけるな〜とこのデザインに実感します。
久々でしたので、ついでにホロを開けてオープンに。
せっかく綺麗になったので、オープンのまま家族でドライブに行きました。
夕方からでしたが、段々と雲いきが怪しくなってきました。
とりあえず、近くの高原の公園へ行き、子供たちとソフトクリームを食べ、ちょっと休憩。
そんなひと時も雷とともに、打ち消されました。
慌ててホロを閉め、家路を急ぎました。
雨がなければ、木々の中を抜けていく爽快感を堪能できたのに・・・。
家族で乗れるオープンカーは魅力があります。




平成14年7月18日(木)  曇り   CS90 & モンキーR

今日は、早めに戻ってきましたので、ちょっとバイクの洗車でも。
車庫の奥にあってなかなか出せなかったのですが、LN360を車庫から出して
バイクが出しやすかったので、久々にCS90(CL90改)とモンキーRを出してきました。
水洗いして、エアーで水気を飛ばし、エンジンを掛けます。
随分とエンジンを掛けていませんでしたが、両方ともすんなり掛かりました。
きれいになったところで、乾燥させる為にちょっと試乗してみます。
夕方の風が、心地いいですね〜。
さあ、もう日が暮れます。また車庫へしまいましょう・・・。




平成14年7月13・14日(土・日)  曇り後雨   ステップワゴン & LN360

土曜日のお昼、雨降りの前にステップワゴンのタイヤ交換をしました。
スタッドレスタイヤから、やっとノーマルタイヤになりました。
ついでにオイル交換までしようかと思いましたが、大雨になってしまったので、撤収です。

今日は、日曜日。 昨日の雨もすっかりあがり、曇り空ですが作業ができそうです。
車検が切れて5年程たつLN360を久々に車庫から出してみようと思います。
その前に、車庫の前にある、不動になっているステップバンを移動します。
キャブがやっぱり駄目で、オーバーフローしています。
取り外すのも面倒なのでエアクリーナーから、泡状のキャブクリーナーを吹き付けます。
しばらくしてエンジン始動してみます。 なんとかエンジン始動しました。
エンジンを掛けたまま、次に液状キャブクリーナーで、詰まりを完全に取ります。
きちんと吹けあがり、アイドリングもしています。庭の外に移動して、なんとか楽して終了です。

さあ本題のLN360を引っ張りだします。 タイヤに空気を入れ、バッテリーを交換します。
このままでは掛かりませんので、液状のキャブクリーナーをエアクリーナーから吹き付けます。
さあエンジンを始動してみます。ブォーン! 久々にエンジンに火が入りました。
調子も良さそうです。 さあ車庫から出して、久々に洗車でもしましょう!
あれっ! ブレーキも抜けているし、固着したままビクともしない・・・。
もうエンジンの勢いで、ブレーキの固着を一気にはずします。ガチン。ドラムからシューが外れたようです。
車庫から出して、洗車します。 車庫に保管してあったので、ホコリを被っただけで洗車のみで綺麗になりました。
とりあえずマスターシリンダーにブレーキ液を入れて、なんとか踏み代ができましたので、前後移動してみます。
久々に乗りましたが、LN360は、いい感じですね!
またまた、土砂降りの雨が降ってきましたので、早めに撤収です。
たまには動かしてあげないといけませんね・・・。  機械物は動かしている方が調子はいいものです。
さあ、次回は何をしましょうか?




平成14年7月7日(日)  曇り   バモス2 & モンキー

今日は、昨日のクラブの暑気払いのお酒が残って、今ひとつ力が入りませんでした。
集中力もなく、作業する気分ではなかったのですが、せっかくの休日ですので、とりあえず庭へ。
バモスのフロント足回りを水洗いして、アンダーコートを塗りました。
ドラムをはずして、ブレーキのOHもしようかと思いましたが、止めました。

次に何をしようかと考えた末、気合を入れないでできる仕事を見つけました。
車庫からモンキーを引っ張りだして、久々に洗車をしました。
気合の入っている時には、逆に洗車などしていられないんですよね。
引っ張り出しやすかったモンキーを出しては洗い、日干ししていきます。
これも途中でだるくなってきたので、止めました。
子供をモンキーに乗せて遊んであげて、今日の日暮れです。
片付けるのも、ちょっとだるいな・・・。 飲み過ぎは、翌日にひびきますね。




平成14年6月30日(日)  曇り   バモス2 & N360

今日の天気予報は雨。  本格的に作業を始めて、途中で大雨は困るので簡単な作業をやりましょう!
まず、ホーンが付いていなかったバモスにN360用のホーンを取り付けます。
バモスは、スペアタイヤのセンター部にホーンカバーを被せて取り付けるように設定されています。
ホーンカバーがある為に、あまり厚いホーンは取り付けできません。
N360用は薄型ですので、大丈夫そうなので、ステーを加工し直して取り付けます。
ホーンも鳴って、無事に完了!

次に昨年より一度も動かしていない、白のN360を動かそうと思います。
このN2は、N3に使われている後期型に付くキャブとは違い、旧型のタイプのキャブなので、
ちょっと温まるまで具合が悪いです。 久々にエンジンを掛けてみます。
アレッ、また燃料ポンプが止まらない・・・。 オーバーフローを起こしたかな。
たまにはバラしてみますか。  バラしてみてビックリ・・・。
真鍮製のフロートがペチャンコになって割れています。 水が溜まって冬季間に凍り押しつぶされたかな?
こんなひどいフロートは初めてです。 仕方がないのでスペアの旧型キャブからフロートを移植します。
同じ形のキャブなのに、スペアのキャブに付いていたフロートはプラスチック製です。
外見が同じでも中身が違う所がホンダらしくていいですね!
全て組み付け、ついでに内部を掃除して、キャブをエンジンに取り付けます。
コンコンコンコン、ポンプがきちんと止まりました。オーバーフローは解決しました。
ブォーン! 何事もなかったようにエンジンは始動しました。 良かった、良かった。
せっかく動かしたので、洗車&ワックス掛けをして、夕暮れの中、記念撮影しました。
まめに動かしてあげないといけませんね!  ペチャンコのフロートは何だったんだろう・・・。

N360用ホーンにステーを加工してバモスに取り付け N360用の旧型タイプのキャブレター



平成14年6月29日(土)  曇り   バモス2

夕方に少し時間がとれ、梅雨の中休みで雨があがっていたので、バモスの続きをしました。
夕暮れまで1時間位しかありませんので、とりあえず一つだけでもOHしないと!
まず後輪の左側から始めました。 36mmのセンターボルトをはずしドラムを引き抜きます。
ドラムがはずれると、ブレーキシューとホイールシリンダーがあります。
長年乗られていないクルマは、このホイールシリンダーが駄目になります。
たいてい固着していますので、固着をはずし中からピストンを抜きます。
このバモスは、外観の割りには乗られていないせいか、痛みが少なかったです。
しかしホイールシリンダーは、粉を吹いていますので、ドリルに付けたホーニングツールで内部を磨きます。
はずしたピストンをブレーキクリーナーを吹きながら、耐水ペーパーで磨きます。
きれいになったところで、新品のカップに交換し、組み付け完了。
せっかくバラしたので、ドラムとホイールハウスに黒のアンダーコートを塗って本日の作業は終了しました。
バラシたり、磨いたりする合間にホームページ用の撮影は、時間が掛かって大変です。
次回できる時には、一気に残りの三輪を仕上げたいと思います。
そして、マスターシリンダーですね。  もう周りは真っ暗です。夕飯にしましょう・・・。

ドラムをはずして、ホイールシリンダーからピストンを抜きます