前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

2133 楽しみ方いろいろで、別なことをやっていても、よくわかる
2004/6/16(水)01:26 - Takapen - 218-228-134-15.eonet.ne.jp - 13119 hit(s) - ResMail

引用する
現在のパスワード


疾風さん、こんばんは。こちらこそご無沙汰ですm(._.)m

疾風> TAKAさんも影響されましたか・・ ボクちゃんさんの情報 気になりました

ハイ!影響されましたo(^-^)o、マシン大好き人間にとっては、うれしい刺激です。
別途レポートしていますが、25000円で済ませるつもりが、どんどん膨らんでいます。
もっと上のFSBも拝みたくて、メモリも2本手配してしまいました。あぁあ〜(^^ゞ

疾風> セカンドマシンに落ちたEPBX6SEとセレ1.2 時々落ちるんです
疾風> やはり落雷マザー(帰ってきたら停電でマザーが死亡→ROM書き換え→復活)
疾風> がどうも不安定で・・電源変えたりしたんですが起動に2回押さないと起動しなかったり
疾風> いよいよBX おさらばなのか?
疾風> 手持ちにはまだたくさんあるんですけど・・

落雷で他を巻き込まず、ROMが飛ぶだけで済んだのですから、
鉄壁ガード電源に、不死鳥マザーですよ! もう懸賞ものでしょう(∂∂)♪

うちのは、今いじっている常用機以外はTualatin-Celeronで、
ST6-E、BX6SE、BX6SE、です。
ST6-Eはコンデンサーが心配です。ちょっと頭が膨らんできた感じがしないわけでも。
一方、BX6SEの2台の健全・強固なこと!ノントラブルの健康優良児です。
電圧もかけていますし、FSBは150ですし、Tualatinの電力を供給しているのに、
コンデンサーなんて、いまだきれいに+字を書いてへこんでいます。
なんという設計強度と部品チョイスなのかと、感心しています。

疾風> ノートのThinkpadマニアになってしまったので ほとんどの処理はこのT21 A31でやってますが
疾風> 大容量HDDのデータ保管マシンで デスクのセカンドがあったら便利だなと
疾風> 予算が余ればボクちゃんさんのおっしゃる構成で組んでみたく思って 筆を取りました

往年の遊び人は、1/3は未だクロック遊びをしている。
1/3は私のように貝になっている。
1/3は違う楽しみを見つけて遊んでいる。でしょうか。
WEB見てても、「Thinkpadマニア」さん、増えてますね。
自分でいじれるのが面白いのですねo(^-^)o。

疾風> というわけで近況ですが いよいよデュアルSCSIの爆音マシンに耐えかねて
疾風> バラして売り払い 普通の最近の使いやすいマシンを作り直しました

うちのは実験用とバックアップ用ということで、
SCSIはHDD6台繋げて、バラック状態で健全です。
速さは今でも、最新IDEに負けませんから。
回転数も10000rpm、15000rpmとすごいですが、音は『爆音』ですね。
カシャッ、キュイーンの起動音が、メカニカルな感じでいいじゃないですか!
(常時回していようとは思いませんが(^^ゞ)

疾風> ちょっと紹介するのも恥ずかしいですが 私はこれでいいんですこれで(笑)
疾風>
疾風> 北森PEN4 3G ASUS P4C-800E Deluxe デュアルチャンネル1Gメモリ
疾風> HDD160 120 120 120 160 250 (外付け)160 250
疾風> Leadtec Winfast A350 GeForce5900XT TDH
疾風> 松下 LF-D521
疾風> このような初心者マシンです 以上 終わり

いえいえ、私も、もしTualatinの向かわずに、Willametteに行っていたら、
Northwood、Prescott、と確実にステップアップしていたと思います。
Willamette(Northwood初期)は見せかけのクロックで性能が劣るとパスし、
静観したら、バスに乗り遅れたというだけです。

それと、DDRの立ち上がりの(今もですが)『相性』というのが、
個人的には極めて気に喰わなかった・・・
工業製品で、「標準規格」も制定されているのに、
その規格に基づいて作られたものが組み合わせによっては動かない!
これは「相性」なんて問題じゃないです。欠陥がはびこる(-o-)y-゜゜゜
要は、製造技術が追いつかないで、規格ぎりぎりや規格はずれ品を、
見切りで流通させたわけです。で、その欠陥コストを最終消費者が負担した。
『このブレーキ・パッド、規格品ですが、車が止まるかどうかはやってみないと??』
なんていう補修部品を平気で売って、整備時に付ける自動車会社なんて、
ないでしょ!(と思ったら、今はそういう自動車会社があるから説明に困ります(^^ゞ)

新規で作るなら、安くなったNorthwoodの上位コアで作るのが、
自作に手慣れた人のチョイスだと思いますよ!

疾風> 組むにあたって静音化を何よりも重視しました スパイラルチューブでケーブルを包むのは
疾風> 駆音氏のアイデアです 
疾風> 値段はちょうどデュアルマシンをオクで売った金で そのまま済みました
疾風> ヒートシンクにSP-74という 

テスト・遊びから常用に持ってくるには、『静音』が一番技術がいるところですね。
爆音で速さを知っていますから、性能を維持しつつ、音や温度を落とそうとすると・・
これが難しい\(^o^)/
私の自慢は、パイ焼きやクロックを争っていたときも、常用機でやっていたという所です。

疾風> 今回の目玉は 液晶モニターです
疾風> いよいよ長年連れ添った飯山電気 MT-8617ES コイツが真夏の部屋の温度を上げています
疾風> チョイスしたのは NANAO Flexscan L-567 RBK ブラックです
疾風> 中古専門のケチな私が新型の液晶など自分でも信じられませんが
疾風> 某巨大掲示板の「祭り」がきっかけで まぁ自分でもその気になったんならNANAOは前から欲しかったし
疾風> いいだろう で買ってしまいました

おお!MT-8617ESは飯山のVisionMasterProですよね。
買ったとき、10万円近くしませんでしたか?
私のメインは、まだS701Gです。もう6年になります。
私も液晶が欲しいです。

疾風> いちおうタメになりそうな情報も持ってきました
疾風> ノートのCPU改造もやってはいるんですが
疾風> Thinkpad 600E(PENU300)モデルにMMC-UのCPUがはまる情報を得て
疾風> セレロン500に換装 しかしOSがWin9x系でなければ2ndキャッシュが効きません
疾風> これにはPowerleapについてるFDD あのツールが生きてきます
疾風> 起動時にエラーが出る F1キーでBIOS出す 終わる さらに127エラー出る
疾風> 無視してF1連打する 起動する という感じです 起動してしまえばツールを常駐させれば
疾風> NT系OSで2ndキャッシュが認識されます ベンチ ツールにて確認済み
疾風> さすがIBM さすがThinkpad キータッチは最高です
疾風> 再起動するたびにこの手順を踏むのが何ともいえないですが(笑)

Thinkpadのユーザー、Thinkpadで遊んでいる人、喜ぶ情報ですね。
L2キャッシュがONにならないのを、ONのするのはなかなか骨で、
K6-IIIの折にずいぶん苦労しました。
当時は、K6.sysをConfig.sysのデバドラで組み込んで解決したのだと思います。
ただ、私のマシンは悪名高きPC-9821 Canbe3 だったので、
音源とバッティングするため、ドライバの起動順番に工夫が必要でした。
複雑怪奇な手順を考えて、自動化していました。
Winの終了時に、起動時問題がでないようレジストリをいじくって終了し、
起動時には音源を殺して立ち上げて、起動後に音源を自動でONにする。
解決したときの喜びが、今に通じているのだと思います。

私も最新は追えませんが、ちょこちょこ情報を提供したいと思います。
疾風さんが、まだこのBBSを見ていてくれたことが、なによりうれしかったです!


〔ツリー構成〕

【2130】 Mobile Athlon XP-M 2400+ に行ってみました。Superπ::44秒 2004/6/14(月)23:40 Takapen (2973)
【2131】 re(1):Mobile Athlon XP-M 2400+ に行ってみました。Superπ::44秒 2004/6/15(火)04:49 疾風 (3689)
【2133】 楽しみ方いろいろで、別なことをやっていても、よくわかる 2004/6/16(水)01:26 Takapen (5892) ≪≪≪
【2132】 nForce2マザー 8RDA3I 不具合レポート(1) AGPがいも 2004/6/16(水)00:20 Takapen (4023)
【2134】 8RDA3I 不具合レポート(2) AGPが×で初期不良交換 2004/6/18(金)00:11 Takapen (4193)
【2135】 なんだか大変そうですね(笑) 2004/6/18(金)01:37 疾風 (5332)
【2136】 いえいえ、苦労も楽しみです。Thinkpad、わたしも欲しくなってきました。 2004/6/18(金)02:58 Takapen (2549)
【2137】 そうそう、わたしもnVIDIA派です(^^ゞ 2004/6/18(金)03:10 Takapen (696)
【2138】 ドンピシャ! ビンゴですか(笑) 2004/6/18(金)03:48 疾風 (1972)
【2139】 5900XT熱くないですか 2004/6/19(土)16:45 KIYO (1021)
【2140】 [Xabre VS Radeon9600SE] DirectX8.0ではXabreの勝ち(^^ゞ 2004/6/21(月)01:49 Takapen (1786)
【2141】 NF7快適無問題、one's好感度アップ 2004/6/21(月)02:05 Takapen (2052)
【2142】 お勧めビデオカード ですか 2004/6/21(月)02:51 疾風 (3413)
【2143】 re(1):お勧めビデオカード ですか 2004/6/21(月)16:49 KIYO (729)
【2144】 macもGeforce多いですよ 2004/6/22(火)00:28 KIYO (899)
【2145】 削除
【2146】 Thinkpad のよくあるトラブル解決法とパーツ交換方 2004/6/22(火)02:53 疾風 (3532)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント≪≪≪』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.