前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

2134 8RDA3I 不具合レポート(2) AGPが×で初期不良交換
2004/6/18(金)00:11 - Takapen - 218-228-134-15.eonet.ne.jp - 12497 hit(s) - ResMail

引用する
現在のパスワード


みなさん、こんばんは。
またまた、しょうもない長文です。今回はお店とのやり取りだけです。
ノウハウはありませんので、読み飛ばしてください。

------------------------------------------------------------

8RDA3IのAGPポートの検証用のGeForceFX5200到着、
『あてつけ』のRadeon9600SE 購入分も到着。

<AGPスロットテスト結果>

PCI  TNT2 Vanta PCI 超安定
AGP  GeForce2MX(3枚) BIOS起動。Memtest(VGA)フリーズ、Windowsフリーズ/不安定。
    GeForceFX5200   BIOS起動。Memtest(VGA)フリーズ、Windowsフリーズ/不安定。
    Radeon9600SE    BIOS起動せず
    Xabre400      BIOS起動せず

<購入店サポートに>

こりゃ、だめだ!マザーの不良だねと、購入店に送りチェックを依頼するためTEL。
店「どうしたの?どんな症状?」
Taka「PCIではWindowsも動くんですが、AGPだとBIOS起動しないか、不安定なんです」
店「電源だね。ちゃんとしたの使ってる?」
Taka「(3種の型番・容量、12V、5+3.3Vコンバイン出力)」
店「みな安物だね。いっぱい繋いでいるんじゃないの?」
Taka「(2つはおたくで買ったんだよ!)バラックの最少構成でも症状同じです。」
店「AGPはちゃんと挿さってる?」
Taka「ロックするまでちゃんと挿しています」
Taka「Xabreだと起動しないんですけど」
店「Xabre?あんなんじゃ起動しないよ!あんた、ちゃんとしたの選ばなきゃ」
Taka 喉まで出かけるが・・がまん。それに年上の客に対する態度?・・がまん。
  『(起動の相性がでないとNETじゃ評判だよ!)』
  『(それにXabreもおたくで買ったんだよ。おたく、そんな不良品売ってるの?』
Taka「昨日検証用に買ったRadeonでも起動しません。nVIDIA系はBIOSは起動します」
店「CPUがいかれてるか、メモリがダメなんじゃないの」
Taka「メモリも昨日おたくで追加で買ったSAMSUNG純正でも同じ結果です」
  「PCIカードだと、WindowsXPも起動して、動作に全く問題ないんです」
店「CPUだね。Windowsが動いても、CPUが死んでることだってある」
 「CPUだから、BIOSが上がらないんだよ」
Taka『(。_。 )( 。_。)、(死んだCPUでWINが動くか!)』
  「(ポストコードとビープ音を説明、VGAを認識できない表示)」
店「おたくの何かが悪いんだよ。そこまで言うなら、調べてあげるよ」
 「送料は着払いでいいから、マザーとビデオカードとメモリとCPUね」
 「こちらでちゃんとやれば、問題でないんだよね・・」
Taka「送料は着払いでいいんですか?ありがとう!すぐ送りま〜す」

ここは、安いし対応も相対的にはよい方の店です。通販も迅速、親切。
特にサポートはしっかりしていて、対応も基本親切です。
私の「声」は若いですから、対応もついタメ口になるのでしょう。
日ごろ、わがままなユーザーのサポート要求で疲れているのでしょう。

<購入店サポートでも不具合確認>

購入店のサポートからTELあり
店「微妙ですね」
Taka「動いたんですか?」
店「それが・・、Radeon系は5枚試したんですが、全部BIOSが上がりません」
Taka「(ここぞとばかり)おたくのRadeon、全部壊れてるんじゃないの?!」
店「nVidia系も5枚試したんですが、Winは起動するんですが、不安定です」
Taka「おたくのnVidiaも、全部壊れているんじゃないの?!」
店「Radeon、nVidiaとも、店のNF7で問題ないこと確認しました。不思議です」
Taka「だから、私が言ったでしょ!症状説明のメモにも書いてる通りでしょ!」
店「メーカーに返品出してみますが、受付られるかどうかは、微妙です」
(本当に申しわけなさそうな声なので、こちらも反省m(._.)m)
Taka「8RDA3Iが全部そうなの?それとも個体の問題なの?」
店「はっきりしませんが、不良と言ってよいと思います。」
 「Radeonも、メモリも、このためにわざわざ買っていただいたんですよね」
Taka「そうですよ。Xabreは動かなくて当然、メモリも怪しいと言われたので」
店「ですよね。Radeonとメモリ、返品していただいていいですよ」
 「8RDA3Iはどうしましょうか? おっしゃるように処理しますから」
Taka「NF7(2.0)に差額交換してもらえますか」
 「メモリとRadeonは正常品だし、こちらでも通電してしまいましたから、
  そのままでいいですよ。予備を1セット取って置く主義ですから」
店「では、おっしゃるようにして、すぐに送りますので」

日本橋に近ければ、すぐに店に持ち込めばすむことなのですが・・
如何せん、山奥ですから、通販、TEL、宅急便頼りですから、この調子です。
全体読んでもらえばわかるように、このお店はPCShopとしては良いレベルです。

でも、とほほです。週末には、検証用のAN35N-400のマザーが届く予定です。
これで、CPUさえあれば、もう1台Athlon-DDR PCが作れます。
(もう、その気になっている私(^^ゞでした)

NF7(2.0)で問題があれば、またレポートします。
たぶん、クリック音と時計以外は、問題はないと思いますが・・・。
(以前、友人に組んであげたNF7-Sは『快適』といっていましたから)


〔ツリー構成〕

【2130】 Mobile Athlon XP-M 2400+ に行ってみました。Superπ::44秒 2004/6/14(月)23:40 Takapen (2973)
【2131】 re(1):Mobile Athlon XP-M 2400+ に行ってみました。Superπ::44秒 2004/6/15(火)04:49 疾風 (3689)
【2133】 楽しみ方いろいろで、別なことをやっていても、よくわかる 2004/6/16(水)01:26 Takapen (5892)
【2132】 nForce2マザー 8RDA3I 不具合レポート(1) AGPがいも 2004/6/16(水)00:20 Takapen (4023)
【2134】 8RDA3I 不具合レポート(2) AGPが×で初期不良交換 2004/6/18(金)00:11 Takapen (4193) ≪≪≪
【2135】 なんだか大変そうですね(笑) 2004/6/18(金)01:37 疾風 (5332)
【2136】 いえいえ、苦労も楽しみです。Thinkpad、わたしも欲しくなってきました。 2004/6/18(金)02:58 Takapen (2549)
【2137】 そうそう、わたしもnVIDIA派です(^^ゞ 2004/6/18(金)03:10 Takapen (696)
【2138】 ドンピシャ! ビンゴですか(笑) 2004/6/18(金)03:48 疾風 (1972)
【2139】 5900XT熱くないですか 2004/6/19(土)16:45 KIYO (1021)
【2140】 [Xabre VS Radeon9600SE] DirectX8.0ではXabreの勝ち(^^ゞ 2004/6/21(月)01:49 Takapen (1786)
【2141】 NF7快適無問題、one's好感度アップ 2004/6/21(月)02:05 Takapen (2052)
【2142】 お勧めビデオカード ですか 2004/6/21(月)02:51 疾風 (3413)
【2143】 re(1):お勧めビデオカード ですか 2004/6/21(月)16:49 KIYO (729)
【2144】 macもGeforce多いですよ 2004/6/22(火)00:28 KIYO (899)
【2145】 削除
【2146】 Thinkpad のよくあるトラブル解決法とパーツ交換方 2004/6/22(火)02:53 疾風 (3532)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント≪≪≪』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.