前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

2135 なんだか大変そうですね(笑)
2004/6/18(金)01:37 - 疾風 - z238.219-103-198.ppp.wakwak.ne.jp - 12866 hit(s) - ResMail

引用する
現在のパスワード


Takapenさん こんばんはです ちょっと暇な疾風です
HPの書き換えをほったらかしにして ゲーム三昧
まるで しなくちゃいけない夏休みの宿題をほっとく気分です

>Vanta PCI
またなんともいえないカードお持ちですね・・(笑)
なつかしいな 私がVIPER V550をもっていた頃のカードですね
でもこれが安定してるんだから良いもんです ベンチを計測したりゲームするカードじゃないですが

私はnVIDIA派です いちおうRadeon9200(Xiai)も持っていますが
これを買った理由トラブルは過去に書いた通り SpectraX21でのトラブルでした

お話うかがうに PC ONE’Sですかソコ(笑)
いや店員の異様なタメ口といい 客を客と思わない態度といい
私はワンズは好きですけど(笑)
自己責任をわかってる者にとっては 店員がああ言ったこう言ったというのは まるで信用してませんから
それよかワンズに来る客層のレベルの低さに辟易します
私も人のこた言えませんが あまりにヒドイというかなんというか
あれでは私が店員でも同じこと言ってるなーと
2ちゃんでも専用スレがあるくらいで 個人名ガンガン出ていますが
あそこの店員はまったく気にしていませんね その根性が好きだ(マジです)
(というか 完全にワンズだと決め付ける点で いかがなものか と)

さて 役に立ちそうなネタを書かないと 単なる雑談で終わってしまい
ググって検索してきた方に申し訳ないので

★Thinkpad s30
小型のB5サイズモバイル 非常に小さく 標準バッテリーで6時間
大型セルで9時間持つ優れモノです これはPenV600がバッテリー駆動では300Mhzに落ちるため
バッテリーの持ちが非常に優れています モバイルはこうでなくちゃ!
OSはME 2000 XPが入ります なんで9xを除外するのかといえば
レガシーデバイスを持たないs30(i30)ですが マウスを使うに2ヶ所ありますが
OSがWin9xでは USBマウスの動きが変で MEに変えたらウソのようにちゃんとしました
又 D2D領域(HDDにリカバリー領域)を持つ機種なのですが
リカバリーディスクを別途に買うに 中古でもユーザー登録すれば買うことができるIBMですが
これはすでに古いOSはサポート外 要するに売ってないということです
小さいですがキータッチは好きでした
標準で搭載されている不治痛の20GB HDDはやかましいので有名ですから
使い物にならない と断言します!! D2D領域を別HDDに保存して 自前リカバリーが必須です
それでHDD換装が必須となり リカバリーの話になりました

★Thinkpad A31 2652-E6J
なんで詳しい型番を書くかといえば このE6J(2000)とE5J(XP)モデルはFlexview液晶で非常に美しいのです
高いT40やT41は14インチTFT 現在IBMでは15インチ以上でないとFlexviewは搭載できません
重いのと デカクなるのが原因です
またさらに 型番違いで同じ15インチですがXGA(1042x768)しか出せない機種が多い中で
このE5J E6Jのみ1400x1050というSXGA+の解像度があります
Flexviewの得意は なんと言ってもDVD映画の美しさ
これは先日買ったNANAO L567より綺麗に見えたりします
弱点は これです
http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR5lite/pagegen/qtechinfo/jp_JP/MIGR-4R4SC9.html?lang=jp_JP
ThinkPad A2x、T2x、600X - バッテリーを取り外すと CPU 速度が低下する

これはA31に限らず 一覧のシリーズの主な弱点だと認識します
特にAシリーズもう生産していませんが Aは本来デスクノートの範疇です
なのにフルパワーを出すにACアダプタとバッテリーを常につけておかねばならないという矛盾があり
そんなことしてたらバッテリーはすぐにダメになります 事実1ヶ月でダメになりました
モバイルPen4 1.6 FSB400モノですから 最大2.6Ghzまで換装できますが
バッテリーがない状態では どのCPUクロックでも1.2Ghzの速度になります
Speed Step Tecnologyですが 私は嫌いだな

★Thinkpad 570E
ウルトラベースと分離 合体できる まるでコンバトラーVのような
分離した後でもPCカードは使えます LANを搭載していませんから必須になります
分離すれば非常に軽く オークションでも未だに人気です 600より高い場合があります
都合過去に3台で 現在2台の570Eを所持していますが いずれ売っぱらいます
バラバラの570をジャンクパーツで予備として保存してます
これはキーボード 液晶インバーター フレキシブルケーブルが570 570E兼用なので汎用性が高いです
450Mhz 500Mhzありますが DVDドライブに換装したらこのパワーで十分コマ落ちしなかったことも
付け加えておきます
ビデオメモリ2.5MBなので16bit olorの方がいいでしょう 24bit ではIEのスクロールが極端に遅くなります

よくあるトラブルではヒンジの弱さが上げられます これはネジが緩んでしまうためで交換が必須です
あと液晶ですがこれも接触部分がやや弱いので よくチラついたりしますが
○白飛び現象  これはインバーターです オクで10円で売ってる人が常にいます(笑)
○ちらつき・画面が出ない これはフレキケーブル交換です 1500円くらいです
これ以外の液晶トラブルは バックライト点灯不可の場合を除き 残念ながら液晶の交換になります

★Thinkpad 600  600E 600X
有名な600 よくあるパームレストの痛みですが 600Xは改善されていますが
600 600Eはハゲてきます しょうがないですこれは
液晶の換装ですが600Xだけ種類が違います 無理に換装はできますが熱を持ち
結局基盤をダメにしたという人が2人ほどおられました
その他 600Xだけは内臓で無線カード・有線カードの改造ネタも上がっていますが
600 600Eでは物理的に搭載できません 事実裏側をひっくり返すとまるで作りも違います
できれば600Xが欲しいですが非常に高いです それでいて500Mhz 650Mhz 750Mhzまで
CPUの換装報告ありますが CPUクーラーファンは600X用のが強力らしく
他の600などでは冷却不足になるということで 追加投資するも素直に600Xを買うのが賢いでしょう
600はビデオメモリ2MB 600Eで2.5MB 600Xは4MBです
メモリは 初期の600はFSB66でしかも最大搭載量はオンボード32+128+128です
256積んでも 128しか認識できません
600Eはオンボード64+256+128みたいです ロットによりバラつきあります
これもCPUから遠い方は128しか認識できません
600Xは一番素直です ちなみに全600とも440BXですから128Mbitの256MBメモリ必須です

書きすぎました
では またネタを下げてきます


〔ツリー構成〕

【2130】 Mobile Athlon XP-M 2400+ に行ってみました。Superπ::44秒 2004/6/14(月)23:40 Takapen (2973)
【2131】 re(1):Mobile Athlon XP-M 2400+ に行ってみました。Superπ::44秒 2004/6/15(火)04:49 疾風 (3689)
【2133】 楽しみ方いろいろで、別なことをやっていても、よくわかる 2004/6/16(水)01:26 Takapen (5892)
【2132】 nForce2マザー 8RDA3I 不具合レポート(1) AGPがいも 2004/6/16(水)00:20 Takapen (4023)
【2134】 8RDA3I 不具合レポート(2) AGPが×で初期不良交換 2004/6/18(金)00:11 Takapen (4193)
【2135】 なんだか大変そうですね(笑) 2004/6/18(金)01:37 疾風 (5332) ≪≪≪
【2136】 いえいえ、苦労も楽しみです。Thinkpad、わたしも欲しくなってきました。 2004/6/18(金)02:58 Takapen (2549)
【2137】 そうそう、わたしもnVIDIA派です(^^ゞ 2004/6/18(金)03:10 Takapen (696)
【2138】 ドンピシャ! ビンゴですか(笑) 2004/6/18(金)03:48 疾風 (1972)
【2139】 5900XT熱くないですか 2004/6/19(土)16:45 KIYO (1021)
【2140】 [Xabre VS Radeon9600SE] DirectX8.0ではXabreの勝ち(^^ゞ 2004/6/21(月)01:49 Takapen (1786)
【2141】 NF7快適無問題、one's好感度アップ 2004/6/21(月)02:05 Takapen (2052)
【2142】 お勧めビデオカード ですか 2004/6/21(月)02:51 疾風 (3413)
【2143】 re(1):お勧めビデオカード ですか 2004/6/21(月)16:49 KIYO (729)
【2144】 macもGeforce多いですよ 2004/6/22(火)00:28 KIYO (899)
【2145】 削除
【2146】 Thinkpad のよくあるトラブル解決法とパーツ交換方 2004/6/22(火)02:53 疾風 (3532)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント≪≪≪』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.