前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

2152 わが家と Kurokoge Custom Bios との鮮烈なる出会い
2004/7/18(日)01:16 - Takapen - 218-228-134-136.eonet.ne.jp - 4060 hit(s) - ResMail

引用する
現在のパスワード


kurokogeさん、こんばんは。 Takapenです。
本当は、『okoge』さんが正解なのですよね。失礼しました。
ProlibのAbit板で拝見していて、okogeさんが正解とわかっていたのですが、
以前、次のような事件がありまして。。。kurokogeさんの印象が!
「for Mr.Savoy_11」さん表示以前のは、「Kurokoge」表示でしたでしょ・・・

-----------------------------------------------
ある日、会社から帰宅すると大騒ぎ。2階から呼ぶ声が。
ST6-Raidのお絵かき機ユーザーの娘が、
「おとうさん、おとうさん、大変!パソコンが・・・」
「黒こげになる!と警報だしてる・・・火事になる・・・爆発するかも・・・」
妻はといえば、バケツを持って、2人でパソコンを遠巻きにしている。
2人とも、完全に腰が引けている。

「いつからなの?」
「今日から」
(そりゃそうさ・・・kurokoge BIOSを入れたのは昨日の夜だから・・・)
「じゃなくって。。。いつから2人で、そうやってパソコン囲んでいるの?」
「3、40分前から」
「電源切ればいいじゃない?!」
「こわいもん・・・それに電源やコードを切ると、即爆発するやつもあるでしょ!」
(おぃおぃ・・・時限爆弾じゃないんだから・・・)

それにしても、流れるBIOS画面の、『Korokoge』の表示を、
よくも一回で読み取ったものです。
私などは、IDEデバイスの認識状況と、たまにメモリ量を瞬間見るくらいないのに。
彼女たちは、毎回表示されるBIOSの文字情報を、
一生懸命、目で追って読んでいるのだそうです。
これは、驚きの発見でした。
今度、『Kozukai-Fuyase』とか『Bifuteki-Kuwasero』とか、仕込もうかしら。
--------------------------------------------------------

以上、okogeさんと、わが家族との鮮烈な出会いの一幕でした。
以降、Kurokoge Custom Bios には、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

kurokoge> ST6-RAIDは良いマザーですが、まさか7250円になるとは。6000円ぐらいのつもりで構えていたのですが。
kurokoge> KUROKOGEは、アクセスする人も減ってきてましたので、ヤフオクで見つけたときはうれしかったです。

申しわけありません。
Q&Aで、それとなくokogeさんの入札とわかった時、
メールで連絡をとって早期終了させようか・・と何度も思ったのですが、
「出品し、他の入札者もいる以上、条件は公平にしなければ」、
と、そのまま終了まで続行させました。

この間、ヤフオクをウォッチしていると、
「ST6-Raid」 と 「GA-6OXET」 の2機種は依然高値で取引されています。
6000〜7500円くらいで落札されていますから、高い人気のようです。
「ST6-Raid」の方はokogeさんの「Custom BIOS」と、
aboさんの「SetFSB」のおかげで、不動のリーディング・マザーの座を獲得しています。

ABITの台湾コンデンサー問題のおりの、
okogeさんの情報提供と、メーカー・販社への情報開示、対応要求には、
共鳴するとともに、メーカーに対し堂々と渡り合い正当な主張をされる姿に、
尊敬の念を覚えました。

結局、ABITが最も情報公開をし、無償修理対応もすることになりました。
瞬間的にはABITも相当な出費になったでしょうが、
ABITの対応の誠実な印象が、「きわものメーカー」から「信頼感・安心のメーカー」
へのイメージチェンジのきっかけになったと思います。
結局、ABITの日本市場でのマーケティング上も、相当プラスになったと思います。

2chなどでは、今でもコンデンサー問題にからんで、ABITが評価され、
逆に『ABITの方がコンデンサーは問題ないんじゃないかな。ABITの方をおすすめ』
となっています。
未だ、公式には「台湾コンデンサー問題」を認めていないメーカーもあり、
その『裏あぶないマザーリスト』が出回っている次第です。

ABITは、okogeさんの外部監査と提案利益貢献、製品機能・商品力向上度に対して、
金一封と感謝状を発行してもよいのでは、と思うくらいです。
今はABITとの関係改善がなされたそうで、何よりです。

kurokoge> レーダーの記事、たいへん参考になりました。応用がいろいろできますね。
kurokoge> 知り合いの掲示板が荒らされた時、同じ手法でアクセスログをとったことがあったのですが、透明にすることは思いつきませんでした。

力作のつもりの投稿だったのですが・・・反響は限定的でした。
有用に逆利用してやってください。

kurokoge> それではまた、いつかどこかで、、、

いえ、こちらこそよろしくお願い申し上げます。
永らく利用もさせていただいたのに、お礼のメールひとつださず、失礼いたしました。

CBROMやMODBINの使い方は、自作派にとってこれからもより有益な情報だと思います。
自分で自己責任でBIOS改造をやる分には気楽なのですが、
それを『公開』するとなると、テスト・検証やら、その環境維持やら・・・大変だと思います。
これからも、ご活躍の程、私からもお願い申し上げます。

(PS.)文末にて失礼ですが、これを機会にリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
正式には、別途メールにてお願いにあがります。


〔ツリー構成〕

【2151】 ST6-RAID 2004/7/16(金)02:10 kurokoge (444)
【2152】 わが家と Kurokoge Custom Bios との鮮烈なる出会い 2004/7/18(日)01:16 Takapen (4166) ≪≪≪
【2153】 re(1):わが家と Kurokoge Custom Bios との鮮烈なる出会い 2004/7/19(月)01:51 kurokoge (911)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント≪≪≪』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.