なんとも粗雑★塗り過程

 

 

ペン入れした線画を取り込み、「線だけのレイヤー」と「色を塗っていくレイヤー」を作ってある状態です。                          
以下、めちゃめちゃ大まか;キリの良い段階で保存した画像達です。 
                                             

使用ソフト:まずはペインター。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 水彩ツールで背景を塗っていきます。

今回雪景色なのでほとんどモノトーン
 に近く、色のはみ出しにも無頓着;

 キャラの周りは少ーしだけ明るめに
 してあります。

線画の色が薄いので次の画像で濃く
 変更。

空の色の変化が少ないのと、実は
 上空(この絵だと左上)に巨大な魔物
 が浮かんでいるという設定の為、暗い色
 を足します。

 また、雲の所々に白色を入れてモク
 モク感(?)をアップ。

街並みには灰色に近い茶や青を入れ、
 雪の白ものせていきます。(これ楽しいv)
 風で雪が飛ばされたりもするシーンなの
 で、尖塔の雪はまだらに。

ある程度背景に気が済んだらキャラに
 着色です。
 曇天の為少し暗め、ハイライトも控えめ
 で、影部分に青紫を混ぜてみてます。

使用ソフト:フォトショップに交代。

 ここからレイヤーががんがん増えて
 いきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ペインターでの色を拾いながら、
 はみ出し箇所や細かい部分を塗り
 直します。陰影もはっきりと。

レイヤーを新しく作成
 目や金属のハイライトは線画の上
 からちょいちょいと着けます。

そして今回は線画の方にも着色。
 と言っても白っぽい部分(髪・セリ
 の服)だけですが。

かなり薄いですけども、王子とセリ
 のちょっと下、風も表現したいので
 白でス〜っと線を引きました。

レイヤーを新しく作成>
 やっと稲妻部分着色!
 画面が淋しくなくなります。
 でも、左隅にあった己の名前が消え
 ました…いいや(笑)

レイヤーを新しく作成
 稲妻にハイライトを。ってほとんどが
 ハイライトなのですが;
 レイヤー効果(光彩・外側でピンクを
 描画モード・通常に設定)と、ブラシの
 筆圧に強弱を付けつつ、白く塗って
 ゆきます。

レイヤーを新しく作成
 雪を増やします。
 もっと吹雪いてても良かった…?

明るめにしておいた筈のキャラの周り、
 やはり弱いので、改めて白い線で囲み
 ます。
 ついでに尖塔も囲んで、少しでも街との
 高低・遠近さをアピール。
 線画にも色を着けました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・この絵のでっかい版はコチラ
(卵王子7巻絵からも行けます)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お疲れ様でした。

ゆっくり描ければ稲妻の光をも少し周りに反映させたり、背景をぼかしてみたりするのも良かったかも…
とりあえずはこれで。パノラマな背景が厳しかったです。                           

 

 


                                                                      ぼんさいおうじ

 卵王子の入り口へ