企業情報

 

書名

道標

シリーズ -  大学生向けのリクルート関連の企業紹介のパンプレット。
復活の魂を背負ったスポーツカー。(日産)
鉄という生き物を支配せよ。(JFEスチール)
仕掛けろ。巻き込め。楽しみ尽くせ。(リコー)
永遠にチェッカーのないF1-GP。(ブリジストン)
ガキ大将が世界に仕掛けた大勝負。(村田製作所)
一筋の鋼線は、なにを支え続けるのだろう。(新日本製鉄)
EOSよ。すべてを手にしろ。(キヤノン)
 いいことしか書かれていないんだね、ほんとに。プロジェクトXもどきじゃんか、というよりも、普通に店頭売りされている雑誌によくある記事と変わらない。こんな のがあるのか、という感じだ。大学生も時間がないんだね。
著者 -
訳者 -
サイズ -
ページ -
ISBN -
定価 -
初版 -
発行所 リクルート
CD-ROM  
     

書名
 

2001年度版 [図解] 企業グループと業界地図
「ビッグカンパニ−」から「明日の成長産業」までズバリ解説!

シリーズ -  名古屋の大学に在学中、企業系列に目覚める。というか旧財閥の三菱の創始者・岩崎弥太郎の生家が、自分の生まれたところでもあることだし、寄らば大樹のかげか。
 そして20年の月日が流れパソコンにどっぷりひたっていたら、この本を偶然発見する。旧財閥の垣根を取っ払って合従連衡(がっしょうれんこう)が進んでいると聞いていたが、こんなにもか。ソフトバンクがパワーでグループを形成しているじゃないか。NTTは、こんなにも細かく分かれているの。国家公務員の外郭団体みたいなんだが、CSKグループも今は大変だ。いまだにJTBには旧国鉄が出資中なのか。変わっていない。 そして、日本マクドナルドのパンはフジパンで、コーヒーはUCCで。
 取り上げているグループのちょっとした生い立ちも載っているから、さらさらとめくってみれば、おもしろいかも。IT産業という名の、電算機器メーカーも最近は大変だ。
著者 キャリア・デベロップメント・
センタ−
訳者 -
サイズ A5
ページ 255
ISBN 4-471-21262-1
定価 1,500円(税別)
初版 2001年1月30日
発行所 高橋書店
CD-ROM -
     

書名

2002年度版 比較 日本の会社 コンピュータ・OA

シリーズ 比較 日本の会社  パソコンメーカーの生い立ち、そして2001年の現状はどんなものか知りたかった。経済系出版社のものは堅苦しいし、データが優先で味気ない。手軽に知りたいからと大学生協で見つけたのがこれだ。公務員受験で定評のある実務教育出版が発行しているから、就職学生向けか。だけど、けっこうおもしろく読めた。
 コンピュータ・OA業界の概要とは、こんな風になっていたのか。学生時代には文学部にもかかわらず経済系の雑誌を読み漁り、車・家電系には詳しかったけれど、この業界もいろいろだと実感し、だけど構造不況でどうなるかわからないから先行きが不安だなあと、とりあえずこれは落ち込み以前のデータだ。
 ダウンサイジング、これはまだ使っていたのか。何年前かの某メーカー(三菱電機? CMで某俳優が叫んでいたのが懐かしいが)。どうもデータが古すぎるようだ。言葉も新しくないから、学生はまず買わないかなあ。
 日本電気、1899年にウエスタン・エレクトロニクスからきていたの。富士通は、富士通マン。営業はいつも頼りなげに笑っている。日本IBM、1927年日本ワトソン統計会計機って、ダサい名前だったんだ。日本ヒューレット・パッカード、ここは横河電機と組んでいたから横河HPといっていたよな。全然知らない人にはおもしろいかも。巻末のデータ も古いけれど使えたし。
著者 若狭 慧
訳者 -
サイズ 19
ページ 254
ISBN 4-7889-1890-0
定価 1,300円(税別)
初版 2000年11月25日
発行所 実務教育出版
CD-ROM -