『 週刊 Hanko 』660号

Y先生入院!◆富岡市吹の定演迫る!

前へ 次へ


 皆さん、本格的な冬に向かい、寒さ対策は万全ですか?今年は雪の便りも早いですね。建物の中と外とで温度が違うので、体温調節に気を使います。とは言え、子どもがみんな小学生になったら、大分ラクですけどね。(^_^)

◆Y先生入院!◆
 齋藤家が公私にわたり何かとお世話になっているY先生が、先日(20日)緊急入院してしまいました。なんと、心筋梗塞!
 ICUに入っていて面会謝絶らしい、と聞いた時には本当にびっくり!
 お見舞いは辞退する、とのことだったので、行ってもご迷惑かと思い遠慮していましたが、どうやら発見も処置も速やかで、順調に回復し、元気になってきたら入院生活もなかなか退屈であるらしい…と聞いたので、ちょっとお顔を拝見しに行って来ました。

 思ったよりずっとお元気そうで何より!
 週末の検査で問題なければ(多分なさそう?)、来週月曜日(3日)に退院、自宅療養1週間の後、10日から職場復帰、とのことでした。

 カテーテルで切り取ったモノの、問題の部分は、ほんとに針の先ほどの大きさだったとか。でも、あまり無理せず、早めに病院に行ったから助かったんだって(朝の通勤中に胸の圧迫感があって、休んでいても治らないので病院に連れて行ってもらったとか)。夜中だったり、出張中だったり、無理して我慢しちゃったり…で行くのが遅くなればなるほど危険なのは言うまでもなく…。
 いや、Y先生、先生としてだけでなく、患者としても「優秀」なんだなぁ。担当のお医者さん、手術中も術後の説明もやけに楽しそうだった、とY先生。ダメになりそうな心臓を救ったのですから、当然達成感もあったのでしょうが、「行いの正しい患者さん」だったから余計意慾がわいちゃったのでは??(^o^) 学校の先生だって「やる気のある生徒」に教えるのは張り合いがいいもんね。
 初日は寝返りも打てなかったらしいけど(打つと危険なので縛られた!?)、徐々に心臓に負荷をかけ、理想的な展開で、着々と快方に向かっているようです。(^-^)

 で、教訓。

「無理は禁物、我慢も禁物。おかしいなと思ったら早めに受診!」 By Y先生
(無理も我慢もきらいな私は、一応模範生ってことかな?? へ(^。^)ノ )

 心筋梗塞も脳梗塞も、恐いですよ。特に働き盛りの熟年の方々、使いすぎた体も心も時々お手入れしないといけません。Y先生、ちょっとコレステロールは高かったらしいですが、日頃の生活は運動にも食事にも気を使い、やはり「優等生」だったらしいですから。それでもこんなことが起こるのですから、どうぞ皆さん、くれぐれもご自愛下さいませ。(._.)
 特に、毎日富岡(自宅)と前橋(病院)を往復しているY子先生。Y先生の看病に加え、職場への気配り(実はY先生、「県教委の義務教育課長(!!)」という▲重責▲が…;)、それに市吹の定演の準備等々、何かとお疲れのことと思います。Y子先生がバテてしまわないよう、Y先生のご快復に合わせてお祈りしています。

◆富岡市吹の定演迫る!◆
-----------------------------------------
 第23回富岡市民吹奏楽団定期演奏会
  日時 12月2日(日) 開場13:00・開演13:30
  場所 かぶら文化ホール
  入場料 中学生 300円 大人500円
     高齢者・障害者・小学生以下 無料
-----------------------------------------

 直前に、Y先生という貴重な人材を欠いてしまいましたが、その穴を埋めるべく、団長・実行委員長さんを始め、みんなで協力して予定通り準備が進められています。今年も楽しいステージにしたいと思っていますので、どうぞ皆さんお出かけ下さい!

 ちなみに、プログラムの演奏に加え、開場後のウェルカム演奏(ロビー付近・クラリネットアンサンブル)、1ベル代わりのハンドベル演奏などなど、あれこれ趣向を凝らしています。どれもみんなお楽しみ下さいね!!
 ではでは。(^o^)/

2007. 11. 29  斎藤 範子(Hanko)



☆感想のお便り、お待ちしてます。 hanko.saito@nifty.ne.jp

『週刊 Hanko 』 メニュー →
Abu Saito TOP PAGE →