『 週刊 Hanko 』 742号

2011初迷言◆2011初迷言◆三人三様

前へ 次へ


 寒いですね〜〜!! 昨日は朝出勤するときの車の温度計が−5℃でした。手袋しないとハンドルを持つ手が凍り付いちゃいそうです!!(>_<)
 仕事が始まってしまえば、お正月なんて一瞬にして遠い昔になってしまいますが、今年は甥も中学受験を控えて帰省しなかったし、夏希は受験合宿で大晦日から泊まり込みだし、なーんかちょっと淋しかったかなぁ。
 でも、(今年も恒例)三が日はパパのお雑煮。今年は春歌が手伝い、私は真希と二人で朝寝をむさぼり、呼ばれて起きていくと朝食ができあがっている!という、至福の朝を過ごしました。(o^^o)
私:「起きてくるとごはんができてるって、いいねぇ!!」
真希:「そう?ウチは毎日そうだけど。」
 コイツぅ…自分は恵まれているんだと、少しは自覚してほしいよ、このお嬢様気質の末娘!(∋_∈)

◆2011初迷言◆ 一体だれの発言??
 「ねぇママ、パシフィックって何?」「太平洋の、って意味じゃない?Pacific Ocean 
で『太平洋』でしょ」「オーシャンって何?」「大きい海、かな」「えっ?『オーシャンゼリゼ』って海の歌だった??」 (゜_゜;) (-.-;)

◆真希の創作◆
 最近、家系図とか、血液型の遺伝なんかに興味を持ち、イトコは4親等で、○○ちゃんとは8親等だとか、A型とB型が結婚すると全部の血液型が生まれて、O型の男の子が生まれる確率は1/8だとか、なーんかマニアックにハマりこんでいる真希が、今お話を作っています。と言っても、車の中やお風呂で延々と聞かせてくれるだけですが、始め一人だった登場人物が、いまや結婚・出産を繰り返し、孫も含めて17人にもなってしまい(まだどんどん増える予定!?)聞いている方は、名前と年齢と(血液型と)、それぞれの相関関係を把握するのが大変になってきました。(>_<) (家系図は日々更新され、時々確認テストが??)

 大家族になっても発想が4年生だなぁ、と思うのは、子供がハタチ過ぎても家族全員でディズニーランドに遊びに行ったり、そこで買うのがポップコーンばっかりだったり(真希はポップコーンをバケットに4杯食べた経験あり)、婚約式で女性から男性にプレゼントしたのが「トラ皮のネクタイ」だったり(何それ!)、婚約式後の両家初の会食がデニーズだったり、まぁおもしろいと言えばおもしろい。けど彼女の世界観はまだまだこんなものかぁぁ…と思わせる内容です。(^_^;)

 でも、人数が増えてもみんな実家の近くに住んで、けんかもせず仲良く暮らしているのは微笑ましいですね。(家系図に加えて、地図や家の間取り図まで書き始めましたが…)
 この話はどこまで続くのか。
 (真希はたくさんお話を作るんだけど、どれもなかなか完結しないんだよね;)
 わかりませんが、もう少し楽しませてもらおうと思っています。(^.^)

◆三人三様◆
 私が大好きなチョコレートのお菓子を買ってきて、隠しておいたところ。
 数日後に数が減っていることが判明。
 「お菓子泥棒がいる〜〜〜!」と騒いだところ、三人娘が集まってきて、誰だ誰だと議論が始まり…。
 私は誰だかだいだいわかってたんだけど、しばらく様子を見てたら、パパに容疑がかかろうとしたところで、犯人が自首してきました。(^。^)

 まぁそんなことだろうと思ってたけどね。
 隠してあるものには、気がついても手をつけない長女。
 見つけたら、「食べたい食べたい」とおねだりして食べる三女。
 そして、見つけたらこっそり食べて知らん顔してるのが…。
 次女ですね。我が家の場合。

 昔から、「食」に関してはアンテナが高く、離乳食の始まった頃から、チャンスがあればお姉ちゃんの分まで食べてしまい、あとで周りが騒いでも、「もう胃袋に入ってしまったものはしょーがない」的な表情でけろりとしているタイプでした。
 これは春歌が生まれた時、夏希が赤ちゃん返りをして、春歌のおっぱいを横取りしていた恨みかも!? 食べ物の恨みは恐ろしいと言いますが、この性格は治らないのかなぁぁ。
 とりあえず、もっと難しい場所に隠さなくては。(-_-メ)
…って、お菓子を隠す親ってどーよ。(^^ゞ)
 (一番いいタイミングでみんなで食べるのよ!ホントよ!!) (o^^o)

 そんなこんなで、今年も賑やかに過ごしている斎藤家です。
 お陰様で、甥も夏希も、一発目の「お試し受験」は無事突破。安心して本命にチャレンジできます。インフルエンザが流行りだして、学級閉鎖もちらほら出始めたので、とにかく体調管理が大事!と気を引き締めているところ。
 皆さんも気をつけて下さいね!

2011. 1. 15  斎藤 範子(Hanko)



☆感想のお便り、お待ちしてます。 hanko.saito@nifty.ne.jp

『週刊 Hanko 』 メニュー →
Abu Saito TOP PAGE →