りんごの収穫作業と選別作業
りんごの開花から約7ヶ月あまり。やっと収穫の時期です。収穫作業は結構大変ですが、楽しくもあります。
一つひとつ手にとって、「これは良くできたな。うん、美味しそう」などと思いながら選別します。

・収穫したてのりんご(サンふじ)
ヒロニワではりんごに袋をかけることはしません。りんごに袋をかけないと色つき悪くなってしまうのですが、その分太陽をいっぱい浴びてりんご本来の自然の美味しさを味わっていただけると思います。(袋をかけるのが面倒臭いからというのも少しありますが。。。^_^;)
そんな訳で、スーパーに並んでいるりんごに比べたら色づきもいまいちですし、形も不揃いです。でも、自然のものなので本来の姿ってそうあるはずなんですよね。

・贈答りんごの箱詰め
収穫時に選別したりんごから更に大きさやキズがないかなどを確認して贈答りんごの箱詰めをします。多いときは1日に50箱以上送るので、手早く行う必要もあります。
2代目:「もっとちゃんとりんご確認して箱詰めせんと!」
精一君:「バカやろぉ〜、オレはちょっと触っただけでいいりんごかどうか分かるんだよ!」
と言って詰めた贈答箱にキズありりんごを発見。
精一君:「ありゃ?」