吉澤 精一(ヨシザワ セイイチ)
精一君。ヒロニワ農園の園主。特技:昼寝。
基本的に仕事はあまり好きではない。晴耕雨読な生活をおくっている。読書は歴史物が好きで、司馬遼太郎を好んで読んでいる。
野球が好きで、仕事が忙しく、親戚の人が手伝いに来てくれているときでも野球の試合があると出かけていってしまう。高校野球は特に好きらしい。巨人ファン。
お酒は大好きで、毎晩の晩酌は欠かせない。酔うと陽気になるが、すぐに寝てしまう。意外と酒は弱いのかも。
最近少し髪の毛が薄くなってきた!しかし、本人は特に気にする様子もなく、「やっと年相応になった」程度にしか思っていない。数年前に野球をやっていて骨折したのを機に何故だか禁煙しはじめた。今のところ続いているようだけれども、実はたまにこっそり隠れて吸っている。
まあ、何処にでもいる普通の田舎のおじさんである。

吉澤 和子(ヨシザワ カズコ)
おか〜さん。ヒロニワ農園、会計担当。特技:お小言。
とにかく精一君はおおざっぱで計算が苦手。なんでもどんぶり勘定。なので必然的におか〜さんがしっかりしないといけなくなってしまう。
以前は、看護婦をしていた。
婦長をやっていたらしい。結構、えらかったらしい。精一君が気楽にりんごをつくって来られたのもこの人が看護婦していてくれたおかげともいえる。
定年前に辞めてしまったので、退職金がめいっぱい貰えなくてもったいないことしたなあ。でも、本人いわく、「いい加減、疲れた」のだそ〜だ。長い間お疲れさま、と言いたい。今は、精一君と一緒にりんごを作っている。
お酒はめっぽう強い。隣で精一君がいい気分になって高いびきをかいていても、顔ひとつ赤くならない。
昔から、こまごまとした装飾品なんかを作るのが好きだ。兄弟が6人いて、うち4人が女なので、色々作ったりして、自慢しあっているようだ。


吉澤 剛(ヨシザワ タケシ)
2代目。ヒロニワ農園、ネット担当。
30歳を過ぎて脱サラ。ヒロニワ農園を継ぐことにした。ちなみに、以前はエンジニアをしていた。農業、りんご栽培に関しては知識ゼロ。とりあえず、毎日パソコンとにらめっこの生活より、自然相手の生活なので「まぁ、良いかぁ〜」と思っている。
精一君に似て、根本的に仕事が好きではない。
夏は登山で山に行きたいし、冬はスキーでやっぱり山に行きた〜い。
性格は母親に似たらしく、細かいところまできっちりしていないと気が済まない。なので、おおざっぱな精一君とはそこのところで折りあいが悪く、いつもケンカしている。
40歳を目前にして、結婚した!これでやっとこさ両親、ば〜ちゃんからの「嫁もらえ〜」攻撃から開放されてちょっとほっとしている。