開設日2003年4月6日
最終更新日2003年6月29日

県道・徳島引田線ばいぱす 「あいあいロード」
早速ですが走ってきました


板野大橋北側の分岐の様子

公募で決まった愛称「あいあいロード」
道路名 県道1号・徳島引田線バイパス
計画 藍住町の徳島道・藍住ICから板野町の高松道・板野ICまでを片側2車線で直結
県道14号・松茂吉野線までは現道の拡幅、以北は新設でICと県道12号・鳴門池田線へ分岐する
延長 今回開通2.4km
今後 藍住ICから北240mは拡幅済み
残る700m区間も2003年度中に拡幅予定

新しい道ができました(嬉)ので早速様子をうかがいに行って参りました。


松茂吉野線との交差点(直道交差点)
5月頃まで工事は続くようです

交差点北から新設区間。
すぐにある旧道へ向かう道路との交差点

わざわざ制限速度「60」がペイントされています

愛称「あいあいロード」のプレート

板野大橋南。田んぼの中を走るので
横切る道路はいずれも小さなものばかり

橋の途中でICと一般道への分岐があります

間違えて右へ進むと高速道路だよ

それぞれ1車線ずつになって

県道への道は一旦地面におります

振り返って見てみます、わーい。

2方向の道路の間にはパークアンドバスライドの
駐車場が整備中です

下の道はもう一度立体交差でJRを越えてから
県道鳴門池田線との交差点へ
実はこの交差点を直進しても県道徳島引田線なのですが何らかの事情で無印になっています。
(もう1本の徳島引田線と広域農道でつながっているんですがややこしいからかな?)
あすたむらんど徳島は広域農道沿いにありますので直進して下さいませ

反対向き、板野大橋南詰めから藍住町方面を見る

バイパスから直道交差点方面
全線高排水性舗装がされておりまして走行時の騒音が静かです。おまけに路面真っ黒だし。
やけにつやがあるように思ったのですが新しいタイプなのだろうか・・・

旧道は直道交差点手前で通行止めになったらしいのでそちらも偵察

以前はまっすぐ交差点まで続いていたけど

このように曲げられちゃいます

で、新設の連絡道(70m)でバイパスへと合流
まだ、交差点自体が工事中なので走りにくい
のですが完成したら渋滞もましになるのでは。
あと、板野IC出口からだと「鳴門方面」と
「徳島道方面」みたいな感じで分岐していました
(ような気がする・・)
まあ、どちらにしても板野IC出てすぐに高架橋で
広い道。速度出しがちなのでご注意下さい。

撮影日 2003年3月29日
車中からとちゃりんこで1往復しました


その後、通ってみると開通記念碑?が置かれていました。
徳島向き・ICからの道と下からの道が合流する手前の車道の間にあります。
なかなか近寄れる場所でないのでぱっと見たままですが・・・

撮影日 2003年6月29日


トップページに戻る
番外編に戻る