最終更新日2003年8月3日

なんだろう?
三野町太刀野の中央構造線露出地点

道の駅「三野」のそばだったりします


主要地方道鳴門池田線(12号)。西へと走っていますと三野町を過ぎたあたりで吉野川のそばにでます。
視界に吉野川が広がると同時に眼にはいるのがこの標識。

「中央構造線露出地点」
前々から気になってはいました。
これまでは「わざわざ停まってまで見ることもないか」
と通り過ぎていましたが、そばに道の駅ができたので
立ち寄ったついでに見てきました。

道の駅の駐車場から。矢印が下に向かっています

看板の説明。県指定天然記念物
ほとんど気が付かないと思いますが県道はこの部分
橋になっています。
駐車場と道との間に降りていく細い坂道があります。
ここを降りて行けということなんだろうな、ということで
あっという間に到着。
地層について看板がありますが、なんとなく
「違いがあるな」ということだけはわかります。
(というかそれしかわからん)
実はここは吉野川の岸だったりするわけで
「危険なのでロープから出ないで」
の注意書きがあります。

おまけ:県道部分の橋の名前
そのもの「中央構造線橋」

道の駅「三野」。農産物直売所でトマトと
キャベツ買ってきた。315円なり

撮影日 2003年7月21日/8月3日


何でもありのページに戻る
トップページに戻る