更新日 2004年2月29日

どきっ!
土器川 源流の碑、ありました

場所 香川県仲多度郡琴南町勝浦1575地先
↑わかりにくいわ( ゚Д゚)ゴルァ 香川県道108号琴南三野線ぐいーんとのぼって徳島県境ちょい手前
阿讃西部広域農道(2期)との交差点そば
美馬三野スカイラインを走り終えて
たまには香川のほうへ降りてみようと思い
香川県道琴南三野線へ。
不意に飛び込んできた一番上の看板。

なんじゃらほい。と見てきました。

土器川源流の碑。緯度経度も書いてあります。
(馬鹿だから自分のGPSもそばにおいて
確かめますた・笑)

石段を登り裏側を見ると
「大地を潤す 土器川の水」
流域の市町名の入った石があります
流域市町の小学生が土器川の小石を持ち寄ってここに埋め込んだそうです。
(四国地整 香川河川国道事務所のページから)

で、源流。なんだか亀とか飼っていそうな雰囲気

県道から見た源流。
見にくいですが青色のネットの向こうに石碑あり
源流って言うともっと山奥に入らないといけないのかと思ったら道路からすぐそばでした。
(いえいえ十分山奥ですけどね。道も香川県の道としてはかなりえぐえぐですし)
周辺には民家多し。源流が別の溝に流れ込んでいましてその先をたどればもっとさかのぼれるような気もするけど・・・

撮影日 2004年2月28日


何でもありのページに戻る
トップページに戻る