更新日 2004年4月22日

県道235号 宮川内牛島停車場線
西条大橋開通〜 見てきました〜


鴨島町側から


徳島県が吉野・鴨島両町を結ぶバイパスとして整備している県道宮川内牛島線のうち西条大橋を含む一部区間が完成、3月30日から供用開始になりました。
同地点には潜水橋の一条南潜水橋がありましたが、幅員3.6mと狭い上、洪水時などには通行止めになるなど交通の難所であったことから1999年から建設を進め、今回西条大橋と吉野町側の取り合い道路1.7kmが通行可能に。
見てきました。地図はこちら


吉野川南岸堤防を石井町からずっと進みます

左へ進む道は看板が隠されています

全長734m 常に流れのある中央部はアーチ橋
吉野川に架かる橋としては8番目の長さ

吉野町側の親柱
特産の吉野レタスと、曾我廻家五九郎のレリーフ

吉野町 蛇池高架橋

徳島吉野線までの間も拡幅工事が行われました

そばの潜水橋はすでに撤去工事が進んでいます

吉野町から来るとごらんの通り「左折」させられます

まっすぐ行けそうなんだけどな

なんか狭い道をうねうね進むとこんなところに
潜水橋のころから結構通行量がありましたが、新橋開通によってさらに増加したみたい。
ほとんどの車は細い道をうねうね進んで徳島鴨島線へと向かいます。
見ての通りほとんど完成しているものの、ほんの少しだけ土地が買収できておらずこんな状態です

この荒地?が残った民有地
土地収用の看板がそばにありました

ここを通って県道へと向かいます

撮影日 2004年4月6日


何でもありのページに戻る
トップページに戻る