更新日 2004年4月21日

国道11号 高松市上天神地下道
いいなぁ、金かけすぎちゃうんかぁ・・・


地下道内部 思ったよりも短い あーんど追突注意

高松市内の国道11号、通称高松東バイパスと呼ばれていたところ。
10年位前までは何にもなかったのにねぇ(確か)。
今では上を高架・はじめから片側2車線(!)の高松自動車道が通り、国道も片側3車線というなんとも豪華な道路になっちゃいました。
高松市内の国道11号というとなんか盛り場の近くみたいなところ、左車線は路上駐車とタクシー止まりまくりで走りにくいところを抜け左折、
そいでしばらく走って何でか右折(直進は国道193号)てな感じだったのがまるでうそのようです。
さらに今回、右折していた交差点(ここに高松東バイパスがつながった)に直進専用の地下道を作っちゃいました。
まるで湯水のごとく(以下自粛・・・
詳しい場所とか走行上の注意とかは国交省四国地方整備局の香川河川国道事務所 のぺーじでも見てください。
(HOT NEWS の過去分の中にあります)
お気づきでしょうけど、見てきました。
*愛称が「さぬき夢街道」に決まったそうです。でも最近多くないか?夢なんちゃら。


高松東道路 高松中央ICから西へ

一番右車線が、地下へもぐります

看板には「地下道経由」と書いてます。
隣車線との間が広がり

地下道入り口

潜っちゃいます

圧迫感あります この先交差点右左折禁止
出たすぐの交差点、右左折禁止ですが
信号がありますので前方よく見ませう。
高松東道路には副道と呼ばれるなぞの道が
あったりすげーみちです。

それと丸亀市内の交差点も立体交差にするとか
そういえば徳島って立体交差、少ないね。
土手の下通るやつばっかりだし(笑)

撮影日 2004年4月15日


何でもありのページに戻る
トップページに戻る