最終更新日2002年9月28日

カニに注意


県道25号線 由岐町 木岐トンネル南出口にて


由岐町は、ドライバーに道路を横断するアカテガニを踏まないよう呼びかける標識を、町内の県道・日和佐小野線沿い約3キロに6個所設置した。年々減っているアカテガニを町の豊かな自然のシンボルとして位置づけ、保護活動に取り組むことにした。(徳島新聞2002年9月26日 より抜粋)

ということで、2種類の看板を6カ所に設置したそうです。

ちなみに「6月−9月」というのは産卵時期で、大潮の夜に普段の住みかである山の斜面などから河口や海に移動して産卵するそうです。そのときに道を横断しなければならず、多くのカニが車に踏みつぶされるので注意を呼びかけるために設置されたのがこの標識です。
以前室戸岬に行ったとき、国道を横断する多数のカニに出合いました。よけようとはするものの、よけ切れません(苦藁
こっちとしてもできれば踏みたくはないんですけど・・・。
それにしても、普通に走っていてこの標識見たら「なんだろう」とよそ見をしてしまうでしょうねえ。


ちなみにアカテガニはこいつ↓


何でもありのページに戻る
トップページに戻る