最終更新日2003年5月18日

県道15号 徳島吉野線 不動東町〜不動北町道路新設

右は吉野川堤防、飯尾川樋門の施設?が見えます

開通区間 地図 徳島市不動東町〜徳島市不動北町
徳島北灘線(四国三郎橋南詰め)から徳島引田線(名田橋南詰め)までの吉野川南岸
開通日 2003年5月14日
延長 全体延長:2.7km
今回開通:1.8kmくらい?

まもなく開通のぺーじでは「2002年度内開通!」と記載しておりましたが嘘ですた(ごめんなさい)
新しい道ができたといえば、見に行かなくてはなりません←ばか。
早速行ってきました


弁天橋。鮎喰川堤防を右から来た県道15号
道路の新設によりここから北へと変更になりました

直進県道41号(徳島北灘線)のままですが
ここも15号になっているはず

弁天橋と四国三郎橋の間の交差点から新設道路

看板のアップ

左に曲がってすぐに右カーブ

吉野川堤防まで県道41号と併走します

吉野川に突き当たるところで左カーブ

この後、堤防の南側を走ります

名田橋との交差点近く

県道1号徳島引田線と交差
名田橋南進の車は右折禁止。
左のランプを通って回り込む形で下をくぐる。
名田橋では南岸北岸とも立体交差になりました。
初めて通る方はちょっと戸惑うかも・・・
(おいらも戸惑った)
おまけ  

飯尾川樋門の案内板

記念碑(?)

飯尾川樋門
老朽化していたため、今回の道路建設と併せ
樋門の改修も行ったそうです。
おまけ2  

四国三郎橋遠景

四国三郎橋その2
平成9年完成、910mの斜張橋。2車線ですが道幅広く、歩道や途中に休憩所のようなものもある。
この名前、もちろん公募で選ばれました。

何でもありのページに戻る
トップページに戻る