最終更新日2003年5月9日

明神山(みょうじんやま)に登ってきた

クリックすると大きくなります(117kb) 橘湾に浮かぶのは石炭火力発電所

南方向、室戸阿南海岸国定公園の海岸線を望む。
室戸岬までが見渡せる(らしい)。
橘湾から室戸岬一帯までの四国南東岸200キロが
国定公園に指定されている。

地図

地図作製には「白地図 KenMap」というソフトを利用
させていただいています。
高所恐怖症のくせにこういうところばっかり行ってます。
登ったと言いましても山頂のすぐそばまで車道があるのでした。
写真にはありませんが西にも四国山地が連なっているのが見えます。
見通しがよいので山頂近くには国土交通省やNTT、放送局などの中継アンテナが建っています。

山頂の駐車場

右手に鳥居が見えます

明神山→441.6M と読めます

歩きにくい階段を上ると・・・

一等三角点に到着〜

ここから南方向はアンテナがじゃまなのよね

さらに鳥居があってその先に

峯神社ですぅ
ここの左手が展望所になっていまして北から西にかけて眺めることができます。
この日は2組の家族連れがおられました。
駐車場から歩く時間はわずか5分、それでこの展望ですから高いところで「ぼーっ」とするには最適。

でも県道から約3キロ、こんな感じの道を走らないといけないっす(山頂からの帰りに撮影)

こんくりーと舗装

対向できそうでできない(右側は崖になってます)

坂は緩やかなんですがカーブの先見えず

県道26号との分岐点、伊座利峠
日頃の行いが良いからなのか(をぉ?)
上り下り各1台対向車が来ましたがどちらも
道の広くなっているところですた。

山頂までの目印は→の「明神山いこいの家
(コミュニティーセンター)」の案内板。
この施設は峯神社の社務所にもなっています。

撮影日 2003年4月27日


何でもありのページに戻る
トップページに戻る