最終更新日2003年7月13日

国道55号 阿南道路延伸〜(笑

阿南市津乃峰町 おにぎりも設置されました

つい先日の官報に「国道55号 路線変更・供用開始」が載っていました。
行ってみましょう←つくづく暇人ですな

阿南道路って?
「阿南市及びその周辺の交通渋滞の緩和と県南地域の開発促進を目的に、小松島市大林町から阿南市福井町までの21 .0km の区間を 「一般国道55号阿南道路」として、整備を進めております。」とのことです。(国土交通省webより)
全体区間、小松島市大林町森ノ本〜阿南市福井町古津 延長21.0kmのうち現在までに
小松島市大林町〜阿南市津乃峰町長浜 の延長14.3kmが供用されています。
場所とかは面倒なので現地にあった看板で地図の代わりです。

参考

区間 延長 供用開始
小松島市大林町森ノ本〜阿南市西路見町江川 9.0km 平成5年8月
阿南市西路見町江川〜阿南市日開野町北浦 1.0km 平成12年11月
阿南市日開野町北浦〜阿南市津乃峰町長浜 4.3km 平成12年3月

今回阿南市津乃峰町の県道286号津乃峰筒路線から建設中の橘トンネル工事現場までの間が供用開始に。
詳しい日にちとか延長とかは、チェックし忘れておりました(汗・・・


「この先100m国道は大型車通り抜けできません」

で、県道286号から左折します

「500m先 工事中」

こんな感じの開通でも国道標識が設置されています

反対側も見ておきましょう

「この先200m工事中」でも進みます

「工事中通行止め」でトンネル工事現場です

建設中の橘トンネル
長さは約1050m説と983m説の2つあり
入札情報では983mなのでこちらが有力か?

めちゃくちゃ近寄りたい衝動に駆られました。
平日は夜間も灯りがついているため急ピッチで
工事が進められている模様

反対側を振り返ります。代車君です

県道にあった看板がこちらに来ていました
トンネルの反対側はこのあたりに来るはずですが
山の方を見渡してみましたがそれらしいもの、
見あたりません。
う〜ん、どこなんだろぉ・・・
(国道195号 阿南市橘町大浦付近
ヘアピンカーブとかあるあたり)

撮影日 2003年7月12日 ほか


何でもありのページに戻る
トップページに戻る