国道438号 神山〜木屋平〜見ノ越
(いつまでも放置もなんなので適当に更新)

r438a01.jpg
神山町上分
r438a02.jpg
国道193号との分岐
r438a03.jpg
どちらも国道なんだけど・・
r438a04.jpg
鮎喰川上流に沿って進みます
r438a05.jpg
川を離れ山登り途中
r438a06.jpg
川井峠記念碑
r438a07.jpg
遠景。どっちを眺めたのだっけ?
r438a08.jpg
おにぎり。地名表示は「神山町川井峠」
r438a09.jpg
川井隧道
r438a10.jpg
神山町と木屋平村の境、標高720mくらい
r438a11.jpg
トンネルを出て木屋平村側
r438a12.jpg
やま、やま、やま
r438a13.jpg
木屋平の中心部まで一気に下ります
r438a14.jpg
国道492号との交差点、ここで標高360mほど
r438a15.jpg
ここも国道同士の交差点
r438a16.jpg
役場方面はこの先。道幅狭いよ
r438a17.jpg
村内、しばらくは2車線の道もあります
r438a18.jpg
中尾山高原への分岐
r438a19.jpg
しばらく走ると道幅狭まります
何でもこのあたりがコリトリらしい
r438a20.jpg
どの地図を見ても「コリトリ」なんて載っていない
不思議だね
r438a21.jpg r438a22.jpg
r438a23.jpg
山の斜面に沿って走ります
r438a24.jpg
一応、落石防止なんだが実際役に立つのか?
r438a25.jpg
中尾山高原への分岐
r438a26.jpg
これはどこだっけ?
r438a27.jpg
山をほんの少し削って道が造られている
r438a28.jpg
当然、こんなところもあるわな
r438a29.jpg
左側は谷になっています
r438a30.jpg
向かいの山の斜面
r438a31.jpg
こんな山の中なのに案外車が通ります
r438a32.jpg
はっきり言って怖いです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
r438a33.jpg
見ノ越はどこだ?
r438a34.jpg
 
r438a35.jpg
途中にはこのように残り距離を示す看板あり
r438a36.jpg
振り返って見ます
r438a37.jpg
見ノ越隧道。標高1420m位

見ノ越のリフト乗り場。別世界のように賑やか
r438a38.jpg
R438とR439の分岐
登る道と下る道がきれいに分かれる
r438a39.jpg
リフトの様子
 
r438a40.jpg r438a42.jpg
見ノ越。そこまで至る道3本、いずれも非常によろしくない国道であり車もあんまり見かけないのだが
リフト乗り場まで行くといったいどこから湧いたのかと思うほどたくさんの車、賑わう土産店、まるで別世界のようですわ。ふしぎだな。

更新日 2003年7月19日
撮影日 2002年9月22日 ほか


国道のページに戻る
トップページに戻る