最終更新日2003年3月22日

広域基幹林道 杉地臼ヶ谷線

区間 地図 上勝町杉地〜相生町内山〜上那賀町臼ヶ谷
沿線 月ヶ谷温泉(上勝町)、美杉峠(上勝・相生町境)
所要時間 約1時間くらい?
路面状態 幅4mくらいの舗装道、臼ヶ谷集落付近から国道まではコンクリ舗装
備考 相生町〜上那賀町区間は「林道・臼ヶ谷つづら口線」?

去る3月8日未明、上那賀町内の国道195号で山崩れがあり、土砂が道路をふさいだため全面通行止めになりました。
で、その迂回路として案内されたのは「林道・臼ヶ谷つづら口線」!
林道ですか。一般人にこっち行けという位なのだから普通に走れるんだろうなぁ、今まで通ったことないし行ってみようか。
というわけでわざわざ行って参りました←大馬鹿野郎。
ま、ついでというわけで上勝町から始まる「林道・杉地臼ヶ谷線」全線を走ってみることにいたしました。
県道16号・徳島上那賀線をさかのぼり目印となる月ヶ谷温泉を目指します


上勝町月ヶ谷温泉。上勝町の第三セクターが運営

県道から。看板類は多いので見落とすことはない

橋を渡って左が月ヶ谷温泉。
林道へは右へ曲がります

大きくわかりやすい案内がありますので右へ

登ります

すぐに現れる「天泊り渕」の案内

何か出てきそうな・・・

なんだよ極楽街道って

しばらく走ると分岐が現れます

それにしても「高知150km」って
ここからが林道の始まりのようで、一番上にある「広域基幹林道」の案内板があります

道幅は普通車の対向なら大丈夫っていう感じ

こんな所にも轟の滝がある

霧が出て参りました

崩れた砂利が散らばっています

山崩れその2

霧もますます濃くなってきました

上勝・相生町境の美杉峠に到着。
案内看板によると月ヶ谷温泉まで7.5kmとな。
まあ当然のことですが周りの風景は一面真っ白。
いつものことだし、今日は雨降りの中あえてやって
来たのだから・・・

下ります下ります

舗装はきれいなんだけどね

相生町内山の集落で
畑の中に転がる大きな岩石。なぜ?

製材所のそばを通り抜けると県道へ
ここで一旦、県道291号・竹ガ谷鷲敷線に出て少しだけ南へ走りますと、すぐに右へ分かれる道あり。
迂回路の案内が出ていました。また林道から出てこようとする車が4〜5台連なっていました。
ここからが、国道の迂回路として案内されている区間です。

県道から上那賀町へと向けて分岐

撮影時、後ろから3台車がついてきていました

もしかして掃除したのか?

なんか路面がきれいな気がするけど

と思ったけどありました。軽い土砂崩れ

美杉峠区間に比べガードレールが多いかも

左へ行くと竹ヶ谷の「淡水荘」まで行けるようです

だけど路面はコンクリート舗装

町境。特に峠の名前は無いようです

上那賀町臼ヶ谷の集落からはコンクリ舗装
一部で路面まで崩れた土砂があったりもしますが、舗装もきれいでのんびり走れるかな、という道です。
ガードレールがなかったり、ミラーも少なかったりしますが林道なのでこんなものかと。
ただ、臼ヶ谷地区から国道まで約2キロに渡ってコンクリート舗装が続くのは辛いです。

夜間になると国道の工事も終わって片側通行になると聞いていたのに「雨降って崩れそう」なので通行止め。
結局、相生町まで来た道通って帰りました(泣

撮影日 2003年3月15日
ただでさえ狭い道なんだから、用のない奴が走るなよ。


何でもありのページに戻る
トップページに戻る