おむ8企画!フリーマーケットに行ってきました!


 2004年6月20日、げんちゃん先生のフリーマーケットに行ってきました。
 コーラスで連載中「おむかえまで8時間」の企画だそうで。主目的がはっきりしないまま(笑)子守りがてらのフリーマーケット探訪、その一部始終をレポートします。暑くてよく覚えてないけど(をい)



 2004年6月20日(日)、天気は晴れときどき曇。子守りがてら娘を連れて味の素スタジアムへ。
 うち(我が家は杉並区)から行くのには電車バスだといくつか乗り換えないといけないので、調布まで車で行くことに。
 上の子にはげんちゃんTシャツ着せて、私は八巻Tシャツ着て、さて着きました味の素スタジアム。

味の素スタジアムって初めてきました(笑)

 会場に着いたのは10時を少しすぎた頃。
 受付で300円払って中に入るとさてどこだ? 似たような店ばかりなのでよくわからない。無事げんちゃん店を見つけられるか一抹の不安(笑)
 手前のほうの、どちらかと言えば日なたのスペースのほうが人が多く、奥の方、車ごと出店の日陰スペースは割と閑散としていた(たまたまかな)。
 その人が多いほうのスペースで出店しているはず、、がしかし、すぐ見つからない。というより、とにかく暑い!

 「あつーい」「のどかわいたー」「パパジュースー」「早くかえろー」
 嗚呼、やはり始まった。まだ来たばかりで目的を達してないんだよー(泣)
 上の子に「げんちゃん人形を探せ」と命じてぐるぐる回っていると 「あったよ!」
 


 見つけましたげんちゃん店♪
 けっこう人が集まってるじゃあないですか。すごいすごい。店には先生とヤ○モトさんが必死に?働いていました。

 なんだか忙しそうなので声もかけられず、うろちょろする下の子を気にしながら店の様子を見ていると
「マッケさんですか?」子連れの美人(強調)に声をかけられた。
 緊張して思わず「こんにちは」(←初対面の人に返事するのになんでやねん、とセルフぼけつっこみ)
 掲示板に書き込みしてくださるロジカルままさんでした。暑い中ウチよりも小さい子二人連れて大変そう。

「お子さん二人も連れて大変ですね」
言おうと思ったセリフを先に言われてしまった(笑)。まあ、ウチは上の子がもう小3なので手はかからない、問題は下の子なんですけどね。
 ロジカルままさんと話をしているうちに、店の前の人だかりがちょっと少なくなって、げんちゃんせんせとふと視線が合う。「こんにちはー」 あー、やっと挨拶ができた。

暑い中ご苦労様です。



 あまりに暑いので子供らは日陰に避難してちょいとジュースを飲ませて休憩タイム。
 落ち着いたところで店を覗くとさっきより少し空いている。
 聞くと、モバぞうさんとあや坊あおちんがこちらに向かっているらしい。おお、会えないかと思ったが生モバ生あや生あお(なんつー言い方)のそろい踏みとは縁起がいい(笑)

 来ました来ました。もう体中で「あづい〜」と表現していると思しき一家四人(げんちゃんせんせは店を離れ迎えに行っていた)
 モバぞうさんとは初対面
 「はじめまして〜」とちゃんと挨拶しようかと思ったら下の子「アンパンマンがいい〜」

 「ねえパパー、アンパンマンだよ」
 フリマに来たってのに何も買い物はしてない(笑)。せっかくだからおみやげに買っていこう。下の子はアンパンマンが割とお気に入りなのでまあいいか。
 下の子ご所望のものを手にしてみる <アンパンマンセット ¥500−> 私「・・・」

 思わず心の中で呟く「せんせ、こ、これ500円ですか??」
 テレパシーが通じたのか(笑)お金を払おうとしたときせんせはぼそっと「300円でいいです」
 300円のおみやげで下の子は大喜びしていた。高価なものよりこんなほうが効果絶大だったりする。

 子供らもだいぶ飽きてきたようなので、おみやげ買ったところで引き揚げることに。
 結局モバぞうさんとお話しできなかった。。でもお互いに子連れだしまあいいか。一緒に記念写真を!って雰囲気でもなかったし(笑)

 帰りの車の中ではおみやげのアンパンマンセットが飛び交っていた(投げるなコラ!)
 上の子は手にはめるアンパンマン人形が気に入って遊んでいる。
 上の子「パペットマペット♪」
 パペットマペットはアンパンマンじゃなくてうしとカエル・・・いや、いいです。好きなように遊んでください(笑)



 暑かったですが午前中の楽しいひとときでした。せんせとヤマ○トさんは午後も引き続き暑い中で商いを続けられたことでしょう。ご苦労様です。
 この続きは「おむ8」をお楽しみに♪(てか、フリマの様子を全然報告してないっての!)

 2004.6.20  管理人マッケ


戻る

[top] [ジャンケン隊って?] [スクリーンセーバー]
[ゲストリクエスト] [げんちゃんずパーラー] [特別会議室]
[各回結果一覧] [ゲスト索引]