社長DEジャンケン隊第1集発売記念サイン会に行ってきました!


 ビッグコミックスペリオールで連載中「社長DEジャンケン隊」第1集が発売されたのを記念してのサイン会が渋谷のブックファーストで行われました。子守りがてらのサイン会、その一部始終をレポートします。寝不足のせいか眠くてよく覚えてないけど(をい)



 サイン会の詳細情報がもたらされたのは10月13日のこと。知るやいなや、まだ整理券配付もなんもしてないってのにいきなり渋谷のブックファーストへ走り、5階の売場など確認しながら悦に入る私(単なるアホですね)
 サイン会の整理券は100枚限定。そんなに急がなくてもサイン会当日まで残ってるのではないか?というようなげんちゃん先生の予測もあったわけですが、ファンサイト運営者としては発売初日開店即購入の大原則?を貫き、整理券bPをゲットしたのは10月28日午前10時のことでした。



 2005年11月5日(土)天気は晴れ。おかーちゃんと上の子は何やら観劇に行ってしまったので、あや坊と同い年の下の子を連れて渋谷のブックファーストへ。
 15時開始ということで、自分一人ならどうにでもなる時間調整が、ガキ連れでどうしても早め早めに動くことに。でも早すぎて時間があまるとそれはそれで厄介(--;
 現場に到着した14時20分現在で既に黒山の人だかり!なわけがありません(笑) 特にやることもないので、暑がっている娘を着替えさせる。長袖じゃ暑いよな、半袖着る?と言って出したのが真っ赤なげんちゃんTシャツ。さっさと着替えさせると、誰かいるかもしれないと思い、会場となるB1へ。

 B1に行ってもそれらしき(サイン会を待っているという雰囲気の)人がいない。仕方なくカレンダーなど眺めていると今回は子連れではない美人(再び強調)に「マッケさんですね」。
 わーい、いたいたサイン会待ちのロジカルままさんでした。娘にわかりやすい(というか目立つ)げんちゃんTシャツを着せているせいか、あるいは雰囲気を察してか、他にサイン会待ちの人が周囲に集まり始めるのを感じました。
 ロジカルままさんや、他のサイン会待ちの人とお話しながら待っていると、10分前の放送「・・・現代洋子先生のサイン会にお越しの方は1階階段にお集まり下さい」(←よく聞き取れなかったので内容不正確)
 え? 1階に行くの? なんだそうなら最初からそう言ってよ、ということで1階へ。

 1階に行こうとする途中でまた声をかけられる「マッケさんですよね?」 ちびさんでした。天気がいいとはいえ、小さいお子さんを連れてお出かけは大変ですよね。
 一応整理券番号順にサインしてもらえるようで、前述のとおり私の整理券番号は1番。ということで先頭に列ぶ、列ぶの、なら・・・、、、をい娘よ。列ぶんだよわかってんのかコラ!(全然わかってない)(--;;; 2年前の悪夢が再び・・・なんてことになるかと思っていましたが、来る前にいい子にしてろと言い聞かせておいたせいか、今日は比較的静かにしている。をを助かった。
 列ぶのはやはり階段でした。私は1番だからいいけど、お子さん、それも小さい子を連れたお母さん方は大変そうでした。そんなにスペースに余裕のある書店ではないのでやむを得ないのでしょうが。。

B1特設サイン会場、の背景。

 さてと。準備だ(何の?)
 決まってるじゃないですか。ジャンケン隊なんだからジャンケン隊らしいカッコしなきゃ(誰もそんなこと言ってないよ。てゆーか、ジャンケン隊らしいカッコって何?)
 娘には既にげんちゃんTシャツを着せているので、私もB1で待っていた最中に八巻さんTシャツをかぶった。でもまあ、さすがにこの格好で電車には乗れませんわね(笑)というか今日はこの格好じゃ暑い(--;; 購入時1万数千円の超高級げんちゃん&八巻人形を娘に持たせて準備完了(でも店の中、というよりサイン会場だけだよな、こんなカッコできるの・・・)



娘に持たせたお人形
2体で16,800円(税別)
ジャンケン隊Tシャツ
どちらも1999年6月頃購入。現在は販売されておりません。



 さあ、いよいよサイン会が始まりました。はい。いっちばーんです。げんちゃん先生、八巻さんこんにちはー。
 げんちゃん先生とはコーラス系のサイン会フリマに乱入してるので、ちょっとご無沙汰くらいですが、八巻さんとは本当にお久しぶりです。ジャンケン隊フォーラムのオフ会(1999/8)に突如参加された時以来ではないでしょうか。

 ご無沙汰してまーす。マッッッッッッケでーす。(アイドル時代の近藤真彦風)いや、そんな軽いノリではなく、フツーのご挨拶。
 「どうも大変ご無沙汰しておりますー」、、、あれれ、サイン会の挨拶じゃないよな、このやりとり。仕事の延長みたいだ(笑)
 サインを書いてもらって、八巻さんに記念写真まで撮ってもらった。・・・ありがとーございましたー♪

ただいまサインもらってまーす。

 げんちゃんセンセと八巻さんに挨拶してその場を離れようとすると、スタッフと思しき関係者からチラシを2枚もらう。もら・・・あれ?
 誰かと思えばコーラスヤ○モトさん! チラシをよく見ると11/23のジャンケン隊ライブ宣伝ともう一枚はおむ8単行本の宣伝じゃございませんか!(ヤ○モトさんこのために来てたのね)
 ヤマ○トさんともご無沙汰でした、そういえば。昨年のフリーマーケットでお会いして以来です。ご挨拶をしてからその場を離れました。

 あーあしかしすぐ終わっちゃったよ(だって1番だもん、仕方ない) でも2分くらいお話してくれましたかね、時間としてはこれくらいがちょうどいいかもしれない♪
 知人も来ているのことだしなんとなく1階出入口付近で待つ。先生の出待ちしてもいいかなーなんて思いつつ(娘がもてば、の話)
 さすがに終わるとこの格好は恥ずかすぃ〜。すぐ脱皮して普通の姿に。コドモの機嫌とりながら待つことに。



 少し待っていると整理番号27番目のロジカルままさんがサインもらい終わって1階に。23日のジャンケン隊ライブのお話などして待っていると、今日のサイン会どこでやろうが万難を排し掲示板で実況中継するんだと豪語していた(すみません、ちょっと、いやかなり脚色してます・笑)べしんご氏が。また少しするとぽんた☆彡氏の姿も。
 時間に少しだけ余裕のあった私(&娘)とべしんご氏、出待ち状態となり、あとどれくらいかなーなんて話していると、りょうちゃんがこの付近(渋谷)にいるとの情報がべしんご氏のもとに。
 今サイン会やってるからということでブックファーストへ誘導し、レジでもう整理券配付終わってます状態だったのを確認してもらって整理券もらうことにして、最後の番号だったかもしれない整理券番号76番をゲットして再びサイン会場へ(私やべしんご氏よりも若いりょうちゃんの保護者気どりで図々しく列ぶ1団、お騒がせしてすみませんでした>列んでいた皆様)

 2回目は列ぶ時間が長くて、娘も2年前ほどではないにしても、だんだん飽きてきて、もうすぐだってのに「もう帰ろうよ〜」(--;;; だからココまで来て帰ったらもったいないっての! ぐずる娘をお菓子でごまかし(ワッフルありがとう>りょうちゃん)少しだけ待つ。
 残り10人を切ったかどうかくらいに列んだ我々が最後かと思ったけど、我々よりもさらに遅れて来た人が一人(男性)、また一人(女性)。
 すぐ後ろに列んだ男性は開口一番「今度ジャンケン隊のライブあるのご存じですか?」・・・お話してみるとジャンケン隊ライブのチケット番号1番をゲットした方でした。ちなみに私は2番ですが、3番以降10番まではほとんど知人だったりします(笑)。

 そして2回目の順番がくるとさっさと娘がテーブルの先生の目の前に。おまえじゃねっての、ジャマすんなってコラ(--;;;; ・・・サインいただいて記念撮影までしてもらって。無事2回目も終了。
 ここで考えていた予定時間を過ぎたので撤収して帰ってきました。



 2年前ほどではありませんでしたが、またも騒いでしまいまして大変失礼をいたしました。
 本日お世話になりましたべしんご氏を始め、りょうちゃん、ロジカルままさん、ちびさんほか皆々様、そして現代先生に八巻さん、とても楽しいひとときをどうもありがとうございました。

 2005.11.5  管理人マッケ


戻る

[top] [ジャンケン隊って?] [スクリーンセーバー]
[ゲストリクエスト] [げんちゃんずパーラー] [特別会議室]
[各回結果一覧] [ゲスト索引]