トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
管理人さん
日時: 2005/10/09 15:38
名前: 新幹線男(まちむら)

昨日は中学の新人選が延期でしたが、中学生を連れて、高専で練習。
今日、明日は東京の会社で仕事。管理人さんもたまにはのんびりが必要ですよ。
ところで、子供のガットが切れたので、某ショップにガットを買いにゆきました。
子供のガットを張ってもらっているのを、じっとみていましたら、なんと縦、横関係なく外側から貼っていました。こうすることにより、ラケットが変形することなく張れるそうです。
ちなみに機械は100万するそうです。
加藤学園の分解した機械はもったいないですね。
ちなみに、自分のラケットも3年ぶりで張り替えました。(もちろん手張りでビシットはりました。実は細くて良い目打ちをみつけましてね・・・。)
ラケットの重さもULとSL計量してみたら、10gしか変わらないのですね。随分違うと感じますがね。
と店員さんとしゃべっている内に、張り終わり1本20分で1000円とのこと。さすが、機械は早いね。
Page: [1]

Re: 管理人さん ( No.1 )
日時: 2005/10/09 21:00
名前: 井出です

コートに近いので試合をやっているかどうか見に行ったんですが、あの霧では試合はしづらいでしょうね。
私が行ったのは10時頃だったと思いますが、それでも相当に見づらかったです。
昨日と今日はそれなりに過ごしております。来週は加藤学園はテスト習慣です。
テニスはテニス、学生の本分についてもしっかりといい成績をとってもらいたいですね。
Re: 管理人さん ( No.2 )
日時: 2005/10/10 09:26
名前: いのうえ

朝6時半にその日の天気を予測して大会をするかどうかを判断するのはむずかしいですね。
戸田から来てもらってやっぱりできませんでしたっていうのも負担が大きいですし、雨に降られてカゼひいても困りますし。
でもできればやってしまいたかったです。

その日に愛鷹コートで練習している子たちから霧がすごかったって話を聞きました。
霧の中でボールを打つとみんなホップしてしまうんですけどどうすればいいの?なんて聞かれましたが、あれって回転押さえてもホップしますよね??
スライスで打つとなぜかホップしないですみますが。
弱い我がチームにとっては霧の中ででもやった方が勝算はあったかもしれません(笑)
Re: 管理人さん ( No.3 )
日時: 2005/10/10 13:03
名前: 新幹線男(まちむら)

霧中決戦はとにかく、ロブでこすらない。
前衛はスマッシュしかねらわない。あけておいて、打たせてミスを誘いポイント。
これしかない。打った方が負けるようです。
大学時代の経験談ですね。
井上君
 来週の女子は楽しみですね。
 愛鷹の女子も加藤学園で半日練習させていただき ましたが、その後の感想をきいていません。
 おそらく加藤学園入学希望者がいなくなったので は。それほど、彼女達にすればカルチャ−ショッ クが大きかったと思います。恨めしそうな顔で私 をみていましたので・・・・。
Re: 管理人さん ( No.4 )
日時: 2005/10/10 17:28
名前: 井出です

中体連は来週になったんですか??
来週は女子は遠征の予定のようなので、時間があれば見学に行こうかな?
日曜日は地区の行事が入っているのでだめかもしれないけど。
カトガク男子も久しぶりに見たいとも思うし。愛鷹コートが試合ということは男子は学校で練習ですか?原先生。
Re: 管理人さん ( No.5 )
日時: 2005/10/10 20:25
名前: いのうえ

>町村さん
霧の経験は私は大学時代の山中湖合宿のときの早朝乱打しかないです。
北の大地では霧での戦い方もあるのですか??
愛鷹さんもカトガクでもまれたみたいですね。
愛鷹2年は小学校で(図工、家庭科を)教えた子たちですので成長が楽しみでもあります。
来週はお手柔らかにお願いします(>_<)

>井出さん
中学校の秋の新人戦は今度の土日に延期されました。
土曜日が団体と個人の1回戦、日曜日が個人戦です。
順当に行けば団体戦は14時には終わると思います。

カトガク男子の練習に先日お邪魔させていただきました。
3年生が何人か来ていたので乱打したりゲームしたりしてきました
Re: 管理人さん ( No.6 )
日時: 2005/10/11 17:02
名前: 菅井

霧の日について
 雨天・霧の時のホップは、レイノルド係数という乱気流の発生状態の臨界回転数を超えると乱気流が発生し上昇(下降)が急激に生じます。(飛行機の翼にも関係します)
 雨天(ボールに土が付いたとき)・霧(空気の抵抗が大きくなったとき)は、この臨界回転数が小さくなるため、日常の回転数以下で乱気流が生じます。
 よって、順回転では上昇し、逆回転(スライス)では降下します。ストロークだけでなく、セカンドサーブ要注意です。ネット下段かも?
 暇な人は、物理の先生に聞くか、インターネットで検索してください。

Page: [1]