Re: よければお願いします◆ ( No.1 ) |
- 日時: 2006/03/12 08:57
- 名前: 井出です。
- 特別なことはしてないと思いますよ。
全体としてはサーブレシーブを、後衛は乱打と1本打ちを、前衛はボレー、スマッシュをコースを変えてやってます。
|
Re: よければお願いします◆ ( No.2 ) |
- 日時: 2006/03/12 23:34
- 名前: 静岡県内の女子高生
- そうなんですか。
解答ありがたいです。 個人でやってるトレーニングとかありますか? あと雨の日などはどのようなトレーニングを していますか?
|
Re: よければお願いします◆ ( No.3 ) |
- 日時: 2006/03/13 14:39
- 名前: 菅井
- 個人でやっていることは、わかりませんが、雨の日は、30分ほど走って基本運動のトレーニングなどで終了です。
|
Re: よければお願いします◆ ( No.4 ) |
- 日時: 2006/03/13 19:35
- 名前: 静岡県内の女子高生
- 平日や休日の練習時間はどのくらいなのでしょうか?
また加ト学のフォームがみな同じように見えるのは なぜでしょう? 私はなかなかフォームが固まらないので よい方法があれば教えていただけないでしょうか?
|
Re: よければお願いします◆ ( No.5 ) |
- 日時: 2006/03/13 21:41
- 名前: 井出です。
- 基本的に、8時から5時までじゃないですか?
まともに朝一番から行ったことがないので自信がないですが。午前中が基本練習、午後試合ですね。 最近は中学生が多く来てくれるので基本が多いかな。 フォームは、中にいるとみんな違うんですけど。外から見るとそう見えるんですかね。フォームはその人の個性ですから、カトガクでは極端に修正するようなことはしてませんよ。
ところで、あなたは前衛ですか、後衛ですか?もう少しでインターハイ予選ですよね。いい、成績が残せたらいいですね。
|
Re: よければお願いします◆ ( No.6 ) |
- 日時: 2006/03/14 12:08
- 名前: 静岡県内の女子高生
- そうなんですか。
強い学校ってみんなフォームが同じように見えます。 特に豊橋中央などはその典型ではないでしょうか?
後衛をやっています。フォームを安定させるには どうすればいいのでしょう?やはり素振りですか?
|
Re: よければお願いします◆ ( No.7 ) |
- 日時: 2006/03/14 12:51
- 名前: 井出です
- 私は昔「軟式」のフォームは皆それぞれ違うと教わり、事実そう思ってます。
フォームがいいか悪いかは普段見てくれてる人(顧問の先生とか)に教えてもらうのが一番いいことだと思いますが、私としては打点を意識すればいいのではないかと思っています。 打点が決まればバックスイングやフォワードスイングは必然的に決まってくるように思うのですが。
自分にとって一番いいのは、たぶんボールをたくさん打つことだと思います。なんせ、テニスは相手の枠内に入れる競技ですから。 入れる感覚を身体で覚えるのが大切ではないでしょうか。
|
Re: よければお願いします◆ ( No.8 ) |
- 日時: 2006/03/15 14:39
- 名前: 静岡県内の女子高生
- 打てば打つほど上達しますよね。
顧問は初心者なので同級生にフォームをチェックしてもらっています。私のくせはひきが遅いことです
また私は西部の高校に通っているのですが 3月の下旬から5月の中旬ごろまでショートステイで ニュージーランドに行くことになりました。 結果的にインハイ西部予選に出場できません。 しかし新高2なのでそこは救われました。 現地ではホームステイということもあり一切自由な 行動ができないようでテニスもできないようです;; 一応素振りと筋トレくらいはしようと思っています。 その他なにかできるトレーニングはありますか? 顧問の先生にはイメージトレーニングを薦められました。
|
Re: よければお願いします◆ ( No.9 ) |
- 日時: 2006/03/20 18:45
- 名前: 静岡県内の女子高生
- 一応ご報告させていただきますが
明日の午後日本を発ちます。 落ち着いたらまた書き込ませてください。
|
Re: よければお願いします◆ ( No.10 ) |
- 日時: 2006/03/20 21:55
- 名前: 井出です。 <kouchan-i@cd.wakwak.com>
- 書き込みありがとう。
西部予選に出場できないのは残念ですが、それ以上の収穫があるのではないですか。 もう20年以上前ですが、私も初めて外国に行ったときに「文化の違い」というものを強く感じたことを思い出します。 おおげさに言えば人生観が変わるきっかけになるかもしれません。大いに勉強してきて下さい。 テニスに関しては帰ってきてからでも十分じゃないですか。このスレにメルアドを表示しましたので、気が向いたら連絡下さい。 ニュージーランドはこれから秋になるんですかね。おみやげ話をまた書き込んでいただけるとうれしいですね。
|