トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
よければお願いします◆
日時: 2006/03/11 14:48
名前: 静岡県内の女子高生

よかったら加ト学の練習メニューを
教えていただけないでしょうか?
我が部の参考にしたいです。
よろしくお願いします。
Page: [1]

Re: よければお願いします◆ ( No.1 )
日時: 2006/03/12 08:57
名前: 井出です。

特別なことはしてないと思いますよ。
全体としてはサーブレシーブを、後衛は乱打と1本打ちを、前衛はボレー、スマッシュをコースを変えてやってます。
Re: よければお願いします◆ ( No.2 )
日時: 2006/03/12 23:34
名前: 静岡県内の女子高生

そうなんですか。
解答ありがたいです。
個人でやってるトレーニングとかありますか?
あと雨の日などはどのようなトレーニングを
していますか?
Re: よければお願いします◆ ( No.3 )
日時: 2006/03/13 14:39
名前: 菅井

個人でやっていることは、わかりませんが、雨の日は、30分ほど走って基本運動のトレーニングなどで終了です。
Re: よければお願いします◆ ( No.4 )
日時: 2006/03/13 19:35
名前: 静岡県内の女子高生

平日や休日の練習時間はどのくらいなのでしょうか?
また加ト学のフォームがみな同じように見えるのは
なぜでしょう?
私はなかなかフォームが固まらないので
よい方法があれば教えていただけないでしょうか?
Re: よければお願いします◆ ( No.5 )
日時: 2006/03/13 21:41
名前: 井出です。

基本的に、8時から5時までじゃないですか?
まともに朝一番から行ったことがないので自信がないですが。午前中が基本練習、午後試合ですね。
最近は中学生が多く来てくれるので基本が多いかな。
フォームは、中にいるとみんな違うんですけど。外から見るとそう見えるんですかね。フォームはその人の個性ですから、カトガクでは極端に修正するようなことはしてませんよ。

ところで、あなたは前衛ですか、後衛ですか?もう少しでインターハイ予選ですよね。いい、成績が残せたらいいですね。
Re: よければお願いします◆ ( No.6 )
日時: 2006/03/14 12:08
名前: 静岡県内の女子高生

そうなんですか。
強い学校ってみんなフォームが同じように見えます。
特に豊橋中央などはその典型ではないでしょうか?

後衛をやっています。フォームを安定させるには
どうすればいいのでしょう?やはり素振りですか?
Re: よければお願いします◆ ( No.7 )
日時: 2006/03/14 12:51
名前: 井出です

私は昔「軟式」のフォームは皆それぞれ違うと教わり、事実そう思ってます。

フォームがいいか悪いかは普段見てくれてる人(顧問の先生とか)に教えてもらうのが一番いいことだと思いますが、私としては打点を意識すればいいのではないかと思っています。
打点が決まればバックスイングやフォワードスイングは必然的に決まってくるように思うのですが。

自分にとって一番いいのは、たぶんボールをたくさん打つことだと思います。なんせ、テニスは相手の枠内に入れる競技ですから。
入れる感覚を身体で覚えるのが大切ではないでしょうか。
Re: よければお願いします◆ ( No.8 )
日時: 2006/03/15 14:39
名前: 静岡県内の女子高生

打てば打つほど上達しますよね。
顧問は初心者なので同級生にフォームをチェックしてもらっています。私のくせはひきが遅いことです

また私は西部の高校に通っているのですが
3月の下旬から5月の中旬ごろまでショートステイで
ニュージーランドに行くことになりました。
結果的にインハイ西部予選に出場できません。
しかし新高2なのでそこは救われました。
現地ではホームステイということもあり一切自由な
行動ができないようでテニスもできないようです;;
一応素振りと筋トレくらいはしようと思っています。
その他なにかできるトレーニングはありますか?
顧問の先生にはイメージトレーニングを薦められました。
Re: よければお願いします◆ ( No.9 )
日時: 2006/03/20 18:45
名前: 静岡県内の女子高生

一応ご報告させていただきますが
明日の午後日本を発ちます。
落ち着いたらまた書き込ませてください。
Re: よければお願いします◆ ( No.10 )
日時: 2006/03/20 21:55
名前: 井出です。  <kouchan-i@cd.wakwak.com>

書き込みありがとう。
西部予選に出場できないのは残念ですが、それ以上の収穫があるのではないですか。
もう20年以上前ですが、私も初めて外国に行ったときに「文化の違い」というものを強く感じたことを思い出します。
おおげさに言えば人生観が変わるきっかけになるかもしれません。大いに勉強してきて下さい。
テニスに関しては帰ってきてからでも十分じゃないですか。このスレにメルアドを表示しましたので、気が向いたら連絡下さい。
ニュージーランドはこれから秋になるんですかね。おみやげ話をまた書き込んでいただけるとうれしいですね。

Page: [1]