Re: 下宿通信 ( No.24 ) |
- 日時: 2008/12/16 20:39
- 名前: 坂根母です
- 先日は 食事を御馳走になったそうで有難うございました。お礼が遅くなってすみません。中学の頃は食が細く(あの体格からは想像出来ないと思いますが)給食も誰かにあげていたくらいで、初めの頃は絢さんの食欲に圧倒されていたようですが、食べれるようになったんですね。
内容を詳しくは聞いてないのですが、色々な話が聞けて、充実した時間を過ごせたようです。 今度会った時に、ゆっくり話してくれるらしいので楽しみにしています。
|
Re: 下宿通信 ( No.25 ) |
- 日時: 2008/12/24 22:17
- 名前: 坂根母です
- 松江遠征組は、今晩は夕食とお風呂を先生のお宅で済ませ、9時出発と聞きました。さぞかし大騒ぎだっただろうと思います。あゆちゃんとだいちゃんも、クリスマスを楽しむ状況では無かったでしょうね、ごめんなさい。
今頃車の中はどうなってるでしょうか。メンバーの中に、車が動き出して5分もすれば寝てしまう人が居ます。 先生お一人で長時間の運転、大変だとおもいます。本当に頭が下がります。 色んな事を吸収して、意味のある遠征にして帰って来てほしいと思います。
|
Re: 下宿通信 ( No.26 ) |
- 日時: 2009/01/01 14:21
- 名前: 坂根母です
- 新年明けましておめでとうございます。昨年は、大変お世話になりました。昨年は、例年にも増して、本当に多くの皆様に支えられ、助けられ過ごした一年だったように思います。本当にありがとうございました。
湖雪も、大分生活にも慣れてきたようです。久し振りにゆっくり話す時間があるのですが、テニスに対しては妥協する事が無いようにと、繰り返し言いました。 先日も、テスト週間で数日休みになったようで、こんなに休んじゃっていいのか不安になってる自分と、自分からは自主練をやろうと声を掛けられない自分、それなら一人ででもやろうと思うんだけど出来ない自分が居て、まだまだだと凹んで居ました。今年は、もっと欲を出して頑張ってほしいと思います。 そして、先生に怒られても怒られても、シュンと下を向くのではなく、「何くそー!!」位の気持ちで向かって行ける強さを持って練習に励んでほしいと話しました。 今年も、ご迷惑をお掛けすると思いますが、宜しくお願い致します。
|
Re: 下宿通信 ( No.27 ) |
- 日時: 2009/01/01 23:33
- 名前: 井出
- 明けましておめでとうございます。
昨年、コート以外の場所でじっくりと話すことができて、色んな思いがあることは十分に伝わってきました。 ただ、仮に個人戦で全国IH出場を目標としたとすると東部予選でだいたい200ペアーが出場してきますので、中・西部を含めて単純に3倍すれば県では600ペアーの中から選ばれるわけです。全国へは6枚の切符しかないので少なくとも100勝できなければその目標を達成することはできません。 その力を付けるために何を練習すればいいのか考えてたら凹んでる時間はないし前を向いて頑張るしかないと思うのです。経験的にはそこに恋い焦がれるぐらいの強い思いを持った選手が勝ちやすいです。 せっかく下宿までして頑張っているのですから、一途にひたすら思い続けて欲しいです。
|
Re: 下宿通信 ( No.28 ) |
- 日時: 2009/01/12 22:14
- 名前: 井出
- 下宿通信を約1ヶ月ぶりに更新しました。
 冬休みや遠征など行事がたくさんあったことも理由ですが、年末で何かと忙しくまた子どもたちからも特に要望がなかったことから学校へ行く優先順位が低かったこともその理由です。 来週、再来週とまた個人的な理由で学校へお邪魔できないかもしれませんので次回の更新もまた遅くなるかもしれませんが、少しでも時間が取れれば、写真だけでも撮って様子をお伝えできるよう頑張ってみたいと思っています。
|
Re: 下宿通信 ( No.29 ) |
- 日時: 2009/02/01 22:27
- 名前: 井出
- またまた、久しぶりの更新です。

学校にはお邪魔するものの、時間が短かったり、途中で帰ったりとカメラを向けるチャンスも少なくなり時間が過ぎてしまいました。 速いものでもう2月です。インターハイ東部予選まで3ヶ月となってきたのと冬場で試合が少ないこともあるのか練習試合が組まれました。 絢も湖雪もまだまだです。 特に湖雪の昨日、今日は弱点をさらけ出したようなテニスの内容で最悪だったのではないでしょうか。その点では幸いなことにまだ3ヶ月あります。早く修正して本番に臨んで欲しいです。
|
Re: 下宿通信 ( No.30 ) |
- 日時: 2009/02/02 10:30
- 名前: 坂根母です
- 何でも都会より遅れて流行がやってくるこの辺では、今インフルエンザが猛威をふるってます。皆さんは、お変わりありませんか?
昨日、試合があった事は知らずに久し振りにメールを送ってみましたが、かなり落ち込んでる様子でした。中学の頃、試合に行っては怒られて、走らされて、応援に行ったはずの私は走る湖雪しか見ていなかったり、試合の後説教される湖雪を延々と待ったり、時にはコーチの説教を一緒になって聞いたり、、、そんな事を思い出しました。教えられた事を完全に出来ないからやらないのではなく、出来なくてもやってみようとする事が大事なんだと私は思います。悪い頭で、くよくよ考えても解決は出来ないと思うので、行動するしかないと思うんですけどね。煮て食うなり焼いて食うなり、お任せします。油ばっかりかもしれませんが。 
|
Re: 下宿通信 ( No.31 ) |
- 日時: 2009/02/11 22:09
- 名前: 井出
- ここ、沼津では梅の花が5分から8分咲きといった風情で春近しと思われます。
花粉舞い散るこの季節は私にとって地獄のような季節でもあるので帽子にマスクにメガネと完全防備で外に出ます。  そういうことで、あまり外には出たくないのですがそれはそれとしてやるべき事はやらなければいけませんので、コートにはやはり顔を出してしまいます。 さて、下宿生二人ですが元気に練習していました。今日は絢とは試合をさせてもらったのですが、よくかもられました。 えっ、そんなところで出てくるの? 何で、そこにいるのよ? といった感じで良いポジション取りと勝負ができていました。私の前衛が高木パパでしたから負けないで済みましたが、普通なら叩きつぶされてましたね。 湖雪は先週のどん底状態は脱したようですが、まだまだ悩み多きテニスのようです。人の良さがテニスに表れており、結果的に一手遅れてしまってます。 前衛ですから図々しくやっても後ろには後衛が控えてますからなんとかなるんですけどね。  自分自身が乗り越えなければならない壁だと思って見ています。
|
Re: 下宿通信 ( No.32 ) |
- 日時: 2009/03/05 21:40
- 名前: 井出 <cb-qa@at.wakwak.com>
- 参照: http://park20.wakwak.com/~kagakuouen2/
- なんと、4週間ぶりの更新です。
 今回は2週間前に撮影した写真ですが、絢は選抜選手として四日市だったと思いますが試合に行ってましたので、今回は湖雪だけです。
2週間前は元気よく練習していましたが、今は期末試験の真っ最中のはずです。
さすがに元気よくとはいかないかもしれませんが、学生の本分です。頑張ってもらって、来週にはまた笑顔を見せてもらえればと思います。 
|
Re: 下宿通信 ( No.33 ) |
- 日時: 2009/03/07 13:33
- 名前: 坂根母です
- 先週、色々な休みが重なったとかで突然帰って来ました。帰って来た日が金曜日だったので、中学校にお邪魔したのですが、この真冬に何でそんなに黒いの?と聞かれたそうです。
 それと、たくましくなったのに驚かれたようでした。本人も、こっちから持って行ったGパンが全然穿けないと嘆いていました。 穿く時も無いでしょうけどね。 でも!あの食べっぷりを見る限り、そんな事は全く気にしていないように見えます。 とにかく今は無事に2年生に進級出来る事を祈ってます。
|