Re: 静岡新聞から(その2) ( No.1 ) |
- 日時: 2009/07/21 21:46
- 名前: 井出
- 参照: http://park20.wakwak.com/~kagakuouen2/
-

初回4点で勢い(中見出し)

○…地元・北遠の大きな期待を背負った佐久間が46年ぶりに「夏の2勝」を果たした。「いつも通り」。ナイン一人一人が左手の甲にマジックで書いた横山監督の言葉通り、伸び伸びとプレーして念願念願の勝利を手にした。 「ヒーローになってやる」。初回、四球と安打でつくった無死二、三塁の後期に3番熊谷大がチームを勢いづける2点適時打を放ち、一気に4点を挙げた。 見方打線の援護で緊張が取れ、リズムをつかんだ主戦坂根は自慢の速球で相手打線をねじ伏せた。3点を返された後の四回には三者連続三振。七回の2死三塁のピンチでも代打小沢を空振り三振に抑えた。「この代(チーム)で目標を達成しようと思ってやってきた」。九回にはだめ押しのスクイズスクイズを決めた。 夏の2勝は歴代の先輩たちも入学当時から掲げてきた念願の目標。地元の期待もあり、横山監督は長年の悲願達成に「すごい。歴史をつくってくれた」と目に涙を浮かべて選手の活躍をたたえた。 次戦は選抜出場校の掛川西。「挑戦できることがうれしい」(坂根)。いつも通りはつらつとしたプレーで王者に挑む。
|
Re: 静岡新聞から ( No.2 ) |
- 日時: 2009/07/21 21:48
- 名前: 井出
- 参照: http://park20.wakwak.com/~kagakuouen2/
- 来年の5月には湖雪も記事になるように頑張れ!

|
Re: 静岡新聞から ( No.3 ) |
- 日時: 2009/07/22 23:22
- 名前: 坂根母です
- こんばんは
佐久間高校野球部は、本日3回戦、VS掛川西高戦で完敗しました。 高校野球なら、目指せ甲子園ですが、佐久間高校の野球部は、何と46年間、どんなに強いと言われた年でも夏の2勝は達成出来ずにきたので、息子達は「夏2勝」を入部当初から目標にしてきました。 1回戦の前日に監督から「いつも通りやれば何とかなる。」と言われ、全員手の甲に「いつも通り」とマジックで書いて試合に臨みました。テニスでもそうですが、そのいつも通りが一番難しい事だと思います。 主人と私は、息子に、とにかくどんな試合になっても全員で心の底から野球を楽しんで、最後まで笑顔で戦うようにと約束させました。全校応援の後押しもあり、本当に全員が楽しそうに戦っていました。ですから、いつも通り以上の力が出せたように思えます。勝つ時と言うのは、何もかもが味方になるような気もしました。そして目標を立てたらそれを心に強く思い続け、努力する事が大事だと思いました。テニスも同じですよね。 明日は国体予選ですね、応援の仕方が野球とテニスでは全然違うので大変です。
|
Re: 静岡新聞から ( No.4 ) |
- 日時: 2009/07/24 17:18
- 名前: いで
- 3年前に加藤学園のソフトテニス部が団体を制したとき、そのときの3年生は入学してきたときから親も子も「団体、団体」と念仏のように言ってました。
思いが深ければ、どこかで報われるときがあると信じてます。 目標を立てて、それに向かって努力する。その目標が達成できたら最高、できなくても結果が出てから評価すればいいじゃないですか。
私はそう思ってます
|