加藤学園ソフトテニス部応援ホームページ

加藤学園ソフトテニス部の応援ホームページへようこそ。インターハイに向かって練習していますので応援宜しくお願いします。  BY 応援団長

あなたは累計

人目の訪問者です。(2004.1.1より)
本日の訪問数 人( 昨日人)
このホームページは加藤学園高校ソフトテニス部を勝手に応援するために作りました。加藤学園の公式サイトではありませんことをご承知おき下さい。  <応援団長>

2016年 インターハイ県大会
5月28,29日に県予選があり、団体は男子準優勝、女子はベスト4でした。
個人戦は男子は朝倉・中村が準優勝、女子は2年生ペアーの土屋・齋藤が優勝と好成績でした。加藤学園女子としては個人戦連覇となり、10年ぶりの快挙達成です。
下の写真は今年の3年生たちです。最後のインターハイは誰も全国へ進むことはなりませんでした。
久しぶりにひとりごとも書きましたが、最後のインターハイにかける思いの強さと相反してのプレッシャーの大きさがおお半端ないということを強く感じました。
久しぶりのホームページ更新ですが、何かと忘れていることも多くアップロードがうまくいきません。私の感想は今年もしばらくして「ひとりごと」にアップします。
by 応援団長 ('16.5.30)

2015年 研修大会(シード決め)
毎年のことながら夏休みのど真ん中にこの大会が開かれます。
3年生が抜け、新チームとなって初めての公式戦ですが、同時に2年生は引退まで後一年を切ったということです。
経験上、これから新人戦の県大会にかけてチーム力が落ちます。今夏、インターハイを経験していたとしても新チームとなった気負い、下級生が上級生となったことの緩みなどが影響していると考えています。
一方で、ここから新たな一歩を踏み出す選手もいます。一年の練習の成果が「勝利」という形で現れ、それを糧にまた一歩一歩進んでいく選手たちもいます。
下に紹介したのは奈良橋(2年)・堀池(1年)ペアーで、この大会で公式戦初勝利をあげた選手たちです。格別の喜びだったと思います。加藤学園にはほかにも一勝を待っている選手がいます。彼女たちの努力に少しでもサポートできればいいなと思っています。
この日のベンチで肌の色だけは彼女たちに負けないくらいになりましたが、一緒に目標を目指してくれる選手が出てきてくれることを願っています。
by 応援団長 ('15.8.16)

2015年 インターハイ県大会
5月30,31日に県予選があり、団体は男子ベスト4、女子はベスト8でした。
個人戦は男子はベスト16に1本、女子は下の写真にアップしてますが西原・佐野が優勝、土屋・水田が8位と好成績でした。何よりすごいのは両ペアーとも1,2年ペアーで来年(・再来年)があるということです。
西原選手は中学のときから知っていますが、おそらく初タイトルのはずです。また、加藤学園には姉妹でインターハイを目指した選手たちが多くいましたが、実現したのは初めてです。快挙と言っていいでしょう。
私たちが指導していた頃とテニスの内容は明らかに違ってきています。団体を含めた結果の講評については当事者にゆだねるとして、私個人にとっては大きな節目となった出来事と感じています。
あと、2ヶ月ほどで定年になります。定年後の人生は、別の形でインターハイに関わっていけたらいいなと思っています。そんなことも含め、私の感想はのちほど「ひとりごと」にしたためます。
by 応援団長 ('15.6.1)

2015年インターハイ東部大会
昨年の新人戦で役目を終えたと思い、以後は学校に伺うことはありませんでした。
それでも、今まで関わってきた選手がどれだけ成長しているのか、インターハイという大舞台でどれだけの力が出せそうなのか気になって、個人戦を見に行きました。
一年生がたくさん入っていましたが、当然のことながら名前などわかるわけありません。最終的には4ペアーが県大会に進み最高位はベスト8でした。
下の写真は瀬戸(2年)・齋藤(1年)ペアーですが、敗者復活で県大会へと駒を進めました。成績自体は褒められるものではないでしょうが、齋藤選手の勝負勘(度胸)が天性のものであるなら、来年・再来年がどのような選手になっているのか楽しみでなりません。
技術面をもっと磨いて、観客をうならせるようなプレーヤーになってもらいたいと願っています。
by 応援団長 ('15.4.29)

坂根湖雪さんご結婚!
平成27年3月29日に坂根湖雪さんの結婚式に参列させていただきました。新郎は鈴木良崇さん。
お二人とも中学は西部、高校は東部(三島高校・加藤学園)でソフトテニスを頑張った同じ境遇で育ったことも意気投合した一つの理由ではないのでしょうか。
湖雪はどんなにつらい状況におかれても、いつも笑顔を忘れない選手でした。まだ、22歳同士の若いカップルですが、朗らかな家庭を築かれることと思います。
by 応援団長 ('15.3.29)

 
ウェルカムボード


父と

 
バージンロード

 
フラワーシャワー

 
ブーケトス

 
記念写真

 
恩師ふたり

 
菅井先生挨拶

 
新婦ご両親と

 
テニス部

 
ウェディングケーキ

 
下宿先では

 
高砂席

 
ケーキ入刀

 
お色直しに

 
坂根家

 
同級生席で

 
楽しんでますか

 
次は誰ですか?

 
佐野先生

 
お手紙

 
万感 胸に

 
ご挨拶

 
やっぱり、笑顔

 
入学時

 
先輩と

 
たくさん練習して

 
インハイ県大会

 
インハイ全国大会

 
静岡新聞記事

河原崎亜久里さんご結婚!
平成27年2月24日(バレンタインデー)に河原崎亜久里さんの結婚式に参列させていただきました。新郎は遠矢勇介さん。ディズニーランドかメルヘンの国に迷い込んだかのような楽しい結婚式でした。
花嫁は終始笑顔。一生に一度の時を思う存分楽しんでいる二人に映りました。
 このホームページは再開することはないと思っていましたが、あまりの幸せ感に、これは旧知の皆様にお知らせしたほうが良いと思い立ち、復活させました。
来月には、また卒業生のご結婚披露宴に参列させていただく予定です。また、そのときにも幸せな姿をお届けできたら良いなと思っています。
by 応援団長 ('15.2.14)

 
ウェルカムボード


父と

 
バージンロード

 
フラワーシャワー

 
ブーケトス

 
記念写真

 
恩師ふたり

 
お出迎えスクリーン

 
新郎・新婦入場

 
祝福

 
お姫様?

 
テニス部と

 
ケーキ入刀

 
お幸せ

 
ファーストバイト

 
実況中継

 
お仲間と

 
魔法の国で

 
のりのり

 
アァ〜r父さん、母さん

 
ハイ・ハイ

 
その父さん・母さん

 
お手紙

 
新しい家族

 
中学生

 
高校入学したて

 
テニス部同級生

 
インハイ県大会

 
インハイ全国大会

 
高校卒業

癒しぃ〜ず。(シード決め研修大会から)
加藤学園のテニス部には全国を目指す選手もいれば、県大会を目指す選手、あるい”はまずは公式戦1勝”という選手たちもいます。
下の写真の二人は一般入部生で、今はその「まず、一勝」を目指している奈良橋・水口ペアーです。彼女たちの普段の練習、言われたことをなんとかこなそうとひたむきに努力しており、その姿は胸を打つものがあります。
 私は成績を残したから立派だとは思っていません。どこを目指すにしろ、その目標に向かってどれだけ努力したか、自分が誇れるだけの一所懸命さだったかが大切だと考えています。
 彼女たちがこの先どのようでな成績となるかを言うことはできませんが、今の気持ちを忘れずにやってくれるなら、周りの人たちはずっとずっと応援してくれると思います。打算なく”頑張っている姿”は心癒されるもので、本当に個人的なことですが、コートで彼女たちを見てタイトルにした言葉が思い浮かびました。
その他の選手たちの本日の成績と写真はブログのほうにアップします。

by 応援団長 ('14.8.17)

2014年インターハイ県大会 団体戦は男女ともベスト8止まり!!!
昨年に比べれば男女とも成績は下がったことになります。
ともに3番勝負で女子のほうはファイナルジュースの惜敗でした。
 結果だけを捉えると、時の運という人もいれば、紙一重で相手の思いのほうが強かったとか、力不足とか練習の違いなどなど、何とでも言えます。
しかし、毎年のことながら選手たちは一生懸命にボールを追いかけています。そこには打算などはないと信じています。3番勝負を落とした原選手(3年)が落ち込んでいたので鼓舞する意味で「表紙に載せる」と約束しましたので勇士を紹介します。明日は個人戦。今日の悔しさをぶつけてコートで暴れまわって欲しいものです。
by 応援団長 ('13.5.24)

 
飛奈(後衛)

 
宮沢

 
鶴淵

 
小森

 
中村

 
鈴木

 
斉藤(後衛)

 

 
(表紙)

 
原監督

 
女子

 
女子試合風景

 
鈴木

 
廣瀬

 
岡村

 
西原

 
水田

 
高田

卒業
3月1日、今年も6人の3年生が巣立っていきました。
2週間ほどしか過ぎてないのですが、遠い過去のことのようにも感じます。
毎年のことながら、笑いあり、涙ありのひとときでした。これから新しい道へと進むことになりますが、テニスで培った精神を活かして、前向きに歩んでいってもらいたいと思っています。
by 応援団長 ('14.3.12)

 
植田 帆純

 
下田代 由美

 
藤本 ありさ

 
中村 真依

 
西原 由華

 
望月 友美佳

桑山真澄君 ご結婚!
男子ソフトテニス部を2008年卒業の桑山君が1月25日、三島プラザホテルでご結婚式と披露宴が執り行われました。。
人前式という新しいスタイルの結婚式でしたが、学生時代や当社のテニス仲間など多くの方から祝福を受けて、和やかで楽しい式でした。
下の写真はウエルカムボードの一部でパネルで飾られていました。式の様子は明電のホームページ
http://meiden.michikusa.jp/
にアップしておきました。
    二人が幸多き人生となることを祈念しています。

by 応援団長 ('14.1.26)

2014年 新春
 新年明けましておめでとうございます。
今年は例年と子となり、元日のあるこう会にも本日の初打ちにもさんかせず、ぐうたらな正月休みとなっています。自身としては昨年よりラケットを振ることを今年の目標におきたいと思っていますし、昨年よりは多く選手と接することができればなと思っています。
 そういうことで、例年なら愛鷹運動公園からの初日の出をアップするのですが、今年は我が家のベランダからの初日の出の様子です。
今年もよろしくお願いします。
by 応援団長 ('14.1.3)

お誕生!
2010年卒業の久保(現 関)絢さんから11月21日に元気な男の子が生まれましたと連絡をもらいました。母子共に元気で、名前は勇翔(ユイト)君です。
現役のときの絢は反射神経がすごいというか、プレーが速かったことが印象にあります。
そのDNAを継いでいれば、将来何をやったとしてもすごい選手になるかもしれません。
    あらためて、おめでとうございます(^_^)

by 応援団長 ('13.12.19)

2013年 新人戦県大会
久しぶりの更新です。本ホームページは閉鎖を考えてはいるのですが大きなニュースなので情報更新することにしました。
昨日行われた新人戦の県大会で男子がブロック優勝しました。奇しくも、プロ野球の日本シリーズでは”原監督”が敗れましたが、こちらの”原監督”はブロックとはいえども、県大会の「優勝」監督となったのは初めてのことです。
10年前に初めて選手を県大会へ出させてから、着々と結果を積み上げたノウハウを発揮したものと思います。改めて、おめでとうございます。
まだまだ、厳しいとは思いますが外から見る分にはてまとまった、良い雰囲気を持つチームと映っています。一気に全国選抜目指して頑張ってください。
一方で女子の結果は近年にない低調な結果でした。何よりも残念だったのはコーチが指導したことを、選手がただの一度も実践しなかったことです。
この大会で加藤学園のソフトテニス部として史上初めて、男子の成績が女子の成績を上回りました。お互いが切磋琢磨するための記念すべき日でもありました。
by 応援団長 ('13.11.3)

Intaerhigh 県大会(団体戦)
結果は女子2位、男子3位。
立派な成績ではあるのですが、全国への切符は1枚。特に女子は選抜出場していることや3番勝負を競って競っての惜敗のため、残念な気持ちのほうが強いのは事実です。
帰りの道すがら、応援帰りと思われる人が「あんな、すごい試合はそうそうみられるものではない」と話していたのを聞くと、勝ち負けは別にしてその場に立っていた選手たちを称賛してやりたいと思います。
by 応援団長 ('13.5.25)

 
女子1

 
女子2

 
女子3

 
女子4

 
女子5

 
女子6

 
男子1

 
男子2


男子3


男子4

 
男子5


男子6

2013年 インターハイ東部予選
団体は準優勝。個人戦は決勝で同士討ちという立派な成績です。
私も一年ぶりに二日間じっくりと選手の試合を観戦しました。テニススタイルは一年前と様変わりしていますので、迂闊なアドバイスはできないのですが、ただこの大会、特に3年生は最後の思いがあるので固い固い。
そこは例年と変わらないところでもあり、その緊張をほぐすのに懸命でした。
県大会への予選は終わりました。これからは全国へ出るために一層の精進が必要となってきます。そのときもまた、こんな笑顔になれたら最高ですがそのためには誰にも負けないだけの練習が必要だと思います。
by 応援団長 ('13.4.29)

顔合わせ
インターハイ東部予選の前週は激励会と新入部員への説明などで顔合わせの会が開かれます。毎年のことですが、自己紹介のときには”そっくりぃぃ・・”などと声がかかり、楽しい雰囲気で行われています。
私は昨年は参加できなかったのですが、ことしはお母さん方がほとんどで例年に比べればパパさんたちが少なかったように思いました。いよいよ、インターハイが始まります。親子ともども、めいっぱい目標に向かって頑張ってもらえればと願ってます。
by 応援団長 ('13.4.20)

 
望月親子

 
植田親子

 
西原親子

 
藤本 親子

 
下田代親子

 
中村親子

 
廣瀬(真)親子

 
鈴木+後見人?


高田親子


廣瀬(茉)親子

 
水田親子

 
山田親子


勝俣親子


岡村親子

 
福地親子

新たな旅立ち
卒業生の橋本真紀さんから看護師の国家試験に合格したとの連絡をもらいました。
どの卒業生も言うことですが、挫折しかけたときに”部活で頑張った!”ということが自分に対して有形・無形の力となっているようです。
これから人の命と向き合ったり、病気の回復のお手伝いをしたりとハードな職業でしょうが、無理をせず前を向いて進んでいって欲しいと願っています。
小田原で看護師さんになります。頑張ってくださぁぁい。(^_^)

by 応援団長 ('13.3.26)

門口友美さん結婚式!
3月17日、門口友美さんの披露宴にお招きいただき幸せなひとときを過ごしてきました。
お相手は宇佐美 祥さん。現在トヨタ自動車で究極のエコカーの研究に携わっておられるとか。会場のせいもあるのか、落ち着いた雰囲気で余興とかも少なく落ち着いた披露宴でした。
卒業してからかなりの時間が過ぎていますが、先生でもない私が同級生や後輩たちと楽しい時間をすごせるというのはなんと幸せなことでしょうか。!(^^)!
by 応援団長 ('13.3.17)

 
ウェルカムボード

 
ケーキ入刀

 
ガーデンウェディング

 
高砂

 
ご挨拶

 
キャンドルサービス

 
幸せです

 
華やかに!


お母さんも嬉し

 
感謝

 
友人と

 
30kgの同居犬

祝、卒業!
3月1日、3年生が卒業していきました。
今年も例年通り、式後に場所を替えてテニス部の激励会が開催されたようです。
例年、私も参加させて頂くのですが、今年は仕事の都合でどうしても参加できず、夜の10時頃出張帰りで三島に付いたので、そこから父親たちの二次会に合流しました。
帰宅すると主将の春香からメールが届いており、そこに下の写真が添付されていました。
例年通りならこれから女性としてどんどん綺麗になっていくことでしょう。ですが、真っ黒で刈り上げ頭でたくましい身体であったとしても二度と取り戻せない美しさがそこにあることも知っておいてもらいたいです。

    美紀−裕香−愛実−春香
       好−明香−受珍
    卒業、おめでとう(^_^)

by 応援団長 ('13.3.1)

2013年 初打ち
毎年恒例の”初打ち”が3日にありました。
昨年11月から12月にかけての結果は優勝続きで好成績だったのですが、冒頭の監督の挨拶はかなりの辛口でした。
結果に奢ることなく前進あるのみといった自らへの決意表明もあったのかもしれません。
選手たちには春にも夏にも笑顔でいて欲しいと願います。卒業を目前にした3年生はお疲れ様でした。これから新しい道に向かって進んでいってください。
私はというとこの会がお昼の12時から、その後先輩たちと二次会を我が家で。延々、10時間も楽しい時間を過ごさせてもらいました。そのあたりはブログかFacebookで。
今年もよろしくお願いします。
by 応援団長 ('13.1.5)

お祝い事2題!
本日は会社のテニス部の後輩の望月宏記君の結婚式と新人戦県大会二次予選です。
22歳の若いカップルの幸せそうな姿は私まで幸せな気持ちにさせてもらえました。そしてまた試合結果もコーチから随時メールで連絡があり、なんと11年ぶりの優勝とか。新体制になり、指導陣と選手が一体になっての結果と感慨に浸っておりました。私の結婚式の二次会は監督陣との祝勝会となり、当日は一日中幸せ感に包まれていました。新婚のお二人には末永いお幸せを、選手諸君には東海・全国とより高い極みを目指してもらいたいと願っています。
そうすると、私は一層美味しいお酒をまた飲めることになりますので。!(^^)!
by 応援団長 ('12.12.22)2012.12.23 日刊スポーツ記事

一枚の写真!
卒業生から一通のメールが届きました。
彼女からはときどきですが近況報告のメールがきます。成人式を迎えるにあたっての記念の一枚のようです。
現役時代は真っ黒でざんばら髪でというと大げさですが、こんな和服姿は想像すらできませんでした。綺麗になりました。もしかしたら、これから恋をし、結婚し、ママとなっていくのでしょうか。何年先かわかりませんが、こんどはそんなメールがもらえたらとっても嬉しいことだと思います。
現役時代ですか・・・・湖雪の部屋はまだ残ってますのでご覧あれ
by 応援団長 ('12.12.4)

中学生の部活訪問!
ひょんなきっかけから清水中と沼津商業との練習試合を見させてもらうことになりました。
中学生の練習を見たのは3年生の李受珍が中学生のときですから3年以上前に一度あるだけです。高校生との練習試合ですから試合内容として見るべきものはあまりなく途中から技術指導のほうに力を入れました。
 今までは基本技術はできて当たり前という前提で戦術や心構えなどが中心の指導でしたが、本日はボールの打ち方から始まって、飛ばすこと、コントロールすること、強いボールを打つことなど基本中の基本の練習です。
 短い時間で沢山の人数を相手にしたので十分ではありませんでしたが、前半と後半ではボールの飛びが違う選手もでてきて私としては楽しくできました。チャンピオンを目指すテニスもあれば、ボールが前に飛ぶだけで楽しいテニスもあります。このまま、卒業までテニスを続けてくれれば私としては嬉しい限りです。清水中の諸君。県大会目指して頑張れ!
by 応援団長 ('12.10.22)

君には笑顔がよく似合う
本日は新人戦個人戦の東部大会残り試合が三島南高校で行われました。
決勝はカトガクの同士討ちで望月・廣瀬?C−1下田代・西原でした。
一方で初めて県大会に臨む選手もいます。彼女たちは緊張の極みで結果としては初戦敗退となり、自分のふがいなさにカリカリしながらコートに立っている姿も見られました。
それもまた経験。
そうやって、一歩一歩階段を上って最後の一本を笑顔で終わらせたいね。頑張れ!
写真は中村選手。本文と直接の関係はありません。
by 応援団長 ('12.10.6)

男子ソフトテニス部!
本日、昼過ぎに男子が愛鷹コートへ向かっているのを我が家から見ました。
午後3時過ぎに暇も手伝い見に行くことにしました。男子は国体開催中であり、選手が国体に出ている関係で元々明日の試合は予定にないそうです。
今日は卒業生が3人来ており、指導していましたが現役は全く歯がたたない内容でした。
男子はいつも先輩がコートにいてくれますので、彼らをお手本に一層頑張ってくれればなと思いました。男子も女子も頑張れ!
by 応援団長 ('12.9.29)

白黒つけようじゃないの!
本日は新人戦当部予選の団体戦が富士総合グランドで行われました。
3年生が3人応援にきていました。
色が白くなり、筋肉が落ちて女性らしくなっていく時期です。
白くなったことを確認したくて現役一年生と一緒に写真におさまったのですが・・・・
まっ、いいか。現役でコートを走り回っていたときよりは確かに白くなっていました。これからは受験勉強ですね。それも頑張れ!
by 応援団長 ('12.9.22)

かき氷
休憩中のひとこまです。
顧問のはからいでしょうか。練習と練習の合間でホッとする瞬間のようです。
オンとオフが使い分けられれば、試合の緊張感も楽しむことができうようになるのですが、まさかこの瞬間はそんなことは考えていないでしょう。
いよいよ、新人戦の季節になってきました。一年が終わったと思ったら、もう最後の高校生としての試合です。悔いの残らないようにね。頑張れ!
by 応援団長 ('12.9.8)

半べそから笑顔へ
昨日、連絡があり、本日シード決め大会を観戦してきました。
久しぶりの観戦ですがペアリングもテニススタイルも全く新しいものでした。
そのペアリングで先輩と組んだ鈴木選手はボールが思うようにコントロールできずに緊張の極みで”敵は相手にあらず”のテニスでした。
試合途中でスコールのような豪雨があり試合中断したときのショットです。目を真っ赤にして半べそ状態だったのですが、仲間と談笑している中で笑顔に変わっていきました。
(マウスポインターを写真に当ててください)
君たちの先輩には団体戦3番勝負のプレッシャーでコートで泣きながらプレーして、2年連続インターハイに出場した選手もいるんですよ。
まだまだこれからだよ。頑張れ!
by 応援団長 ('12.8.18)

一年生!
夏休みが始まったようです。
最近は邪魔にならないようにと思い学校に行くのを控えていたら、いまだに一年生の名前を知りませんでした。
えぇっと・・・ 左から、廣瀬、廣瀬、水田、高田、鈴木かな?。
久しぶりに見たら、2年生も含めみんな顔が真っ黒で、暑さに耐えながら練習しているようです。青春、まっただ中というところでしょうか。
by 応援団長 ('12.7.27)

最近の更新情報

アクセス

358 06/5/28
08/4/28  表紙の形式を男女紹介するように変更しました

15万 

08/11/30

08/1/18  年賀状の写真’08年版を追加更新しました

 10万

 07/6/27

06/5/3     男女の部員紹介ページを更新しました。

8万

06/12/3

05/5/7   女子新入生を「女子部員のページ」で紹介しました。

7万

06/9/8

04/12/12  スケジュールを男女で分けました

6万

06/6/19

04/6/25   菅井先生赴任以前の卒業生のページ作りました。

5万

06/4/9

04/5/16   部員紹介に「変顔」が登場。各人にマウスをあててみて下さい

4万

05/12/9

04/5/15   新しいページ「めい&あぐ通信」を開設しました。

3万

05/8/23

04/5/4     「応援団長のひとりごと」に新着情報を表示するようにしました。

2万

05/5/1

04/4/29   女子の部員紹介ページを更新しました。

1万

04/10/22

04/4/3   今までにHPを飾った写真をGallaryとして掲示しました。

開設

03/6/22