タイトル
( 原題)
公開年
監督 出演俳優 ワシだけの評価・コメント
ルール
(URBAN LEGEND)
98年米
ジャミー・ブランクス ジャレッド・レト
アリシア・ウィット
レベッカ・ゲイハート
ジョシュア・ジャクソン
★★☆
おお、なかなかグー。口裂け女に人面犬にジャンピングばばあにドリブル小僧と日本の都市伝説はただのバケモノの話ばっかりだが、向こうの都市伝説はひょっとしてあるかもしんないと思わせられるのが怖い。これからはハイビームで人の車煽るのはやめよう←やっとるんかい 「スクリーム」系の中ではかなりまともに謎解きがあって面白いと思うけど、ジャレット・レトはこんな映画で何やってるのか?私はレベッカ・ゲイハートが好きだということに気付いちゃった。
ルートヴィヒ 神々の黄昏
(LUDWIG)
72年伊・仏・西独
ルキノ・ヴィスコンティH・バーガー
R・シュナイダー
T・ハワード
★★☆
あれ、サリーちゃんのパパ?最初から最後までずーっと孤独で、孤独の中で死んでいった狂気の王様、即位の時の美麗な青年から、ヤク中でお歯黒状態になっちゃった中年までヘルムート・バーガーが大熱演、うーん、この人ってほんと綺麗だわ、ちょっと気持ち悪い綺麗さがルートヴィヒ役ににぴったり。ヴィスコンティ、相当入れ込んでます。でも、面白いんだけどこの完全版ってとにかく長すぎの引っ張りすぎだよなあ〜、やっぱり2時間半くらいでおさめてくれるべきだわさ。イタリア語に吹き替えるのもやめれ。
ル・ブレ
(LE BOULET)
2002年仏
アラン・ベルベリアンジェラール・ランヴァン
ブノワ・ポールヴールド
ジョゼ・ガルシア
ロッシ・デ・パルマ
★★☆
フランスのアホアホアクション・コメディ最高。っていうかアクションロードムービー?どっちでもいいや面白かったから。観覧車壊しちゃったり顔黒塗りしたり、すんごいバカ。強面の脱獄犯とノーテンキでずうずうしい看守、名コンビだよな〜奥さん役のロッシ・デ・パルマもグウ、一回見たら忘れない顔よね。で、お金は全部なくなったのか?
ルル・オン・ザ・ブリッジ
(LULU ON THE BRIDGE)
98年米
ポール・オースター H・カイテル
ミラ・ソルビノ
ウィレム・デフォー
G・ガーション
V・レッドグレーヴ
★☆
却下(笑)。まさか、まさか、と思ったら思った通りの展開に…その展開も、もっともっとシュールな作りになっていて入れ込めれば良かったんだろうけど、ただ、退屈に「変」なだけだった。もったいないぞ、ポール・オースター。