その7 映画好きへの100の質問
                                                                               
Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  3歳の時 『風と共に去りぬ』
2 映画歴は何年?  17年くらい。
3 購読している映画雑誌は?  「ROADSHOW」、「この映画がすごい」
4 贔屓にしているWEBマガジンは?  ありません。
5 お気に入りのサントラ教えてください 『ワイルド・パーティ』 『ブレードランナー』  最近では『タイタンズを忘れない』など。
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  2枚
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  2枚
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  今は行けませんが以前は8回くらい。
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  これから通おうと思ってます。
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは? 楽しいとこ:好みが同じ人たちと濃〜い話題で盛り上がれること。 
困ったこと:どこまで突っ込んだ発言が許されるのか判断に苦しむこと。
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  1.見やすさ・読みやすさ。 2.感想.
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  映画オタクです。でも知人・友人で映画好きじゃない人にはそういう面は見せてないので思われてないかも。
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  監督、俳優、映画ファンの間での評判。
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  暑がりなので扇子。
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  同じ映画をやっているならシネコン。快適さが全然違うから。
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  字幕です。
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  今は夫。
18 映画館での許せない客!!どんな客?  音の出るお菓子を食べる人。お茶の間気分で喋りまくる人。レイトの字幕版に子供を連れてきて字幕を全部読み聞かせる親。
19 何か映画関係で集めているものってあります?  ありません。
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  風邪。咳・クシャミは迷惑になるから。
Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  ありません。落ち込んでる時には映画観られないんです。
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか  そこまでのはないなあ〜。
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは  『ナッシング・トゥ・ルーズ』で、ティム・ロビンスがスキャットマンの歌にあわせて踊りまくるとこ。
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?  『恋しくて』 『トーチソング・トリロジー』 『ラヴソング』
25 サスペンス映画のおすすめは?  『何がジェーンに起こったか?』 『穴』(ジャック・ベッケルの)
26 ホラー映画のおすすめは?  『呪怨』(ビデオ版) 『サスペリア2』
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は? 1.ケビン・ベーコン 私の永遠のアイドルです
2位以下はあまりにも変動激しいので回答不可能です。
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は? 『フットルース』 これをきっかけに映画ファンになったから。
『ブレードランナー』 今の夫と結婚するきっかけになったから。   
29 もう2度と観たくない映画は?  『ガンモ』
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は  『トイ・ストーリー』
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  『クルージング』…キツすぎ。
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  『亞飛與亞基』の中で主人公たちが観てる映画が『カリー&ペッパー』で、同じ監督さんの映画でした。
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?) ドラマですが『アメリカン・ゴシック』で、学校の先生がいったん着たはずのブラウスを次のシーンでまた着てました。 
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  良くなってた映画:『地獄に落ちた勇者ども』
 悪くなってた映画:『ストリート・オブ・ファイヤー』
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  グウィネス・パルトロウの主演女優賞(98年)
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?  ジーナ・デイビス、ローラ・ダーン、ジェフ・ゴールドブラム、ジョシュ・ハートネット。巨人4人を呼んで捕まった宇宙人気分を味わう。
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  『大災難P.T.A.』のケビン・ベーコン
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  ジョン・ベルーシかな。
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります? 私が知ってるって時点でアウトなんですが、ヤン・クーネンの 『GISELE KEROZENE』。オカマの魔女が髑髏を取り合う短編。どうでしょう?
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  そりゃもうデロリアーン!『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は? 『グリーンマイル』の、トム・ハンクスの奥さん手作りのコーンブレッド 。『バベットの晩餐会』のウズラ。
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  『プロスペローの本』。1時間くらいで。後にも先にも途中で映画館を出たのはこれ一本です。
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)  『ニューヨーク1997』のスネーク、または『007』シリーズのジェームズ・ボンド。「コールミースネ〜ク」「ボ〜ンド、ジェームズボ〜ンド」などとあちこちで名乗りまくりたい。
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  『恋におぼれて』 『エンゼル・ハート』
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  ケビン・ベーコン&カイラ・セジウィック
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  監督ゲイリー・マーシャル、脚本ノーラ・エフロン、主演ジュリア・ロバーツのラブコメ。
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  ヴァル・キルマーとコートニー・ラブ。誰かが止めに入らないと二人であっちの世界に行ってしまいそう。あっちってどこ?
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  トム・クルーズとジョン・マルコビッチ。理由はありませんがなんとなーく。
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  ティナ・マジョリーノ…って思ってたんですがいっこうにブレイクの気配ナシですね〜。
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  浅野忠信。顔にインパクトがあるので。
51 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は? ベスト
1.ギャラクシー・クエスト
2.ムーラン・ルージュ
3.メメント

ワースト
ワースト1.ペイ・フォワード
2.LOVE SONG
3.夏至
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  『大英雄』 
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?  ロバート・ダウニーJr.  スティーブン・ドーフ 
 シガーニー・ウィーバー  ケート・ブランシェット
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  ヒュー・ジャックマンの「ルパン三世」
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  原作のほうが良かったもの: 『ゴールデン・ボーイ』、『オデッサ・ファイル』
 映画のほうが良かったもの:『L.A.コンフィデンシャル』 、『レス・ザン・ゼロ』、ジョン・グリシャムもの全部
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  『X-MEN』のアンナ・パキン 
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  『三匹荒野をゆく』 忘れられない作品です。
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  『ティンクル・ティンクル・キラーカーン』 『ファスター・プシーキャット・キル・キル』
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  『エクソシスト』
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  俳優:シンシア・ギブ  リッキー・シュローダー 
 監督:マイケル・チミノ  ヘクトール・バベンコ
Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  ありません、っていうかそんなことはやっちゃダメ〜。
62 映画好きになったきっかけは?  『フットルース』 でケビン・ベーコンに一目惚れしてから。
63 お気に入りの映画監督ベスト5は?  1.アキ・カウリスマキ 
 2.ビリー・ワイルダー 
 3.ラース・フォン・トリアー
 4.ドン・シーゲル
 5.ブライアン・デ・パルマ 
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は  ジャンル違いのものをひとくくりにできないので回答できません。
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?  苦手なジャンル:不倫もの、ミュージカル
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?  最近では 『ソードフィッシュ』 
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?  ヴァージンシネマ。シートがゴージャスでポップコーンが美味しいんです。
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  『ハイ・フィデリティ』。コーヒーだけで粘りまくる客がいて、「曲のリクエスト受け付けます」と言いつつ、店員が気に入らないと受け付けず、好きな曲ばっかガンガンかけまくる、というイヤ〜な店にする。
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?  後ろのほうのど真ん中。
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?  テレビでしょっちゅうやってた『ダーティハリー』。 回数は忘れました。
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?  『戦場のメリークリスマス』 メチャメチャ並びました。
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?  行きます。公開前の新作が交通費のみで観られるから。時々オマケももらえるし。
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?  観ます。終日映画三昧、あー幸せ。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  儲け第一で行くとしたらキャスティング。
 ほんとにいい映画を作りたければもちろん脚本。
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。  ダニー・デビート。もしかして身長で。
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか  ありません。
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  プロデューサー。
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  『司祭』 『カーテン・コール』 『蜘蛛女のキス』 『マイ・ビューティフル・ランドレット』
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み) 使えそうでもあり使えなくもあるセリフ:「君の瞳に乾杯」(『カサブランカ』のボギー) 。言ったほうも言われたほうも飲んでる酒全部吹き出しそう。でも、あまりにもあまりなので、ギャグとして使えそう。
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  ジュリア・スタイルズ
Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  ブラッド・レンフロを呼んでワガママを叩き直す。食事にホヤとか納豆とか出して食べるまで許さない。
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  サミー・ナセリ  ロベルト・ベニーニ
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  やっぱりジョージ・クルーニーかなあ、あとロビン・ウィリアムズ
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  ウィリアム・ハート  ステラン・スカルスゲールド
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  キーファー・サザーランド  ビンセント・ギャロ
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  ラッセル・クロウ。砲丸投げとか出来そう
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  ジェニファー・ロペスに。演技派気取りはやめたほうがいいですよ。ケツ、でかいですよ←関係ない
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  劇場行ってないのでわかりません。
89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか? 良かったこと:学校じゃ教えて貰えないけど洋画で覚えた スラングがけっこうある
損したこと:会社の先輩にポール・ホーガンをクリント・イーストウッドだと言い張られて困った。知らなければ聞き流せたのに。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  買いません。そのぶんでもう1本観たいから。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って? ひどいと思うもの:『ブレー"キ"・ダウン』(BREAKDOWN) 『あこがれ美しく燃え』 恥ずかしくて声に出して言えない。
良かったもの:『冷たい月を抱く女』 『いちごブロンド』 『太陽は、夜も輝く』
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何? 『わんわん物語』 
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  いいかげん「ジュドー・ロウ」っていうパネル、書き換えてください。
94 映画館での失敗談があったら教えてください  緊張感漂うはずのシーンで異常に笑えてしまい、ヒンシュクだと思ってこらえてたら鼻水まで出てきて苦しかったこと。
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  出会って1曲、デートを重ねて1曲、ケンカして1曲、仲直りして1曲と、その都度BGMが流れるような恋。
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  ある。へへへ。でも恥ずかしくて言えません。
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  本。
98 ここで映画を題材に一句  ザがついた カタカナ邦題 要注意
99 映画業界になにか一言!  予告編で全部見せるのやめてください。
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?  3度のごはんみたいなもの。ないと飢えます。