HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■25 / 4階層)  スーパーファンコン
□投稿者/ さいとう 一般人(6回)-(2002/05/08(Wed) 22:47:14)
http://www.saitosite.com/
    J-SH51で大怒りモードの斎藤です。このケータイ、絶対にオススメできんです(w


    > 電源FANも完全停止ですか? それは凄い!

    っというか、うちのATX電源は未改造にもかかわらず、
    気付いたらFANの配線が振動かなにかの理由でポキっと断線していたようで、
    自動で「ファンレス電源」になっちゃってました(藁

    そんなわけで、最近じぶんのPCがヤケに静かだなぁ〜と、
    嘘のような本当のファンレス実機試験を勝手にやってました。。

    で、実際 ファンがまったく回らなくても数週間PCが使えていたんで、
    「あ、コレはファンレスでイケる!」と確信 ってわけです。

    いまも、ちょいと気温が上がってきてますけど、完全停止か、
    ほぼ無音の超低速駆動でぜんぜん問題なし。
    ちなみに、ATX電源は、よくわからないメーカー不詳の
    ノーブランド品(250W)です。

    電源ユニット+スーパーファンコンの構成は、メーカーサイドでは駄目だと
    取り説でもいっていますが、自己責任のうえでの使用はオススメです。

    あと、スパコンの温度検出メーターは1個しかないですが、
    CPUのオーバーヒートと電源の温度上昇を両方兼ね備えるための
    アイデアを考えました。
    スパコンの温度センサーは100キロオームのようなので、
    千石あたりからサーミスタの先っちょだけを買ってきて、付属のヤツとY結線で繋ぐ。
    合計で100キロオームになるように固定抵抗を挟みつつセンサー同士をパラでつなげば、
    CPUか電源のヒートシンクか、どちらかが上がった時点でオーバーヒート動作
    が発動するようにできそうです。(まだ、やってないので確証は取れてないですが)


    なーんちゃって、こんなコト書いていいのかね(w

記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[3]: スーパーファンコン /ぐっち〜 →Today'sより /さいとう
 
上記関連ツリー

Nomal スーパーファンコン / さいとう (02/05/07(Tue) 13:11) #20
Nomal Re[1]: スーパーファンコン / ぐっち〜 (02/05/07(Tue) 22:16) #22
  └Nomal Re[2]: スーパーファンコン / さいとう (02/05/08(Wed) 04:17) #23
    └Nomal Re[3]: スーパーファンコン / ぐっち〜 (02/05/08(Wed) 22:28) #24
      └Nomal スーパーファンコン / さいとう (02/05/08(Wed) 22:47) #25 ←Now
        └Nomal Today'sより / さいとう (02/05/17(Fri) 19:36) #26
          └Nomal Re[6]: Today'sより / ぐっち〜 (02/05/19(Sun) 02:45) #28

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -