自作PCケース晒し 〜 BKi810 mini 〜
始める前に...
毎度のことですが作業は自己責任で行いましよう。
作成:2002/06/17
更新:2002/09/29

M/B復活?

ケース加工

3.5インチ HDD内蔵

FSB100MHz化 & VIDマニュアル設定化

ノート用DVD-ROM & 2.5インチHDD内蔵


 ■ M/B復活?

〜編集CHU!〜

秋葉回りの途中で手に入れたジャンクM/Bを使用して製作してみました。
コノ板、「あぷあぷ」にてジャンク扱いで販売されていた物です。
これどこかで見たこと有るが何だっけ?調べれば判るかな?っとちょっと悩みましたが小型で面白い!ちゅうことと、5・6枚有る事や初代i810っと言うことから多分動く!っと踏んで逝っときました(w
会計の時も「そちら、一応ジャンク扱いなので...」ってな事を言っていたのでこれは動くなと... ってな感じで購入 \1980なり〜

さて、調べれば判るだろうっと思っていたのですが....わからん!!(w
前に板上にトランス?が載っているM/Bの写真をWEBで見たことが有ったと思ったんだけどアレがいったい何だったのか全然記憶にない...
どこかに型番が印字されていても良いはずなんだけどそれらしい物も無いし...(^^;; PS/2ポート脇に有った「1.6A」のみ これは困った(w

悩んでいても仕方がないので丁度ICQがオンラインになっていたMIRIさんにM/B写真を送って鑑定して貰うことに... そして数秒後に回答がっ!「これはBKi810っていうベアボーンの奴だね〜」 すっ、素晴らしい〜! 流石筋金入りのジャンカー!(w 変なM/Bでも写真見て即答だよ、あんたなら「全日本ジャンカー選手権(TVチャンピオン)」で優勝できるよ〜!(w などと勝手なことを思ってディスプレイの前で一人盛り上がっていたのですが、実は仕事場にBKi810が大量保有しているそうです(^^;;

ま、おかげさまでM/Bの正体やBKi810を中心に取り扱ったサイトや掲示板もわかったので何とか先が見えてきました。
まずは電源を供給して使えるか使えないかの判断をしなくてはならないのですが、電源供給用のコネクタが1ピン当たりの大きさはATXの20ピンコネクタと同じ大きさですが全部で6ピンしかないんですよ(FlexATX電源に拡張されている内蔵FANセンサー引き出しコネクタと同じ)形なんですよ...

※調べた結果、12V PS/ON SB5V GND ってな具合になっていました。
試しに富士通外付けHDD用と思われる電源を接続して起動実験です。
CPUセレ366とメモリ32MB-DIMMを付け12VとGNDを繋いでスイッチオン!..... ディスプレイに信号が... 来ません(ToT)

何度かスイッチを入り切りしてみましたが症状変わらず... M/B上のPowerLEDは点灯しているのですが画面が来ないのです。
CPUを触っても暖かくならないのですがCPUへ電源を供給していると思われるレギュレータは2Vを出力しています。 チップセットも暖かくなっているのでまるっきり逝かれているわけでは無さそうです。

何故動かないのか?電源が悪い? 一応12Vは出て居るんだけどな...
PS/ONはM/Bからの出力だから関係無いと思うから残るはSB5Vか〜
5Vはボード上て作る事になって居るんだけど無いと玉なのか?
ま、試しに6ピンコネクタのSB5VへHDD電源の5Vを突っ込んでスイッチオン!!
.....ピッ! おお、BeepなったよBIOS来たよ〜!!(w
っと言うわけで12V以外にSB5Vへも電圧供給の必要が有るようです(^^;;

で、製作した電源供給用変換コネクタがこれです、12V・SB5V・GNDを直結しただけの単純な物です(^^;;
6ピンコネクタはFlexATX用の電源から取り外した物と牛電源(Todays参)から出た廃材を利用、4ピンは在庫してあった物を使用して製作。

各種デバイスに問題は無いかを確認するため手近にあった810MBのHDD(w を接続しWin98SEをインストールしてみましたがこれと言って問題ないようです。


 ■ ケース加工

〜編集CHU!〜

問題なく動作することを確認できたのですがこのまま放置しておいてはもったいないので使い勝手がよいようケースへ収めることにします、いよいよ本題ですね。
1からアルミ板から曲げてたりして作るのは難易度が高いので、難易度の低いPCケース以外用のケースを流用して納める方法でいきます。ケースは去年末に仕事場近くのPCパーツ店にて在庫処分で販売されていたSCSIケース電源付き(\1000)です。

このケースを目にした時、そのうち小さなM/B FV24当たりが安く手に入ったら入れてみるか〜 なんて買ってきたので少々小さいかもしれないのですが入れてみることに...

ううん、素晴らしい!(w
計ったかのごとくピッタリサイズ!! っていうかギリギリ(^^;;
ちょっとフロントパネルに当たって居ますが背面パネルの加工さえすれば5mmは後ろへ移動させられるので問題ないでしょう。


 ■ 3.5インチ HDD内蔵

〜編集CHU!〜


 ■ FSB100MHz化 & VIDマニュアル設定化

〜編集CHU!〜


 ■ ノート用DVD-ROM & 2.5インチHDD内蔵

〜編集CHU!〜