ライダーに100の質問・まきお編2002.6.7改訂

■Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
   →まきおです。埼玉のシブい所に住んでいます。
■Q2 誕生日とか教えてくれます?
   →九月生まれ。乙女座です。
■Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
   →(あまり言いたくないが)公称172センチ+αということで手を打とう。
■Q4 ご職業は?
   →グラフィックデザイナー二年生です。その前はずっと写植オペ。
■Q5 所有している免許は?
   →普通二輪と大型二輪のみ。
■Q6 バイク歴はどのくらいですか?
   →丸六年経ちました。遅咲きライダーです。
■Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
   →話せば長いんだけど…様々なしがらみから解放されたかったのと、生来の旅好きが高じて。
■Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
   →中型免許(現・普通二輪)を取るときに、規定時間の二倍乗り、卒業検定を二度落ち、しまいには試験場での学科でも二度落ちました。
    思いきり劣等生。
■Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
   →恋い焦がれていた、HONDAのJADEという4スト250ccマシンです。
■Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)
   →YAMAHAのDT230LANZAです。
■Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
   →かぎりなくノーマルのはずです。
■Q12 今乗っているバイクのここが好き!
   →軽い!2stなのに乗りやすい!
■Q13 逆にここが嫌い〜というところは?
   →嫌いじゃないんですけど、燃費をよくしたいデスねえ。
■Q14 あなたは新車派?中古派?
   →今まで新車に乗ったことが無いので、正直いうと新車に乗りたい。
■Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
   →JADEとZEPHYR1100です。(借りて乗っていたのはXV750スペシャル)
■Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
   →DUCATI全般、国産車のネイキッド全般。400ccクラスのオフロード車。そしてカブ。
■Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
   →街ではSHOEIさん。ツーリングではANSWER(頂き物)。
■Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
   →SHOEIメットはかるーくスモーク。ANSWERはシールドないんで、オークリーのゴーグル(Lフレーム)使用。UVカットレンズが欲しいです。
■Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
   →TAKAIさん。
■Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
   →YAMAHAさん、クレバーさん。
■Q21 お勧めのブーツ(シューズ)メーカーってあります?
   →KADOYAさん。
■Q22 どこのカッパを使っています?
   →YAMAHAさん。
■Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
   →バイク雑誌は毎月立ち読みしています(ごめんなさい)。タンデムスタイル、ライスポ、この辺は内容によっては買います。
■Q24 愛用の工具メーカーは?
   →標準車載工具(笑)
■Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
   →パンクを修理キット使ってやろうと思いましたが、失敗しました。周りに詳しい人間がいなかったのです。
■Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
   →お店任せです。しか〜しLANZAに乗るようになって、少しは覚えなきゃ!と感じています。
■Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
   →ツーリングから帰ってきてからと、ツーリングに行く前。
■Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
   →まずはノーマルに乗って、その良さを確認したうえでちまちまと。
■Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
   →こだわりませんが、暫くはヤマハ純正で行こうかと。
■Q30 お勧めのブレーキパッドは?
   →こだわりません。
■Q31 タイヤは何が好きですか?
   →こだわりません。今はブリヂストンのトレール用。
■Q32 いつもいくバイク用品店は?
   →かなーりライコランド埼玉店、たまに南海部品川口店&大宮店。まれにNAP'S練馬店や、遠くラフアンドロード。
■Q33 お気に入りのスタンドってあります?
   →うちの近所の24時間スタンド。あとは東釧路のホクレンさん。
■Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
   →バイク用品に関しては、衝動買いはないかも。(後悔なら、●ーリンで買ったもの全て)
■Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
   →なくしたことはないが、チェーンロックのカギの穴が錆びてしまって、さあ!という時になかなか開かなかった!
■Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
   →週1は乗っています。たまに通勤に使ったり。
■Q37 ホームコースは?
   →近所から北の国まで(笑)
■Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
   →行田市の「さきたま古墳公園」!埴輪ラヴ!
■Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
   →クルマの流れに着いていくので精いっぱい。知らぬうちに到着していたよーな。
■Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
   →おそらく宗谷岬では?
■Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
   →大方早く来るタイプですが、稀に遅刻するときはトラブルに巻き込まれている時です。
■Q42 「あ〜、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
   →穴掘って大声で叫びたいとき。天気はどーでもいいや。
■Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
   →ないけど、体調が悪くて休んでいる時にかぎって天気がいい。恨めしく布団の中から青空を眺めます。
■Q44 お勧めのスポットはどこですか?
   →R122の栃木エリアや積丹半島、オロロンラインなど。川や海と並走するのが好きです!
■Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
   →奥多摩。私は攻めるという走りが出来ないため、あそこでは浮きます。できるだけ行きません。
    あとは一部(川口線)を除いた首都高全般。
■Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
   →ソフトクリーム。
■Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
   →観光地の食べ物は、あまり印象に残りません。むしろその土地のスーパー(総菜売り場)に発見があります。
■Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
   →え〜っと、ヒ・ミ・ツ(はあと
■Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
   →2000年の帰省ツーリングの最終日。豪雨!豪雨!豪雨!
    おまけに降りるI.C間違えてフェリーにギリギリ乗船!雨はカッパを突き抜けずぶぬれ!あ〜!思いだすだけで惨め!
■Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
   →冬です。人がいないから。この季節が好きなライダーとは、なぜか気が合う。
■Q51 逆に嫌いな季節は?
   →夏です。人が多いから。汗かくから。日焼けするから。すまんが、夏は8耐観戦に専念させてくれ(笑)
■Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
   →う〜ん、悔しい思いはしないです。着ないで濡れて、悔しい思いをするよりはいいです。
■Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
   →何度かあるから↑のような考えに至るのだ。
■Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
   →クラブで行くときは、かなり綿密に計画します。
    ソロ(もしくは少人数)は臨機応変がモットー。そこから素敵なサムシングッ!が生まれるのです。
■Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
   →お財布(涙)。むしろ携帯電話などはソロではいらない物の筆頭。(立場上持ってくけどね)
■Q56 お気に入りの地図は?
   →小さいサイズの頃のツーリングマップル。今のはそれなりにお気に入り。リング式のは駄目だーめ。
■Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
   →地図を開いて走ってみて、駄目なら地元の人に聞きます。迷うのもまたたのし。
■Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
   →一眼もデジカメも持っていきましたが、天然の「脳みそというメモリ」を退化させたくなかったので、今はロング以外は持ち歩きません。
■Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
   →今のバイクに合うタンクバックがあまりないので、仕方なくヒップバッグとシートバッグで対処。
■Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
   →忘れ物はあまりしないですね。むしろ余計なものまで持って行く傾向が(笑)
■Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
   →技じゃないけど、ハイカは必需品。
■Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
   →晴れ女に属すると思います。
■Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
   →歌っていますとも!今しかしオフメットだとおおっぴらに歌えないのが辛い。
■Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
   →マジで聞かないでッ!!今は慎重に生きています…。(聞いてはいけない質問だったね)
■Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
   →まー、色々ありますわな。
■Q66 乗っていてドキッとした瞬間は?
   →あんまりないですね。急ブレーキかけたことも数回だけ。
■Q67 思わず緊張する瞬間とは?
   →横からひょいと出てくる通行者や動物の出現に。
■Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
   →なるべくムカつかないように心がけています。要は気の持ちよう。
■Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
   →ないです!(キッパリ)
■Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
   →ないですね〜。
■Q71 初めての転倒はいつでしたか?
   →え〜っと、免許取って二年目。調子こいてUターンコケ。
■Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
   →「このバイク、起こすんでしょうか…(汗」
■Q73 怪我とかはしませんでしたか?
   →このときはしていないです。このときは。
■Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
   →謙虚に謙虚に!
■Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
   →あくまでも安全運転。かつ周りの迷惑にならないように!
■Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
   →なんじゃろ?深く考えたことが無い。んー、免許証か?
■Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
   →田舎のコンビニ。ナイスな縁石に魅かれます。
■Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
   →なんだかんだ言って、こないだまで乗っていたZEP1100は、
思い出沢山ありますね!LANZAもそれ以上の思い出を作りたいです。
■Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
   →自分のコンプレックス(高身長)が、むしろ憧れの対象だと気づいた時。
■Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
   →おしゃれ心が失われていきました(笑)現在修復中。
■Q81 タンデムってしたことあります?
   →相方のバイクにはよく乗っかります。自分が運転するのは一度しかないです。おそらくもう二度としないだろうな。
■Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
   →相方のバイクにタンデムしていて、すり抜けをしていたらミラーがクルマにヒットしてしまった。そして…(以下略)
■Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
   →いいと思うよ〜。
    しかし、街乗りしている男性に言っておきたい!彼女乗せる時には最低限の装備はさせて欲しい。嫁に行けない身体にはするな!と。
■Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
   →既にいます。趣味が同じっていいですよ〜(テヘ
■Q85 結婚するならバイク乗り?
   →おそらく。降りろ!と言われても今更困りますし。「バイクに乗っている私」と結婚してほしい。
■Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
   →しょっちゅうです!!乗っていないときも間違われますからねー。よほど漢なんでしょう。
■Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
   →見ます見ます。
■Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
   →やらないようにセーブしています。通勤していたときは、たまに参加していたけど、それは意味のないことに気づいた。
■Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
   →それはない。街なかでは原チャが最強だよ!
■Q90 好きなライダーいますか?
   →レーサーという意味なら、ヨシムラに戻ってきた芹沢太麻樹選手。ニキニキ!
■Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
   →XJR750とかー。ザンザス600とかー。このあたりの排気量で、ネイキッドのバリエーションが増えてくれれば。
    でかけりゃいいってもんじゃあない。
■Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
   →そういう意味ではザンザス。
■Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
   →四国でお遍路。何度かに分けてでもしたいです。
■Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
   →「危ないからやめなよー」そして「すごいねー」という常套句を(苦笑)。
     両方とも心からから言っているとは思えない、そんな私は天の邪鬼。
■Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
   →ないっす!(キッパリ)
■Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
   →まずはファーストインプレッション。それから試乗会などで乗ってみたり、そのバイクをよく知っている人に話を聞く。
■Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
   →周りに迷惑をかけるくらいの運動能力になってしまったら、それが潮時。
■Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
   →まだこれから乗っていくので、今はまだ。
■Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
   →自我解放ツール。
■Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
   →バイクに乗っている時は、いかなるときも一人。その時を大切にしていたいので邪魔すんな!と(笑)

配布先:paddock pass!!   まきおって誰?に戻る