日記書きさんに100の質問



1 日記をWebに公開したのはいつ頃?
 なんだかんだと形を変えているのですが、ログとして残っているのは1999年12月からです。
2 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
 掲示板に自分ネタばかり振るのも、なんだよなーと思いはじめて。
3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
 掲示板に感想などを書いてくれるのが嬉しいです。あとは拍手ボタンを押して、ちょっとしたメッセージをいただける時です。
4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
 ないない。人生の反省材料になるので私には必要です。
5 得意なネタは?
 カレー屋探訪モノ。私が自信をもって書ける、唯一の題材。あとは音楽とか田舎ネタかな。
6 苦手なネタは?
 エロネタ。(苦手って訳じゃないけど、対象相手が読むことがあると嫌なので)
7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
 読者に変に媚びたくない。かといって自分を赤裸々に吐きだしている訳でもないので、自分5・読み手5くらい。
8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
 メールよりも掲示板や拍手ボタンに書き込まれるのが多いので、カウントしたことないですね。
9 何時頃更新する事が多いですか?
 仕事に飽きたときなので、昼間が圧倒的です。だから前日日記が多い訳です(笑)
10 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)
 あたし、私とかかな。ワシは引退しました。
11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?
 基本的に書きたくないです。使いたくもないし。サイトの雰囲気にそぐわないしね。
12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
 ウソ書いてもおもろないと思うので、ゼロです。「ウソ」と「書かない」ことは別だしね。
13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
 なんか色々。どんどんバイク的コンテンツが縮小されているのに、バイク系サーチエンジンに登録している自分が何気に馬鹿かと。
14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
 ゆるゆるまたーりあんたやる気あんの?系サイト。
15 複数のサイトを持っていますか?
 二つ。芹沢太麻樹選手応援サイトと、食いしん坊ライダー同盟。レース速報サイトはお休み中。
16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
 15分くらいでパパーッと書き上げて、そしてあとでこっそり推敲しまくり。
17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
 「まきおさんって、良い人だよね〜」と思っている人(笑)ホントに読まれたくない人には意図的にアクセス拒否をかけてあります。
18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
 日記メインでなかったつもりが、いつの間にかお客様は日記目当てに来るようになったみたいです。なにげに嬉しい♪
 気を抜いてだらーりとずるずるやっていきますので、やめるつもりはありません。
19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
 発覚する前に信頼できる同僚や、きょうだいには宣伝してますよん。
20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
 ReadMeに登録してますが、本家に更新報告してもあんまり効果がないので、最近カウントだけ見に行くのみ。それに本家のサーバーいかれちゃってるし。
21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
 100〜150。時に200カウントくらいらしいです。
22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
 現状くらいが良いなあと思いつつ、実はあんまりこだわりません。
23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?
 カウンターはトップに一個。解析は結構役立ちものを一個と、ReadMe。
24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?
 営業(友人サイトまわり)と、日記の更新とか。結構地道にやってます。
25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?
 まちまちー。
26 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?
 う〜ん、わかんないです。まともに解析していないんで。以前2ちゃんねるにURLが貼られたけど、あまり変わりませんでした。
27 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?
 カウンターは単なる目安。解析はアクセス拒否している人がかいくぐって来ていないかの調査(笑)
28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?
 う〜む。そもそもカウント数に意義を感じていない人間なのです。でもメールはありがたいです。
29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?
 金には換算できないくらいすんばらしい日記が書けるのならば、作家になります。
30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?
 やべ!そんな野望持たなきゃ駄目っすか?
31 目標としている日記はありますか?どこですか?
 目標はないです。小さなころから日記をつけるのは好きだったので、それの延長線上なのです。
32 好きな日記を教えてください。
 たなごさまの「今日の一喝」。平成の宮沢賢治。ラーヴ。
33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。
 愚痴ばかりで、自分からは何もしようとしない内容のもの。自分の主張以外を排除しようとする青臭いもの。酔いしれている不倫日記。
34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?
 ちょっとめんどおっちいです。かといって、最初からバーン!と見えるのもあけっぴろげだわね。
35 バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?
 内容が秀逸ならば、ウインドウがうるさくても見に行きます。
36 フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?
 正直好きじゃないです。せいぜい<b>とか<i>くらいにしてください。
37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?
 結構面白いですが、現役じゃないからいずれネタ切れになるんだろうなーとか。
38 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?
 そんなのあるのですか?こりゃまた。
39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?
 色々です。食い物系や同世代の日記は楽しいですね。
40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?
 数えるのめんどっちい。
41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?
 頭が下がります。ハーボットのゴハンとしてはサイコーなのか?
42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?
 わかんないです…。たまに逆サーチしてみたりする私だけども。
43 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?
 二つ三つ。
44 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?
 自分を客観的に見ている日記かな。あとは自分とセンスが似ている日記や、逆に思考回路が全く違うトコ。
45 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?
 ウケ狙いの日記。愚痴ばっかりこぼしている日記。
46 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?
 下ネタはどーでもいい。ジャンルでいえば、日々をだらだら書きなぐってない系。(そーゆーのあんのか?)
47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?
 Macを立ち上げて、Macの前に座っているとき(当たり前やん)。
48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?
 時事ネタオンリー。自分の意見書けよ。(にわかblogサイトに多し)
49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?
 いや…もう好きにやってください。私が見に行かないだけだから。
50 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?
 価値観の違いです。つか、平凡よりはボロくそと言われたい。それは認められている証拠じゃなくって?(笑)
51 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?
 たまに話題の延長線上で貼ることがあります。迷惑がかかりそうな時は連絡しています。
52 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?
 日記サイトっつーよりBlog流行りだよねえ。自分はブームで書いている訳じゃないので、関係なーし。
53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?
 たなごさま。最後の一人が私だけになっても止めないでね。
54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?
 「える日和」の、まいさん。
55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?
 何も、そこまでしなくとも…。
56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?
 いろ〜んなことに活用しています。ネットさまさま。
57 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?
 最近はチャットよりメッセ中心。リンクしてくれている方の掲示板へたまに。あとは巨大匿名掲示板の色んなトコへひっそりと。
58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?
 自宅では自分のサイト、会社ではわざと白紙(笑)。
59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?
 いないと思うなあ。仲よくなると必ずサイトの存在を知らせているので。年賀状でもURL添えてるし。
60 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?
 カレー、バイクで結構ヒットするようです。トップページの頭にテキストでキャッチを入れているから、引っかかりやすいんですわ。(小ワザよん)
61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?
 ある。でもできるだけ消したくない。読者を裏切るような気がして。
62 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?
 ないです。基本的に文章は下手の横好きなんで。
63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
 短時間で長文を打ちまくれるようになったのと、とりあえず何が書きたいのかわかってきたとこ。
64 逆に悪くなったと思う部分は?
 バイクのネタが極端に少なくなってきていること。ごめんねー。
65 過去の日記を色に例えると何色?
 ピンクと水色。いや、なんとなく、さ。
66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?
 自己紹介んトコに書いてます。日記はcgiなのでWEB上で。
67 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
 初心者がよくやるような、意味のない機能は外しました。
68 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
 ネスケ4.7以下をとうとう見放したので、導入しはじめています。でも使いまくりは禁物!
69 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
 リニューアルしたときに使い始めました。結構良いかも。
70 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?
 つい最近まで入っていたプロバイダのは最低でした。cgiサーバーやwwwサーバーがよく落ちてました。今のとこはNTT系なので快適〜。
  レンタルサーバー(Rocket3さん)は超お気に入り。WINサーバーなので実験変わりに色々できますし。
71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?
 画像を少なくしているので、軽いはずです。
72 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?
 自分がマイノリティなMacユーザーなので、自然とカバーしているよーな。
73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?
 前出ですが、激しくマイノリティーなネスケ信者だったので、それなりに。
74 使用ブラウザは何ですか?
 ネスケと仕方なくIE。OS XではSafariも。
75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?
 みてくださーい。
76 年齢は?
 三十代だよ。文句あっか?
77 恋人(夫、妻)はいますか?
 ああ、恋人はいるともさ!こんな私だけど。
78 職業は?
 グラフィックデザイナーのようなモノ。
79 現在地は?
 さいたまー!
80 文系?理系?
 めちゃめちゃ文系。でも理系の人が好き♪
81 ネット歴は?
 97年から。Niftyでのパソ通は会社でちょぼちょぼやってたので、95〜96年くらいから。
82 動物占いの結果、あなたは?
 え〜っと、…ボーっとしている時間が好きで、せかされるのが嫌いなコアラらしい(当ってます)。
83 インドア派?アウトドア派?
 バイク乗りのくせして超インドア派。
84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?
 eMac 1GHz combo、OSは10.2.6&9.2、デジカメは京セラのFinecam SL500R、ADSLでフレッツモア2(24M)、WAKWAKで接続。
85 英語は話せますか?
 今じゃ全く駄目ですねえ。多少中国語が出来ます。
86 ちんちんはついてますか?
 来世はぜひともつけて生れたい。
87 髪の毛はありますか?
 ふっさりたっぷりあります。くりんくりんです。
88 お肉はついていますか?
 来るべき最終戦争の為に貯蔵済み。しかし、最近痩せてきたー。生き延びれるのかー?
89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?
 快食。快眠。快便。
90 日記をやめませんか?
 そう来たか!(笑)
91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。
 あんまり愚痴愚痴日記にならないように。自分用に愚痴吐き作ってそこで吐いてるので、表は毒気が抜けてるはず。
92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?
 思い起こせば、小学生の頃から日記をつけているのは何でだろう
93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
 楽ですなー。
94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
 日記そのものが晒されていた時には頭ん来た。サイトがボロくそ言われてもあれだけは許さない。(加藤大ちゃんのことでした)
95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
 まったりと。
96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
 最低限のマナーを守りたい!
97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
 プライベートの過剰な切り売り。
98 あなたの日記はSですか?Mですか?
 両方?
99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
 「つれづれ日記」及び「徒然日記」または「つれづれに…」そして「つらつらと…」。吉田兼好のリスペクトならば「徒然草」でお願いしますよ。
100 あなたにとって「日記」とは何ですか?
 反省材料。常に。

配布先様  まきおって誰?に戻る