左利きさんに50の質問

1 あなたのハンドルネームは?
  →まきお
2 何型、何座?
  →AB型、乙女座
3 あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。
  →テキスト四割、バイク二割、カレー二割、音楽二割のごちゃまぜサイトです。(まんまやん)
4 あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?
  →殆ど扱ってないです。リンクコーナーにちょっとだけ。
5 あなたは何をする時「左利き」?
  →字を書くとき、箸を持つとき…ほとんど左です。
6 逆に何をする時左手を使わない?
  →ハサミとそろばんとお習字。(矯正の為に仕込まれました)あ、マウスも?
7 左利き歴は?
  →生まれたときから。
8 あなたの「左利き度」は何パーセント?
  →90パーセントかな。
9 左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。
  →松本人志。レオナルド・ダ・ヴィンチ。あとは…うーん、わかんない。
10 その中であなたが好きな有名人は?
  →松ちゃん。うーん大好き。
11 家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?
  →いとこは何人かいますね。バイク仲間にも何故か多い。ご飯食べるときに気づきます。
12 初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?
  →最近はあんまり言われないですね。文字を書くというシチュエーションが減ってきたからかな?
13 珍しがられませんか?
  →うーん。昔むかしならあるな。
14 左利きで得したことってある?
  →両手を使えるような環境に置かれたことかな。
15 私こんなことができる!左利き自慢をしてください。
  →うーん。なんかあったような気がするのだが…。
16 「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?
  →しないです。個性の一つだし。
17 ご飯と味噌汁の位置、間違えません?
  →そもそも正しい位置とは、自分が食べやすい位置だって思っている人間なのだ(笑)
18 とっさに左右が分からなくなることがある?
  →毎度のことです。大混乱の日々。
19 ナイフとフォーク正しく使える?
  →どっちにナイフ…ってのは大丈夫だよ。
20 即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?
  →えーっと…。みんな答えられるの??
21 鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください)
  →真面目にやったのは初めて。平仮名は十文字ぐらいで頭が変になりました。
22 握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?
  →左です。慌てて右手を出し直すことが多いかな。
23 握力は左右どっちが強い?
  →左だと思う。
24 垂直跳びはどっちの手で板をたたく?
  →左。
25 駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。
  →えーっと、とにかくめんどっちいので省略。自動改札が壊していいですか?お財布壊していいですか?
26 腕時計はどっちの手にしますか?
  →左です。(これは普通?)
27 インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?
  →利き手(そのまんまやん)。しかしインドに行ってカレーを食べるのが夢である私は、右手をつかえるようにならないとまずい…。
28 次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の@改札 Aはさみ Bパソコンのマウス C万年筆
  →(Macゆえ依存記号読めません。記号外させてね)改札>万年筆>はさみ>パソコンのマウス
29 上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?
  →わからん…。大抵商品化されている気がします。
30 あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?
  →ベタすぎて嫌だわん。
31 左利きで便利だなと思うことは?
  →ない。世の中そう便利には出来ていないもの。
32 日々の生活で不便さを感じることがある?
  →歯のついたおたま!あれは使いずらいというか、使えん!あとは定規、かぎ針、お財布。ドアノブ。
33 右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?
  →幼少時親に。かなり頑張っても駄目だっらたしいので、両手が使える方法に切り替えた。
34 あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。
  →今矯正している子供って、あんまりいないと思う。個性のひとつと捉えて、不便なことだけに対処していけばいいよ。
35 左利きで他人に対して一番気を遣うことは?
  →食べ物屋さんでの位置。左利きだけだと気を使わないんだけど。
36 右利きの人と絶対に共有できないものは何?
  →うーん。
37 「左利き」の差別用語を知っている?
  →ぎっちょって差別用語なのかな?
38 ↑コレを言われたときどんな気持ち?
  →よく言われていた「左巻き」の方が傷ついてたよ。(左利き+まきお)
39 実際「左利き」って器用なの?
  →器用にならざるを得ないんでしょうね。本来の意味合いとは違うような。
40 左利き天才説ってホント?
  →信じない。
41 あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?
  →誇りなんて持てませんー。
42 生まれ変わっても左利きがイイ?
  →そもそも生まれ変われるのか?
43 「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?
  →わからん。この世にはもっと深刻なマイノリティの世界があると思うから、そういう人達の為に優しくありたいです。
44 あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。
  →なぜかお付き合いしている(してきた)人は、みんな左利きだという事実。
45 自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?
  →なんか変!って思うけど、次の瞬間嬉しくなってしまう。
46 あなたにとって「左利き」とは?
  →何度も書いてるけど、個性なり。
47 「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)
  →気を使う ランチタイムの 左利き
48 あなた以外の左利きさんに一言。
  →今は左利き用のグッズも多く出ているので、無理しないで使っていきましょう。
49 右利きさんに一言。
  →握手する手を間違えても怒らないでね。
50 お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。
  →どうして斜に構えた答え方しかできないのか、私は!(笑)

配布先:Leftie's PLANET様   まきおって誰?に戻る