ネットマナーを考える100の質問



〜読み手への参考に…〜
1・HNを教えて下さい。
  まきおです。
2・ネット歴はどの程度ですか?
 会社でパソ通とネットをやりはじめたのが1996〜7年頃。自宅でやりはじめたのは1998年。
3・HPの運営歴は?
 1999年からですから、勘定してね。
4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
 
それなりにアクセス数のあるサイトですから、多少なりともありますね。
5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
 
あります。その時の痛い経験を自分のサイトで活かすようにしたいです。

 

〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜
6・サイトを公開している目的は何ですか?
 当初はバイク仲間との交流メインだったのです。そのうちカレー好きや音楽好きな方をはじめ、色んなジャンルの方が来訪して下さるようになっていきました。
 今は私の趣味全般に興味がある人たちとの交流の場を持ちたいと思い、運営しています。
7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
 来て下さるみなさん達の遊び場&交流する場所(勿論私含む)。
8・同じく、「メール」の原則って?
 連絡用。時には心がじんわりくる安らぎツール。
9・同じく、「チャット」の原則って?
 リアルタイム会議室。
10・同じく、「リンク」の原則って?
 つながり。実いうと「お義理」は嫌なの。

 

〜あなたのサイトでは、これOK?〜
11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
 ダラダラ長いのは困るな。んでその人が管理人みたいに仕切らなければ(笑)いいですよ。
12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
 ちょっと反応に困るので、レスも必然的に短くなります。
13・「タメ口」はOK?
 タメ口は目上の人や、私と気心の知れている人ならいいです。
14・タグ使用はOK?
 基本的には許可してない仕様にしています。文字がいきなりでかくなるとかを、うちではやって欲しくなかったんで。
15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
 偶然かぶってしまったならいのでは?じゃなかったらなりきってください。
16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
 そういうサイトじゃないので、あんま関係ないな。
17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
 意図的な隠しページは作っていません。
 基本的につくるのめんどくさいのでやってないけど、仮にあるとしたら、発言は宝探しのヒント程度でいいんじゃないんですか?
18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
 ISDNの時はあせりました。つーか、密かに怒ってた(笑)でももう大丈夫。初めての相手にメールを出すのなら、いきなり添付は止めた方がいいと私は思う。
19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
 そういや最近、そういう依頼がないな。あったとしても、メールだけのやりとりは今は無理。かなり無理。
  大抵掲示板やメッセに引っぱりこんで仲良くしてます。以前はメル友だった人がバイク仲間になったりしたっけ。
20・「相互リンクして下さい」は、アリ?
 歓迎します。うちは、「一応基本的にはリンクフリーです。でもできたら相互リンクしたい!」というポリシーなので、依頼のメールはうれしいものです。
 あまりにも酷い所(マルチ絡みだったり、内容がほとんどないもの)は無視しています

 

〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜
21・顔文字使用、良い?
 短い(笑)とかなら自分も使っているので許容範囲。でも長いもの「うんうん(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)」とか
 「ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!」は引く。歳考えろよ〜。
 あと2ちゃんねるで使ってる「(・∀・)イイ! 」のようなもの。2ちゃんの中だけで使って欲しい。
22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
 自分がよく使ってるんで許して下さい。そうじゃないとドスの効いたマジ日記になるので。
 でも(笑/汗/爆)とか混合で使っている人をみると、何を表現したいの?と思ってしまう。
23・やめて欲しい一人称はありますか?
 女の子の「俺」はできたら…。そういやそういう子はうちには来ないが。
24・やめて欲しい敬称はありますか?
 んー、自分を呼び捨てされるのってほんとに仲良しな人以外からはされたくないです。
25・「更新の催促」、されても良い?
 日記は更新頑張ってますから、催促されるのはツーレポやカレーコーナーか?すまん。
26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
 オッケーです。でも最初に書き込んだ人の意図しない方向にスレッドが伸びるのなら、私は管理人権限で手動ストッパーをかけます。ほぼ確実に。
27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
 別ネタならかまいませんよ。
28・下ネタはどこまでOK?
 下ネタは基本的にはチャットやメッセ以外では展開していません。素の自分は下ネタオッケーなんだが、ネットだと気恥ずかしい。
29・グロい話は平気?
 自分とこでそういう書き込みをみたことがないけど、やめて欲しいです。
30・読めないHNをどう思いますか?
 
まずはコピペで対処。通りすがりでなければ、タイミング見計らって読み方を尋ねます。でもそういう気を使わせるようなHN自体がねえ…。
31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
 
全然ひきません。オヤジとして扱いますし、私はオバさんだから自然に使ってたら逆に謝る!
32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
 
顔文字連発じゃなきゃ、同じテンションでレスしてあげたい。でも調子が悪いときは申し訳ないけど、普通のテンションで応対します。
33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
 
一回まで。または、どうしても見てほしいコンテンツを増やした時なら宣伝オッケー。
 
「更新しました。遊びにきて下さい」って書き込み、そういや少なくなったな。
34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
 
うんや。むしろうれしい。関西人に憧れるので。
35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
 
そんなことないです。マナーを知っていれば年齢は気にしません。それよか姪っ子(小3)に早くネットデビューしてほしい。
36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
 
私がアダルティーな年齢だと分かっているのか、最初から砕けた書き込みはほとんどないです。
37・リンクの報告は先? 後? いらない?
 
どっちでもいいので報告ほしいな。遊びにいきたいから。
38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
 
多用気になる!多用してるくせに、自分のコメントが1〜2行だったらちゃぶ台引っくり返します。でもうちのサイトに来る人にはそういう人はいないような。
39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
 
そういうデータ、私持ってるのかな?素材提供とかはいずれやってみたいな。


〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜
40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
 
人のソースを見て勉強する派なので、見るな!とは言えません。そして、汚いソースで見る気をそぐ私のHTML。
41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
 
気になりません。こっち側は相手のアドレスを登録後、気付いた時にアドレス帳を手直しして敬称をつけます。
42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
 
最近はしません。お客さまの独り言は大歓迎。
43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
 
独り言しているなら、フライングオッケーですよ。ただし、ROMってるのはだめ。
44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
 
一人で勝手にやるのは止めてほしい。ログ削除っていう機能がついているんだから。
45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
 
ちょっと気になりますが、うちのチャットはロムのIPが見える仕様です。ばればれよーん。
46・チャットでの連続発言は気にならない?
 
マシンの性能やサーバーの調子で時差があった上でなら、気になりません。あと、その人が長い話をしたいときは、流れによってはそうなるでしょ。
47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
 
そんなのがあるのか?私はいつも等身大ですが。
48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
 
うちはそういうサイトじゃないので。考えたこともない。
49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
 
いらねーっつの。

 

〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜
50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
 
別に気にならない。ただ「会社からです」の人が割と多いので、掲示板の管理には気を使います。
51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
 
(タブ検索の意味がわからず調べました。)Macユーザーだから考えたこともなかった。Macでもできるんか?私はソース見て隠しページを探す人。
52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
 
人様を傷付けるような内容でなければ、主張としてオッケー。ただし、こっちが反対意見を言うときがあれば、己を突き通せよ!
53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
 
まあ、私自身が名無しさんですからねえ。でも特有表現はあそこ以外ではあまり使ってほしくないし、使いたくない。
54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
 
閉鎖するつもりがないので、惜しむ声を考えることもないです。
55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
 
そんなにカウンタまわしたって、うちでは何もあげないから無駄だぞ。
56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
 
匂ったら早速突っ込みますよ。しかーし!匂わせて誤魔化すくらいなら、二人で裏交換日記でも借りてラブラブしてなさい。
57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
 
話しかけられたことないんだよな。遭遇してるのはよくあるんだけど。
58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
 
全然。あとで変えられる仕様なので、こっちが変えたりしてます。
59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
 
これは微妙。できたら一度初期化したい。他の人のやる気がそがれそうで。
60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
 
全然。むしろ年齢に似つかわない署名には痛さを感じます。
61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
 
んなことないでしょ。私自身、どこから来たのかわからない訪問者に対して、検索することで安心することがあるし。

 

〜あなたはどんな管理人?〜
62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
 
密かに報告してプリーズ。今の日記の形態にしたのは、実はあとで誤字脱字を自分で見つけてすぐに直せるからだったりする。
63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
 
全然ほしくない。昔うちは一万単位でのカウンタープレゼントとかしてたけど、今やアクセス数は関係ないと思うし、周りもそれをわかってるようです。
 
申告されたら「ありがとう。何もでないけど」と言うしかないです。
64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
 
携帯はまずいわな。やめとけ。
65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
 
どうぞお好きに。ただしエログロは削除します。
66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
 
締め切り日まで。(締め切り日設定大好きな奴)
67・メール、全部返してますか?
 
内容によって必要ならば返しています。
68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
 
たまに回ります。デットリンクを削除したり、コメント書き換えたり。回ったからと言って足跡を全てには残さないけどね。
 
そして何年もつきあいのない「義理リンク」は削るべきが検討中。
69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
 
閉鎖しないつもりなので、考えてません。
70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
 
規約に入っている所は必ず。リンクフリーなら気に入ったとこだけ。
71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
 
あー、ただいまそれの途中。影響のないように転送URLは変えていません。
72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
 
フレームにしてたいてい戻れるようにしておきました。
73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
 
さりげなく無視。そうするとさりげなく削除してあったりする。
74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
 
あんま酷くなきゃしないけどね。ただ、内心「実社会でもマナーないのかな」って思ってる。
75・「困ったさん対策」って何かありますか?
 
アクセス拒否。日記でなにげに指導。
76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
 
年齢的な意味でのアダルティーな人たちのたまり場ですから、注意もなにも。


〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜
77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
 
時に感じる時がありますが、それは私の受け取り方が悪いんだと思う。
 
明らかに私は場違いだと諭す表現ならば、二度とそこには行かないようにしています。痛い目にあってるからね。
78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
 
プレゼントされたこと…あったかな?イラスト系でもないし。
79・「毒舌」、どう思いますか?
 
自分の主張をしない、単なる文句垂れ流しの毒舌は嫌いです。気分が悪い。自分の考えそのものがオリジナルになってから毒舌しなされ。
80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
 
どうしても見たいサイトなのに見れないのならば、従うしかないかな。
 
しかし!極小フォントサイズをCSSで指定されていると、ちゃぶ台引っくり返したくなります。
 
自分とこでも画面サイズを奨励しているけど、あれはオマケみたいなものです。ご自由に。
81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
 
えー、自分とこでやってるから気になんない。周りが全く見えてないノロケは読んでて「うーん」と思うけどね。
 
頭にくるかこないかは、管理人さんの性格によるのが大きいな。
82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
 
人気サイトの掲示板なら書き込んだスレッドがずっと下に行っちゃうから、管理人さんが気付いていないと思うことにしてます。
 
重要なことであればメールしますし。
83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
 
つい最近ありました。「おいおい」よりも、どうしているのか気になります。
84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
 
そんな甘ちゃんサイトは行かない。感想と批判は常に隣り合わせなんだよ。
85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
 
最初は書きづらかったな。でもそこのチャットとかに参加して自分を知ってもらったら、後は楽に書き込めるようになった。
86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
 
人様のプロフィール見るの大好きなので、楽しみを奪わないで下さい。最低限趣味とか書いて下さい。それ見てゲストブックに書くかどうか決めるから。
87・“アドレス請求制”って面倒?
 
荒らしが予想されるような所なら仕方ないと思います。


〜実際に問題が起きた時の為に…〜
88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
 
できるだけ迅速に謝ります。今でも思い出すたびに申し訳ない気持ちでいっぱい。
89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
 
わかんない。今考えられる脳みそではないから。
90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
 
うちにはなぜか荒らしがこない。2ちゃんねるでURL晒しに遭ったときでも(笑)。きっとツメが甘いんで突っ込めないんだろうねぇ。
 
抵抗しなくてもこっちで処理しますんで、お客さまは荒らし報告だけしてくだされば。
91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
 
時には必要。でもそれは私のサイトの雰囲気を知ってくれているお客さんじゃないと嫌だな。
92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
 
はい、勿論!同ジャンルでも価値観の会わないサイトには行くこともないです。


〜総括〜
93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
 
よくわかんない。基本的にネットも実社会と同じように常識的に接していれば問題ないと思う。
94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
 
一時「毒吐きネットマナー」とか読んでたけど、あれは行き過ぎ。今は参考にしてません。
 
メーリングリストにはマナーがある程度必要なので、「メーリングリストビギナーズコラム」のURLをフッダに入れてます。
95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
 
薦められることがないです。そうされたら、自分やばいってこと?
96・あなたがHP運営において気をつけていることは?
 
気の合いそうなお初さんがリピーターさんになってくれるよう、またリピーターさんがいつも気持ち良く遊びにきてくれるように。
 
チャットなどでお初さんが孤立しないように気を使うこと。などなど、実はこんな私でも気を使っています。
97・閲覧者として気をつけていることは?
 
その場の空気をこわさないように。
98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
  たくさんあります。中には管理人さんがもうこの世にいないトコもあるんです。過去ログ読むとご存命の時に管理人さんに会いたかったですね。
99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
 
裸の王様で育ってきた人。悪意がないということは言い訳であって、実は無意識に悪意があるってことなんだよ。悪意のないマナー違反なんてないんだよ!
100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
 
今回の100質で改めて自分の考えをまとめられたのですが、ネットでも実社会同様の「相手への思いやり」って必要なんだと思います。

配布先:ネットマナーを考える100の質問 鈴野様  まきおって誰?に戻る