カレー好きに100の質問・まきお編

♪基本的な質問♪
001/あなたのお名前と性別を教えて下さい。
  →まきお。女です。
002/生まれた場所・育った場所はどこですか。
  →北海道厚岸町で18まで、実に育ちまくりました。
003/血液型は?
  →ABです。
004/あなたの血の色は?
  →カレー色と言いたいが、青いかもしれないな。
005/お子様カレーを卒業したのはいつ頃か覚えてますか?
  →物心つくころには、我が家のカレーはハウスジャワカレー(辛口)でありました。
006/カレーを好きになったキッカケは?
  →辛いものが好きだったのと、バリエーションを楽しめるから。
007/どういうとこが魅力なんでしょう。
  →もう訳分からなくなっているのが魅力なんでしょう!
008/カレー好きであることでつけられたあだ名ある?
  →ない。でもつけられたら嬉しいかも。
009/カレー臭いと言われたことがある人〜?
  →ない…かも…しれない。でも食べた次の日のンコは、なんとなく香ばしい。
010/カレー食べ過ぎて「これはマズイ!」と危機感を覚えたことある?
  →ないですね。健康食だし。
011/カレー以外に夢中で夢中になれるもの・こと、または好きなものは?(趣味とか)
  →いや、趣味はカレーですから(笑)(つーかバイクは?)
012/カレーの次に好きな食べものは?
  →カレーかな?(つーかバイクは?)
013/っていうより、実はカレーよりもっと好きなものあったりする!?
  →あったら、それは私ではありません。(つーかバイクは〜っ?)
014/自宅常備スパイスある?
  →常備はガラムマサラくらい。あとは気まぐれ。
015/マイスパイス(いつも持ち歩いている)ある?
  →ホントは持ち歩きたい人です。 あえてお店の味を尊重。
016/カレーは誰と食べる?
  →二回に一回は相方と。 カレー屋で心中状態。
017/母の作るカレーってどんなの?好き?
  →もうだいぶ前に死んじゃったから味は覚えていない。でも、よく作ってくれていました。
018/マイスプーン持ってる?
  →持っていません。
019/うちで食べるときのカレー皿って決まってる?
  →決まっていませんが、食べやすい皿は大体アレです。
020/とろっとしたカレーとさらさらのはどっちが好き?
  →どちらかといえば、とろとろかな?
021/カレーは混ぜて食べる?
  →混ぜたほうがおいしいのもあるね。別の容器で来るときは、食べる前に全部上にかけちゃいます!
022/ナン派?ライス派?
  →ライス。それもサフランライス。最近は玄米もお気に入り。
023/自分の周りにカレー好きなヒトどれくらいいますか?
  →多いです。類友状態。もしくはカレー界にスカウトしてきました。
024/みんなが好きなカレー。でもきっと嫌いなヒトもいるはず。あなたの身近にいます?
  →苦手な人はいます。辛すぎて血を吐いたそうな。
025/カレー苦手な人、その理由は何だと思う?
  →辛いものが駄目な人でしょーね。あとは匂いが駄目っていう人もいます。


♪どれくらい???
026/カレー、どれくらい食べる?月に一度とか週に一度とか。
  →週一は確実。
027/イチニチに最高どれくらい食べたことある?
  →三食。(つまみ食い数えると、それ以上かな)
028/カレー我慢大会(笑)。どれくらいなら我慢できそですか?
  →そんな辛い大会、参加しませんよ〜。
029/逆に、同じカレーをどれくらい続けて食べられる?三日三晩とか・・・?
  →なくなるまで、ぜ〜んぜんオッケー。
030/違うカレーならどう?
  →違ったら逆に寂しい。 (自作のバアイ)
031/××倍カレー。あなたは何倍まで試したことある?それはどこで?
  →LEEの40倍。なんか辛さがゆるかった。
032/どれくらいの辛さまでならイケる?
  →う〜ん、あまり辛さには固執しないよ。おいしい辛さってあると思うし。
033/旨いと評判の店。どこまでなら気軽に食べに行く?
  →おおむね首都圏かな。でもツーリングや旅行前には、必ずお店情報をチェックしてから出かけます。
034/お店で食べるとき、いくらまでなら出せる?単品では?セットでは?
  →単品900円。セットで1800円ってとこ。


♪ベスト
035/好きなスパイスありますか?
  →コリアンダーとかクミン。
036/カレーに一番あう具って個人的には何?
  →お肉ならバラ肉。あとは長芋や茄子といった野菜。
037/アフターカレーのドリンク。何が好き?やっぱりチャイ?
  →ラッシーが定番だけど、気分によってはマサラティー。
038/カレーに合うデザートは?
  →アイスクリームかマンゴープリン。
039/トッピングで好きなものは?
  →ゆで卵!
040/どこの国のカレーが好き?ベスト3をどうぞ♪
  →無国籍が基本的に好きなので、国としての思い入れはさほど無し。
041/あの店のこのカレーが美味い!ベスト3をどうぞ♪
  →プーさん、夢民、チリチリ。(次点:ぼらぼら)
042/雰囲気も含めてのお気に入りの店ベスト3を教えて☆
  →上記に加えてデリー、くぐつ草、まめ蔵かな。

♪お勧めなどなど
043/自分でカレー作る?
  →たまに気合い入れて作ります。
044/作る方、お得意のカレーはどんなの?
  →水を使わない、どろんとしたもの。
045/よろしければ簡単なレシピを♪
  →一行では説明できません(笑)こちらにて説明しております。
046/こんなカレーがあったらなぁ…ってのある?
  →カレードリンク(ウソ)
047/レトルトでお勧めがあれば教えて♪
  →中村屋と夢民のは、お店で食べるのに負けず劣らずの美味しさ。デリーのもGOOD!
048/お勧めのルウはある?
  →ルーは混ぜて使いますが、DINNERカレーや熟カレーとか…
049/カレー味のカップ麺でお勧めがあれば教えて♪
  →カップ麺、最近あんまり食べないな。
050/コンビニカレーパンのお勧め商品ある?
  →カレーにはライスです!
051/カレーパンが旨いパン屋さんしってる?
  →ん〜。あったような気もしますが…。
052/カレーパンって自分で作ったことあります?
  →ないです。
053/作ったことある人、是非コツを教えて下さいm(_ _)m
  →期待に添えれなくてごめんなさい。
054/これまでに食べた「カレー味or風味」の妙なものがあったら教えて♪
  →記憶にないなあ。
055/「カレー味or風味」のもので一番うまかったものは?
  →記憶にないなあ。
056/一番不味かったものは?
  →記憶にないなあ。 (ある意味幸せかもしれぬ)
057/カレーカステラ知ってる?(横浜文明堂限定発売品です♪)
  →なんじゃあこりゃあ?(優作さん風)
058/食べたことある人へ→旨かった? ない人へ→食べてみたい?
  →目の前にあれば、食べるかな。

お店のはなし
059/行きつけのお店(隠れ家?)はありますか?
  →あります。
060/我侭をある程度聞いてくれるお店はありますか?
  →わがままは言わないです。店主となあなあの関係にはなりたくないんで。
061/自分でカレーの店出したい?
  →思わないな。
062/出すとしたらどんな店?
  →趣味を職業にするのは辛いと思うよ。
063/ラーメン屋などでよくある「がんこおやじのいる旨い店」。カレーの店でもあったら行ってみたいと思う?
  →「さあ食え!」というようなお店は、いくら美味しくても行きません。
   こちらとしても最低のマナーは守って行くのは当たり前ですが、それ以上を強要するような店は行きたくないですね。
064/横濱カレーミュージアム行ったことある? 行った人→何店制覇?
  →タイミング逃して、いまだに行っていません。
065/行った人→どの店が好き? いったことない人→どの店に興味ある?
  →ハヌマーンと自由軒。
066/横濱カレーミュージアムの中のお土産ショップ覗いた?「これがあればいいのに・・・」っていうのある?
  →何があるんでしょうね。
067/本場(インド・タイなど)でカレーを食べたことある?
  →ないけど行きたい〜!!
068/ある人→日本で食べるのと違いは? ない人→行って食べてみたい?
  →うん!行きたい!


♪究極の選択♪
069/苦手なたべものってある?
  →酸っぱいものが苦手。
070/その嫌いなもの(人は美味しいという)と、とっても不味いカレー。どちらを選ぶ?
  →まずいカレー。ネタになります。
071/カバンの中にいつも必ずあるものは何?
  →シャチハタネームと文庫本。
072/サイフ。最低どれくらい入れとくようにしてる?
  →5000円。
073/現在残金500円。腹減って死にそう。目の前に好きなカレーショップ。
  食べて帰る?でもカレー食べると徒歩1時間かけなきゃ家に帰れないよ。どうする?

  →一時間歩くのは全く平気。カレー食って帰ります。
074/法律で「週末は休カレー日」と決まりました。みつかったら罰金10000円。それでも食べる?
  →週末はカレーの仕込み日にして、週明けから食べはじめましょうかね。
075/美味いと評判で1日の数も限定のカレー。今日はやっと食べられそう。でも時価で本日の単価は5000円!
   5000円払ってでも食べる?

  →食べない。5000円のカレーってなんだよ!
076/すごく好きな人から「つきあってほしい」と言われました。でも彼女(彼)は大のカレー嫌い。付き合う?
  →付きあわない。味覚が似ていないと食事が辛い。デートにお食事は大切な要素っす。
077/彼女(彼)とカレーの好みが違う。行きたい店も違う。相手にあわせる?
  →カレーに関しては、譲りません!
078/カレーと彼(女)、どっちが大事?
  →そりゃカレー好きな彼でしょう。 (駄目?)
079/彼(彼女)にカレーを作ってあげるのと、作ってもらうの。どっちがいい?
  →たまには作って欲しいものです。 (WEB上で無言の圧力)
080/女性に質問。
  自作お気に入りカレーを夕食に出したら「こんなのカレーぢゃない!お袋の作るカレーはこうだ!」と旦那にいわれました。
  どうする?  男性も女性の気持になってどうぞ♪

   →「じゃあ、どんなカレーよ?作ってみろや!」といって、ちゃぶ台をひっくり返しても良いでしょうか?
081/悪魔が「カレーを絶てば願いを3つかなえてやる」と、こっそり耳打ち。どうする?願いはなに?
  →悪魔のささやきには乗りません。
082/子供が生まれました。あなたのお子さんのはじめてのカレーは何時、どこで、どんなカレー?
  →お食い初めにカレー。決まり。
083/狂カレー病が発生、それでも食べる?
  →カレー食って狂えるのなら、本望ってもんです。


♪熱く語ってくれ!
084/不味いカレーの定義とは?
  →作る人の顔(真心)が見えないカレー。
085/美味しいカレーの定義とは?
  →作る人の顔(真心)が見えるカレー。
086/カレーについて「これだけは譲れないっ」ってのはある?
  →譲ってもいいんですけどね、美味けりゃ。
087/逆に、これだけは許せないってカレーある?
  →T来亭のソース味カレー。いいかげんにしろ。
088/苦手なカレーってある?
  →一般的なレトルトカレーと立ち食い系カレーショップのカレー。
089/カレー早食い競争どう思う?出たい?
  →私の見ていないところでやってください。
090/同じく量を競うものどう思う?出たい?
  →沢山食べてなんぼのもんじゃ。味わえ。
091/カレーにまつわるよい思ひ出があったら教えてください♪
  →カレーで彼を落としました。なんちて。
092/逆にイヤな思い出は・・・?
  →ぜんっぜん本格的じゃない「本格派手作りカレー」を喫茶店で食わされた。
093/カレーがらみで「残念だったハナシ」ってある?
  →自分が好きだったカレーを、著名人にこき下ろされたこと。
094/カレー食べてる時に思わぬアクシデント(orハプニング)が!いったい何!?
  →汗を拭くタオルがな〜い!(BYぽち)
095/さあっ!カレーについて熱く語ってください!・・・・・さて、あなたは何時間or何文字語れる?
  →もう結構語っているからね。 どうする?
096/今、ここで語ってみる?(笑)
  →ここでは無理。一緒に食べよう。
097/夢はありますか?(もちろんカレーに関わることで)
  →日本一周しながらカレー行脚。
098/夢が叶うように努力してることありますか?
  →してますよ〜。意外と。
099/カレーで一句どうぞ
  →カレー色 身も心も染められて(はあと)
100/最後に「今、何食べたい?」
  →きまってんじゃん。カレーさ!

配布元:「とりあえずカレー!」