通算
since 2002/04/29
[トップページ] [掲示板] [ワード検索] [携帯対応] [管理]  

頁ジャンプ: [1 ] [2 ] [3 ] [4 ] [5 ] [6 ] [7 ] [8 ] [9 ]

表示モード (クッキーに記憶されます)



画像タイトル:歪曲収差を補正 -(257 KB)

Nikkor 10-20mm 歪曲収差 名前: バラレル [2017/09/03,14:58:38] No.4731 返信
左端本箱の縦の線がひどくゆがんでいますが,この歪曲収差はニコンが配布しているCapture NX-Dで簡単に補正されました。
>> ほう、アプリで補正ねぇ 名前: [2017/09/04,05:20:12] No.4732
昔は広角の歪曲収差補正にはシフトレンズを使わなければなりませんでしたが現在はアプリでどうにかなっちゃう?凄いですね。ってフォトショにもあったような?超広角でもキチンと歪曲収差されると凄いですね。
>> 収差補正は 名前: 酔画家 [2017/09/04,09:34:43] No.4733
私は、photoshopのフィルタ→変形→レンズ補正のメニューを使ってます。樽、糸巻きの他、周辺光量補正もできて便利です。ただ、補正すると少し画質が落ちる感じがします。四角の絵を撮るとちょとしたものでもとても目立つのですね。。
>> この2枚では,ゆがみ補正の有無で 名前: バラレル [2017/09/04,11:34:33] No.4734
画質の低下があるかどうかは,わからないでしょうね。6000*4000 pixel 14 bit Raw lossless圧縮28 MBのファイルを,1280*853 pixel 258kB jpegファイルに圧縮してありますので,2枚とももう十分に画質は低下しています。原板の等倍画像で比較してみましたが,ゆがみ補正による画質低下は無さそうです。さすがRawファイル。
ゆがみ補正をかけると,画角が少し狭まるようです。ディスプレイの右端を比較してみて下さい。よく分かります。


画像タイトル:ボクの下宿部屋 -(259 KB)

AF-P DX Nikkor 10-20 mm F4.5-5.6 G VR 名前: バラレル [2017/08/31,16:35:01] No.4728 返信
ボクのお小遣いでも買える廉価版レンズが発売されたので,買ってみました。暗い(F4.5-5.6)けど,超広角レンズにしては珍しく手ぶれ補正機能もついていて,写りもまずまずのようです。被写体は,いつも散らかっているボクの下宿部屋(^^)。10mm(ライカ版換算15mm)で撮影
>> 広角ズーム 名前: [2017/09/03,12:06:33] No.4730

zerさんの同じような画角のズームを触らせて貰ってすぐに欲しくなりました。マイクロフォーサーズの9-18mm(ライカ版換算18-36mm)F4.0-5.6がamazonで52000円でしたので思わずクリックしそうになったのですが、よくよく考えてみたら対象とする被写体があたしにはありませんでした。観るモノ触るモノすぐに欲しくなるのがあたしの悪いクセ。現在はマイクロフォーサーズ60mmF2.8macroが欲しいんですね。1:1ですからかなり寄れます。amazonで43000円。だけど今は住居の再開発で1円でも多く貯めなければなりませんので我慢かな〜。なんてしていると預金よりもストレスの方が遥かに貯まります。それじゃダメじゃん!




画像タイトル:img20170705203708.jpg -(282 KB)

西丹沢お散歩 名前: [2017/07/05,20:37:08] No.4722 返信
1.出発時の富士山
2.件のトンネル
3.29pのイワナ。この後ハリスが切れた(私の目的は釣りではありません)
4.ユーシンブルーか?
>> Re:西丹沢お散歩 名前: [2017/07/06,08:50:40] No.4724
>4.ユーシンブルーか?
正しくユーシンブルーですね。昨夜のBSプレミアスあまり面白くありませんでしたね。まあ、あんなモンですかね?
>> Re:Re:西丹沢お散歩 名前: [2017/07/07,11:02:31] No.4725
>正しくユーシンブルーですね。昨夜のBSプレミアスあまり面白くありませんでしたね。
そうでしたか。正しくユーシンブルーなんですね。この場所では人だかりがしていましたから撮影しました。
面白くなくても見てみたいです。地上波で再放送していただけるとありがたい。
>> Re:西丹沢お散歩 名前: [2017/07/08,04:41:26] No.4726
>面白くなくても見てみたいです。地上波で再放送していただけるとありがたい。
残念ながらBSの再放送は地上波ではありません。その逆もまた然り。そ〜すると奥の手を使いますか?
>> Re:西丹沢お散歩 名前: [2017/07/08,10:44:38] No.4727
>残念ながらBSの再放送は地上波ではありません。その逆もまた然り。そ〜すると奥の手を使いますか?
知らなかった。地上波で再放送しないのですか?。それは残念。
フレッツ・テレビにしようと考えてアンテナは売り払ってしまった。まだ、NTTとは契約していません。
奥の手?、あるのなら使いたいですね。(^^)


画像タイトル:3) -(171 KB)

ネムノキ 名前: バラレル [2017/07/03,18:31:55] No.4721 返信
花の盛りは過ぎてしまいました。また来年撮影ですね。


画像タイトル:17) -(117 KB)

オオヨシキリ 名前: バラレル [2017/07/03,18:30:06] No.4720 返信
うるさくてかないません(^^)。


頁ジャンプ: [1 ] [2 ] [3 ] [4 ] [5 ] [6 ] [7 ] [8 ] [9 ]
削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6!!