ここは、【98年09月の運転記録(にっき)】の 停車場 です。

トップページへ戻る

日記も、相互リンクしてみました。お互いに補完し合いましょう(笑)
RCSさんの回顧録ryu1さんの日記

09月30日(水)

とりあえず、朝昼兼ねて午後1時頃、めしのかずさや稲毛店へ行く。その後、 「ムー大陸」でポップンミュージックを1プレイして、メダルゲームで4時間ほど遊ぶ。 コナミの「クロスマジック」(正式名称を忘れた)だったかが、稼げます。
あとは、明日がPS版のBMの発売日か。ヨドバシに朝から並んで、専用パッド、 購入しなきゃなぁ。電車でGO!の時もそうだったけど、専用のコントローラ、 買いすぎてない?(>オレ)

09月29日(火)

9時半起床。少しぼーっとした後、RYU氏とUntak氏と3人で赤門へ。注文した直後に Sugafkin氏が乱入。先週と同じ状況で昼食を取ることとなった。その後、大学へ行き、 学科の計算機室へ向かい、課題に取り組む。う〜ん、あと少しで終わるのだが・・・。
夜、お好み焼き屋「石井」で夕食。RYU氏とBeh氏とよっ氏と計4人。「イカ・ブタ」の 大盛りを頼んだのですが、十分腹一杯になりました。
そして、カラオケ隊長を電話で召喚して、5人で2時間のカラオケ。店内では、X2000の トラブルもあったが、カラオケが終わると終電が近いBeh氏はよっ氏と一緒に京成で帰途。 残りのメンバーは少しサ館で話をして、解散。
帰宅後、ネットに繋いで、気が付いたら24時50分。・・・また「ももシス」見逃したぜ。 ま、そのうち補完させてもらう予定なのでいいか。

09月28日(月)

朝から、幕張の運転免許センターへ向かう。1ヶ月前に教習所を卒業して、最後の学科試験 があるためだ。あいにく、朝から小雨だったのだが、自転車で30分強かけて到着。そして 午前8時半からの受付の長い列に並ぶ。自分の受付番号は184。なんだかNTTみたいな 番号だな。
結局、総勢305人が受験し、自分を含む250人が合格、普通運転免許証の交付と 相成ったわけです。さ、これで30万円の身分証明書をゲットできたわけだ。
夜、RYU氏からTEL。「今からいたストやらない?」というので、「んじゃ、ウチに来る?」 ということで、午後11時にRYU氏と、一緒にいた よっ氏 をウチに召喚。よっ氏は、 夏休みの宿題に追われていたので、RYU氏とUntak氏と3人でいたスト対戦。結局、COM (マミナミ)が1位になる最悪の展開でゲームを終了し、自分はビリでした。
そして、午前3時過ぎ、就寝。

09月27日(日)

自宅から近い、アトラス系列のゲーセン「ムー大陸」で、ポップンミュージック をプレイしに行く。「J-TECNO」→「DANCE」→「ANIME HERO」でのクリアパターンは 確立したので、これでいつでも「ANIME HERO」を知り合いに披露できるな。
あとは他の曲もできるように、というわけで、「FANTASY」と「LATIN」はマスター。 「SPY」は、難しすぎるっス。あと、「DANCE」でおそらく9万5千点を取ると、3面で 「RAVE」(隠し曲)が出現するみたいですね。他人がプレイするのを見た限りですが。 一方、ダンスダンスレボリューション(1プレイ300円)も入荷してました。 これで2日後に、ビートマニア3rdMIXも入荷するので、コナミの音楽ゲーム3種が 全て揃う算段になりますね。すごいすごい。

09月26日(土)

友人N氏の牛マシンに、W98のインストールをするというので、手伝いに行く。 その途中にアキバに寄り、彼はSCSIボードと56Kのモデムを買った。 インストール作業自身は、全くエラーが発生せず、簡単に終わってしまった。 あとは、いらなそうなツールをアンインストールなどをして、作業完了。 予定では、明日までかかる予定(泊まり込み)だったのだが、午後9時に彼の家 を出発して、帰途につく。
五反田から山手線で品川へ、そこから横須賀線・総武線快速で帰途。この経路 だったら、データイムグリーン回数券を使っても良かったな。あれ、土日祝は 時間指定ないし。

09月25日(金)

千葉Bee−Oneの6Fで、センチメンタルジャーニーの安達妙子の回の ビデオを購入。定価が3800円なので、消費税込みでも3990円。 アニメイトで購入しても、3ポイントしか貯まらないのが難点なんだよなぁ。 あと10円追加で4ポイントにするためには・・・、ラミカでも買わなければ ならないし・・・。むぅ。

09月24日(木)

結局、常磐線を走る北斗星を見に行くことにする。水戸駅といわき駅では、運転停車を するみたいだが、そこまで行く時間がないため、常磐線快速区間のホーム端で北斗星を 待つことにする。デジタルカメラ「DC−3Z」のシャッタースピードにまだ慣れてい ないため、松戸駅での「北斗星4号」の撮影に失敗する。その後、天王台駅に撮影場所 を移して、再度「北斗星6号」の撮影に挑戦。なんとか上手くいったっぽいです。 詳しい日程等は、こちら
その後、千葉に戻り、ラッキーフェリシダに 3rd MIX が 1台だけ入荷しているのを 確認。並んでるねぇ。また、千葉ヨドバシでPS版のビートマニアのデモをやっていた ので、1回プレイしてみる。別売の専用パッドも使用することができた。感想としては、 スクラッチ部分が堅いかな・・・。5つのボタンも、ACと比べれば貧相だし。あと、 ソフトの方の感想としては、音楽をCD-DAで読んでいるらしく、リトライがかかると 画面で処理落ちが発生してしまうのが問題点か。それが解消できれば、なんとかなるの ではないかと考える次第です。まぁ、発売日当日は専用パッドの為にまた並ばなきゃ。
「ももいろシスターズ」のOAを忘れずに見る。見るのは今日が2回目。OL編の方で したね。とりあえず、声の確認が出来たので良しとしよう。

09月23日(水・祝)

祝日だが、まだ夏休みなので関係なく過ごす。とはいうものの、部屋を片づけたりしたく なった。途中でUntak氏が「ナムコアンソロジー2」と「いただきストリート ゴージャス キング」を買ってきたので、一緒にプレイする。「ナムコクラシック2」いいっすねぇ。 キャディが5人居るのですが、CVが4人ほど。その中に、半場友恵さんがいました。 頑張ってるねぇ、彼女。
ふと見たNHKのニュースで、常磐線を臨時に運行している寝台特急「北斗星」の話題が 出ていた。8月下旬の集中豪雨の為に不通となっていた東北本線が9/25から復旧する ようなので、明日(24日)が常磐線を走る最後の機会だ、という話でした。せっかくだ から、見に行こうかなぁなどと考え出す始末。

09月22日(火)

昼、ryu1氏とSugafkin氏とUntak氏と4人で赤門。VIPカード使いまくり。
その後、Untak氏と2人で下北沢方面へ向かうことに。コミケットサービスというところへ 行った。ずいぶんたくさんの同人誌(中古)があるのねぇ。
新宿に戻り、「こなみるく」のあるコナミ系列のゲーセンへ向かう。案の定、3rd MIXが 置いてあるので、試しに1プレイ。ムズいぞ。スクラッチ判定が甘くなって、いい感じだ。 そこには、ダンスダンスレボリューションも置かれていたが、8月30日に池袋のロケテ を見ていたのであまり感動しない。早く千葉にも出回ってくれればなぁ。
雨が降ってきたが、池袋へ向かう。そして、そのゲーセンへ行くと、3rd MIX が1台、 2ndが2台、そして、ポップンミュージックが1台。せっかくだから1プレイ。ムズいぞ。 ボタン9つを把握するのに時間が掛かりそうだ。だってさぁ、僕らは今までボタン5個で 最適化されているわけだしぃ(汗)。その後、K-BOOKSを回って帰途につく。
稲毛に到着し、近くのアトラス系のゲーセンで、入荷状況を聞いてみる。「アトラス系列 なので入荷が遅れて、3rdMIXは9/28頃になりそうです。DDRとPPMはどう なるか分かりません」とのことでした。

09月21日(月)

「ミステリートレイン 電車でGO(号)!」の応募締め切りが、今日の消印有効であることに ようやく気づく。急いで葉書に書いて、ポストに入れなければ! なんとか間に合ったつもり。
今日も、電GO!腕時計をゲットしにラッキーフェリシダへ行くが、今日は大ハズレ。千円以上 はつぎこんだが、結局ダメでした。ま、実質2個あるので、保存分と使用分でいいか。しかし、 大学に戻ろうと外に出たら、大雨が降っていたので逆戻り。電GO!3000番台でスコアアタック をする。今日のスコアは「377.6km」。全駅定通、全駅Great! で、連結15秒、評価99点 (1秒早着駅が2つ)、EX1(角館)。警笛ボーナスがコンスタンスに3秒ゲットはできないのが 残念だが、まぁいい。あとはプロモードで精進だな。
プログラミングの授業で出された夏休みの宿題を消化するために、学科の計算機室へ向かう。 予定通り ryu1 氏もいる。2時間ほど課題を消化し、最寄りのマクドナルドで半額になったモノ を注文する。
アニメコンプレックスに間に合うように帰る予定だったが、雨が降ってきてしまい、予定が 崩れる。結局、MAICO2010は見逃してしまった。

09月20日(日)

「電車でGO!腕時計」欲しさに、今日もラッキーフェリシダへ向かう。今回は、600円で 1個ゲットできたぞ。こういうのって、内部で確率操作しているので、1日1個が妥当なんだ よね。他の人は挑戦してなかったみたいだし、この調子で1日1個ずつ順番に頂く、と。
隣の台のセンチフィギュアは、やはり100円でゲット。今日は安達妙子だ!わーい
次の箱は、綾崎若菜だったみたい。やはり明日にチャレンジ。
電車でGO!2 3000番台の「田沢湖線E3系」は、そろそろ全駅定通のパターンが出来てきた。
今の所、最高スコアは「356.6km」。

09月19日(土)

どうやら新宿方面では、BEAT MANIA 3rd MIX が稼働し始めたらしいので、千葉にも来ているか 確かめに、千葉駅周辺へと午後から向かう。松屋で遅い昼食をとり、ラッキーフェリシダへ。 2nd MIX は4台あるが、やはり 3rd はまだのようだ。店内をうろつくと、「すろっと〜る」 というプライズマシンの中に、「電車でGO!腕時計」を発見。何度も挑戦して、¥1k超で ようやく1個手に入れる。電子スロットがすべるすべる。隣の台のセンチフィギュアは100円で 取れたのに。
保坂美由紀だったけど(涙)

09月18日(金)

今日もサークルで集まって、大学祭のプロジェクトの話し合いをするが、あまり進まない。 やはり、早めにプログラムを組まないとなぁ。
その後、RYU氏 と Sugafkin氏 と よっ氏 と4人で、新しくできたという古本屋へ連れていって もらう。その後、Sugafkin氏 と別れて、3人でピエロで夕食。アジフライ、少し生だったぞ。 次からは気を付けてね。

09月17日(木)

午後から大学のサークルの集まりがある。が、各員の事情で途中までしか居られない人がいて、 結局話し合いは進まず、明日も集まることになった。
また、電GO!2 3000番台をプレイするも、相変わらず「赤渕」の定通を逃してしまう。必ず1秒 早通してしまうのだよなぁ。おかげで定通ボーナス17秒をゲットしそびれるし、ハイスコアの 更新もままならない。田沢湖線E3のハイスコアは「343.6km」。

09月16日(水)

7時半からのヒカリアンを見ようとしたら、あのテレビ東京が台風情報を流してる。しかし、 ブーブーカンカン自体は8時から開始していた。これはきっと、またビデオ録画を失敗する人が出る んだろうなぁ、と思いながら、OPの変わったヒカリアンを見る。ミナヨちゃんが手を振ってるよ。 そうか、今日はゆふいんの森か。九州にも行ってみたいよなぁ。
風邪の具合は、のどの痛みはひいてきた。そのかわり、鼻水とせきが出るようになった。まぁ、自分が 風邪をひいたときにかかる症状通りに進行しているので、じきに治るでしょ。

09月15日(火・祝)

昨日の電車の中で居眠りしたせいか、ノドをやられてしまう。ということは、口を開けたまま居眠り したんだな。ダメじゃん。早めにうがい薬等で処置をしておく。やっぱりイソジンだよな〜
台風5号の接近を怖がって、電車でGO!2 3000番台のプレイに行きそびれる。午後6時までほとんど 雨が降らないって分かってたら、ゲーセンに行ってたのに。というわけで、結局ずっと家にいること に。CCさくらを見て、炎チャレSPを見る。さくらの「ケロちゃんチェック」と「次回予告」は、 それぞれ20秒/10秒の短縮になったんだね。

09月14日(月)

IRON氏を見送った後、国民年金の加入手続きのために区役所へ向かう。
先月聞いた話だと、親元を離れて一人暮らししている学生でも、学生免除の申請には特に用意する書類は 必要ない、と言われたので何も準備せずに行ったのに、免除申請窓口で「親の源泉徴収のコピーが必要で す」と言われてしまい、中途半端に用事が残ってしまう。「後日提出」という形になっているので、実家 に要請する。
その後サ館に行き、偶然ヨッシーと出会う。そして、予期せずに秋葉原イベントが発生。2日連続で アキバになるとは思っていなかったのだが、京成線から都営浅草線直通に乗車し、浅草橋駅で下車すると いういつもと違うパターンでアキバへ向かう。そこからは徒歩。
夏込みの時に購入しなかった「SUMMER ALBUM」(同人ソフト)を購入し、適度に散策した後に JR総武線で帰途につく。ヨッシーは津田沼駅で京成線に乗り換えるので、そこで別れる。西千葉駅で下 車したあと、最寄りのゲーセン「LUCKY」で 電GO!2 3000番台 をプレイする。秋田新幹線のスコアが 360km台(Pro)になっているのをみて、スコア打倒を誓う。
帰宅し、自宅で Windows 98 のアップグレードにチャレンジする。しかし、何度やってもCドライブの 容量不足のため、インストールできずじまい。まぁ、95のままでも何ら問題ないので、しばらく放って おくことにする。「SUMMER ALBUM」を少しだけプレイして寝る。

09月13日(日)

中学校の頃からの友達であるIRON氏が、うちに遊びに来る日なのだが、朝7時に予定変更の電話。 秋葉原に寄りたいので、そこで待ち合わせることに。電気街口に10時30分集合。
しかし、彼に45分遅刻され、昼をおごってもらう。
アキバでは、彼はzipドライブを物色し、自分はデジタルカメラを物色。リコーのDC−3Zを狙って いたのだが、ほとんどの店で ¥34.8k で販売していたのに対して、T−ZONEミナミ1Fで 本体単体が¥29.8kで売っていたのでゲットするために帰省の際の臨時収入をつぎこむ。どうやら 残り1個の状態だったらしく、購入後に売り切れシールが貼られていた。
アキバを散策して思ったのだが、どの店でも「With You」が売り切れていたことに興味を覚える。 千葉のヨドバシカメラでも売り切れていたことを考えると、そんなにすごいのか、と思ってしまう。 (Leaf の WHITE ALBUM の初回版はまだまだ残っているのに)
午後2時頃にアキバを後にして、自宅に向かう。彼に「ガンバァール」をやらせている間に、公開直前の ホームページを作り続ける。とりあえずアップするが、工事中が多くてだめだね。その後は、彼と CCさくらのビデオを見て、彼が見たがっていた「F&C」のページを見せて、寝る。

09月12日(土)

午後1時過ぎからUNTACくんと一緒に千葉ヨドバシカメラ方面へ出かける。 ヨドバシカメラのフリープレイ台に「ビシバシスペシャル」を発見したので、30面ほどプレイする。 なんだか、それだけで充分だったので、このソフトの購入は見送ることにする。
電撃大王連載中のコミックスTO HEART の単行本をとりあえず購入してみる。こんなもんでしょ。 一番おおやけになっている同人誌?みたいな感覚かな。巻末2ページに特別寄稿があったけどね。

09月11日(金)

サ館に1年生が集まる日なので、様子を見に行く。大学祭の展示物の打ち合わせの日なのだが、 もぐたんのおかげで順調に進んでいるようだね。結局最後までつきあい、一年生4人と晩飯を 甘太郎で食べる。そこで解散。
サ館に置いてある自分のSFCを回収して、隣の部屋のUNTACくんといただきストリートをプレイする。 実は初プレイだったりするのだが、結構面白かったので、そのうちまたプレイしよう。

09月10日(木)

青森から千葉に戻ってくる日。いつもの通り「青春18きっぷ」を使って、全線を各駅停車に乗る。 今回は、青森駅から野辺地駅までに特急を使うことで、最も早い時間に千葉に到着するパターンを 使う。青森駅を5時24分に出発し、自宅最寄駅に20時30分到着、という日程でした。
途中、仙台駅で乗り継ぎ時間が48分あるので途中下車し、仙台駅周辺を探索することにするも、 当初は見当違いの方向に進んでしまい、15分ほど無駄にしてしまう。結局、ナムコ系のゲーセンで 「えみるの指輪」をゲットし、常磐線にぎりぎり乗り継ぐ。昼食は「めしのはんだや」でとろうと 思ったのだが、時間がなかったため、駅弁にすることにする。その後、いわき駅に午後4時頃到着 なのだが、丁度学生の帰る時間と重なってしまい、車内は混雑。じきに、今度は会社帰りの社会人が 乗ってくるため、混雑具合が緩和されない。うぅん、しょうがないか。
自宅に帰ってくると、なにやら封筒が。中身は「赤門VIPカード」!
ようやく届いたみたいです〜(喜)

09月09日(水)

母校の図書館にお手伝いをしに行く。まぁ、何日か働いてくれたお礼として、図書券を¥3kもらう。
ありがたい事です。

09月08日(火)

五能線の「リゾートしらかみ」に乗車する。弘前駅発16時5分の列車だったため、その前の空き時間に 十和田南駅や大館駅の駅弁を食べに行くぞツアーを企画する。情報提供は「るるぶ」。
十和田南駅で下車するも、それらしい商品は見あたらない。駅の外に出て、少し歩くと「おこわ弁当」と 壁の側面に書かれた店を発見するので、店の人に聞いてみると、「今日はないんですよ〜」と言われてし まう。失意の中、花輪線で大館駅に向かい「鶏めし」(¥850)を食べる。その後、大館駅で1時間半ほど 待ち、奥羽本線下り列車に乗車し、弘前駅へ向かう。ここでも1時間ほど空き時間ができたので、少し 弘前を散策する。
そして、ついに「リゾートしらかみ」乗車。先頭車両の展望ラウンジに居続ける。基本的に、列車先頭か ら臨む流れ来る風景が好きなんです。途中、深浦駅に17時53分に到着。すぐそこが日本海で、ちょうど 太陽が沈む時間だったので、その風景は格別。空は雲があったが、太陽がオレンジに輝き、雲は薄紫色に 色づく様子が、すごく綺麗だと思いました。よく考えたら、生まれてこのかた、西の海に沈む太陽なんて 見たことがなかったんですね。
列車の旅は、夜になると途端に風景が見えなくなるので、ただ苦痛なモノになってしまうのが難点なのだ が、東能代駅で秋田駅へ向かうリゾートしらかみに別れを告げて、奥羽本線を北上し、青森駅に21時57分 着。その後、帰宅する。

09月01日(火)

青春18きっぷを使って、実家のある青森に向かう。しかし、8月下旬の東日本集中豪雨のおかげで、 東北線も常磐線も上越線もすべて一部区間が運休してしまう。結局、この日が一番運休区間が広く、 「宇都宮〜盛岡」を新幹線で行くしかなくなってしまった。追加出費が1万2千円。痛い。
当初の予定では、この日のムーンライトえちごで日本海側を帰る予定だったのに。