ここは、【98年10月の運転記録(にっき)】の 停車場 です。

トップページへ戻る

日記も、相互リンクしてみました。お互いに補完し合いましょう(笑)
RCSさんの回顧録ryu1さんの日記

10月31日(土)
大学祭まで24時間を切った頃、プログラムのβ版が完成する。
あとは、曲データをそろえればなんとかなりそうなので、 続きは自宅での作業となる。ま、10時間で2曲作れれば良しとしよう。 曲データを増やすのは、タイムリリースってことで(ぉ
そして、自宅に戻ると、Leafから会報が届いていた。
ただ、表紙は「みつみ美里」先生の絵だった。
ふと裏表紙に目をやると、「甘露樹」先生の絵だった。
なぜだ?と思いながらも、ページをめくっていくうちに、ようやく分かってきた。 この2人は、いつのまにか「Leaf」に入社していたのね。 これでF&Cのユーザーにならなくても良くなったね(ぉ
Leaf東京の新作ゲーの原画をやるらしい。期待ですな。
気が付けば、月末だったりする。もうそんな日なのか。

10月30日(金)
朝9時30分に、千葉ヨドバシカメラに到着。 ゲーム売場の所から入店しようとしたが、 日替わり製品を買い求める人の混乱を防ぐため、 入り口は一つしか設けていないようだ。そちらへ回り、 しぶしぶ列に並ぶ。別に日替わり目的じゃないのにぃ。
地下のPCソフトコーナーで、目的のブツを購入。デフォで25%割引ですか。 まあ、もっとも山積みになってたので、別に開店時間に来なくても良かったかな、 と考えたりする。
ついでに、センチメンタルジャーニーのカレンダーを、 ゲーム売場で1割引の価格で購入する。
一旦自宅に帰って、準備を整えてから再びサ館へ。 大学祭で展示するプログラムの続きをやる。 気が付けば、メモリリークが150カ所もある。やばいぞ、これ。 とりあえず、それを潰しながら、ゲーム中のバグを取り除いていく。 そして、24時に就寝。徹夜はしない(ぉ

10月29日(木)
新コーナー「グリーンカウンター」を更新。
単にネット上でグチるだけ、という、全く生産性のないページだが、 ストレス発散と現実逃避には丁度よかったりして。
さて、明日は「ぴあきゃろTOYBOX」の発売日だ。とりあえず、CG目当て。

10月28日(水)
サ館に泊まり込んだ朝。1コマの英語、昼飯は赤門、3コマは独語。 4コマを休んで千葉ヨドバシカメラへ。Akirya氏に頼まれて、 「まゆ」を探しに行くも、発売日は11月13日。 それが分かっただけでもいいか。話によると、3ヶ月遅れらしい。
そして、S-VHSのビデオテープ10本を買ってサ館に戻る。
その後、第5回部屋割会議を20分で終え、 5コマに途中から出るわけにもいかず、そのまま帰宅。ま、 ryu1氏が授業に出てるはずなので、いいか。
これで次回からちゃんと授業にでられるゼ。
自宅で、NHKの週間予報を見る。それによると、11月3日は、 雨の予報になっているではないか。だいじょぶか?(何が?)

10月27日(火)
4コマの授業を終えて、18時に一旦家に戻る。腹が減りすぎていたので、 自宅でラーメンを作る。18時30分から今日のCCSをビデオチェック。 19時から炎チャレのスーパーアニメをみて、サ館に向かうと、 Akirya氏しか居なかった。甘太郎に行きたかったのにぃ。
プログラムを少し手直しして、あとはRYU1氏のプログラム待ちだな。
ソムリエを見て、ナイナイナを見て、 24時頃にHinagikuの下に潜って眠る。

10月26日(月)
プログラム演習を終えた後、マクドで「マックチキンナゲット」(半額)を、 2ケース買う。同じ金額で2倍の量、って感じかな。
センチジャーニーの続きをプレイする。相合傘が86個中60個台になる。 やっぱり「COMレベル:ふつう」じゃ、こんなもんか。

10月25日(日)
センチメンタルジャーニー(PS)をプレイしながら、 月曜3コマの授業のレポート課題を必死にやる。 レポート課題の下書きが終わったところで、 明日の授業は「休講」だということにようやく気付く。
むぅ・・・
SJは、最初「人間2人」でプレイして、クリア人数を変更してから、 プレイヤーを1人「COM」に直せばいいことにようやく気が付く。
これで12人クリア目標の1人プレイができるぞ。

10月24日(土)
「京葉電車区祭り」に行って来ました。場所は、 千葉市幕張の免許センターのところです。
とりあえず、新習志野駅まで行って(JRで380円)、 そこから回送列車に乗って京葉電車区まで行く、という算段です。 それがノロッコ列車なみにゆっくりとしたスピードだったりする。 ノロッコ列車には乗ったことがないけど(ぉ
結局、1時間ほど会場を見て回って、帰ってきました。 成果は、総武線に走る209系の写真を見ることができたことかな。

10月23日(金)
朝、おもむろに「ナムコアンソロジー2」の「ワルキューレの冒険(オリジナル)」 をクリア。長かった・・・(汗)
ユーロビートがクリアできなくなった。じゃあ、まぐれだったのかな・・・。 ま、クリアしたのはボーダーだったし(ぉ
大学の後で、稲毛海岸駅へ向かう。記憶が正しければ、ここの駅構内に 「京葉電車区祭り」のポスターがあったはず。入場券を買うのが面倒だったので、 130円切符で自動改札を抜けて、ポスターを確認。メモを取るよりも、 デジカメで画像保存。その後、隣の駅まで行こうか迷ったが、有人改札で その旨を話して改札を出て、帰宅。
じゃ、明日は「京葉電車区祭り」に行くか。雨天決行だし(涙)
今日からWOWOWで「COWBOY BEBOP」が放映された。 リアルタイムでチェックしていたが、25時になっても画面は砂嵐だ。 ・・・ん?
あー!室内BSアンテナを向いてる・・・。
ビデオの録画を5分失敗。てへ☆

10月22日(木)
「センチメンタルジャーニー」のサントラの発売日が実は昨日だった、 という失態をやらかしたため、さっさとアニメイトに買いに行く。 カレンダー仕様のポスターを1枚もらう。
久しぶりにBeatMania3rdをプレイする。レゲエとユーロビートがクリアできた。 今度からは、「hiphop→bossa→reggae→drum'n」で挑戦だ。

10月21日(水)
大学祭の部屋割会議のために5限をサボる。今回は午後6時半で解散できて、 とてもホッとした。
そして、サ館へ戻ると、雨天のため室内でナベをやる、という話になっている。
室内火気厳禁 だ!
憤慨して、雨の中、傘もささずに帰宅する。単に持ってきていないだけだったりする。

10月18日(日)
朝7時台に千葉駅を発車する臨時列車「特急ビューかいじ号(255系)」と 「ホリデー快速おくたまハイキング号(201系)」の列車写真を撮りに行きました。 普段千葉駅に入線することのない列車が入ってくると、わくわくしますね。 くわしくは、こちら
その後、サ館でプログラムソースの一部とMP3を回収して、台風の余波が残る中帰宅。 月曜日(翌日/19日)提出のレポート課題そっちのけでニコリに取り組む。 「ぬりかべ・ザ・ジャイアント」に挫折。その後、PS版のセンチメンタルジャーニーを 一人でプレイ。プレイヤーが1人(あと3人はCOM)だと、 3人と旅を終えると終了なんですね。変更できないんでしょうか。ま、 とりあえず2周する。映画のミニゲームのコツを覚えたので、あれはもう楽勝です☆
ただ、「おまけ」の真ん中のメニューが選べないんですけど・・・。

10月17日(土)
「ナムコアンソロジー2」に収録されている「ナムコクラシック2」を普段はプレイしていたのだが、 なぜか今日、急に「ワルキューレ」(オリジナル)に目覚める。「乙女座・O型・青色」で選択。 すると、「勇者型」(UNTAK氏曰く)のキャラができあがってしまった。まぁ、とりあえず、 経験値は35000を超えて、砂漠の大陸までは行けるようになりました。あとは、 透視の魔法を使いまくって、アイテムを「再回収」できるようにしなければ・・・。

10月16日(金)
午前の2コマ目の授業を終えた後、小雨降る中、電車で千葉ヨドバシカメラへ行き、 レイのレーザープリンタの購入に行って来ました。
ありがたいことに、まだ売り切れてはおらず、たやすく購入することが出来ました。 ま、現品限り(展示品特価)扱いなので、ヨドバシポイントカードの使用はできない、 とのこと。使えたら、ポイントだけ横領・・・(ぉ
その後、箱詰めされたレーザープリンタを手に持って、まず千葉駅まで歩く歩く。 普段は自転車を使っているからか、こんなに重たいものを持つとこんなに距離が長くなるんだね〜。 切符を買うのはまあいいとして、自動改札を通るのがツラかった。なぜなら、箱が大きいので、 自動改札の下の部分を通らない。というわけで、切符をスリットに通してから、 重い箱を上に持ち上げて通過。切符を回収。その後、総武線各駅停車の列車に乗ってからは、 足下に箱を置くと、簡単に2人分の席を占領してしまうことに気が付く。しきりに、 「130円区間」の切符をとなりの人に見えるようにアピール(^^;
そんなこんなでとりあえずサ館まで戻ることには、汗だくになっていた私。 日頃の運動不足だぞっ
その後、サ館で2時間ほど惰眠を貪り、午後6時からはサークルの総会を開いて、 部室の掃除(片づけ)をして、荷物を回収して帰宅。

10月15日(木)
そろそろ、サ館にプリンタを導入しないといけないので、 PAT稲毛のサトームセンに価格調査に向かう。 だが、店が休みだったりするので、結局14号線を南下し、 千葉ヨドバシカメラへ。現品特価「23,840円」とあるレーザープリンタ。 今日は手持ちがないので、明日改めて買いに来ることにする。
それまでに売り切れてたらどうしよう(汗)

10月14日(水)
午前中は授業がないので、臨時快速「TGS98秋」ページを大幅に更新。 画像データだけで 200K 近くになってしまった。
午後、3〜5コマの授業を終えてサ館に戻ると、「大学祭部屋割会議」に 代理出席してもらってるハズのRCS氏がプログラムをしてた。 彼曰く、「今日は遅くなりそうな予感がしたから、UNTAC氏に代わってもらったよ」 とのこと。全くのド素人を部屋割会議に送るってのもなんだかなぁ。 ま、そのへんの責任さは追及しないことにして、
途中から部屋割会議の行われている教室へ向かい、 UNTAC氏と合流。彼に今までの状況推移を聞く。エゴの応酬でほとんど話が進んでいないらしい。 結局、午後4時半に始まった会議が、午後9時までかかるという、史上最悪の状態に。 そして、決めるべきことも決まらないまま、次回の会議(来週!)に持ち越すことに。
しっかりしてくれよぉ。

10月13日(火)
相変わらず、3rdMIXの「RANDOM」「EXPERT」モードで「CLASSIC」がクリアできない。 これ以上やっても多分結果は変わらないと思うので、11月27日に発売されるという話の 「3rdMIX APPEND」を待つことにしよう。
RCS氏がおもしろいムービーを作ってきたのでみんなで鑑賞する。大うけ。

10月12日(月)
ryu1氏からメール。「優勝トロフィーをサ館に持ってきて☆」とのこと。 できるかいっ!
サ館で、RCS氏から、「日記も相互リンクしてくれるといいなぁ〜」 って言われたので、早速そのようにする。ついでに、勢いでTGSページも作ってみる。 ただ、臨時ページ扱い(予定)なので、ほとぼりが過ぎたら裏に追いやっておこうっと。

10月11日(日)
今日も、東京ゲームショー。UNTAC氏は、赤坂BLITZで丹下桜のコンサートに行く義務 があるそうなので、今日はメッセに向かわず。S氏は入場券が都合1枚しかなかったので、 今日はメッセに向かわず。というわけで、1人自転車で海浜幕張駅へ向かう。
海浜幕張駅に8時10分到着。今日は、メッセの内側外周を1周して、10時ちょい前に 入場。まぁ、今日もTAITOブースに入り浸ってました。
まず、485系3000番台「はくたか」を模した車体の中で、「秋田新幹線こまち」を 体験。10人1度にプレイすることができました。その10人の中で最も高いスコアを 出せば「電車でGO!2ピンバッジ」がもらえる、ということなので、頑張ってしまう。 結局、「全定通・セクションx2・警笛3秒」などで、表記スコアは999秒のまま。 あっけなくピンバッジをゲット。タイトーの販売ブースで300円で売ってるやつだね。
音マネライブを経て、本日2回目の予選大会に参加。とりあえず、4人の中から2位になれば 決勝に進出できるので、がんばる。
整理券は「D−6」だったので、第2グループになった訳ですが、第1グループのレベルが 低かった(大曲停車後、持ち時間900秒台がゼロ)ので、タカをくくっていたら、 自分たちの第2グループはレベルが高かった(汗)。 上位から「999秒・995秒・994秒・800秒台」。停車位置があと1センチ ずれていれば、負けていた・・・(32センチ手前で停車)。辛うじて決勝大会進出。
J.A.M.ライブを堪能した後、しばし休憩。午後3時15分から決勝大会。1回戦 (準々決勝)は、4人から1名(全体で16人から4名)を選出する、厳しい戦い。 確か自分がいた第2グループでは、停止位置が4センチ手前で準決勝進出。 2回戦(準決勝)は、4人から2名を選出する。2位で勝ち抜け、決勝進出。 3回戦(決勝戦)は、2人から1名を選出する。ただし、プロフェッショナルモード。 対戦相手は、全定通を決めるも、自分は定通を1つ逃す。ただし、警笛ボーナスは 向こうが2秒、こちらが3秒だったので、こっちが5点負けている。あとは停止位置勝負。 停止板の上側4分の1が隠れた位置が、だいたい0センチ位置だ、ということは、 他人のプレイで学習済み。結果、自分は5センチ手前で勝利。優勝賞品として、

優勝トロフィー
電車でGO!2クリア定規
電車でGO!2ピンバッジ
電車でGO!懐中時計
でGO!8本

をもらいました。
その後で、昨日のチャンピオンとのエキシビジョンマッチを行い、勝った方に 「ミステリートレイン・電車でGO!(号)」のツアー参加権が与えられるという、 抽選に漏れた自分にとっては、ノドから手が出るほど欲しかった賞品です。
ルールは、さきの決勝戦と同様。両者とも、減点対象なし。まさに停止位置勝負と なりました。結果、自分は10センチ過走で勝利。
勝因は、連続4試合目で緊張もほぐれてきている自分に対して、昨日優勝したけど 実質の1試合目で緊張が解けにくい相手との、瞬間的な場慣れの違いだったんでしょうか?
今日の大会の優勝賞品を全て持って、自転車で帰途につきました。トロフィー、 自転車で持ち運ぶには少し大きかった。

10月10日(土・祝)
なにやら来年からは、この日が祝日になるとは限らないらしい。ハッピーマンデー ってやつですか。月曜日に授業が少なければ、損する気分になるんでしょうか?
「東京ゲームショー98秋」が開催されるので、UNTAC氏とS氏と3人で幕張メッセへ向かう。 S氏は、都内に住んでいるヒトなので、自転車では移動できない。というわけで、 京成バスとJR京葉線を乗り継いで海浜幕張駅へ向かう。午前9時7分に駅到着。
駅構内で「Dreamcast」のバカでかい袋を配るSEGAのコンパニオンの方々。袋はもらったけど 使ってないです。っていうか、折り畳んでカバンに入れちゃいました。そして、列に従って歩く。 メッセの内側外周を1周すれば終わりかな〜と思っていたら、気が付いたら 「マリンスタジアム」の正面にいました。さらに歩いて、「メッセおおはし」で折り返す。 ここに到着したのが午前9時57分。同じ道を逆に歩いて、ゲートから入れたのは 午前11時7分。やっぱり、長いよ、列。
彼らと午後3時にハドソンブースで待ち合わせをすることにして、別行動。 予定通りにTAITOブースに入り浸る。音マネ師の立川真司氏のライブや、J.A.M.の ライブを楽しんだものの、「電車でGO!2」の大会には参加せず。大会参加整理券をいつ 配ってたのか気付かないうちに終わってました(爆)

10月09日(金)
UNTAC氏から、BM3rdの「MIRROR MODE」と「RANDOM PLAY」のやり方を教えてもらう。 早速試し、成功する。「これはCLASSICをやるしかないでしょ〜」っていう事で、 「ballad(Classic)」と「house(Classic)」をプレイ。お、面白すぎるっス、これ。 既存の曲が別の曲に早変わり!
2ndの曲なら違いが分かるんだけど、3rdの曲はほとんどプレイした事が無かったので、 違いが分からないや。次は、「ska(Classic)」に挑戦予定。

10月08日(木)
RYU氏の強い要望により、Yahoo!ページャーを導入。IDは mtk_e217 だったりするので、 気が向いたら登録したって下さい。
というわけで、つないでみたら ryumami 氏がいるので、 朝3時50分から30分くらいチャットする。
KEYさまっの要望により、とりあえずICQをDL。日本語化DLLもDL済みなので、 あとはインストールしてレジストすると使えるようになるのかな?
朝は曇っていたのだが、昼から晴れてきたので、以前から行こう行こうと考えていた 「海」へいくことにした。というわけで、稲毛海浜公園周辺で海風に当たりながら 1時間くらいぼ〜っとして過ごす。実物のクラゲをはじめて見ることができましたし 浜と違って海は静かなんだな〜と思いましたし、ザウスから川鉄まで 眺めることもできましたし。自宅から自転車で20分でこんな所があるなら、 いつでも来れますね・・・。
帰りに、稲毛海岸駅側のジャスコの4Fのゲーセンで3000番台の207系に乗務する。 1回ピヨったけど、まだまだだね、東海道線。精進しなきゃ。

10月07日(水)
授業が1コマからある日。朝が辛い(夏休みに順応しすぎたか)。
西千葉駅のみどりの窓口で、「東京ゲームショー98秋」の前売券を購入しようと思い、 窓口のにーちゃんに頼むも、ちょっとたどたどしい。ましてや「東京ジョイポリス とかじゃないんですか?」なんて聞いてくるし。なんとか手持ちのファイルから探しだし、 登録番号を端末に入力するも、「取扱期間外」と表示されてはじかれてしまう。 おかしいなぁと思ってその行動をずっと見ていると、結局登録番号の入力ミス だったことに気付く。「発券残り9898枚」と端末に表示されている。 そんなに発券できるのかい。2日分の2枚を出してもらう。¥2kの出費。 「払い戻しできません」とちゃんと書かれてあるな。
その後で、ゲーセンで3000番台をプレイしようと思って行ってみると、 東海道線201系で、出発から2連続でピヨってるプレイヤーを目撃。専乗者なのか?
その後別の時間に「田沢湖線こまち」をProfessionalでやって(結果は散々)、ふと 後ろを見ると、ヤツがニヤついてるぅ〜屈辱。
家に帰ると、NTTからの封筒が2通。1つは電話料金の請求で、もう1つはなんだか クレジットカードの勧誘書。前者は、今月は回線使用料の移行期間に付き0円! おかげで通話料(相当)だけの支払いで¥5010だ。こんなに安いのは初めてだ(笑) もう1つの「NTTグループカード」の方のウリは、

「テレチョイスをご利用の方に、定額料0円で市外通話全てが最大20%OFF」

ってあるけど、よくよく見ると、「他のNTTの割引サービス(テレチョイス、 テレホーダイなど)は解約していただきます」って書いてあるし。テレホに入っている以上、 絶対移行できないな。
疲れが出てきたのか、22時30分に就寝。んで、26時30分に目が覚める。 せっかくだから、そのまま起きてネットにつなぐ。1日の基準は「3時〜27時」だと思う、やっぱり。

10月06日(火)
今日は朝からどしゃ降りだ。雨の日の傘さし運転は危険なので、雨合羽 を着て大学へ向かう。2コマが休講なので、RYU氏とセンチJをプレイ。 とりあえず、今度は途中セーブが出来るので、空き時間に少しずつ進めるようにしよう。

10月05日(月)
今日から後期の授業開始。(本来の意味での)久しぶりの大学なので、 下敷きを自宅に忘れていく。やる気半減。
BOSSさまっに「センチJ」をプレイしてもらう。僕とKEYさまっと3人で、 午後9時から始めて午前0時で一旦中断。メモリーカードにセーブして各自帰宅。

10月04日(日)
ポップンミュージックをプレイする。HARDで「J-TECNO」「LATIN」をプレイし、 LATINで90000点を記録。すると3面で「Bonus Track」が出現した。それは クリアできなかったので、再度NORMALで同様の順で2面をプレイ。 そのときは92000点強を叩き出したのだが、「Bonus Track」は出現せず。 なぜだろう?

10月03日(土)
サ館のセンチJプレイを終えて、自宅に戻って、ネットに繋いでメールチェック でもしようかな〜と思って、PCの電源を付けると・・・普段なら赤く光る HDDのアクセスランプが付かない。そして、BIOS画面にも進まず、CRTには 「NO SIGNAL」の文字が。もしかして、PC壊れた? とか考えるが、とりあえず 眠いので、何はともあれ寝る。
結局9時半頃に目が覚めて、PCの起動実験をしてみる。が、結果は変わらず。 むちゃくちゃヘコむ。これでM/Bが壊れてたりしたら、世界から遮断されてしまう。 ダメモトで、PCのカバーを開けて、HDDアクセスランプのケーブルを付け直したり IDEケーブルを付け直したりして、接触不良の可能性に賭ける。
そして、再び起動実験。プチッ・・・
先程赤く光らなかったHDDのアクセスランプが、今度は本来通り赤く灯ってる。 BIOS画面もいつもどおり付いてる。おぉっ、直ったか。よしよし。
・・・でも、なんでだろ?

10月02日(金)
なんだか、急に「PS版センチメンタルジャーニー」が買いたくなって、 ぎりぎりの財政を覚悟して、千葉ヨドバシカメラで購入。その後、 サ館で早速プレイ。KEYさまっ と RYU氏 の3人で午後5時前から開始。 大抵どのゲーム雑誌にもこぞって「桃鉄方式」と書いてあったが、 初代のFC桃鉄は、各プレイヤーの目的地がそれぞれ違うらしいんです。 それでそういう名前になっているようですが、PSで発売されている 「日本全国なんとか特急ゲーム」(正式名失念)の方式にほぼ似ています。 各プレイヤーの目的は違うし、目標目的地が複数あるって言う点で。 結局RYU氏は午後9時で帰宅し、2人でずっとやり続ける。ただ、体力の限界 が近づいた午前2時頃に、目標クリア人数を1人減らして「5人」にして、 とりあえず切り上げることに。結果は、今回が2回目のプレイになるKEYさまっ が1位。MTAKが2位。「りっきぃ」(COM)が3位で「りゅう」(HUM→COM)が4位、 という結果になりました。
結構面白いですね☆ どうしてもプレイが長時間になるのが辛い点ではありますが、 これなら及第点いってるんじゃないでしょうか。各ヒロイン限定プランとか、 まだまだやりこまなきゃならない点もありますし。

10月01日(木)
2ヶ月間の長い夏休みも終わって、今日から大学生活が再び始まるのね。 と思ったのだが、98年度後期は、木曜日に授業がないため休みが1日 のびたようなモノだな。ただ、金曜日の授業は、2限目だけなので、 明日休講ならさらに延びるな。え〜と・・・「10月は第2週から授業」 ってノートの片隅に書いてあるな。ということは、「夏休み4日増加」か?
というわけで、休日の利を生かして、ヨドバシカメラ千葉店に大雨の中午前8時半過ぎに到着。 もちろん、PS版のビートマニアを専用パッド付きで購入する為。開店1時間前で 40人ほどの列。開店直後には100人程度まで膨れ上がったのかな? 列の整理をしていた店員の話だと、「400個入荷しておりますので、お並び頂いた方は 必ずお買い求め戴けます」とのこと。ムリして早く来なくても良かったな・・・(結果論)。
新宿のヨドバシでは、8時45分から売り出し始めたそうだ。交通事情の関係だそうで。
ちなみに、去年の12月の「PS版電車でGO!」の時は、メーカー側の出荷数不足で 60個入荷、買えなかった人も出たっけ。
早速、サ館でプレイしてみる。ボタンを押すと、ガチャンと騒音がする。うるさいぞ。音楽ゲーム なんだから、もっと騒音は低くしようゼ。それはさておき、まずは、2枚目の「APPEND」から。 「bossa groove」好きだなぁ。ポップンミュージックでも「LATIN」が好きだし、 でもそれってダンスミュージックの本筋から離れているような?
そのあと、授業のプログラミングの課題のラストスパートにかかる。なんとか終了したので、 あとは印刷するだけか。あれって、A4で10枚を超えるんですけど・・・


トップページに戻る