ここは、【98年12月の運転記録(にっき)】の 停車場 です。

[ BACKTOP ]

日記も、相互リンクしてみました。お互いに補完し合いましょう(笑)
RCSさんの回顧録ryu1さんの日記

ここは、片道リンクです。ぶっ飛んでいます。たまにマル○なネタがあるけど。
オレ日記スペシャル

「パカパカパッション」をやってた頃の記録です:ぱかぱか日記

12月31日(木) おおみそか

何もする気なし。食料買い出し以外は自宅で自堕落に過ごす。 昨日買ってきた評論本読みあさったりとかね。おかげで、 万歩計は1k歩も増えないでやんの。がんばれ、オレ。
というわけで、1998年は本日で終了です。見に来て下さった皆様、 どうもありがとうございます。来年も、意味のありそうななさそうなテクストを、 順次アップしてまいりますので、どうぞおつきあい下さいませ☆
ちなみに、「成田山に初詣」と「犬吠崎で初日の出」の挑戦は、今回は断念いたします。 体力的/金銭的の両面から判断いたしました。

12月30日(水) 冬コミ2日目

今日は昨日のメンバー(5人)に加えて、新たに2人(含むLoder氏)を加えて、 合計7人で東京ビッグサイトへ向かう。相変わらず午前6時前に国展駅到着。
いつもどおりに西館に並ぶ。 そろそろ時効でしょ。徹夜組なバカは放っといて、 始発(及びそれに準ずる時間)で来た人は、東館に並ぶよりも西館に並んで、 通路を歩いて東館に向かう方がいいはず。っていうか、みんなそうしてるね。 始発組で西館なんて2割程度でしたし。みんな煩悩度高いねぇ。

今日ゲットした主なもの
センチメンタルシューティング vol.1
俺野鳥観察記(かもはうす)
DDR譜面(Maniac & Another-DP)
Leaf事典
東鳩評論本
ほわるば評論本
センチメンタルグラフィティ評論本(批評本ではない)
センチメンタルグラフィティやりこみ12人同時攻略暫定コピー誌
オタク系専門学校めったくたガイド(vol.1 & vol.2)
ギャルゲー社会科読本(ver.1.02 & ver.2.01)
JR旅行ゲーム(ボードゲーム)
ほか、男性向け創作数冊
「電車でPO!」も持っていったんですけど、16k程度止まり。 MTAKの足は、どうやら2万歩が限度らしいです。ゆっくり進みます、ハイ。

12月29日(火) 冬コミ1日目

稲毛駅から船橋駅へ、始発の各駅停車で向かう。そして、一旦改札から外に出る (こうするとトータルで運賃が片道40円安く上がるのだ)。 そして、またすぐ改札をくぐって、今度こそ新木場駅へ向かうため、総武快速線で東京駅へ。 東京駅からは、駅の中を1km以上歩いて京葉線へ乗り継ぐ。新木場駅からTWR (東京臨海高速鉄道)で東京国際展示場駅へ向かう。TWR駅構内に貼ってあったポスター (d.a.)が結構アレですね(^^)
午前6時になる前に、東京ビッグサイトへ到着。そこから4時間を、西館の方に並ぶ。 MTAKはLeafの為に企業ブースへ。他のメンバーはそれぞれの目的のためにそれぞれ向かう。

今日ゲットしたもの
Leaf紙袋(×3)=¥300
「To Heart」オリジナルサウンドトラック=¥2000
今日はマジでコレしか買ってません。

12月28日(月) ちょっとだけ大掃除

冬コミ一蓮托生組が今日大集合するので、とりあえず部屋の掃除をする。 一応布団も干してみたりする。晴れっていいねぇ。他には、洗濯したり、食器を洗ったり。
集まった後は、順に中華そばを作って夕食にしたり、ラッツィア・アクワイヤで真夜中になる。 その後、多少仮眠を取りつつ、朝いちで東京国際展示場へ向かう準備だ。

12月27日(日) ヤマザキばいと・今日でおわり

明日(28日)までバイト契約をしていたのだが、仕事が無くなったんだそうです。 別の仕事でもいい、っていう人は、製品管理課にまわしてくれるそうですが、 力仕事だけやりたかったので、今日で仕事を打ちきりにしました。5日間働いて、 ¥40kくらいかな。「PS版電GO!2」まで取っておきなさい、自分。
深夜に、1クレジットが「10円〜30円」のゲーセンに連れていってもらう。 午後11時からは、入場料(当日有効)300円が免除されるということでだ。 いいですねぇ、この店。1000円あれば、1日中ゲーセンで時間をつぶせますぜ。

12月26日(土) かれかの・さんとら・大購入

バイト終了予定時刻より345分早くバイトを終えた。力仕事以外なら、やるつもりないし。 その分バイト量は削られるけど、この時点で¥30kほど収入は確保されているので、まぁいいか。 冬コミ接待の準備(部屋を片づけるとかね)に時間を割けるってもんだぜ。
WASCDが買えないので、代わりに「彼氏彼女の事情ACT1.0」を千葉メイトでゲット。 メイトカードから2000円分と、メイトチケット500円×2で、実質自分の財布は痛くない。 結構いいかんじですぜ、サントラ。鷺巣氏だしねぇ。

12月25日(金) バイト第2段

バイト終了予定時刻より105分早くバイト終了を言い渡される。 ま、プログラム課題をやるにはちょうどいい時間なので、大学の学科演算室へ向かう。 ryu1氏とcomBf氏と3人で課題にとりくむ。他人のホームディレクトリに潜り込んだりしたけど。 ちゃんとモード属性変えような。見られたくなければ。

12月24日(木) ひさしぶりの赤門

昼飯に赤門する。その後、「ラッツィア」と「アクワイヤ」をプレイ。

12月23日(水・祝) ほわるばSCDゲット失敗

午後3時過ぎに千葉のCD店を探すも、在庫は見あたらず。 勢いで、アキバやクジンシーを探すも、やっぱりダメ。泣く。

12月22日(火) ひろうこんぱい

WASCDは、フライング販売に遭遇できず。明日に賭ける。
夜勤明けなので、ゆっくり休めばいいものを、zaki氏とDDRなどしておるから、 結局疲れがとれないまま2日目の夜勤へ。体力消耗は激しく、労働時間の半分くらい (午前0時頃)からバテバテもーど。あうあう。
どっちにしろ、2日間で¥24k。

12月21日(月) はじめての夜勤

午後5時40分まで大学の授業。午後7時から山崎製パンでバイト(夜勤)。 昨年も応募した、デコレーションケーキ(クリスマス用)のルート別配分が主な仕事。 こんな肉体労働(そんなに辛くはない/寒いけど)をやっていると、 「仕事してるなぁ」って感じられるよね。
夜勤とはいえ、ちゃんと休憩時間もあったのだが、 この日は1時間強の仮眠時間が2回(午後11時から/午前3時半から)あったので、 あまり苦ではなかった。ま、翌日は授業全ブッチだからいいけどぉ〜

12月20日(日) 「ラブひな」なんて知らないの私

第36回アニ研連合上映会に行って来ました。これには、35回から参加してます。 とはいっても、観に行ってるだけですがね。えぇ、今回もだいぶ笑わせてもらいました。 特に、DDRネタ(笑
見に行ったハズのzaki氏なら分かるよな。会場内で確認してないけど。最初から確認する気もなかったけど。
上映会が終わった午後5時過ぎから、両国から秋葉原まで歩く。また歩数を稼ぐのかオレ。

12月19日(土) 今年度初静電気体感(意味不明)

新聞の出版社広告の中に「車掌裏乗務手帳」という本(B6変/1300円)の広告があった。 こーいうのを見ると買いたくなってしまう。特に読みたくなった項目は、 「その筋の方々から運賃を徴収する法」。キセル乗客だったら読みたいけど、 パンチパーマにサングラス系の人々だったら、期待はずれ(ってコラ
稲毛周辺の書店めぐりのため、また「歩く」「歩く」「歩く」。 歩数が増えていい感じ。ってこればっかりかい。
午後6時からバイト関係で飲み会に参加させていただいた。
2次会はがびぃでカラオケ。今日はスローテンポな曲が多かったね。

12月18日(金) 「項羽と劉邦」補完終了

古書店めぐりを少しだけする。
サ館の「項羽と劉邦」で揃っていなかった「1巻〜5巻」を今日ようやく購入。 オレばっかりが補完員じゃん・・・。

12月17日(木) 山パンの面接

昨年同様、年末バイトに登録。希望者は一応面接(とはいっても名ばかり)を行うのだが、 人事課の某氏に「名前に見覚えがあります」と言われました。「経験者なら、大丈夫ですね」と、 即「採用」。始めての夜勤。大丈夫かオレ?

12月16日(水) 徒歩通学

いやマジで始めましたよ。自転車で10分の道のりが、徒歩で20分ちょい。おいおい。
片道で、4000歩くらい歩いているので、往復で8000歩。学内で少し歩けば、 「健康生活への第一歩、一日一万歩」が夢ではなくなってきましたね。 とりあえず、可能な限り続けてみようと思いますです。
何はともあれ、ありがとう、「電車でPO!」。

12月15日(火) 午後7時過ぎに総武線が全線運休(停電のため)→午後9時前に復旧

ヨドバシで「電車でPO!」を大購入。
いわゆる万歩計にゲーム要素を付け加えた、ポケットぴかちゅうのようなものである。 これは、自分が列車になった感覚で、自分が歩いた歩数から距離を割り出して、 実際の駅間を擬似的に歩くことができる、というものである。 これで冬コミでどれだけ動いたかを計算できるな。 ・・・企業ブースで並んでいるなら、歩数は増えないか・・・。

12月14日(月) 「20,November Another」プレイ

テレホ時間終了直前にネットに入る。びーとまにあ系HPでは、どこもかしこも、 「隠しハウス」の話題で持ちきりだ。やり方を覚えて、授業開始前にLUCKYでプレイ。 1プレイ目でクリアできず、コンティニューしてなんとかクリア(ボーダーラインプラス1本)。
5コマ終了後、KEYさまっを筆頭として、総勢7人(!)でDDRプレイに行く。 どうやらKEYさまっはDDRに目覚めたようだ。頑張って「PARANOIA」でへろへろになって下さい(笑

12月13日(日) R4初プレイ

IRON氏が遊びに来る。自分のPSはサ館にあったので、サ館へ繰り出す。 そして、西千葉に来たついでに、甘太郎を紹介。サ館に丁度来たBOSSさまっと3人で夕食。 PSを回収して、自宅で魔界村をプレイ。・・・1周目の6面でギブアップ。 午後10時30分就寝。

12月12日(土) 実地検分

というわけで、行って参りましたは「川崎駅」「南武線」。 取材はあまり遠くない過去に行われたようですね。ほとんど変わってませんでした。
こぼれ話。
ホントは、駅の中とEDの車窓風景だけを取材してくる予定だったのだが、 南武線の車内で拾った「矢向→160円区間」の切符。発券されてから30分しか経っていないこの切符。 案の定、川崎駅の自動改札を通ることが出来ました。これで駅のコンコースなども取材できてはっぴぃ〜。 京急川崎駅前ヨドバシカメラや、その向かいにあるカラオケ屋(ここで歌ったとか?)や、 そのほかいろいろ取材できましたとさ。
帰宅してからは、今までの無茶がたたったか、眼精疲労からの頭痛にさいなまれ、さっさと寝る。

12月11日(金) レポート三昧

ほぼ日中ずっと、月曜提出のレポートにつきっきり。
午後6時半にサ館に戻り、彼氏彼女を見る。・・・川崎駅だよ川崎駅だよ。 EDも南武線の車窓だったし(??→尻手)、 せっかくだからさっそく明日取材に行くしかないでしょ(笑
RCS氏のプレイするR4を見ながら、やっぱりBGMがいいよなぁと思う。 音飛びは勘弁してくれぃ。MTAKのPSって、もう寿命なの?

12月10日(木) MO5枚980円

手持ちに、メディアバレー割引券100円×2がある。これで買ってこよう。 ・・・と思ったら、安売りの日は土曜日でした。あぁ、無駄足。 また土曜日に行くか。50セットのみだし。

12月09日(水) 眠いよぉ

メディア館で「空想美少女大百科」(別冊宝島421)を購入してしまう。 最初は、自分の専門外の範囲の知識を少しでも補完できればいいかなぁ、 などと思っていたのだが、内容は結構濃い。
この本によると、「空想美少女」は、「13」に分類できるらしい。 「よいこ」「スポーティ」「幼なじみ」「いもうと」などは普通の類だが、 時代の流れからか、「メカ」「水色髪」というジャンル分けもされている。 そのうちじっくり読みたいものだ。コミケの列待ちの間でも可。

12月08日(火) お寝坊さん

1限からの授業なのに、起床時間が11時。確かに2度寝したけどさぁ。 サ館であきりゃ氏が「めちゃ限定版」をプレイしていた。やっぱり買ったのね(^^)

12月07日(月) デフォAが臨時休業

某授業の試験も終わり、ようやく一息つける頃・・・か?
ちょっと冬コミのパンフでも眺めてみる・・・。力つきる。
「彼氏彼女」は「2日目ナ34・35」だけか。 あとは「大捜索」しかないでしょ、 頑張ってね(>?)
あと、Piaキャロット2もやってみる。BGMはMIDIで鳴らす、と。 ・・・で、なんで曲の最初にピッチベンドを元に戻さないわけ? これじゃ音(周波数)がずれたまま曲が演奏されるじゃないかぁ・・・。
だいぶ萎えですな。

12月06日(日) しろいゆき〜が〜ま〜ちに〜

成慎の通っている、東京K大学を案内してもらう。 ここは、「葉っぱの白」の中の大学のモデルになったのではないか? という意見だったので、せっかく近くまで来たのだから、ということで、 案内してもらう。
なるほどなるほど、確かにそうだ。あの意味不明なオブジェもそうだ。
図書館も、2ヶ月くらい前ならゲームの内容とほとんど同じだったそうだが、 内装を変えてしまったらしい。 ついでだから、近くの「八王子みなみ野」駅も見せてもらう。 ゲーム中の駅の風景とは、あまり似てないみたい・・・。

12月05日(土) ぐ〜るぐ〜る

朝1の列車に乗って、18きっぷ乗り継ぎ新パターンの実地検証に向かう。 そして、「5時21分・松戸駅到着」(新京成線経由)。 目的の「5時28分発いわき行」には7分も余裕がある。完璧ジャン。
その後の予定では、「午前11時」に秋葉原駅電気街口に集合なので、 山手線を2周半して時間を潰す。品川駅で下車したのが午前9時。 成慎に電話をする。リコンファーム終了(笑)
東京駅の地下通路の休憩所で、30分くらい時間を潰してから、 秋葉原駅へ向かう。駅に到着したのが10時30分。 ブックタワーで冬コミパンフをゲットしようとしたが、 ブックタワーは午前11時開店だった。泣く泣く降りしきる雨の中、 一旦退散することに。
成慎は、集合時間から30分遅れて登場。京王橋本駅からなら、 特急を1本逃すと出てしまう遅れだ。まぁ、原因が路線バスにあるので、 今回は許すことにする。そして5時間かけて、彼の自作マシンのパーツを買い集める。
そのまま彼の家へ向かう。今回はATXマシンだ。Slot1のCPUなんて、 取り付けたことがない(汗 その辺は彼にやってもらうことにする。 まぁ向きさえ間違えなければキチッとはまるので、問題ないのだが。 そして、組立を終了したのだが、ケースの「POWER S.W.」のケーブルだけ、 なぜか余ってしまった。知らないフリして、電源をON!

案の定、正常に動くはずがなかった。

M/Bを譲ってもらった彼の友人に電話して聞くと、 そのケーブルだけは別の場所に接続する必要があるらしい。 取説を読むと、確かにそう書いてある。だいたい基板に「SPWR」って書いて有れば、 一目で分からないって(^^;
そのケーブルを接続して、電源をON!
見事に正常に動作したマルチ。
あとは、いろいろセットアップして、26時頃にダウン。

12月04日(金) 小説2冊、読み直さなきゃ

「センチメンタルグラフィティクイズコレクション」をプレイすることにしました。 曰く、「自分の好きなキャラを選択して、クイズ30問に答えていっても、 クリアできなかったらガッカリですよね」だとか。
実際にやってみる。もちろん最初に選んだのは「安達妙子」。
妙子に関する問題だけが出るのかな〜と思っていたら、 「センチメンタルグラフィティ」に関する全般問題も出題されることが判明。 ・・・難しすぎるよぉ・・・特に小説のジャンル
あと、「超ウルトライントロどん!」とか、センチキャラ5人同時に喋らせて、 「私が言っているセリフはどれ?」とかいう音声問題や、「この瞳は誰?」とか、 「この手は誰?」とかの視覚問題など、確かに凝ってはいます。でも、 「次のうち、ウェストが一番細いのは誰?」なんて問題はやめてくれ(汗

12月03日(木) ランダムプレイ最高っスよ

高校の時の先輩から、BM98データをCD−R1枚で送ってもらいました。
うぅん、いろいろなジャンルがあるねぇ。ま、データのメインがWAVEだから、 圧縮してもしなくても容量が変わらないってことか。だから生で焼いたのね。
とりあえず、順番に1個ずつやってみようか、ということで、 CDのイメージをFCDにして、HDDから読み込むことにしました。 結局、次の日も授業なのに、26時まで遊びっぱなしでしたとさ。

12月02日(水) Rainy Heart

寒い上に、出かけようと思ったら、雨が降っていた。 しょうがないので、今日は自転車を使わないで、電車で大学に向かうことにしよう。
しかし、途中のムー大陸でBMやPPPに興じる。 そういえば、ムー大陸のBM3rdのスクラッチの向き、正常に戻ってたね。 おかげで隠し曲をやるときに、1クレジット損しちゃったよ。

12月01日(火) さくら銀行

今日のCCSって、イントロ使い回してなかった? しかも第1回の。
話には合ってるんだけどさぁ・・・。


トップページに戻る