ここは、【99年01月の運転記録(にっき)】の 停車場 です。

TOPBACK

日記も、相互リンクしてみました。お互いに補完し合いましょう(笑)
RCSさんの回顧録ryu1さんの日記

MTAKの思ったこと、感じたことを書いてます:業務日誌最新号
私は今日も列車を進めるために徒歩通学!歩いてます:電車でPO!記録

01月31日(日) なんだか湯川(元)専務が歌った「Dreamcast」をカラオケ屋で歌いたくなった

いや、ちょっと聞かせてもらいました、コレ。
だいたいメロディが分かったんで、次のカラオケでは歌ってみたいですな〜。 何社かにばらばらで入っているセンチのカラオケもそのうち挑戦してみたいんですが・・・。
メスト誌を立ち読みしていると、タイトーの名物男菊池さんが、また意味ありげなコメントを残していた。 「電車でGO!3」はやはり制作されているのか? でもあの口調だと、3月には稼働しないようですな。 夏ごろかな・・・。

01月30日(土) 岡田純子さんが引退だなんて

昼は隣人と赤門で情熱ランチ。
どうやらNECインターチャネルは、「センチメンタルグラフィティ2(通称)」を作り始めたらしい。 電撃G'sマガジンを書店で立ち読みして今日知った。原画は甲斐氏で継続。 キャストは安達妙子役の岡田純子さん以外は同じだそうだ。あぅ〜(涙)
お、オレのたえこ〜(爆)
だからセンチジャーニーのDVDを早く出してくれ〜(ぉ
こうなったらシングル12枚組も買っちゃおうかなぁ・・・。

01月29日(金) ソーセージマフィンに挑戦しなければ・・・

CALL英語のノルマ自習時間を今日の自習でようやくクリア。CALL英語のテストは水曜日。
今日のカレカノを見る。相変わらず重いテーマだね〜。今後の展開も楽しみである。
新歓のプログラムノルマを正式に依頼される。がんばれ、オレ。早めに終わらせないと、 安心して帰省できないからな〜。うんうん。
先にプログラムノルマを達成させると、あとは気兼ねなく足譜を考えられるからな〜。

01月28日(木) こまち6両確認

津田沼でVJを確認。そして2プレイ。結構面白いのだが、いかんせん3面の曲が難しめ。 曲データを全て聞くには、もうちょっとプレイすることが必要だが、いかんせん津田沼だからな。
地元の先輩T(地方公務員)が東京に出張だったので、新幹線に乗るまでの空き時間をアキバでみんなで過ごす。 T兄弟とFと自分で4名。中古なグラフィックアクセラレータボード(ローカルバス用)と、 Windows98(アカデミックパック(爆))と、VIPER−M1を購入なされました。
Fと2人で、東京駅新幹線ホームまで見送ることにする。早く予定が終わったため、 1本早い新幹線で帰青することにしたT氏。せっかくだから、「こまちの自由席」に並ばせることに。 そして、6両編成になったこまちの16号車に乗って、15時56分、「やまびこ・こまち47号」は、 東京駅を出発したのでした。
その後、Fと新宿に向かい、「アタックプラレール」が置いてあるという「プレイマックス」というゲーセンを探す。 タウンページには載ってないので地道に足で探すが、歌舞伎町方面には全く見あたらず。 そのまま線路の西側に向かい、ヨドバシに寄って解散しようか、というそのときに見つけましたプレイマックス。 えぇ、やりましたともアタックプラレール。慣れるまでだいぶ難しかったですけどね。 5クレジット目で「ソニック883」をクリア。・・・もういいや。

01月27日(水) 風邪はひかずに済んだらしい

朝起きてみると、ノドの痛みはひいている。早めにうがい薬を使用し、また総合感冒薬も飲んだためだろうか。 なにはともあれ、テスト期間に風邪をひかなくてよかったよ。
昨日DDRにお別れしたはずなのに、試しに「マニアック・ミラー」にチャレンジ。 曲順は「びじねす」「べたー」「ぱら」。2曲目あたりで危なくなってくる。いつもの譜面の様に踏んでしまう時がある。 そして「ぱら」。今までの特訓の成果があだとなり、途中閉店。ミラーもむずかしいねぇ。ミラーはアナザーにしよう。2ndは。
明日はアキバイベントが発生だ。
そろそろ業務日誌も更新してみる。

01月26日(火) DDR−MANIAC曲全制覇!

昼食は、あきりゃ氏、ryu1氏、Zaki氏と4人で赤門る。 情熱ランチではなく、今日はボクは日替わりランチを頼んだ。
今日、ムー大陸のDDR筐体で、マニパラを曲終了まで踊ることが出来ました!
これで、ノーマル・ハード・アナザー・マニアックの全曲を曲終了まで踊ることができました (DP、ADPは除外)。ありがとう、DDR。ボクの足(ふくらはぎ?)も、 君のおかげでずいぶん鍛えられたよ。君とはこれでお別れだ。
そしてこんにちは、「VJ」「ギターフリーク」「DDR2nd」(爆)

01月25日(月) ああ、風邪っぽい兆候がああぁ

喉が痛む。
これはMTAKの風邪ひきかけの典型的な症状だ。これに伴い、せきが出てくる。 のどのいがらっぽさが原因だ。これ以上悪くなる前に、イソジンでうがいをして、 風邪薬(総合感冒薬)を飲んでおく。さ、大学だ。試験シーズンだ。
KEYさまっと、新歓プロジェクトDTRの話をする。基本的なシステムを完全移植で、 2ndがリリースされ次第、2ndにも対応ですか!わくわく。そういえば、 2ndでは「LEFT」と「RIGHT」もコマンドとして加わってたっけなぁ・・・。 多分、ミラーの中途半端なモードで、左/右90度、矢印が動くんだと思うんですけど。

01月24日(日) 雨が降るなんて久しぶりだね

サ館で、スマートメディア→MOに、デジカメのデータをコピってこようと思ったが、 外は雨。行く気が失せるぅ・・・。結局、昼出発予定が夕方まで延びて、 甘太郎でチーズ入りチキン。完食できたので、まだ風邪はひいていないなと確信。
この日は27時まで、「センチな旅in横浜」を更新。取材してきた画像だけはなんとかしたかったのだが、 まだ終わらない。ついでに言うなら、1回で全ての場所を取材するのはやはり不可能だった。 しかし、今日は雨が降っていた。2日連続で旅立たなくて良かった、と思う次第である。

01月23日(土) 「センチな旅in横浜」やってきました

疲れました。結果は明日以降にアップ予定。
始発の総武快速で横須賀→鎌倉→江ノ島(江ノ電)→藤沢経由小田原→箱根湯本。 これで横浜市の市外マップは完璧(ぉ
あとは京浜東北線沿に「みなとみらい21」→「伊勢佐木町」→「山下公園」→「中華街」 とまわってきました。最後に向かった「横浜八景島」は、『今日は休島日』の看板を見て、 負け。
帰りにアキバでSound Blaster 128 PCI BLKを買ってきました。

01月22日(金) 「DVD EVA volume.6」購入

千葉ヨドバシカメラ2階で購入。ゴールドポイントカードを使用するため、 デフォで税込金額から1割がポイントとして加算される。ただ、volume.7は入荷してなかった。 残念だが、今度新宿で買うとするか。
明日、「センチな旅第2段」として、横浜へ向かうことを決意。 急いで準備をするも、いまだにゲーム中の場面把握ができてない。 ついでに言うと、ジャーニーの方はまだ全然復習できてない。 大丈夫なのか?
市外マップを含めると、「箱根湯本」まで行かなきゃダメなんですけど・・・。

01月21日(木) スマートメディア不認識事件

いままで自宅で使っていたハギワラシステムのスマートメディアドライブが、 PnPで検出されなくなってしまった。これではデジカメも使うに使えないので、 サ館のPCに繋げてみる。これでダメだったら、新しいドライブを探しに行こう。
結論から言うと、サ館のW98ではちゃんとPnPで検出してくれたので、 今度からスマートメディアドライブはサ館で新たな業務を担当してもらうことにする。 これで、会員名簿顔写真付きバージョンの実現へ一歩近づいたことになる。
千葉のゲーセンで「モグラッパー」というセガの音ゲーがあったので、 せっかくだからプレイしておく。1クレジットで3分もプレイできないのに、 1クレジット200円とは・・・。だいぶボってるねシグマ。 ステージは、4曲のうちから1曲を選んで、プレイ。成績が良ければ、 スペシャルステージに進むことが出来る。って、それだけなので、 各ステージ1回ずつプレイ。簡単な順に、POP, REGGAE, HOUSE, FUNK。 前3つはSPに進めたが、FUNKだけ失敗。判定は、前2つがGREAT、後2つがNICE。 ・・・もうやらない。
アタックプラレールが入荷しているゲーセンは千葉にはないのかなぁ・・・。

01月20日(水) 明日は休み

3限の独語に出て、4限は今日は休講で、5限も突如休講となった。授業なしかい。
内輪以外で、相互リンク初達成! 向こうからのリンクは、実はトップにつながっていないのだが、 それはそれでよし!
って、あそこにリンクされたら、頑張って横浜に行かなくちゃなぁ・・・(爆

01月19日(火) マニベターくりあー

ゲージぎりぎりでクリア。最後の左8連打が押せてなかったらしい?
西千葉LUCKYに2台、稲毛ムー大陸に1台、「BEATMANIA COMPLETE MIX」が入荷。 インターネットランキングモードのパスワード表示説明部分に、 毎回「HX2!」というエントリーネームが書かれていてオレ内部大爆笑。 CDデビューもそうだけど、インストを貼ってある筐体ならどこでも見られます。 CDよりもメジャーな方にデビューですね。よかったですね〜(>Hx2さまっ)

01月18日(月) OSF初体験だー

ビラ案づくりで朝5時まで起きていたので、2限に出ることが出来ず。
3限以降は授業に出る。DDRは、マニビッチがアナビッチより簡単なことに気付き、 未クリア曲は3曲。パラ、トリップ、ベター。
サークルの総会を午後6時から行う。新歓関係の話し合いが主だったのだが、 いまだに上手く会議の進行役を務めることが出来ない。むぅ・・・。
その後、ボックスの掃除をして、RCS氏の誕生日を祝って、16号沿いオーツーパーク向かいの、 OSF(Old Spaghetti Factory)へ総勢8名で向かう。メニューを見ると、 「青森産ほたてをはじめとして、4種類の海の幸が」という解説文に負けて、 『シーフードとトマトのスパゲッティ(¥1,440)』を注文。 陸奥湾のホタテを堪能する。

01月17日(日) DDR−MANIAC挑戦開始

4連休でようやく休日らしい休日を過ごす。グラコロも食す。明日からはソーセージマフィンが¥100だ。 ただし朝マックメニュー。日中メニューは、ダブル・ダブルチーズが半額らしい。
果敢にマニアックモードに挑戦。
マニアックノーマル(どんな意味じゃい)の曲はオールクリア。TRIPはマニアックハード扱いにする。 マニアックハードは、PARANOiA, TRIP MACHINE, MAKE IT BETTER, LITTLE BITCH, の4曲を残して他はクリア。 ここからが試練の時だ(ぉ

01月16日(土) ここが岩男潤子さん御用達のソフトクリーム屋MOCOです(麻績村まゆ子風に)

N氏のPCの不調の原因は、スピーカではなくて、サウンドボードである可能性が高いことが判明。 というわけで、今日もアキバ。これでMTAKは3日連続でアキバ入りを果たす。 アキバでは割と新しい店舗の部類に入るのではないかと思われる「Faith」という店で、 「Sound Blaster 128 PCI BLK」を彼に買わせる(¥6,970)。 だいぶ値がこなれてきていると思うので、自分も欲しくなってきた(汗
その後、ふと彼が「あのソフトクリーム屋ってどこ?」と聞いてくるので、連れていく。 ソフトクリーム代(1個230円/バニラ・チョコ・ミックスの3種類)は彼がもってくれるという。 らっきぃ☆
店内は、あのアキバの喧騒から離れられる落ち着いた環境。アキバの中では天国に近いです。 ディズニーグッズが店内に所狭しと置いてあって、「これなら岩男潤子嬢が気に入るな」と、 2人で納得。その後、すぐにアキバを離れて、N氏のいえに戻る。 N氏のPCは、これでちゃんと音(Wave)も鳴るようになったし、お役御免って訳で、 午後7時過ぎに退却。午後9時に帰宅。
さっそく、昨日買ったグラフィックボードをMyPCに取り付けてみる。 これで初期不良だったら、オレ4日連続アキバ入りを果たすことになるよ。殿堂入りだね(ぉ
結果、すこぶる快調に動いてまス。1280x1024(FullColor)も出せるようになりました。 以前までの(VRAM_4MB)がウソのようです(ぉ

01月15日(金・祝) 15日の成人式は今年が最後だなぁ

慣れない手つきでネクタイ締めて、いざポートアリーナへ。
ネクタイの締めかたは、直前にネットで検索したナリよ。とても助かったナリよ。
「千葉市成人の日を祝う会」の司会を、なぜか文化放送から呼んでくる千葉市。なかなかやるな。 前座に吉本興業の「ペナルティ」。午前11時に開会の言葉。 お偉いさんの話が終わった時点で、式典終了予定時刻40分前。 この後のプログラムは「ミニコンサート(Salah)」、そして「閉会の言葉」。 これだったら、ミニコンサートなんて聞く気ないし、さっさと帰りたいし、 というわけで、一緒に行ったU氏とともにポートアリーナを後にする。
自宅に戻り、N氏のPC整備の為、アキバに1430に集合。交通費は彼が出してくれるので、ひと安心。 彼はスピーカを新調し、MTAKはグラフィックボード(PCI,GRAM=8MB)を買う。 そのまま彼の家に行って、いろいろとインストールしたりする。 そのまま泊まる。

01月14日(木) 初詣なんて久しぶりだなぁ

ryu1氏と、明治神宮に初詣に行く。
その後、新宿、池袋、秋葉原の順にまわって、彼と解散。 こっちは意味もなく秋葉原散策をして、東京駅まで歩いて、京葉線で稲毛海岸駅まで乗って、 自宅まで歩いてみる。
池袋アニメイトで、「Sentimental Graffiti Summer Concert Live Album」を見つけたので、買う。 ライブアルバムは、國府田マリ子嬢ので懲りているはずなのに。聞いてみると、これは、 昨年度の大祭準備中にりっきーがサ館CDにかけたやつではないか。確かあのときは、 センチなんて全く知らなかったので、けなしていた気がするが、今となっては、 無知だった自分が恥ずかしいぜ。こんなにセンチに入り込むことになろうとは(汗
とりあえず、すまん。

01月13日(水) 「MLながら」の「ながら」ってどんな意味?

BEH氏とzaki氏と、夕食を養老牛丼で食べる。そのとき、 BEH氏はこの4連休を使って帰省する、という話になる。 いろいろとムーンライトながらに関するハプニングなどの話を聞かせてもらう。 さすが、奥が深いねぇ、MLながら。

01月12日(火) SFCソフト「レッキングクルー98」購入

RCS氏から、スタイルシートについていろいろ聞く。廃止されるタグ対策なのね。
KEYさまっから、「萌鉄名松線」というソフトを見せてもらう。・・・おもしろい。 こんなジャンルはじめてだ!
実は数日前から、筆箱が行方不明だったため、授業中結構不自由な生活をしていたのだが、 ついさっきひょっこり見つかった。まさに灯台下暗しだった。あと数日見つからなければ、 新しい筆記用具セットを買うところだったよ。

01月11日(月) デバッグって便利だねぇ

とある友人の、C言語の課題の相談を受ける。「有向グラフの経路探索問題」ってやつだ。 mallocとかfreeとか、そんなのをたくさん使うんだが、プログラム例を打ち込んでみて、 自分なりにアレンジして、実行してみると、「スタックエラー」で強制終了。 なんだろうと思ってデバッグモードに移行。構造体のメンバのポインタ変数(次の領域を示す)が、 自分を指してるじゃん。これじゃスタック無くなるよなぁ。・・・っておい。 ここが肝心なところだろ?プログラム例になってないよ。とかなんとかいって、 自分でアレンジしたところが間違ってたりしてねぇ。

後注:自分のミスでした☆

01月10日(日) 蛍光灯を新調してみる

蛍光灯が1つ点灯しにくくなっていた。そういえば、この部屋に入居してから21ヶ月の間、 蛍光灯を交換してないなぁ。せっかくだから、グローランプも一緒に全部取り替えるか。
近くの家電屋に行くと、2本で「1050円(税込)」。相場を知らなかったせいもあって、 「ちょっと高いんちゃう?」と思い、千葉ヨドバシカメラまで足を運ぶ。無事購入。 臨時収入も入ったことだし、地下へ行って、「Brandish4」も大購入。わーい、 これで遊べるぞー。発売から丁度1ヶ月。残っていたのはあと1つだったようだ。
大学受験直前1ヶ月くらい、高校の部室で「Brandish VT」をやっていたMTAKなので、 進み具合やトラップの解き方などもだいたい分かる。街区でハンマースライムをやりまくり、 簡単に5倍返しを連発する。一度に100メダル賭ける為、400メダルの儲けになり、 5,6回繰り返すだけで、最高の品物と取り替えることが出来るくらいだ。

01月09日(土) 3日がかりの部屋掃除

やっと終わりました。ふう、これで何とかなったかな?(爆
「1日目:とりあえず、片づけたい所のモノを一旦全部床に無造作に置く」
「2日目:ちょっとずつ片づけてはいるが、本を見つけては読みふけって無駄に時間が過ぎる」
「3日目:捨てるモノが大量に出現して、45リットル袋が2つもぱんぱんになる」
こんな感じ。余分な書籍はそろそろ売りに行ってもイイ頃かもしれないなぁ・・・。

話変わって、大阪出張組は、今日の「MLながら」で出発ですね。頑張って下さいね(何ヲ)

01月08日(金) ようやく「WHITE ALBUM」げっと!

といっても、氷上恭子嬢のアルバムじゃないよん。
青森に帰省していた友人に、青森市内のCDショップに売ってたら保護しておいて、 と頼んでいたのを、本日、受け渡していただきました。聞いた感想としては、 「7ヶ月前のアレと全然違うよ〜」ってのが第一印象ですが、こなれてきてますね、歌が。 まだ1回しか聞いてませんが、このまま当分全曲リピートで聞き続けるでしょう。 なにはともあれ、手に入ってよかったよかった。

01月07日(木) 年賀状が届かない!

一体何をやっているんだ千葉美浜郵便局!
稲毛区には集配郵便局がないから、美浜が管轄なのに、 せっかく出してくださった方の年賀状を1週間経っても届けないなんて、職務怠慢じゃ! ●●さんの所には、1月5日にはすでに届いてるじゃないか(何が)。
届いていようといまいと、大家にLeafからの年賀状を見られる方が辛いんですけど・・・(涙

01月06日(水) 独語の小試験が終わってまた4連休

今日の夕食は、甘太郎でLoderさまっにおごっていただきました。 「冬コミ案内料」と勝手に認識しました。どうもごちそうさまでした☆

01月05日(火) ¥200でDPバタで逃げる(笑

DP初プレイ。2クレジット(¥400)入れて、1面で死ぬのがイヤだったので、 1クレジット(¥200)で1ステージだけプレイする方式に逃げる。 しかも、難しくないバタフライでDP初チャレンジ。
自宅のD2Rでイメージを組んでいたためか、とりあえずクリア。 プレイし終わったと同時に、そそくさと筐体から離れる(汗
DPに走るか、マニに進むか、はたまた「TripMachine」をクリアするのが先か? ナゾは深まるばかりである(ぉ

01月04日(月) アナパラゲージパーでマニパラ即死

大学の演算室で課題をやってたのだが、気分転換がしたくなって、 大学構内外周道路を徒歩で1周していたら、体育館の所でciscさまっと出会う。 「新年恒例の利用可廃品探索中」だったそうです。薬学部のところまで一緒だったが、 そこで彼と別れる。ciscさまっらしい行動でした、ハイ。
せっかくアナでゲージマックスになったんだから、マニパラなんか選ばないで、 もうちょっと運動する気持ちでマニバタでも選べば良かったよ。 アナハードもだいたい制覇しつつあるので(TripMachineは除く)、 そろそろDPにでも挑戦か?

01月03日(日) 大漁大漁・・・?

メディアバレーで、「230MBのMO5枚」を「¥980」で、 「スマートメディア4MB(3.3V)」を「¥980」で売っていたので、 MOを2組、スマートメディアを1枚買いました。その後、ヨドバシに行ったら、 「日本縦断列車紀行・四季の車窓」が第1集から第4集まで各「¥935」で売っていたので、 全部確保する。ソフトの出来はあまり良くなかったのだけれど、まぁ仕方がない。
メディアバレーでもヨドバシカメラでも、そろそろドリームキャストが「売り切れ」る事は無くなってきたようだ。

01月02日(土) DDRで痩せることは可能なのか?

このページでは、万歩計ゲーム「電車でPO!」の記録ページへもリンクしてあるが、 万歩計を付けたままDDRをプレイすると、結構歩数が増えてるのよね。 確かに全身運動になるしね・・・。 ただ、痩せるために1クレジット200円何度もつぎ込むのは、ちょっと財布が辛いので・・・。 両立は難しいねぇ。
今日づけで、冬コミ一蓮托生組は全員帰途につきました。次の夏コミ、あればまた集まろうな。

01月01日(金) あけましておめでとうございます

とはいっても、今日は部屋から一歩も出ませんでした。自堕落だねぇ。
トップページを少し変えてみました。画像を6つ貼ったので、 ちょっと重くなったかもしれません。ま、大した大きさではない(各6k位)ので、 「重いぞ!」という方も、少し我慢して下さいね。


トップページに戻る