ここは、【99年02月の運転記録(にっき)】の 停車場 です。

TOPBACK

日記も、相互リンクしてみました。お互いに補完し合いましょう(笑)
RCSさんの回顧録ryu1さんの日記

MTAKの思ったこと、感じたことを書いてます:1999年02月業務日誌
私は今日も列車を進めるために徒歩通学!歩いてます:電車でPO!記録

02月28日(日) 旅行2日目

当初の予定(山形新幹線・横手・秋田経由)をこなす体力が無くなったため、 「やまびこ→はつかり」の黄金ルートで帰ってきました。いやはや。
あとは地元で暇な生活が始まるわけだ・・・。

02月27日(土) 旅行1日目

長野駅2分乗換とか、秋田駅4分乗換とか、だいぶきつい旅行でした(ぉ
昼食は、越後湯沢駅で「くびきの押し寿司」を購入。仕切の笹まで食べてしまうところでした。

02月26日(金) 旅行前日

きょうもきょうとてポップンミュージック(PS)。隠し曲を全て出すことができた。
あとは部屋の片づけをしたり・・・と。久遠の絆に手が回りませんでした(涙

02月25日(木) だいこうにゅう

例のキャッシュカードが届いたので、通帳の切り替えにKEYさまっと向かう。
その後、BOOK−Kで「久遠の絆」(中古:¥4980)を大購入。
ヨドバシカメラ千葉店で「Pop’n Music」(PS:¥4080)を大購入。
アニメイト千葉店で「彼氏彼女の事情 ACT2.0」(¥2953)を大購入。
帰省用の「ウィークエンドフリーきっぷ」(¥16000)を千葉駅みどりの窓口で購入。
ああぁ、出費がでかいのぉ・・・。

02月24日(水) 「お客さん・・・通だね」

朝10時に自宅を出発し、千葉東税務署へ確定申告のために向かう。 地図に有るとおり、総武本線東千葉駅で下車。この駅を利用するのは初めてだ。 確定申告用紙(簡易版)と格闘すること30分。1カ所の間違いを指摘されただけに留まり、 無事終了。これで数ヶ月の内にちょっとだけ通帳の残高が増えるってもんだ。
そのまま千葉市街へ徒歩で向かう。R4のサントラを求めてさまようが、見つからず。 メディアバレーの1Fで、PS版ポップンミュージックのフリープレイをやり、 その近くに配置されていた「電車でGO!2」のプロモーションビデオに魅入ること30分。 今後TVで放映される予定と思われるCM2パターンをチェック終了。よしよし。 新しい振り付けもマスター(ぉ
途中「Book−K」でFF8を破格の7000円買い取りをしているコトを知る。 売るなら今のうちですぜ。結局、R4のサントラは、C−One内のギンセイで発見したので購入。 ヨドバシで「センチジャーニー」の本(2600円)もポイントで購入。 なんだかCD−ROMも入っていたような気が・・・。
キャッシュカード届かず。明日だ、明日。

02月23日(火) 久しぶりのDDR2nd

プレナ幕張でアナザーノーマルを2プレイ、アナザーハードを1プレイ、マニアックを1プレイ。 鰤桶は、アナザーでも16分音符を確認。おいおい。プットアナザーのアレンジバージョン (ジャズグルーブ)を出すことに成功したので、とりあえず踊っとく。一方アナSPトリは、途中で閉店。
そのほか、レフト/ライト/ミラー/ヒドゥン/リトル/シャッフル/マニアックのコマンドを確認。
マニアックは、「miracles → dub-i-dub → GET UP'N MOVE」の順で選択。 1曲目は16分音符の位置を把握済みだったので問題なし。 2曲目は4分音符のウラウラに16分音符で配置されていたりするのでちょっと戸惑う。 閉店しかけるも何とかクリア。3曲目は、デフォルトで8ビートなのだが、 中盤後半、8分ずらしで4連続BOOを出してしまったのが敗因。終盤で閉店してしまった。
しかし、マニアック面白いっス。結構踏めるもんですね。 ま、1.5/2を合わせて、今日は合計7プレイやっているので、もうへろへろでやんす。 これで当分踊らなくていいかも(>DDR)
当然、帰宅後、郵送物はなし。キャッシュカードは明日だからな。問題なしです。

02月22日(月) 千葉銀行西千葉支店廃行・稲毛支店に統合

HiGE氏と赤門。日替わりを頼む。これで日替わりランチ5メニュー制覇完了!
その後、ケーヨーHSで新歓ビラ用のコピー紙(B4・500枚:¥377)を購入。 すぐ近くの千葉銀行に行って、「さ、サークル予算から戻そうかなぁ」と意気込むも、 『通帳、および、カードは新しい支店が発行したものに切り替えられています。 新しいものをご使用ください。』とのメッセージが。そしてそのとき知ったのだった。 サークルの口座は、千葉銀行西千葉支店で作ったもので、かつ今日が西千葉支店の廃行日だったことを。 これで予算(20万円弱)には手が出せなくなってしまった。引き出せないし、預け入れられない。 通帳が無いおかげで、何もできない。ましてや、口座の名義の人は、MTAKより9年先輩である。 しかも豊橋市在住。いまから大学時代の印鑑を借りに行くことなど出来るはずもない。 困った。
早速千葉銀行稲毛支店に向かい、その旨を話すと口座を開設した人の「当時の」 住所と電話番号を教えてもらった。口座開設日が(01-05-29)になってますがな。
やっぱり、カードだけでは銀行側は対応に困っているようだった。「届け出の印鑑と通帳がなければ」 とのコトだった。まぁ、銀行とは信用で成り立っているモノなので、セキュリティの為には当然のコトだ。 また、「この住所のところに、新しいキャッシュカードが郵送されていますので、 住所がまだ有効ならばそこに、既に無効になっていたら郵便局で保管されていると思います。」 とのコトだったので、望みを繋ぐ。
その後サ館に戻り、OB名簿を取り出して調べてみる。 96年2月の時点でOB名簿が整理・作成されていたおかげで(先人に感謝!)、 それほど苦もなく口座開設者の名簿を発見。うん、やっぱりこの住所だ。3年前でこの住所なら、 まだ電話番号も有効に違いない。というわけで、自宅に戻ったらとりあえず電話をいれてみよう。
しかし、市外局番が「0479」ってのも、かけたことないなぁ・・・どきどき。
電話口に出た方に事情を説明して、MTAKの住所に郵送(転送)してもらうようにお願いすると、 「じゃあ明日郵便局から送ってもらいますので」と了解して下さった。 先方の話によると、電話したその日に千葉銀行からの郵送物が届いたのだそうだ。 これでとりあえず一安心。あとは、その郵送物が届くと思われる24日を待つだけだ。

02月21日(日) 部屋の模様替え1日目

赤門通販部にFAXを送り、実家に1セットを送ってもらうように頼む。 注文を完了させるためには、明日口座に代金を振り込む必要がある。 帰青の際の千葉みやげはこれでいいや。
部屋のレイアウトを変えるために、少しずつ物品の移動を始める。 だんだん収拾がつかなくなってきた(涙)旅行開始日前日(26日)までに、 作業を完了させなければならないようだ。
明日は、新歓ビラの印刷手伝いってことで、のんたんとサ館に集合する。

02月20日(土) っていうか、連コインするな

午前11時から、サ館のじゅうたんの交換。参加人数5名。ちょっと辛かったが総会の時間に間に合う。
午後3時から、今年度最終総会。いろいろ決めて、終わる。
午後4時40分、RCS氏とマリンピアの中華料理屋へ向かう。大変期待はずれ。
午後6時、今年度の追い出しコンパを決行。OBの方々は偉大である。
午後9時、2次会としてカラオケに向かう。前半で飛ばしすぎたせいで、後半ほとんど歌わず。
午後11時30分、閉店間際のLUCKY西千葉店へ向かう。Kashico!さまっとDDRを踊ろうと思ったが、 連コインで居座る客が結局閉店まで踊っていたようだ。そのかわり、Hx2さまっとBMCをプレイ。 「Soul(3rd)-House(3rd)-HardHouse(Comp)-Drum'n Bass(3rd)」で、Hx2さまっに2万点負ける。 いい体験だったっす。

02月19日(金) 「お元気ですか?」私は元気〜

対抗(ぉ
今日は幕張まで行ってDDR2ndを踊る予定だったが、ムー大陸のメダルゲームで時間がつぶれてしまう。 メダルゲームも面白いですけどね。メダル買うのが高いけど・・・。
昼食は「いなずさ」。夕食は「いなぜりや」。
日記のファイル名をちょっとだけ変更する。相互日記リンクの方々にも迷惑がかからないようになっているので、 問題なし。

02月18日(木) センチ12枚SCDの歌詞カード、25%に間違い発見

今日は雲行きが良くなかったので、あまり外出する気になれない。 天気予報では、雨が降る確率は低いのだが、なんだか空が暗いし、雲も垂れてきてるような気がするし。 こんな日に幕張に踊りに行った日には、ぜってぇ後悔するな・・・。というわけで、 自宅でカレーを作って食べることに。久しぶりだなぁ、自炊。

02月17日(水) 仕送り日は明日だっぜ

午後2時に電話の呼び出し音で目覚める。あきりゃ氏からの電話で、 「集中講義が終わったのでこれからこっちに向かう」とのコト。 その後、2人で千葉方面に向かい、千葉そごう・ヨドバシカメラ・アニメイト千葉店・ LAOX千葉店の順番で回る。オレの目的の「R4サントラ」は見つからず。残念。
あきりゃ氏は自身の「わかにゃ」で帰途につく。MTAKはMTAKで、wavの録り直し。 結局2時間以上かかってしまう。

02月16日(火) 自堕落な日々

HiGE氏が、「グラフィックボードを貸してくれ」というので、 稲毛駅まで来てもらう。改札を抜けないように忠告しつつ、ブツを渡す。 そしてそのまままた帰ってもらえば、JR費を安くあげることができる。 「大都市近郊区間の大回り乗車の特例」ってやつです。
よっ氏が泊まりに来る。サ館は寒いらしいので、駆け込み寺になってます(汗
カレカノとかルサンチマンとかウィークエンドスペシャルとかをみせる。

02月15日(月) BX確保

IRON氏は、朝7時半ころに帰宅なされた・・・と思う。 彼が朝起きるのと入れ違いで睡眠モードに突入したからなぁ。ちゃんと見送れってば(>オレ
サ館粗大ゴミ置き場に置いてあったBXを確保しました。 相変わらず、自宅までは歩いて持ってきたのですが、結構重かったですねぇ。 BX2ならもっと軽い、って話は聞きましたが。
夕食は、BEH氏、RCS氏、あきりゃ氏、WB氏と「てんげん」へ行く。 念願の「カツカレーうどん」を食する。というのも、以前注文したときには、 「材料切れ」の為にメニュー変更を余儀なくされたからだ。とりあえず満足。 今度は、もっと別のメニューに挑戦することにしよう。
センチ12枚シングルの曲を、毎回CDを入れ替えるのも何なので、 オレ用のmp3を作ってみることにする。なんだか調子が悪いなぁ、wav吸い出し。 しょうがないから緊急措置として、CDの前面出力端子からSBの入力端子を直結して、 そのままリアルタイムで「録音」してみる。南から6曲を作ってみたけど、 エンコードに2時間かかるんか。さすがやな。北から6曲は、次の機会に。

02月14日(日) 風鈴火山

IRON氏が遊びに来る。というわけで、早速赤門を教えるために昼食は情熱ランチ。
その後自宅に戻り、「ぜひキミに『久遠の絆』をやってほしい」というので、 午後0時過ぎからずっとプレイ。全部で4章構成になっているのだが、 「前半2章」を終えた時点でプレイ時間が11時間に届こうという、 MTAKが今まで体験したサウンドノベル系の他のゲームとは違い、 「ぷ、プレイ時間が長いなぁ・・・」と感じる次第。詳しくは業務日誌で。
夕食はオレ初体験の稲毛駅そば「ジョナサン」。バイトの態度がなってないなぁ、 と思いつつも、セットメニューのドリンクを麦酒で頼む。オレも変わったなぁ。 その後ムー大陸で2DDR。帰宅後、また「久遠の絆」。
・・・って、Jam☆さまっもプレイなさっていますね。

02月13日(土) 今日も今日とて海浜幕張

今日はUNTAC氏と、プレナ幕張に向かう。いつもの通り、DDR2ndをプレイ。 妙に人だかりができているな、と思ったら、ロケテストの名目で「beatmania II DX」 が入荷していた。確かに7鍵+スクラッチは興味があるけど、いかんせん1プレイ300円ではなぁ。 手がでないよなぁ・・・すみません、Hx2さまっ。未プレイです。
興味深かったのが、BMで培った技術のためか、「左が鍵盤・右がスクラッチ」 の体勢を崩さないプレイヤーが大半を占めたこと。すなわち、プレイヤーはほとんど2P側で1人プレイをする、 という滑稽な姿が。おいおい。それじゃダメだろ。
DDR2ndについては、アナミラクルのフルコンボで3千万点→ブリオケmix→パラ190を出す。 ブリリアント2Uオーケストラミックスは、リズムが取りづらく、DANGERゾーンまで行くも、 何とかクリア。一方3曲目は調子が良く、パラ190をクリア。そのかわり、口を開けて踊っているせいか、 フットパネルから下りた途端、口の中がカラカラ。・・・むむむ、だめかも。 UNTAC氏と一緒にハードバーサスモードで1プレイ、一人でアナザーハード1プレイ。 「dub-i-dub」→「AM-3P」→「GET UP'N MOVE」と、後半は変則リズムオンパレード。 アナザーハードに関しては、多分これで全て曲の最後まで踊ったかな?
夕食は甘太郎でマーボーチキンに挑戦。まぁまぁ。
ciscさまっから教えてもらった、大学の粗大ゴミ置き場のPC98BXを確保。 FDDが2基とも壊れているような気がするが、 うちのPC98FXよりはCPUパワーが上なので、いただいてくる予定。 Cバスが3スロットだけど、うちのボード全部移植できるだろ。 内蔵ハードを切って、外付けSCSIから読ませれば、全く問題ない気がする。 RAMが少なくなるのが欠点か・・・ま、5.6MBあれば充分だろ(多分

02月12日(金) が〜んもちゃ〜ん(笑

サークル関連の書類を提出。顧問に追いコンの打ち合わせを伝える。
ニコリ3月号を購入。電撃ドリームキャストを購入。週刊ドリームキャストマガジンを購入。
いじょ(ぉ
サ館でryu1氏が持ってきた「FF8」を見せてもらう。読み込み時間が長いぞ。だめじゃん。
夕食は、ryu1氏とBEH氏と、デュワンで「学生セット(700円)」に挑戦する。 確かに量はあるが、トマトベースとレッドペッパーな味なのか?けっこうナゾな味である。
自宅に戻り、「プリンセスナイン・CDドラマ」を聞かせてもらう。ようやく最後まで話を聞くことが出来た。 相変わらず、すごいノリである。もう、すごいんですぅ〜(爆

02月11日(木・祝) 今日は紀元節だよ

午後1時ころ起床。だらだらと10時間くらい眠っていたことになるなぁ。 世間はみないそいそとFF8三昧ですか?
千葉駅周辺のゲーセンにDDR2ndが入っていないかをチェックしに行く。 LUCKYフェリシダでは、「2nd入荷決定!日時はヒミツ」なんて書いてましたけど、 多分一般出荷が始まるとすぐに入荷するのでは・・・。多分17日か18日には入荷してるだろ。 西千葉LUCKYにいつ入荷するかだよなぁ。こっちの方が穴場な気がするけど。

02月10日(水) 本日で2年後期の授業は全て終了!

明日から春休みだ〜!(^^)
昼食を、BEH氏、HiGE氏、KEYさまっ、ryu1氏、zaki氏と赤門る。 ryu1氏は今日が誕生日(祝20歳)なので、赤門で誕生日イベントを発動させる。
夜は、KEYさまっとプレナ幕張へ向かう。DDR2ndで「ステップバトル」をやってみる。 結構面白いんだけど、なんだか自分で臆病になってしまうと、簡単な譜面しか送れない状況に。 一方、HARD5曲設定な1.5を2プレイ(VERSUS)。1回目はHARD、2回目はANOTHER。 ともにEXTRAを出現させる。2回目はアナパラ→マニパラと、パラパラパーになる。 おかげで体がへろへろ。

02月09日(火) 「センチ2」は「DC」で「2000年1月27日」発売予定

2年後期試験全部終了、というわけで、よっ氏とryu1氏と、がびぃのX2000で2時間歌う。 小部屋のX2000は、ちゃんと直っていた。おかげで大部屋に移動などすることなく2時間終了。
そのあと、zaki氏と2人で、JR海浜幕張駅すぐそばの「プレナ幕張」内ゲーセン「デジャ・ヴー」へ。 6FのDDR2ndを3度プレイ。3回目で、1曲目に選曲した「miracle」をオールコンボして、 3600万点を叩きだし、3面で「PARANOiA -dirty mix-」を出現させることに成功。 ただしアナザーだったので30秒後に閉店。あうあう。
確か、「1st(another-hard):I believe in miracles -> make it better(so-real mix) -> ???」
「2nd(another-hard):am-3p -> get up'n move -> stomp to my beat」
「3rd(another-hard):I believe in miracles -> dub-i-dub -> PARANOiA -dirty mix-」

02月08日(月) 意味もなくサ館に泊まってしまう

午後4時ころまで、自宅でだらだら過ごす。
新歓プロジェクトのデータ作成に取りかかるも、なんだか上手くいかない。というわけで、サ館に向かう。 その足で、夕食をのんたんとzaki氏と3人で甘太郎。その後、明日の試験対策というわけで、 zaki氏と勉強。気が付いたら真夜中になっていて、そのままマスターキートンとかミトとかをTVで見る。 結局帰る気が起こらずに、そのままサ館で午前2時過ぎ就寝。

02月07日(日) 「miracle」踊ってみたいよー

DDR調布組のddrvと、CYCさんの2nd足譜面を併せ持って、譜面の研究をしてみる。 手持ちにmiracleがあるのだが、やはり曲と足譜がシンクロしてるよ!(当たり前だって)
でも、混んでいる日曜にわざわざ海浜幕張のゲーセンまで足を伸ばすのもバカらしいので、 暇な学生ばかりの平日に視察してこようかな、と思う次第。みんなが「アナザー」しか選ばないのも、 分かる気がする。BASICほどヌルくなく、MANIACほどキツくなく、ってレベルだもんね・・・。
PCに向かっていて、なんだか醤油の匂いがするなぁ・・・と思っていたら、テーブルの上に醤油の大洪水が。 びっくりしてあわてて拭き取る。他の紙とかに被害が及んでいなくてよかったなぁ。
トップページの画像をもうちょっとキレイなものにしてみた。前のは、文字がにじんでしまっていたけど、 ファイル形式をjpgからgifに変えて、文字の輪郭までくっきり。うぅん、気持ちいいっス。

02月06日(土) 午前8時から午後0時30分まで就寝

気が付いたら、昨日のビバップも録画し忘れてやんのオレ。もうダメじゃん。
意味もなく徹夜して、また生活リズム崩して、だいぶこのヘンからもダメなんですけど、 今日は部屋掃除してました。外にほとんどでないから、歩数増えないし。
1日の食事を、1本130円のフランスパンだけでまかなえることをとりあえず確認。 ま、これでDDRる金が増えるかな。よしよし。 また、プレナ幕張に2ndが入荷済みであることを確認したので、 これでわざわざ池袋まで足をのばさなくても良くなった感じ。これから春休みになるし、通おうかなぁ。 歩いてですか?(>オレ)

02月05日(金) サ館から工学1号棟5階まで走って5分

今日のカレカノの録画予約を忘れてしまう。あうあう。いろんな意味でイタイね。
夕食は「石井」。久しぶりのお好み焼きじゃん。一緒に行ったのが、KEYさまっ、Loderさまっ、 ryu1氏、HiGE氏。あう、おなかいっぱいでし。
というわけで、残りの試験は「火曜3限」「火曜4限」の授業だけなので、とりあえず3連休扱いである。 部屋を片づけたり、掃除したり、洗濯したり、食器洗ったり、HP更新したり、そんなことをしようかと。 っていうか勉強しろ。
うんうん、昨日のカキフライ、おいしそうでしたねぇ。

02月04日(木) 岡田純子引退って誤報なんか?

新宿ヨドバシで、「センチメンタルジャーニー・ファイナルキャラクターコレクションBOX」を購入。 「SCD12枚組で税込¥14,000」。いやぁ、大きな買い物だったねぇ。
その後、5時間半某団体に拘束され、午後5時ちょい前に池袋に到着。サントロペでDDR2nd(先行入荷) を見学。アナザーくらいなら、初見でもクリアできそうだねぇ。 っていうか、みんなアナザーしかプレイしないじゃん、だめじゃん・・・。 マニアックの16分音符が見たかったのにぃ。
その後、他要因で高ぶった気持ちを落ち着けるために、池袋から不忍通り経由で上野まで歩いて、 そこから京成電鉄で帰宅。
明日提出のレポートにとりかかり、明日の英語の試験の対策をする。

02月03日(水) ダブルパラって難しいねぇ

HiGE氏と赤門る。
その後、5コマまでの空き時間を自宅で過ごそうと、一旦家に戻るが、ムー大陸に呼び出される。 相変わらず、「ぱかぱかぱ」とか「DDR」とかやる。その後、5コマの試験のため再び大学に向かい、 R4の音楽を聞きながら、「サントラ買うぞ〜」と心に誓う。
じゃ、明日は新宿ヨドバシカメラ・ミュージック館でまずセンチ12枚組を買って、 そのポイントでR4サントラを買うかなぁ。

02月02日(火) 明日は1限と5限が試験。2〜4は空きコマ(涙)

っていうか、あの院生の口調、ボクのイライラモードを刺激してくれますねぇ。
8080でちょっとしたサブルーチンを組むことは、なんとかなりそうですね。
KEYさまっとLoderさまっとHiGE氏とで、夕食はピエロ。久しぶりに肉野菜定食を頼む。 相変わらず量が多いのぅ。今回も、食べきるのに必死でしたよ・・・。
その後、LUCKYでKEYさまっと踊る。アナビッチで死にかけるも、なんとか復活。やっぱり鬼門だな、アナビッチ。

02月01日(月) なんだか授業をたくさん切りだした

あきらめの境地です。専門基礎(複素解析/フーリエ解析)は、来年阿部さんの授業で取ります。
VLSI回路はレポート点が足りません。来年度は他の専門科目とダブる可能性が高いので、あきらめます。 選択必修なのがまだ救いです(?)
「統計学B」は、朝1の授業時間が災いして、もう授業に出ていません。持ち込み可でも多分試験はダメでしょう。 残ったテストだけでも頑張っておかなければなぁ。
夕食はLoderさまっとryu1氏と甘太郎。店内のTVでジャイアント馬場氏の訃報を知る。


トップページに戻る