ここは、【99年03月の運転記録(にっき)】の 停車場 です。

TOPBACK

日記も、相互リンクしてみました。お互いに補完し合いましょう(笑)
RCSさんの回顧録ryu1さんの日記

MTAKの思ったこと、感じたことを書いてます:1999年03月業務日誌
私は今日も列車を進めるために徒歩通学!歩いてます:電車でPO!記録

03月31日(水) きょうは東鳩はお休み
うむ。仕事しろ(>オレ)
午後3時頃に集中力が切れたので、近くのゲーセンに踊りに行く。 そのままメダルゲームに突入。気が付いたら4・5時間は過ぎていた(涙)

03月30日(火) 雅史エンド(涙)
ついにやってしまったこの失態。ホントはあかり狙いだったんだけどな〜。 あかりシナリオの佳境にはいると、「あかり母」が登場するはずだったんだけど、 別にあかりが風邪を引くこともなく、『北海道パーフェクトガイド』の方に流れちゃったなぁ。 そんでもって、「僕たち、ずっと、友達だよね」だもんなぁ。 やっぱり、PC版と同じように、いいんちょシナリオを進めないとダメなのかなぁ。 せめて、あの3人組にガツンといってやるまでくらいは進める必要があるんかなぁ。
あかりシナリオクリアの目的は、さっさと「浦科理緒」を登場させるためなんだけど、 「あかり母」に会いたいってのもあるかなぁ。
ま、「CG達成率が全体の50%を達成した」ってことで、自分をなぐさめやう。

03月29日(月) 葵ちゃんエンド
曲データを作り始める。プログラミングは現状ではお手上げ(情けない)
ふと、PS東鳩のCG達成率の画面を見ると、「来栖川綾香:0%」の文字が!ひゃっほう!
初期段階では表示されていなかったのでさらに喜ぶ。一体どの段階で出現するのやら・・・。 まぁ何故か「マルチ:93%」ってなってるんですけど・・・。PC版と同じような、 「全員クリア」の時に表示されるあのグラフィックが「残り7%」なんでしょうか?謎である。

03月28日(日) HMX−12エンド
朝9時に目覚めて、テレビを付けたら、ビデオ2(前面端子)だった。 せっかくだから、PSの電源を入れて、東鳩る。現段階のヴォイスOFFキャラは、 「あかり・葵・志保・マルチ・智子」である。
今日は、1週間遅れのアキバイベントである。サークル用新マシンのパーツを買い集める。 MTAKは会計兼荷物持ちの予定だったが、案の定その通りの働きをする。
帰り際、電気街口改札が一時封鎖されたらしく、改札前に人の列が。 あの「東鳩」の床面広告を撮影するチャンスだったのだが、自動改札の稼働再開の方が一瞬早かった。
千葉に戻り、RCS氏の離れでマシンを組み立てる。全く問題なし。ただ、彼のM/Bが初期不良らしい。
作業途中、RCS氏に「北へ」をやらせてもらう。とはいっても、メインはカラオケゲームだけだが(汗  リズムゲーを全般的にやっている身として、やはりハマってしまう。頑張れ、DC。「電車3」はPS2だ。
その後、帰宅途中、バスに1分差で行かれてしまい、あきらめて全行程を徒歩で帰宅。

03月27日(土) 来栖川先輩エンド
気が付いたら朝4時までPS東鳩をプレイ。相変わらず、自堕落な生活である。
近所のゲームセンターのメダルゲームで遊ぶ。彼はまたフィーバーだ。2日間で2500枚も当てるなんて。 いやはや、さすがっす。
そのゲーセンのDDRはまだ1.5なのだが、200円で4曲設定なので、 せっかくだから今まであまり手を出さなかったダブルに挑戦する。 2ndのMANIACで培った技術力の成果、ADPも結構ラクにクリアできてしまう。 残ったのは、ADPトリップとADPパラ。どっちも辛そうだ。
じつはADPメロウも残っている。単にADPノーマルを選んだことがないだけである。
2ndに関しては、シングル曲はマニSP鳥とマニパラのみが未クリア曲である。DPは全曲未プレイ。

03月26日(金) ポップンミュージック2・初プレイ
千葉方面に電車で向かうことに。イオカードに新柄「E209系」を発見。さっそく購入・使用。
LUCKYフェリシダで、ポップン2をプレイする。入荷から3日目。初めてプレイ。 新曲は、PS版のを除くと都合12曲。見た感じ、「ヘビィメタル」以外はクリアできる。 ただ、「NORMAL」モードでしかプレイしていないため、「EXCITE」とか 「PARTY」とか、新宿チルコポルトで見たあの怪しげなコマンドとかは試していない。
せっかく千葉まで来たので、千葉ヨドバシでPS版東鳩を購入。どうせ予約してないので、 初回特典のポスターなんぞはついてこないのだが、どんなポスターかは他店で確認してある。 あれだったら別にいらないや。
ゲームセンターのメダルゲームなどをしているうちに、自宅に戻ったのが午後11時。 真夜中頃から東鳩をやり始める。気が付いたら、 「あかり・志保・マルチ」の音声設定が「OFF」になっていた。 時期に「保科」も「OFF」にするかもしれないのぉ。

03月25日(木) PS版ToHeart発売日
・・・なのだが、今日は雨。別に今日ヨドバシに行って買うこともないなぁ。今度でイイや。
SS氏が購入した、「beatmaniaPocket2」をプレイ。あんな小さな筐体で、 よく「EUROBEAT」をクリアできたもんだ。

03月24日(水) 千葉都市モノレール・部分開業
昼は赤門。BEH氏とzaki氏とWB氏に偶然会う。
そのまま、千葉都市モノレールで千葉まで向かう。 「この電車は千葉止まりです」とアナウンスが流れると、 「え〜、『千葉みなと』が終点じゃないの?」と困惑する客多数。それは昨日までだってば。
LUCKYフェリシダに「ポップンミュージック2」が入荷するという話だったのだが、 筐体入荷は午後2時頃。その様子を見ていたのだが稼働開始には後1時間以上かかりそうな雰囲気だったので、 次の日もう一度来ることにする。PSの東鳩を買うためですか(ぉ
自宅に戻ってからは、眼精疲労による頭痛のためダウン。午後9時から10時間睡眠。

03月23日(火) 自堕落な生活
午前4時までネットサーフィン。目が覚めたのが午後1時。 何もせずに一日が終わってしまった感があって・・・・。

03月22日(月) 振替休日
午後に、運送屋が荷物を取りに来るため、それまでは自宅待機。
ひまだったので、「PS版電車でGO!2」の攻略を始める。路線は883系ソニック。 攻略度は30%弱。奥が深い・・・

03月21日(日) 東京ゲームショー99春一般公開2日目
・・・には行かない。今日はアキバイベントだからだ。しかし、集合予定3時間前にキャンセルされる。
あうあう、どうしよっかなぁ〜(ぉ
前売り券も買ってないし、この雨の中で幕張まで行くのも何だなぁと思い、PS版電車2の全路線攻略を始める。 とりあえず、収録されている10路線は全部制覇したのだが、・・・つまらんなぁ。
やっぱり「時刻表モード」がないとなぁ。あれさえあれば、バリエーションが10倍くらい増えるのに。 そうすれば、ソフト1本で1ヶ月は遊べるモノになったかもしれないのになぁ。
近日、「現在時刻から攻める『PS版電車でGO!2』攻略」をアップ予定。
あと、SCD「電車で電車でGO!GO!GO!2000/LOVE特急こまち」を購入。

03月20日(土) 東京ゲームショー99春一般公開1日目
イベントの割に雨が降る。やっぱり波動が一般的に弱いのだろうか(ぉ
TAITOの立川さんのショーは2日目らしい。残念だ。しょうがないからJAMのライブを1回だけ見る。
他の時間はだいたいKONAMIブースにいた。「DDR2ndMIX」の「LINK-Version」 をずっとみていた。新曲が5曲ほど。うち1曲は、2ndロケテで収録されていた曲が復活していた。 筐体には、「TGS特別コマンド」と書かれた紙が貼ってあった。 何のことはない、BASICとANOTHERとMANIACコマンドである。
他に、KONAMIブースのステージでは、パフォーマンス大会をやっていたので見る。 マニミラクルのミラーを背面プレイしていた人が優勝していた。すごいもんだ。 一番最後の左右同時押しを両の手のひらで押すところなんか、さすがパフォ。素直に感動。
帰りにプレナのデジャヴーで、電車2−3000番台の隠し路線「秋田→新花巻」をプレイ。 ・・・やっぱり長いよ、このコース(汗

03月19日(金) 地球はまるかった
今日は犬吠崎へ行く。「灯台」とか「地球の丸く見える丘展望台」とかに行く。 是非来年の元日こそは初日の出を見るために訪れたいものだ。

03月18日(木) 電車で電車で電車で電車で・・・
開店75分前から並ぶが、3ヶ月の発売延期の間に品物自体は十分な量が流通していたようだ。 前作とは大違いっスね。
sugafkin氏とjinkou氏と中野ブロードウェイに行く。確かにダンジョンだ。
新宿チルコで「ポップンミュージック2」のロケテストを眺めて帰る。 ついでにDDR2ndも3オドリーほどする。これで未クリア曲が「SP鳥(穴・マニ)」と 「マニパラマックス」だけになった。

03月17日(水) 白いイルカって、エヴァ量産機?
予告通り今日は「八景島」へ行く。これでセンチな旅横浜編も佳境だ。以前は「休島日」という、 思わぬアクシデントが発生したので、今回はおそるおそる(ぉ
使用きっぷは、「横浜フリーきっぷ」。八景島へ向かおうとする客にいい感じにフィットしている。
アトラクションは体験せずに、水族館だけ入ってきた。「アクアチューブ」の撮影のためだ。 コレ一枚で「¥2450」なので、高い写真だなぁ・・・。1曲3000円と同類かも。
どうやら明日の予定は少し変更になって、「中野ブロードウェイ」に行くことになった。 その前に千葉ヨドバシカメラで「電車でGO!2」と「ワンハンドルマスコン」を購入するけど・・・。

03月16日(火) あと2日!
新歓開発。あまり進まない。とりあえずリソースを作ってみる。もっと曲データも作らないとなぁ。
HiGE氏からTEL。18日、PS電車2を買った後に松戸に行くことになる。プロジェクタで遊ばせてくれるらしい。
プロジェクトが進まないので、「業務日誌」に力を入れる。サブジェクトとして書き貯めていた9件を一気に書き上げる。
どうやら明日は「八景島」に行くことになりそうだ。

03月15日(月) 2週間ぶりの千葉
マニみつお様は、最後の1小節で大爆死。あそこさえ乗り切れればクリアできるのだが・・・。
千葉ヨドバシで、PS版電車2の試乗をしてみる。ワンハンドルマスコンも同時体験だ。 鹿児島本線883系でプレイしたのだが、5,6駅で爆死。まだまだ精進が必要じゃのう。
他には、フジフィルムのフラッシュパスとかPSのS端子ケーブルとかを買う。 パカパカパッションのリミックスアルバムがみつからないので負け。

とりあえず、DDR2ndでクリアできてない曲の一覧を書いてみる。
・アナザーノーマル :SP鳥
・マニアックノーマル:SP鳥
・マニアックハード :みつお様・AM3P・鰤・鰤桶・ぱら


03月14日(日) 暑い横浜
「新横浜ラーメン博物館・みなとみらい21(ランドマークタワー)・ 山下公園・港の見える丘公園・元町・中華街」を観光。 「センチな旅〜横浜編〜第2段」も無事終了。あとは八景島を回ればオッケーなのだが。

03月13日(土) 1日早く千葉へと戻り
青春18きっぷで青森から千葉へ向かうことにする。
野辺地までは特急でショートカットし、あとは常磐線・武蔵野線経由。
いやぁ、ネットに繋げない禁断症状が出る前でよかったわ、マジで。
さ、頑張っていろいろ仕事をしますかのぉ。

03月12日(金) 久しぶりの幸楽苑
nishidy氏と会う。いやはや、ずいぶん人数が増えたのう、OBの。
図書館関連総勢11人で、焼き肉食べ放題の店を襲撃。

03月11日(木) 久しぶりのおしごと
一週間ぶりに図書。FJ氏や赤魔導士氏と会う。

03月10日(水) 帰省10日目
今日もニコリ。特になにもしなかった。

03月09日(火) なんでそこまで話が広がってるんですか(汗
午前中は母の買い物につきあう。午後はギガパレス。
ひとりは寂しかったので、ギガパレスからUNTAK氏を呼び出す。その後、AMZでMRさんと会う。 MRさんの話だと、青森でMTAKの話題がいくらか盛り上がっているらしい。 ええ、確かにミステリートレインにも参加しましたし、ぱかぱかパッションも結構プレイしていますしね。 その後、観光通りのセガワールドで遊ぶ。

03月08日(月) 嗚呼なつかしき我が母校よ
NG氏宅に泊めてもらうも、つぶれたNG氏を見捨てて、YM氏と2人で母校(中学校・小学校)を見に行こう、 ということにする。都合、MTAKは5年、YM氏は6年、母校(中学校)の友人と直接関わることはなかったので、 もう知り合いは皆無。唯一、YMさんとは偶然会うことができました。
中学校の近くまでは歩いたのだが、恩師が転勤していない、という保証がなかったし、 この次の日が県内公立高校受験日ということを考えると、今はきっと忙しいだろうと判断し、 昇降口まで上がって、そのまま撤退。
YM氏宅へ行き、その後「階上駅」まで送ってもらい、YM氏はバイトのため、そこで別れる。 へぇ、八戸線ってタブレット閉塞方式を使っているんですねぇ。おおっ、腕木式信号機もあるではないですか。 貴重だなぁ、また来たいなぁ、八戸線。
今日はUNTAK氏が千葉から青森に18きっぷで向かっているはずなので、八戸駅で会えるように時間を調整。 本八戸駅で下車し、ゲーセン巡りをしたり、散髪したりして、時間をつぶす。
そして、八戸駅で無事合流し、そのまま青森に向かう。
青森に戻ってくるも、バスにいかれてしまい、徒歩帰宅。

03月07日(日) やっぱり体育会系なんてNGだ!
市営バスの一日フリーパス(500円)を利用して、いろいろ出かける。
基本的に午後はギガパレスでDDR2nd。4曲設定とは、太っ腹だねぇ。ただ、 この店のDDRプレイヤーはマナーがなってない。並んでプレイ待ちをする、という概念がないらしい。 がっかりだよ。
その後、「浅虫温泉駅」まで市営バスで向かってから、JRを利用。「八戸駅」で「八戸線」に乗り換えて、 「本八戸駅」まで向かう。そこから徒歩で中心街まで向かい(とはいっても徒歩5分)、 ギガパレスで午後10時まで時間をつぶす。ほどなくYM氏とNG氏が現れる。
ただ、そこからトータルで3軒も回るとは思わなかった。しかも3軒目でからまれるし。 これだから体育会系の飲みはイヤなんだよ。しかもNG氏は自分からつぶれるし。 きっと金輪際もう君とは飲まないよ、NGくん。

03月06日(土) 家族サービス・・・?
父方の祖母と会う。相変わらず入院中である。
自宅の近くの総合運動公園で父から運転教習を受ける。ハンドルを握るのは半年ぶりだったりする。

03月05日(金) 八戸出張アポ
今日もニコリする。途中で具合が悪くなる(汗
中学時代の友人、YM氏と電話連絡。7日の午後10時に八戸ギガパレス集合で、そこから飲み会・・・ってマジですか。 まぁよしとしましょう。東北本線のダイヤを考えて、「快速うみねこ」を使うことにする。

03月04日(木) 青森でもCCS
日中は、西バイパスのプラボや東バイパスのギガパレスに向かい、青森のDDRの視察を行う。 2ndの入荷はギガで6日のようだ。まぁプラボ(ナムコ系)は無理だろうな。
午後8時過ぎに青森駅に到着。集結するCCS会員を迎え撃つ(ぉ
特にダイヤの遅れもなく、無事予定メンバーが全員そろう。その後は、HiGE氏の案内で、 「郷土料理おさない」で晩餐。

03月03日(水) 帰ってまで風邪
今日も今日とて図書で仕事。ボロ寄贈本の整理を行ったため、喉を痛める(涙)
いつもどおり、そこから風邪の症状が現れるが、高校は卒業式や入試のため1週間一般人は来ることができない。 その間に風邪は治すことにしよう。
高校時代の友人HQF氏と会う。PC関連の話をしたりする。そうかそうか、 電技パーツでも自作ATが組めるようにパーツを売ってくれるのかぁ・・・。 価格的には、秋葉原価格の1割増程度だけど、まぁ標準価格だろうなぁ。
そのほかにもいろいろ話を聞くが、結婚前提の彼女がいるそうだ。さすが社会人は違うねぇ。 のうのうと大学生活を送っている俺とは大違いだよ、ふぅ。

03月02日(火) カレーバーガー
あんまり美味しくないよう。これよりだったら、朝マックのソーセージマフィン100円の方がいいかも・・・。
AMZでDDR(ただし1)1プレイ。アナでレツゲ・ビッチ・パラ。確かに1のパラの譜面は違ってた。 まぁ復帰できたけどのぉ。
青高図書館訪問。仕事をしにいってるのだが、遊びに行っているも同然だ。


03月01日(月) 帰省1日目
むぅ、何もすることがないのぉ。
一日中自宅でニコリをやる。


トップページに戻る