ここは、【99年05月の運転記録(にっき)】の 停車場 です。

TOPBACK

日記も、相互リンクしてみました。お互いに補完し合いましょう(笑)
RCSさんの回顧録ryu1さんの日記

MTAKの思ったこと、感じたことを書いてます:1999年05月業務日誌
私は今日も列車を進めるために徒歩通学!歩いてます:電車でPO!記録

新企画試験動作中!その名も「でじかめ日記(1999/05/23)」


05月31日(月) 3年生前期はあと2ヶ月

今日は5月最終日。5月分の赤門チケットを使うため、昼食は赤門。 ひさしぶりだぜ、赤門。野菜スープがいい感じ。麦ライスが切れていたのはちょっとがっかり。 4限の授業を終えた後、おもむろに西千葉LUCKYへ。 BM4thに「Special」「Another」「Horrible」の隠しエキスパートコースが出現していた。 ずいぶん動きが早いですねぇ。やっぱりucchyが情報源でしょうか。すごいすごい。 ・・・まさか、LUCKY-NETでは?(爆 自宅に戻り、たまっていた洗濯モノを全部洗う。 よほどの量になってしまった。その後はレポート。フローチャートに四苦八苦。

05月30日(日) 春祭2日目

茨城大学のコンピュータさーくる「UNiCS」さまっが来て下さった。 3つのプロジェクトについて見てもらう。一方で、UNiCSさまっ側の作品も見せていただく。 昼食はCCS4人・UNiCS4人で甘太郎。非常に満足していただけたようで。 その後、DDR舞隊を中心に千葉へ向かい、VJSSを体験してもらう。頑張って踊って下さい。Mさまっ。 サ館に戻ると、Tさまっが別班でいらしていた。いろいろ興味深い話を聞かせてもらう。 その後、KEYさまっ、RCS氏、ryu1氏、BEH氏、sss氏と6人でひっそりと0次会をする。

05月29日(土) 春祭1日目

結構閑古鳥。まぁ春祭だし、第5土曜日だし。こんなもんだろ。春祭恒例部屋掃除・クーラー設置。 これで夏も安心だ。Kashico!さまっポップを持ってが遊びに来られるが、 午後6時に帰還。入れ違いでikamiさまっも遊びに来られる。というわけで夕食はP。 ikamiさまっ、KEYさまっ、ケン、BEH氏と5人で。結局2時間半居座る。 その後、KEYさまっの魔神搬入。メディアでビューしたRCS氏の車で帰りたかったが、 明日のことを考えると自転車で一人帰宅。

05月28日(金) 時刻表を買ってはしゃぐ鉄

1限・2限は自主休講。せっかくだから部屋をキレイにする。 というのも、「どうなってるの?」で「汚い私の部屋」みたいな特集をやっていたので・・・。 GOTTAMIXの「☆6」の3曲もデュアルショックでクリア。ガバがまだ不安定みたいだけど。 5限の授業は出る。その後ロッカー運びのuntak氏の様子を見に行く。 作業開始から1時間経過したところでロッカーの半分が運び出されていた。ごくろうさま。 帰りにフレックで食料、AVINでティッシュペーパーと詰替用シャンプーを購入。 帰宅後「99年夏東北大陸制覇大旅行(仮)」の計画を立て始める。

05月27日(木) 那覇、那覇

今日は朝から風が強い。このまま朝から総武線各駅停車が運休してくれれば、 大学も休講になっただろうに(ぉ 実験が上手くいかない。というか、プログラムが上手く書けない。 行列演算にちと手間取る。昼休みにヨドバ。強風の中ヨドバ。GOTTAMIXと数独を購入。 久しぶりにフレックに買い出し。飲料を5.5リットル(=600円)ほど購入。

05月26日(水) 「久遠の絆」オフィシャルコンプリートワークス発見!

今日も4限は休講。3週連続・・・ってすごいよな。
空き時間を利用して、千葉メイトへ。よっ氏に頼まれたSCDは見つからず。 その後、千葉のゲーセンのロケチェック。セガにVJSS入ったみたいね。 今までDDR入ってなかったから、渡りに船ってかんじですか?(ぉ
ヨドバ6Fの三省堂書店のゲーム本の所で、あの本を発見。迷わず購入。 これで送料かからないっす(笑 アスペクトのPS東鳩本も気になったんですけど、 今回は見送り。・・・っていうか、画像100%だから、改めて買わなくてもいいかなぁって。

05月25日(火) 遅い五月病だったりしてね

眠い。授業中眠い。やる気ねー(ぉ
KEYさまっがDTRの最新バージョンを持ってきたので、デバッグの為に何度も踊る。踊る。踊る。 汗だくだくだくだく。おかげで体疲れる(涙
久遠の絆「LOVE&DEATH」の発売が6月に延期らしい。

05月24日(月) あめ、あめ、あめ

1コマと4コマの授業。そいえば4コマはなんか宿題が出てたっけなぁ。 明日中に終わらせろ(>オレ)。
昼休みに、YuriにWinTeXをインストール。これでサ館にもTeX環境が来たぞ、と。
午後10時頃まで、サ館のマシンで明日提出のレポートを手がける。途中甘太郎に一人で行く。 今日もジャンチキ。

05月23日(日) 鉄道員めいきんぐに涙

昼にKEYさまっから直電。14時頃にKashico!さまっがサ館に登場する旨を伝えられる。 前回会いそびれたから、せっかくだから会いに行こう。Kashico!さまっはサ館に14時20分ころ登場。 私のSSを貸す。
ちょうど今日はテレビ朝日系列で午後2時から90分の特番枠で、 東映映画「鉄道員」のメイキングが流れていたのですかさずチェック。思わず涙。
午後3時過ぎにnontaxくんがサ館に現れる。午後3時半からフジにTVを切り替え、 高松宮杯を観戦。その後はnontaxくんと別れ、ゲームセンター入り浸り。ムー大陸は、 内装変更のため1週間ほど休業するらしいね。1FがAC/メダルゲームになり、 2Fが1フロア全部がビリヤードになるらしい。んで、2階は24時間営業。って、無謀じゃない?

05月22日(土) えんこ、けっこう時間かかるのよ

休みのうちに、家事にいそしむ。といっても、洗濯しかしてないけどな。 明日は、食器洗いでもしようか。
久遠の絆のサウンドトラックはCD2枚組で、 多連装CDじゃないと毎回CDの入れ替えを余儀なくされる。それがイヤになり、 mp3化を決定する。しかし、デジタル録音ではATAPIなのでリッパノイズが入りまくるので、 しょうがないからアナログ録音をすることに。なぜかブレザースリーのトラックでCD飛びまくるも、 10度くらいの挑戦の後なんとか成功。そして、CD1枚ぶんのエンコに210分かかる。 その間は津田沼のゲーセンに遊びに行った。またもSSを踊る。NEXT難しいッスよ。

05月21日(金) 沙夜シナリオくりあ

授業中居眠りしっぱなし。ダメすぎ(>オレ
今日はCCS総会。相変わらず人の話を聞かない連中がいるのは伝統か。
総会が終わった後、ふれっくに買い物に行こうと思ってサ館を早めに後にしたが、 気が付いたらムー大陸に。ぱかぱかぱっしょんを久しぶりにやっていたら、 PHSに電話が。とってみると相手はKashico!さまっだった。あ、今サ館にいるんですか。 え、DDRを貸して欲しいって? えぇ、いいですよ、春祭の時に返してくれるんですね、 了解です。そいじゃ。・・・って、30分後に思い立ってサ館に向かうも、既にボックスは消灯。 仕方がないので、一人寂しく久遠の絆。沙夜シナリオを終了させる。
・・・ときに、幕末のグラフィックが1枚埋まっていないんですが。 万葉シナリオをも一回やりなおしじゃー!

05月20日(木) あ、NTT通話料まだ払ってないや

実験は午前中で切り上げ。こんなんやってられるかー!(笑
というわけで、津田沼のギャレッソでステッピングステージを踊る。 HARDからNEXTへの敷居、高すぎるっスよ(>ジャレコ) なんとかNEXTジンギスカンはクリアできるようになったけど、NEXT5678はまだムリ。 面白いんだけどねぇ。まぁ、DDR-SOLOまでのつなぎ(ぉ
ほかにも、アニメイト津田沼店とか探してみる。確かに閑静な住宅街の中だねぇ。 ついでに、今日から販売されていると思われる、マクドナルドの「レタスダブルバーガー」。 LLで注文してみたが、う〜ん、って感じ。悪くもなく良くもなく。
稲毛に戻り、ムー大陸でメダルゲー。一時期100枚が400枚まで増えるも、 テレビポーカーにつぎ込んでしまう。ダブルアップが不調になるに従って、負けがこむ。

05月19日(水) 雨はゆううつ

朝から雨。ずぶぬれになりたくないので、徒歩で大学へ・・・久しぶりだな。 自宅のPCでエンコードをさせたまま自宅を後にする。1GBをmp3にするのに、 結果7時間半くらいかかったみたい。
3限は明日提出のレポートの為の時間にして、授業は自主休講。その後、LUCKYでIIDX。 SPECIALコースがクリアできました☆やっぱり、celebrateの安定化が勝利の鍵でしたかのん。
部屋割り会議は電源調整で荒れるも、なんとか6限前に終わる。その後、JRで帰宅するも、 人身事故の影響がまだ尾を引いていてなかなか帰れず。

05月18日(火) だから「せばーる」と呼ばないで(謎

午前10時にRCS氏と海浜幕張駅で待ち合わせ。そのままプレナ幕張内の携帯電話屋に向かう。 PHSの端末単価は¥3.8kとやや安め。ただし、331T−IIも333Pも在庫切れ。しょうがないので、 勝田台の携帯電話屋(別系列・端末単価¥2k)に電話をすると、 オレが欲しい331T−IIだけ在庫があるというので、RCS氏とそこで別れて(ぉ 京成幕張駅まで自転車で行き、そこから京成線で勝田台へ向かう。
昨日は自転車で行った場所だが、今日は地図を持っていなかったため電車にする。 津田沼〜勝田台は、行きは都営浅草線車両、帰りは京急線車両でした。後者は「補助椅子」があって、 なんだか概念的にびっくり。
勝田台で、1時間だけ時間をつぶすことになったので、ゲームセンターでも探してみるが、見つからない。 しょうがないから本屋で立ち読みでもすることにする。ふと手に取った電撃王に、 なんとHx2さまっが写真付きで載っているではありませんか。 ・・・気が付いたらレジで¥590払ってました。ジャンケンで負けた結果、ここまできたんですね。すごいすごい。
夕食は、KEYさまっとよっ氏とtietewくんと甘太郎。tietewくんはジャンチキ初挑戦。見事完食。偉い!
帰り際、LUCKYでIIDX。EXPERT-SPECIALは4面で閉店。腕落ちた(涙

05月17日(月) さーいくりんぐ、さーいくりんぐ

1コマの授業が終わったら、今日の授業はおしまい。サ館で久遠を進める。気が付いたら、 幕末編のCGが1枚埋まっていない!・・・ということは、万葉シナリオをもう一回やれ、 という神の啓示なのだな。
午後は、安いPHSを求めて、「長沼」→「八千代台」→「勝田台」→「稲毛」の順でさまよう。 移動手段はATB。久しぶりの長距離走行に体ぼろぼろ、汗だらだら、息ぜーぜー。 PHS屋の具体的な地図を持たずに移動したため、「八千代台」と「勝田台」は行き損。 明日勝田台に向かうことになったら、RCS氏のナビくらいは出来るかな・・・?
夕食は今日こそ「石井」。KEYさまっとBEH氏とRCS氏と。 いきなり「石井スペシャル」を注文するBEH氏。おばちゃんちょっと困ってた。 お勧めということで「なっとう」なお好み焼きを食するBEH氏。 次回はそれも面白そうだなぁ。

05月16日(日) ノドががーらがーら

AM8:20に東京駅八重洲南口でnishidy氏と待ち合わせ。「700系」とか「E4系+400系」とか、 いろいろ写真をとってみる。いろいろ自動改札の実験もしてみる(笑
その後は、品川駅の「寝台特急カシオペアE26系」の見学に向かう。 去年の「サンライズエクスプレス」の見学とは違って、受付が改札の外にあるため、 130円では見られないんですね。これはJR−EとJR−Wとの対応の違いなんでしょうか?(意味不明
その後、池袋でのオフ会に参加。いやぁ、充実した5時間でした(^^)

05月15日(土) じゃーらじゃーら

AM10時過ぎに起きて、東京競馬場のラジオ実況を聞きながら、気が付いたら昼。 銀行から金をおろして、明日の一連のツアー(?)に備える。稲毛ムー大陸でメダルゲーム。 5時間ほど遊ぶ。そのくせ、メダルは通算500枚程度の増加。今日はスロットの勉強が出来たな。うん。
自宅に帰ると、運送屋からの不在通知票が。営業所に電話を入れ、早速届けてもらう。 代引配達だが、仕送り直前のこの時期はちょっとつらい。まぁ問題なし。
ふと、サ館に忘れ物をしていることに気づき、午後10時過ぎにも関わらず大学へ。 帰りにLUCKYでBMIIDXをやるのも忘れない。
明日は、新しい新幹線とか新しい寝台特急とか見に行って、その後オフ会か。

05月14日(金) 実験2.1回目

1コマから授業。3・4コマの空きコマの間に本日PM5時が提出期限のレポートをちゃちゃっとやる。
5限の授業の後、昨日の実験がうまくいかなかったので(プログラム不備が原因)、午後8時過ぎまで演算室にいる。 その後、サ館に向かい、夕食は「石井」の予定だったが、満席のため「味楽」へ。WBさまっとBEH氏とryu1氏と4人。 今日も激辛。今度は「ふつうのラーメン大盛り+餃子」(700円ナリ)とかを注文したいデース。
その後サ館でひとり「久遠の絆」を進める。今は沙夜先生シナリオを順調に進めている模様。幕末後編。
帰り際にBMIIDXをプレイ。EXPERTのSPECIALコースを選ぶも、惜しくもクリアならず。 セレブレイト難しすぎデース(涙

05月13日(木) 実験2回目

・・・両対数グラフって何者?
サ館ではメタルギアソリッドのタイムアタックが流行っていたみたい。
っていうか、明日提出のレポートもあるのよね。レポートに埋もれた生活かなぁ。 もっと先行入力しなきゃだめだね(>れぽーと)

05月12日(水) ミニロト当たらず

4コマの授業はまたも休講。来週も休講。これで5回のうち4回が休講扱いじゃん。さすがッス、Y教官。 会議までの空き時間を利用して、NTT千葉支店へ。テレチョイス15の市外局番の変更をしてもらう。 そしてすぐに大学へ戻る。HiGE氏がネジコンとR4をもって現れた。そのネジコンかっこいいなぁ。・・・え?バルク?(爆
第2回部屋割会議が行われる。春祭らしく、紛叫なし。あるとすると、我らCCSのD−12だけかなぁ。 絵画同好会が「最低1/2は欲しい」なんて言い出すからなぁ。やれやれだぜ。
夕食は甘太郎。HiGE氏とryu1氏と。今日もチーズチキン。その後はLUCKYでBMIIDX。 HiGE氏が筐体に興味を持ってたみたい。まぁ、DXというだけに豪華だからなぁ。バスウーファーとか。
サ館を後にし、ポールポジションでドルアーガの塔をやる。ACでのコンティニューを発見。 その後、ムー大陸でメダルゲーム。明日は実験なのに、なんで閉店30分前(=23:30)までいるかなぁ。

05月11日(火) 気が付いたら上がってる、BMIIDXの腕

BMIIDXの7KEYモードで、グラディウスの曲をプレイしてみる。 ・・・あっけなくクリア。さすがEXPERTで何度も練習しただけあるな。 さて、4曲目。怖いもの見たさでLUV TO ME-disco mix-を選ぶ。 これもあっけなくクリア。知らないうちに技術が身に付いてるな・・・?
昼食をとったあと、RCS氏が筆頭になってがびぃでカラオケ。WBさまっ、ryu1氏、BEH氏、よっ氏の計6人。 X2000に新曲として「電車2」が入荷するのはいつだろう・・・。

05月10日(月) レポート〆切明日

BMIIDXのEXPERTモードのTECHNOコースがクリアできるようになった。わーい。
某プロジェクトのため「センチな夏休み」「センチ校歌集」を購入。校歌集か・・・渋いなぁ(涙
というわけで、明日〆切のレポートのためにこれから頑張るぜ。

05月09日(日) mpfull.exeはローカルにあったのよ

結局AM4時に寝て、AM10時に電話で起こされる。よっ氏がK6-2 300MHzを千葉のDOS/Vパラで買ったらしい。 その後、メディアプレイヤーが欲しいということでうちに来る。てっきりローカルに無いものだと思って、 MSサイトから落とそうと思ったが何故かALLESが正午に混んで(落ちた?)断念。 IE5とセットにインストールされるCDを渡して、人柱になってもらうことになった(ぉ
IRON氏が遊びに来る。またいろいろデータをあげる。

05月08日(土) 久遠の旋律

今日は朝から洗濯。一人暮らしだからなぁ。けっこうたまってるねぇ。 その後、郵便局から預金を下ろしたりするため、稲毛駅へ向かう。すると、駅構内でBONさまっと出会う。 どうやら、タダ券をもらったとかで横浜スタジアムへ家族でお出かけするらしい。飲料群を購入して帰宅。
レポート課題(簡単なほう)を1つ終わらせて、ゲーセン経由でサ館へ。土曜の夜なのに、 結構来ていた。ちょっとびっくり。とあるデータを取りに来たのだが、KEYさまっがBGM用に 「久遠の絆・オリジナルサウンドトラック」を持参してきたので、一緒に聞く。 気が付いたら、3時間強過ぎている。おおっ。こんなにじっくりサントラを聞いたのは久しぶりだなぁ。

05月07日(金) やっぱり100円ゲーセンがいいね

昼食は、昨日行きそびれた甘太郎。ryu1氏とzanoと一緒だ。
その後、3・4コマが空きコマなので本八幡のゲーセン「フジ」と「ダイエー」で、 BMIIDXとかDDR2ndMIX LINKver.とかポップンミュージック2とか100円で思う存分遊ぶ。 BMIIDXは相変わらずグラディウスがクリアできないし、DDR2ndMIX LINKver.はマニSPトリが途中で閉店だし、 ポップン2は隠し曲の2曲目が出せないし、5限の開始時間が迫るし、あまりいい結果は出せませんでした。
夕食は養老牛丼。KEYさまっとryu1氏と。ryu1氏は養老牛丼が初めてだったらしい。 どっかのサークルの食事会と鉢合わせる。

05月06日(木) 第1回部屋割会議

黒い猫の運送屋に電話。荷物を集配してもらうためだ。電話口では「午後2時までには伺います」と言われたが、 午後4時になっても来ず。部屋割会議が午後4時半からあるので、荷物と伝言を残して大学へ。
大学に付くと、PC1台のHDDがクラッシュしたらしく(というか、パーテーション切り間違え)、 てんやわんや。春祭の前はPCの調子が悪くなるなぁ・・・。部屋割会議のあと、サークル団体登録更新なんとか、 の書類をとりに学生課へ。レイアウトが変わっててびっくり。その後、ヨドバシで備品の買い出し。
夕食は、zanoとよっ氏とモスバーガー。残念ながら、SKくんはちょうどいなかったのだよ(涙

05月05日(水・祝) ゆりかもめ

今日はアキバ。nishidy氏のフラッシュパス購入につき合う。いろいろ回ったモノの、 結局値段はどこも変わらず、ZOAのポイントを貯めてもらうためにそこで買う。
その後、神保町へ行き、未購入だった人工知能の教科書を買う。他に、「全国駅前銭湯情報」とか、 「鉄道員(ぽっぽや)前売券」などを買う。
その後は、天気が良かったので、ゆりかもめに乗るためにJR新橋駅へ。お台場をいろいろ散策する。

05月04日(火・祝) すぐに、かたしちゃうから(はぁと)

今日は午前10時からとりあえず久遠の絆。
いきなりムカデが出てきたり(涙、観樹を万葉と勘違いしたり(爆、ジャージな栞にときめいたり(萌、 さんざんなプレイ内容でありました。まだシナリオ続行中。
ま、またも3mのムカデが〜(号泣・・・足が5本以上ある生物は生理的に受け付けないのだー(涙
・・・と思っていたら、悠利に斬られてゲームオーバーになっちゃいました。

05月03日(月・祝) たれぱんだうでどけいx3

昨日の深夜に遊んだビンゴで、似非ごちをやる。そんなに高くないからね。 100円のシェイクと30円のポップコーンをぷりにごちになる。
稲毛のゲーセンで、たれぱんだの腕時計を取得。2000円で3本獲得。 最初は存在に気づかなかったけど、他人がやっているのを見て、思わず闘争本能が(笑
そのうちひとつは、手動巻きのアナログ時計。たれぱんだの顔が秒針になっていていい感じ。

05月02日(日) けーいばー、けーいばー(ぉ

今日は津田沼のゲーセンでポップン2を100円でプレイ。隠し曲2曲のうち、 特典によって出現する方はプレイしたが、もう1曲はまだまだだ。 他にBMIIDXも1回やるが、EXPERTでクリアするのと通常モードでクリアするのは全く別物であることに、 ようやく気づく。

05月01日(土) 投票し忘れ

サークル「TimeCapsule」主催の某ランキングに投票を忘れてしまったことに気づく。 しかも気づいたのはネット巡回中(涙
今日はぷりと新宿スポット21で合流。 新宿チルコのTKD(ロケテ中)を見に行く。DDR-SOLOと同じものだと勘違いしていた。 TKDは上下左右の4方向だけなのね。っていうか、あまり足譜面に目新しいモノがなかったので、 多分出荷されても踊らないかもしれない。あ、目新しいモードといえば、「HIGH-SPEED」ってのがあった。 GFの倍速モードみたいなヤツですけど。
その後、本八幡の100円ゲーセンで音ゲーやりまくり。BMIIDXの特訓をする。コース2はクリアできた。 コース3は、グラディウスがクリアできればクリアできるまでになった。100円の力って凄いねぇ。
西千葉の甘太郎でぷりと夕食。今日はチーズチキン。大満足してもらえたようだ。完食できなかったみたい・・・。
ポップン2の隠し曲の出し方が分かったので、明日頑張る。100円ゲーセンでかなぁ。

04月30日(金) LINKver.

PHSのパンフを探しに千葉へ。千葉にいくんだったら、せっかくだからってことで、 「DDRのデータが入ったメモリーカード」も念のために持っていきました。 案の定、フェリシダにLINKver.が2台入っていたので、調子に乗って4プレイ。 足ぼろぼろ。まぁおかげでEDITもBOYSもミラクルもパラMAXも出せました。
5コマの授業の後で、今年度第2回CCS総会。険悪な雰囲気になるも持ち直し、無事終了。 今回はプロジェクトがなんとかなりそうかな・・・。
遅い晩飯は、KEYさまっと「ケン」さまっとP。久しぶりだね、親子丼大盛。
サ館に戻り、「久遠の絆」を1ヶ月ぶりにプレイ。万葉シナリオを順調に消化中。

04月29日(木・祝) みどりの日

赤の日や青の日もつくってほしいものだ・・・、というベタなネタはおいといて。
結局、昨日はサ館にずっといて、自宅に付いたのが午前6時。寝る。
午前11時頃に電話で起こされる。その後、またゲーセン。


トップページに戻る