ここは、【1999年08月の運転記録(にっき)】の 停車場 です。

----CCS相互日記補完LINKz----筒抜け日記LINK
RCSさんの回顧録 ryu1さんの日記 藤士郎さんの日記

別コーナーへの直接リンク臨時企画(今月限り)
MTAKが勝手にもの申すページ 西へ〜行こうランララン(ぉ
電車でPO!記録
「みね」って呼んじゃダメ☆

08月31日(火) ひさしぶりの赤門

午後1時過ぎに行ったところ、日替わりランチがなくなっていた。 勢いでサービスランチにしてしまったけど、同じ値段の他のメニューとか試すいい機会だったのに。
●今日の音ゲー●
マニげらぱむーの最初の62連打を回転を入れながらコンボ出来るように特訓する。
まだ最後の7つが出来ないけど、なんかだんだんわかってきたみたい。
発展形はマニぱらMAXの61連打なんだけど、まだ難しいにゃー。

08月30日(月) メダルざくざく

べつにスロットじゃないです。ゲーセンのメダルゲーね。
大家に家賃を払う。今月は旅行続きだったので、その間は新聞配達を止めてもらっていたの。 その分、今月の新聞代が安く上がったなー。
★今日の音ゲー★
PS-DDR2ndをやってたら、InfomationにNEWの文字が。何かと思ってみてみたら、
「NORMALもやってね」
余計なこと言うなー(笑) 仕方ないからNORMALでずっとやる。1ステージ設定でBASIC-DOUBLEをやる。 気も遠くなりかけた頃、NONSTOPモード出現。回数など不明。その後5曲クリアでENDLESSモード出現。 ふぅ、これで一安心だよ。頑張ったんだもん。
ENDLESSモード、1700コンボくらいで切れる。マニエルリツモにやられた・・・。

08月29日(日) 焼肉・割烹料亭といえば

「鴨はうす」だよね!
それはおいといて。
だらだらとプレイしていたKanonも今日限りで卒業。よーやく全クリっすよ。
●個人連絡●
いつまで高校図書館で生活するんだい>Fujita氏
キミの日記に書いて高校からアップするように(爆)
あと、図書館のネットワーク状況とかも教えてもらえると有り難いぜ。
ちなみにオレは110.05%でした。
■今日の音ゲー■
PS-DDR2ndのデータの入ったメモリーカードをゲーセンに持っていって、1回遊んだのだが、
何も変化おこらず。うぐぅ、そんなバカなー。シングルオールSSランク達成につき、次はダブル。
残りの隠しモード(ENDLESS/NONSTOP)はまだ登場せず。
DDR2ndを6プレイ、DDR2ndLINKver.を1プレイ、DM2プレイ、SOLO1プレイ。
PAってすごく難しいコトに気が付く。ちゅーか、BASIC譜面、却ってタイミング取りづらかったりする。

08月28日(土) どっこいしょ

午後9時には寝てしまうんですね>トロ(仮名)。
IQってどれくらいまで増えるのがふつーなんでしょうか。しかし、なんか名前ばっかり教えてないかオレ?
★今日の音ゲー★
PS-DDR2ndで、5曲目の隠し曲が登場。おおっ、曲の途中でテンポが変わるよ!
やっぱり将来の拡張性を考えているんだねぇ。なかなかかゆいところまで手が届く作りかな?
・・・でも、テンポが2倍になってるだけのような気がするにゃー。

08月27日(金) ポケットステーション(白)買っちまったよ

今日は指導教官RCS氏のもと、市原周辺で運転教習。どうもご苦労様でした(>参加者)。 特に事故も起こさず(そう簡単に起こされても困る)、ココイチでの反省会をもって無事終了です。 そもそも、ハンドブレーキを起こしたまま発進しようとしたくらいですから、ダメダメです。
その後、おもむろにヨドバシでポケステを買ってしまいました。金穴なのに・・・。 これで「PS版Pop'n Music 2」と「PS版beatmania 4th-mix Apeend」はお預けです。
●今日の音ゲー●
「PS版DanceDanceRevolution 2ndRemix」ばっかりやる。某掲示板情報で、PAINTモードの出し方は分かったのだが、 隠し曲「Love this feelin'」と「ENDLESSモード」と「NONSTOPモード」が未だ出現せず。というわけで、 Recordの全評価を埋めつつ隠し曲が出るのを待つことにする。全部埋めても出なければ、全部をSSにする方向で。
あと「PS版ギターフリークス」は、EDITでSECRETオブジェクトが見えるのね・・・。 でも一部最初からEDIT出来ない曲があったようだし(それらの曲をEDIT出来る条件は該当曲でSECRET-100%を出す) それらの曲だけ探せばいいんだね。でも、ネットにありそうだけど。

08月26日(木) おひっこし?

HP容量増やしのためにGeocitiesの市民になってみた。ちゃんとFTPでアップできるみたいだし、 アレスの容量開けの為に一部順次引っ越す可能性があります。あー、これでセンチ12都市アップできそうだよ。 画像の大きさも順次小さくして行かなきゃ。
中略。夕食を石井でよっ氏とnoza氏と。お好み焼き久しぶり。
その後、KEYさまっ宅に行き、いろいろ話をしたりゲームをしたりする。気が付けば30時。ひえ〜夜が明けちゃったよ。
■今日の音ゲー■
千葉にもSOLOが入荷したのでやる。5プレイくらい。他にはクラブキット2を2プレイ(ともにIIDX側)。 初めてEx.Danceやってみるも、クリア不可。あとはぱか2を2プレイ。
PS版DDR2nd購入。いろいろやってみる。Infoは19項目まで。隠し曲は4曲登場。まだまだだな。

08月25日(水) ごろごろ〜

なんか、急にやる気が出なくなったんで、必要最小限の郵送物を郵便局に持っていったコト以外は、 自宅でのんべんだらりんと過ごす。HPの更新か昼寝かPSGFか、どれかしかやってないような気がする。
多分、旅行疲れが原因かのう。ちゅーわけで、欲求不満解消に「業務日誌」に4項目追加。
ついでに、センチ以外の旅行結果をここにアップ。
●今日の音ゲー●
PSGFばっかり。「Chicago Blue Hi-Speed Ed.」をずっとやる。FREEで「HUM+HUM」でやると、回数は増えるのね。 片っぽはコントローラがささってないので、無声なのはしょうがないけど、これだとSECRETオブジェクトつぶしが出来るしね。 この曲だと最短「59.5秒」で1サイクルが組めたので、「SECRET含めてフルコンボ!」とか頑張っていたら、 気がついたらクリア曲数が300を超えて、ようやく「MMM」出すことが出来ました〜\(^^)/
「KING G」と「Edit Mode」はまだまだ遠い。まぁ「PS版DDR」の時よりはいいかも(出現条件)
現状でSECRET-100%が出せるのは、「Happy Man(Nor./Exp.):1P/2P」「j-staff:1P/2P」「Chicago Blue(Nor./HSE):1P」。
まだネットで探してはいないんだけど、全SECRET一覧とかいうページが見つかったら、この企画もボツじゃな。
でも、SECRET探しも楽しいと言えば楽しいよ。LEVELを1にしたりとかして頑張ったりして。
(現在、IRパスワード表示がウザイので、LEVEL設定5で頑張っております。)

08月24日(火) 名古屋・るりかに会わずに駅ホームでカレーきしめんを食べる(ぉ

本当は、名古屋駅から中央線経由で新宿に行き、チルコでロケテ情報を確認してから千葉まで戻ろうと思ったですが、 さすがに体力が持たないと判断し、東海道線経由で千葉に戻る。自宅についたのは午後4時50分。 マジで疲れた。当分旅行はいいや(汗
★今日の音ゲー★
PSのGFで、「FREE→HUM+COM」でSECRETオブジェクト探しをおもむろに始める。
2P側にCOMを配置しているおかげでクリア曲回数は増えないけど、結構面白いね。
というか、GFってレベル設定でCOOL判定幅も変わるんですね、びっくりぃ。
とりあえず、今は「00000227」。まだまだ。
「Chicago Blue」と「Happy Man」の1PSECRETは100%出せます。

08月23日(月) 博多・千恵と大濠公園歩いても何も話さない(笑

センチな旅第9弾(あと1つで2ケタか・・・)、博多の巻。博多駅到着は午前7時30分頃。
しかし、無情にも外は雨。途端に取材する気力が失われていく。とりあえず、市営地下鉄1日フリーパス(850円)を買う。 「中州→キャナルシティ→天神→大濠公園」の順で回る。ベイサイドももちに向かおうと、最寄り駅藤崎駅で降りて地図を確認するも、 「と、遠い・・・」とあきらめる(ぉ
そのままJR唐津駅まで乗りつぶして戻ってくると、雨が上がっていたので、改めて「ベイサイドももち」取材開始。 ・・・やっぱり遠い。
その後は銭湯に入る気力も失せ、門司港まで乗りつぶし、ML九州に折尾駅から乗車(博多まで戻れなかった)。
▲今日の音ゲー●
天神のTAITOでDM1プレイ。200円なんですけど5曲設定でした。やるじゃん、タイトー。

08月22日(日) 大阪・夏穂と急行たかやまを追いかける(笑

センチな旅第8弾、大阪の巻。大阪駅到着は午前5時30分。
地下鉄御堂筋線に乗ればいいモノを、梅田から徒歩で難波を目指す暴挙に出る。 徒歩で「心斎橋→アメリカ村→道頓堀→難波」とまわり、時間が無いことに気づく。そう、 「急行たかやま」を、道頓堀スペシャルを持って追いかけなければならない!(そんなの持ってない)
御堂筋線「難波駅」を7時49分に出発した列車は「梅田駅」に7時58分に到着。そこからJR大阪駅11番ホームを目指す。 18きっぷがあるので、夏穂のように自動改札を飛び越えたりはしない(笑)
なんとか発車30秒前に間に合ったので、そこでそそくさと取材。その後気づいた驚愕の事実。 背中に背負ったリュックからバスタオルが無くなっていた。どうやら梅田駅をダッシュした際に落として、 そのままホームレスのヒトに奪取されてしまったようである(涙)
その後は環状線で「大阪城公園→天王寺」、そこから徒歩で「新世界(通天閣)→日本橋→難波」。 実質大阪環状線を北から南まで踏破した計算になるのう。そこからはJRで「JR難波→弁天町」。 地下鉄中央線で「弁天町→天保山」。天保山ハーバービレッジも取材完了。これで、市内・市外ともに取材完了かな。
その後は恒例のJR線乗りつぶし・・・なのだが、その前に「Kanon」の取材をしなければ。 環状線京橋駅から京阪電鉄で「守口市駅」へ(準急で5分・片道200円)。おお、ここがあの「Kanon」の駅前か。すごいすごい。 ここで主人公は雪降る中名雪を2時間も待ったんだね・・・って、大阪であんなに雪は降らないだろ。 京阪デパートでバスタオルの替えを購入し、大阪へ戻る。そこからようやくJR乗りつぶし。大阪に戻った後は、 ML九州の始発駅、京都に戻り、銭湯→ゲーセン。
ML九州は午後9時半出発、そのまま終点の博多までGO!
■今日の音ゲー★
BMIIDXSS5プレイ、GF2nd1プレイ、DM1プレイ。
SubStreamに関しては、「Ex.Nagureo/Ex.Nagureo-Classic」をついにクリア。これで既存8コース全制覇だ。 あとは「Ex.Dance/Ex.Dance-Another」だけど、誰か閉店しない程度に踊ってくれるヒト居ないかなぁ。

08月21日(土) 高松・真奈美と讃岐うどんを1日2回食べる(笑

センチな旅第7弾、高松の巻。高松駅には朝8時過ぎに到着。
琴電の一日乗車券を買おうかどうか迷ったが、とりあえず買わずに行く。そもそも売ってたっけ?
徒歩で駅前から「玉藻公園→ライオン通り」。琴電で「琴電そごう」を取材し、 折り返して高松築港からフェリーに乗って「女木島(鬼ヶ島)」へ(片道20分・往復700円)。 フェリーは2時間に1本なんですけど、女木島で画像を撮影するのに掛かった時間は2分。 折り返しのフェリーがくるまであと1時間。暇でした。鬼ヶ島洞窟とか行けばもっと楽しめるんでしょうけどね。 フェリーで高松港に戻る。そこから琴電で栗林公園(りつりんこうえん)。間違えても「くりばやし」なんて読んではいけません。 しゅばばばばーん(笑
そこからJRで屋島へ。ケーブルカーで山頂へ。最大斜度24度って、怖いっス。屋島の南嶺(4km)を1時間で踏破し、 ふたたびケーブルカー(往復1300円)で山を下り、市内マップ取材終了。 市外マップは車でもないと行けない場所ばかりなのであきらめる。銭湯で汗を流し、コインランドリーで洗濯し、 夜7時からJR路線を乗りつぶしつつ、「阿波池田」へ戻る。ここからML高知で大阪に向かうのだ。
★今日の音ゲー▲
高松市内では、オレの行ったルート上でゲーセン発見できず。音ゲーから解放された一日であった。

08月20日(金) 広島・優と妹背の滝でヒーリング(笑

センチな旅第6弾、広島の巻。広島駅には朝8時過ぎに到着。
駅前から徒歩で「広島現代美術館→比治山公園→紙屋町→平和記念公園」と回り、 そこからおもむろに「ヒロデン」に乗り「アルパーク」へ。そこからはなぜかJRで「宮島(厳島神社)」へ。 鹿がたくさんいたよ。びっくりだね。
ほかの市外マップは遠いしなぁ(三段峡なんてJRで片道3時間だぜ)、というわけで、イベントで行く「妹背の滝」を目指す。 宮島口駅からは隣の駅になる「大野浦駅」から片道徒歩30分くらい。ちっちゃなお子さまたちが8、9人くらい居たけど、 気にせず裸足になって川の中をデジカメ片手に歩き回る男が一人(汗)
そのあとは広島に戻り銭湯でひとっ風呂浴びて大阪まで戻る。意味もなく茶屋町チルコを探す。 見つかったことは見つかったのだが、ロケテをしていたのは「DDR-SOLO BASSmix」であった。 1回はプレイしていたのでちょっとだけ見て大阪駅に戻る。
「ML高知」、今度は「阿波池田」まで乗車。その後の始発列車で改めて高松を目指す。
■今日の音ゲー●
DM1プレイ、IIDXSS1プレイ、TKD2プレイ。
TKDに関しては、SPマニSEXYがクリアできたので、とりあえず卒業。

08月19日(木) 京都・万葉と清水寺の茶店でいちゃつく(笑<わかにゃはどうした?

センチな旅第5弾、京都の巻。京都駅には午前9時頃到着。
市バス一日共通券を700円で購入するも、途中で雨が降ってきたので取材のやる気が出なくなる。 というわけで、途中で切り上げて、京都の近くのJR路線の乗りつぶしでも始めたりする。
取材経路は、「京都駅前→東山(清水寺・地主神社)→祇園→河原町→新京極→銀閣寺」。 なんで「銀閣寺」かっていうと、それは「久遠の絆」取材のためなのさ(汗
「ML高知」を岡山で下車し、ホームで2時間待ち。広島方面始発に乗車して明日。
▲今日の音ゲー★
京都駅烏丸七条に、KINGってゲーセンがあるんですけど、6時から24時まで開店していて、 しかもIIDXSSやGF2ndが1プレイ100円(あ、一応RMも100円)。 ぱか2も50円。DM(4曲)やDDR(未確認)は200円だったみたい。 空き時間ができるたびにこのゲーセンに入り浸ってました。「何しに京都に行ったん?」と聞かれても、素直に「観光」 と言えない理由がここにあります(爆)
ぱか2を4プレイ、BMIIDXSSを4プレイ、DMを2プレイ、RM1プレイ。 けっこうやってるな〜(汗)RMは、一番難易度の高い曲がクリアできなかったのでとりあえずヤメ。 EXTRAとかあったらどうしよう(涙)

08月18日(水) 旅行第2弾

金沢の旅館の件ですが、「石川県職員会館」予約取れました。ツイン1室とシングル1室。
宿泊費は朝食込み税込み4908円。というわけでよろしく(何が)
今日はなんだかnakzさんがパチスロで大当たりしたというので、昼食と夕食までおごってもらう。 その途中で、うちでPSのGFをばんばんやってもらう。PSのぱかぱかもプレイしてもらう。 結構面白がってた。準備万端、とまではいかないまでも、ぎりぎりの快速で東京駅へ向かい、 そのままMLながらで西日本へ旅立つ。
●今日の音ゲー■
TKD(SuperManiac)をやる。SEXY PLANET以外はクリアできるっぽい。 スパSEXYで閉店になったあと、後ろで見ていたギャラリーに、「SUPER MANIACってなんでスカ?」と聞かれたので、 せっかくだからコマンド(前日の日記参照)を教えて去る。頑張ってたみたい。
nakzさんとセッションする。

08月17日(火) 青森山田高校はベスト8進出だけど・・・

あの戦いぶりじゃ、準々決勝は負け確定だな。というか、どちらが勝ってもダメだったでしょ。
午後6時前にサ館に行ったら、Kashico!さまっとzaki氏がいたので、いろいろ話をする。 そして、気がついたら「こみっくパーティー」のサントラが手元にあるんですけど。 というか、zaki氏から売りつけられたんですけどね。そこで拒否しないあたり、俺もなんだかなぁ(^^;
明日の深夜から夜行列車で旅行に向かうというのに、なんだか体がだるいのう。ムチャしすぎかな?
●今日の音ゲー●
TKD1プレイ。ホームのゲーセンは、なぜか4面設定だったので、体力配分を間違えた。 クラブキットのダブ譜面がまた凶悪でね(ちょっと話題が違う)
ぱか2を2プレイ。71%ながら08GERクリア。あと、02が時限発火してた。 すごく上手い人がいて、「02GEZ→06GER→08GER」で171万点。そうかこれがスコアアタックコースなのか。 今度は06GERで84%の特訓しなきゃな。
GF2nd2プレイ。depend on meは赤ゲージながらクリアできるようになってきたみたい。 WAZAは今日の2プレイ目に初めて偶然ながら突破することができて感動。トータルでは4回目の挑戦かな? やっぱり夏コミでゲットできたドラム譜面集は偉大だ。
TKDに関して、某掲示板で隠しコマンドが公開されていたので無断転載します。
▲コイン投入後タイトル画面で、↓を踏みながら←、↑、→。そのまま→を▲
▲踏みながら←、↑。更に↑を維持しつつ↓、←。最後に←そのままで→。▲
こうすると、なんかタイトル画面が青から赤に変わって、左右同時押しスタートでレベル設定画面を出すと 「SuperManiac」モードと「Maniac-Double」モードが追加されるらしいです。 つまり、片足を軸にしてぐるぐる回ってくれ、ってことですか。

08月16日(月) ひと休み?

とりあえずぐっすり寝て朝9時半起床。そこから赤門に向かい昼食。ぷり氏とNAG氏が都心方面に向かうとのことだが、 俺は金銭的事情と体力的事情から「本八幡ならいいよ」ということで自宅に残る。ちゅーわけでいろいろHPの更新をする。 一番大きなコトは、藤士郎さん とのリンクかな〜。今後ともどうぞよろしくです。
ぷり氏から午後5時ころに連絡があったので、本八幡で合流するように向かう。どうやら本八幡のフジにはこっちが先に到着したらしく、 ギターとかやってみる。15分後くらいに合流し、いろいろ(主にクラブキット2)やる。フジの後はダイエーに移動して、またやる。 ダイエーにはジャレコの「Rave Master」が入荷してたなぁ。夕食は近くのマクドでフレッシュマック初体験。 トマトの汁がドレッシングと一緒になって、とろとろ垂れてきますね。減点1。午後10時ころ本八幡を後にして帰宅。 なぜかウテナ再放送時間まで起きている。
★今日の音ゲー★
RaveMaster2プレイ。新作はやっておかないとね〜。筐体はVJの基盤交換・コンパネ交換ですが、 操作体系は「VJの方向レバー(?)」と「Bust A Moveのジャマーボタン大のボタン」のみ。 筐体のインストは、レベル選択のことしか書いてないし、ゲーム内容が分からないままスタート。 レベルは「???(2面設定)/???(3面設定)/HARD(4面設定)/EXPERT(5面)」の4つ。前2つはやってないので分かりません(爆)
オブジェの置き方はパカパカパッションみたいなんですけど、最大4列のどこにオブジェ(CD)が置かれていても、 ボタンを叩けばオッケー!という、なんと1ボタンのリズムゲーなんですね(ギタージャムのレベルNORMALのピックオンリーも、 ある意味インパクトあったんですけど)。問題の方向レバーは、相変わらずビジュアルエフェクターとして機能します。 これも画面に指示が出るので、次の指示が出るまでにその方向にレバーを入れると点数とゲージに加算されると思います。 評価ゲージは、左から「赤・黄・青」の信号機形式。曲終了時に「青」になってればクリア。 曲に関してはステッピングステージに収録されてた「Hello, Mr Monkey」「Macho Man」が入ってたのは確認です。 他の曲の出所はちょいと分かりませんが、特に興味が沸いた曲もないかもしれない。まぁ2プレイだけじゃ何とも言えないかなぁ。
結論としては、「4805は573に睨まれたから今度は765(正しくはPRODUCE!)のパクリ?」と邪推しかねない内容です(笑)
ほかには、GF2nd2プレイ、DM3プレイ、クラブキット2を6プレイ(うちDDR側5プレイ)、DDR2ndLink1プレイ、BMIIDXSSを4プレイ(7KEY/Ex.Nagureo/Ex.Nagureo-Another/Ex.Hi-Speed)。
DMの「depend on me」は、1回まぐれでクリアできたのだが、2回目・3回目は途中閉店(涙)
あと、セッション相手のぷり氏に言わせると、「キミ、踊りすぎ」だそうで。おかげでクラブ2のマニ曲はだいたい踏んだかな。 あとはアナダブですか(爆)・・・ぷり氏が自宅に帰ると、当分クラブ2できなくなるなぁ・・・。 ダブルは100円台でしかやる気ないし・・・。

08月15日(日) 夏コミ3日目(C56−3)

今日も今日とて2日ぶりのコミケだぜ。やっぱり朝1の電車で向かい、TWR国展駅5時55分到着。 並んだ場所は2日前よりも少し後ろ。やっぱり人が多いのう。
鴨、センチ系などを回って、くれじっとに行くと列ができてたのでいったんあきらめて企業のLeafへ。 その時点で11時ちょい前だったんですけど、CD以外品物は全売り切れ、ってことで泣く。 紙袋(100円・中身なし)と「うちわ・ストラップせっと」(500円)は購入できず。 ストラップは藤士郎さんに見せて貰ったのでまぁよし。 紙袋は・・・。楓ちゃんと初音ちゃんを目に焼き付けておくべきだったかのう。 でも、酒の席で、
「紙袋をみてつくづく思ったんだけど、やっぱり千鶴さんって●●ですよね」
っていう発言はやはり非常に危険かと(>某氏)←これが牽制(笑
その後、改めて東館に戻ってきてくれじっとに再度並ぼうかと思ったら、さっきより5倍くらい長い列に発展していた。 あきらめて並んでいたら、2列後ろに並んでた藤士郎さん に声を掛けられる。その後くれじっとは外に島流しになった。島流し体験は初めてだったのねん。
今日の購入ブツ
俺野鳥観察記2・ナンセンス絵本シリーズ「カノン刑事」【かもはうす】
センチな同人大作戦!【Time Capsule】
Sentimental-summer・Wonder blue【Sexy犯罪社】
SentimentalJourney 12都市12少女物語【もこもこパラダイス】
センチメンタルグラフティ旅行記・大阪編増補改訂版【Asphodel】
Eco(エコアイス本)【ぶるぶるパンダ】
就職のタク人〜フジテレビからバンダイビジュアルまで【トッペママペット】
PHSの本 vol.2.3【中三津屋】
たれまるち2【0422SHOP】
Go!To!Heart!! vol.6・ごーちゅーはーとR vol.1/2/3・はっぴーですか?レミィちゃん【2次キャッシュ】
鉄道系の本を9冊
ほか4冊
午後1時の時点で財布の中身が3千円。とりあえずオフ会資金だけでもなんとかしないとな〜と、 有明から台場まで、郵便局のATMを探してさまよう。東京ファッションタウンからパレットタウンを探すも、 前者は休み、後者は無かった。しょうがないのでそのままフジテレビビルまで歩いてようやく発見。 力つきたのでその後はゆりかもめでビッグサイトまで戻る。TFTの電車でGO!2を1プレイして時間をつぶし、 午後3時45分ころ再び会場入り。そのままTimeCapsuleのスペースに向かう。藤士郎さん とも合流し、午後4時が近づく。おもむろにRonRonてぃーたさんのスペースに向かい、そこで少し話をしていたら午後4時になり、 恒例の大拍手大会になった。こんな時間まで会場にいるのは初めてだなぁ〜。なんとなく充実感。
〜続きは第3回オフ会の記録の方にまとめておきます〜(工事中)
▲今日の音ゲー▲
アキバでDDR2nd(Link.ver)1プレイ。マニパラMAXの61連打、もちょっとスマートにできればなぁ(>課題)
アキバでセッション(DM側)3プレイ。Karmaさんと藤士郎さん と初めてセッションする。楽しかったです。じゃあ次回はクラブキット2も導入の方向で(笑

08月14日(土) 外は雨がふってるね

今日はもともと行く予定じゃなかったのでゆっくり眠る。今日の朝1部隊が2人いるんだけど、 その時点で雨がすでに降っていて、午前8時ころには千葉でどしゃぶりに。南関東一帯で大雨洪水警報が出される中、 有明の会場は惨状が広がっていたのではないだろうかと容易に想像できるところである。
正午の時点で雨は止んだみたいで、日も照ってきたようだ。というわけで、明日の資金調達のため、 銀行からお金を引き出してくる。昼食は小僧寿司ちぇーんの手巻き寿司。第2/4土曜日は1本80円なの〜。 その後は、久しぶりのまとまった時間なのでHPの更新をすすめる。今回の旅行に関することを中心にね。
午後2時ころから、高校野球を見る。いちおう青森県の高校が試合に出てるしね〜。 ・・・てっきり負けるとばかり思っていたのに、3回に4点を先制し、そのまま流れに乗り「9−3」で勝利。 青森県勢が夏の甲子園で2勝するのは30年前の三沢高校以来なのだそうだ。次の試合は17日だったかな。
午後9時過ぎからぷり氏と西千葉のゲーセンに足をのばす。
■今日の音ゲー■
BMIIDX1プレイ。穴パラMAXはクリア出来ず。ちゅーか、無理?
GF2nd1プレイ。調子が悪くEXPERTのEXTRA出せず、はぷん。
DM1プレイ。スティックのねじが、ねじ穴から完全に飛び出してたぞ。やっぱり「舞^H^Hマイドライバー」だろ。
DDR2nd1プレイ。こんな蒸し暑い夜にマニパラMAX踊る俺ら。
BMcomp2プレイ。なんか久しぶりだった。2回目に入れた全曲解放コマンドは間違ってた(涙)
いまこの店、100円で1プレイなんですけど、ダブルとかバトルとかも追加金なしでプレイ出来る設定になっていて、 ・・・そろそろダブル挑戦かオレ?(>やりすぎ)

08月13日(金) 夏コミ1日目(C56−1)

とはいっても、SLの形式じゃないぞ(ぉ
AM4時起きで、稲毛駅から始発で「総武線快速→京葉線→TWR」で国際展示場を目指す。 西船橋駅から武蔵野線→京葉線でもいいんですけど、前者の方が到着時間が20分早くなることから、 東京駅での「総武線快速地下ホーム」から「京葉線ホーム」までの800m以上の距離を毎朝歩きます。
今回は、5人で5時55分会場入り。早速「西館」の列に並ぶ。別に企業ブースが第1目的ではなく、 そもそも第1目的は「電源有り(=同人ソフト)」だというのに西館に並ぶ。基本でしょ。 同人ソフトで欲しい物を買った後、おもむろに企業ブースのFOGに並び、久遠の絆関連の商品をゲット。 えーと、Leafは・・・。今回の紙袋はどうせ「こみパ」だろう、ということであまり期待はしていなかった。 絵柄次第で後日並ぶかどうしようか考えよう、と思っていたら、結局「表面」が「痕」で、 「裏面」(笑)がこみパだということが判明。あの絵柄の右下にちっちゃく居る楓ちゃんのために3日目に並ぶかなぁ?
なぜか企業ブースにテレビ東京のカメラを発見(笑
本日の購入品
センチメンタルシューティング:キャラクターディスク1・2【while(1);】
続明解ギャルゲー人名事典【げ〜む天国】
ゲーマー用語の基礎知識・遊戯施設 貴方と私(you&me)の基礎知識【PHANTOM-PIRATES】
drummania完全譜面集(Real編・Ex.Real編)【MSNR in 瀬野部屋】
DDR3rdMIX緊急座談会【瀬野部屋】
コミケットプレス6〜10
久遠の絆Original Desktop Accessories・ポストカード集(合計22枚)【F.O.G.】
他、CG集1つ、依頼品のCG集1つ
こんなもんかなぁ。というわけで、12時に東4のテレビがあったところに集合して、そそくさと退散。 退散前に、ELMEさまっのサークルスペースを見に行く。Jam☆さまっも一緒に売り子をしていた。 でも、声はかけないでおく(ぉ
その後、untak氏は神楽坂方面へ、fujt氏は先に稲毛に戻るということで自室の鍵を渡し、ぷり氏と2人で本八幡へ。 フジで狂うほど音ゲーにあけくれる。メインはクラブキット2でしたけどね。 午後4時ころに自室に戻り、狂ったように寝る。ちゅーか、あれだけ踊ればなぁ。
●今日の音ゲー●
DM3プレイ。GF2ndを3プレイ。「KING G」は安定クリアが可・・・と思う。
BMIIDXSSを2プレイ。7KEYで3面終了時に50万5千点を出したところ、EXTRAでついにパラMAXが出現!(喜)
なかなか面白いにょー。ANOTHERは結構鬼かもしれない。
クラブキット2を4プレイ。うち、DDR側3回。基本的にマニアックしかやってませんけど、マニグラは超せないなぁ(涙)。 Gentle Stressが意外と難関かもしれない。マニスカも16分がないだけマシか。 次の機会には、luv to me(あるの?)とかやってみたいにょ。

08月12日(木) 前準備

ぷり氏が昼に稲毛入りし、NAG氏の買いあさりのついでに新木場駅のTWR駅で回数券を購入するために一緒に出かける。 TWRの回数券って3ヶ月有効なんですけど、今日買った回数券の有効期限が「11.11.11」になってて幸せ(笑
その後、NAG氏のグッズ買いにつきあって池袋へ。ゲーマーズで「C56・パンフCD」を今更購入。その後、 松屋で昼食とも夕食とも分からない中途半端な時間に飯を食べ、 Fantasia(ウマナミ)でいろいろゲームやって帰宅。明日から夏コミだしね。 結局、この日は26時30分まで起きていて、予想睡眠時間が90分という・・・。
■今日の音ゲー■
ぱか2を2プレイ。ともに83%で「08 Private Service」出せず。はぷん。
BMIIDXSSを2プレイ。Technoコース1回(battle)と、7KEY1回。後者はシャレで最後にアナまっちょ。
GF2ndをセッションで1プレイ。ナイトメアのギターが凄く面白いです。オルタナティブピッキング多用しまくり。
GF2ndをノーマルで1プレイ。赤ゲージ2つ残しで「KING G」をクリア出来た模様。

08月11日(水) 結局今日中に千葉に戻ってきました〜

青森発の朝2の特急を使い、「青森〜野辺地」をワープ。そこから青春18きっぷで東北本線経由で千葉に戻る。 しかし、この特急の車内にデジタルカメラを忘れてきたことに気がついたのは、 特急がホームを発車して行ってしまった後(涙)。結局盛岡駅で遺失物扱いになっていたのがありがたかったです。
途中は省略(^^;
千葉に戻り、NAG氏と1年ぶりに会う。GFとかぱか2とかいろいろ話をする。
●今日のPSギター●
PS版GFで、クリア曲数が150を超え「Jet World」を出すことが出来ました。これだけで当分満足かも(笑) 現時点で「00000159」ナリ。
あぁ、やっぱり「400」はキツいですか(>某氏)オレもMMMまで先は長いなぁ。

08月10日(火) 北海道旅行最後の7日目

渡島半島の未乗車区間を乗車し、本州に再上陸。その後、下北半島の未乗車区間を乗車し、青森に戻る。 自宅近くのちっこいゲーセンになぜかTKDが入荷しててびっくり。遊んでませんけど。
明日千葉に向かって出発するので、旅程を考えた後早めに休む。

08月09日(月) ふつう施設は月曜定休らしい。そろそろ覚えろ(>オレ)

今日は「センチな旅in札幌」実施日。朝6時から「大通公園→狸小路→北海道大学→植物園→大通公園→狸小路→パセオ」の順で巡礼。 そのうち北大はあの一角の南から北までずっと歩いたような気がするなぁ。ポプラ並木とか歩いたし。
しかし、月曜が休業日だったのは「道立近代美術館」だけではなく、「北大付属植物園」も定休日だった(涙)
結局聖地巡礼は午前中で終わってしまい、「室蘭〜東室蘭」を乗りつぶした後、それぞれ自由行動にする。 いままで貯まった洗濯物をコインランドリーで選択し、ススキノに2,3分だけ寄って、その後合流。 駅前北口すぐのゲーセンでぱか2がプレイできたので思い切り遊ぶ。今日の宿は快速ミッドナイト。 カーペット車(車両はお座敷車両みたいなもので、床にごろりと寝ることが出来る)でいままでの疲れをとる。
◎今日の音ゲー◎
DM2プレイ、GF2nd1プレイ、BM4th1プレイ。相変わらず上達せず。
ぱか2を2プレイ。「04GER」で「1回目88%、2回目92%」を叩きだし、「08/09」をプレイするも、 COMにはまだ負けてしまう。

08月08日(日) 熱い・暑い

この頃から「なんで夏の北海道に涼みに来てるのに、こんなに暑い思いをしなきゃならないんだ?」と思うようになる。 無理もない。今年は記録的な暑さらしい。しかも今日もJR−Hは路線点検でダイヤが乱れる。 おかげで乗車できない列車・区間もでてきて、路線全踏破からまた1歩遠ざかったことになる。「札幌→釧路→(翌朝)札幌」 という、無駄っぽいルートを使い、また釧路で空き時間が出来たので、今日も「スガイ」。 いままで見つけられなかった、駅前コンビニもようやく発見。釧路駅はダメな駅じゃなかったね。よかったよかった。
■今日の音ゲー■
BMIIDXSSを2プレイ。Ex.Hi-Speed, Ex.Techno、共に安定するようになってくる。

08月07日(土) 高木ぶー(訳わからん)

釧路駅から根室駅まで続く「根室本線(通称:花咲線)」の完全乗車を目指し、根室駅行の列車に乗車するが、 この日は雨模様。しかも途中駅で落雷による信号故障で1時間強の足止めを食らってしまう。その結果、 ここで無理して根室まで行くと今日の今後の日程がパーになってしまうことから、完乗をあきらめてそこで引き返す。 すると、釧路駅で目的の特急までの接続時間が90分くらい出来たので、遅い朝食を取った後、「スガイ」へ。
その後、映画「鉄道員」のロケにも使われた、「幾寅駅」をひとめ見ようと決めたルートをたどり、 富良野駅からは「富良野・美瑛ノロッコ号」という列車(一部区間をわざと時速30kmで走行する)で特製Tシャツを買い、 北見駅へ向かい、そこで札幌行きの夜行特急を待つ。旅館・ホテルなどに1泊もしないため、 すべて夜行列車(座席)で夜を明かす、という無謀きわまりない行程なのだが・・・。 途中、釧路駅で買ったおみやげを特急車中に置き忘れる、というバカなことをしたのは秘密である。
▲今日の音ゲー▲
GF2ndを1プレイ。EXPERTのFinalでMMM閉店。EXTRA出せず。
BMIIDXSSを2プレイ。こんな北の大地でEx.Technoクリア。2回目はExtraでパラMAXを出そうとするも失敗。

08月06日(金) 痕では楓ちゃん属性、つまり「JR楓駅」の巡礼は義務だということだ

石勝線にある「楓駅」を実際に訪れるために「追分駅(室蘭本線)」で下車。時間にして午前4時52分。 というのも、「楓駅」にアクセスできる列車は、「普通列車が1日2本」だけなのである。一本は「午前7時台」、 もう1本は「午後6時台」というおそろしい時間帯なのである。しかしなぁ、なんで朝の設定を選んだんだオレ? (正解:午後の設定を知らずに1日1本と勘違いしていたからである)
途中、「新夕張駅」で午前6時30分になり、駅前広場で子供たちが元気に夏休み恒例ラジオ体操をやっていたので、 ホームでnishidy氏と2人、おもむろにラジオ体操をやり出す。第2なんてもう覚えてないですよ輪島さん(誰じゃ
札幌到着が午前11時ちょい過ぎ。ここで「センチな旅in札幌」の前倒しとして「道立近代美術館」を訪れる。 というのも、実際に行う月曜日は美術館が休みになってしまうからである。・・・しかし、札幌市内の5つのスポットのうち、 一番遠いところである(と勝手に思っている)道立近代美術館までの往復を50分で済ませて、 12時ちょうど発の列車に乗らなきゃいけない行程って、やっぱりキツすぎますよねぇ。反省。
その後日高本線で終着「様似駅」まで向かう。おもむろに本屋を探し出し、なぜかそこで「ぱそぱら99年9月号」を購入。 PP自体ここ半年以上買ってなかったのに、なんで急に買おうとしたんだろうなぁ・・・。その後南千歳駅で夜行特急に乗車し、 翌朝は釧路到着予定。

08月05日(木) 北の果て

朝6時ちょうどに稚内に到着する夜行列車で稚内入り。しかし観光もせずにすぐ旭川に向かい南下。 優先順位からして、「路線踏破」の方が高いのでねぇ。こんなツアーにつきあってくれたnishidy氏っていったい・・・。
その後、旭川駅で「ラベンダーアイスクリーム」(ソフト210円・カップ265円)を食べつつ網走経由で釧路を目指す。 釧路到着が22時08分で、札幌行の夜行特急までの乗り継ぎ時間が52分。こーいうときは駅周辺をうろつくに限る。 コンビニを探すもみつからず、代わりに「スガイ」系列と思われるゲームセンターを発見。列車に遅れない程度に遊ぶ。
●今日の音ゲー●
BMIIDXSSを1プレイ。Ex.Technoのマッチョで閉店。

08月04日(水) 旅行1日目から大混乱

朝5時50分に青森駅集合。nishidy氏といっしょに「北海道JR路線全踏破7日の旅(車中泊6日)」の旅に出る。 6日目には「センチな旅in札幌」も予定されているしね〜。トレイング2000キャンペーンのために、 とりあえず「津軽線(青森〜三厩)」を乗車。その後青函トンネルをくぐって北海道へ。
函館本線という路線を小樽経由で札幌まで向かうルートなのだが、ここ数日の大雨で「長万部〜倶知安」の列車運休でバス代行、 という情報を得ていたのだが、我々が乗る列車から平常運転、とでかでかと長万部駅に掲示されていたので意気揚々と乗車するも、 工事がまだ終わっていないとかで、山奥で1時間半くらい立ち往生。あうあう。札幌付近の気温上昇による線路温度上昇により、 「線路の点検作業」という名目でダイヤが大幅に乱れている。この1週間くらいまえに津軽海峡線での列車脱線事故があったから、 JR北海道も気を使っているのだろうか。

08月03日(火) 踏切はどこだ〜

何年ぶりか、家族全員で朝食を囲む。うむ。めずらしい(笑
来月のMLながらの指定席券を購入するために、青森駅のみどりの窓口へ向かう。9時55分到着も、 なぜか列に10組以上並んでいる。やばい、やばすぎる。ようやく自分の番が回ってきたのが10時20分。 ふつうの指定席はすでに満席だったが、コンパートメントが残席8だったのでそこを取ってもらう。一安心。 その後、青森のセンチプレイスを少しめぐり、青高図書館へ向かう。
午後4時ころ図書館を後にし、青森西バイパスのプラボに向かう。その途中、ゲーム屋で「彩のラブソング」 (SS版・新品?)が「¥1900」で売っていたので即ゲット。ミニゲームのぎたーも興味があるんですけど、 多分某闇カラオケの予習教材に片桐嬢の歌がたくさん入っていたからかなぁ。ちゅーことは、オレは洗脳されたってことですかい?
その後プラボで音ゲーやりまくり。その後帰宅し、明日からの旅行に備える。
◎今日の音ゲー◎
AMZでGF2ndを1プレイ。
プラボでぱか2を6プレイ、ギタージャムを3プレイ、ステステSPを1プレイ。
やっぱりぱか2最高っスよ!

08月02日(月) 旅は道連れ

高崎駅の30分停車で、東口からすぐのコンビニで食料・飲料を調達。いい場所に店構えてるねぇ。 ふつーのコンビニではこんな時間にこんなに客はどっと入らないよなぁ。
今日のMLえちごは普段3両編成なのに対して、9両編成(3両x3で連結)。それに対して、 村上駅での接続列車は4両編成(キハ47/40・各2両編成)。オリジナルの新潟色ってやつ。 酒田駅で乗り換え。これは701系が3両編成。その車中で知り合った横浜国大工学部3年の女性と青森駅まで同一行程をたどる。 ついでに言うと、MLえちごの新宿から同じ2号車にいたらしい。
秋田に1139に到着した701系3両編成は5番線到着。次に乗り換える秋田発1145は、3番線からの発車。 しかも701系2両編成。混雑度がひどく、結局弘前駅まで座れずじまい。大館駅で恒例の「鶏めし」を購入して食する。 青森に1540到着。駅構内のセンチプレイスを取材し、新町通りのゲーセンのロケーションをチェックし、帰宅。 東映シネマ地下のセガになぜかSS-SPが入荷していたのはびっくり。しかし、ぱか2見つからず。
帰宅後、なぜか「ねぶた」を見に行くことになるも、市役所のねぶたは出陣しないらしく、 予定外にバラモスさんと会うことが出来ず残念である。国道沿いにある三菱系のショールームで、 「エコアイスmini」の立て看板を発見。社員に断って画像を撮らせてもらう。だいぶ社員は奇異の目でおれを見ていたようだが。

08月01日(日) 今日こそ本八幡の100円ゲーセンに

行きたいなぁ。
サークルの集会があって、その後荷造りして本八幡のゲーセンで時間をつぶして、 新宿駅でムーンライトえちごにnishidy氏と一緒に乗って帰省する予定。そんで、いっきに北海道旅行予定。
結果、サークルの総会は午後6時からになり、その後自宅に戻り流しの食器を洗浄したのはよかったが、 JR大型時刻表(最新号:99年8月)を自宅に置きっぱなしにしてきてしまったことに、 総武線各駅停車に乗車した後に気付き、だいぶ旅行前から負け気分。
サ館に21時に到着し、ATBをそこに停め、西千葉LUCKYへ。そこでゲームをやりすぎて、 時間ぎりぎりになったので、御茶ノ水駅で中央線に乗り換えて新宿へ向かう。MLえちご入線前に新宿駅到着。 いろいろ写真を撮ったりする。結局、nishidy氏とはMLえちご発車後に車内で合流(笑)
◆今日の音ゲー◆
ぱか2を3プレイ。結局マニアックで3面を出せずじまい。79%までは出せたのに。
BMIIDXSSを1プレイ。やっぱりマッチョ越せず。


トップページに戻る